これからのキャリア、どう考える?キャリアの「棚卸し」を支援するプロコーチ

これからのキャリア、どう考える?キャリアの「棚卸し」を支援するプロコーチ

「今の仕事を続けていいんだろうか」「本来やりたいことができていない」。働き方の多様性に注目が集まる昨今、キャリアを見直したいと思う人も増えています。とはいえ、会社や仕事の環境を変えることは簡単ではありません。転職の検討など、キャリアを見直すときに必要なことは? キャリア形成の専門家、プロキャリアコーチの守田力さんにお聞きしました。


守田力 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/ls2vc90hwg14yk8?utm_source=ttl&utm_medium=101&utm_campaign=experiences_45

多くの経営改善に関わる中で、“ヒト”の重要性を強く認識し、組織課題の専門部門の立ち上げにマネージャーとして関与。「個にとっての最良の選択を支援したい」という想いを持ち、エッグフォワードに参画。キャリアコーチとして、ライフやビジネスといった視点からのキャリア形成を多数、支援中(認定コーチ資格保有)。

「個」にとって最良のキャリア形成を支援するプロコーチ

「キャリアに悩んでいる状態をそのまま放置してしまうと、仕事で本来のパフォーマンスが発揮できないだけでなく、自身が望む人生が手に入らない可能性が高くなってしまいます」


人材開発会社でプロキャリアコーチとして活躍中の守田力さんは、そう指摘します。「『個』にとって最良の選択を支援したい」という思いのもと、個々人が自分らしいキャリアを実現できるようサポートを行っています。


守田さんは新卒でコンサルティングファームに入社し、事業再生等の業務に従事してきました。その中で、全力で向き合っていても会社の経営状態が想い描くペースで改善していかない、という事態に直面することも少なくなかったといいます。


現状を打破する術を模索する中で、一つの結論にたどり着きました。


「経営は組織で動くものであり、組織は『ヒト』によって形成されている」


会社組織の最小単位である「ヒト(個人)」が各自の意識を本質的に変えていかなければ、経営はよくならないのではないかと考えるようになりました。それ以降、経営における「ヒトの重要性」を強く意識するようになり、思い切って「世界唯一の人材開発カンパニー」を標榜する現在の会社(エッグフォワード株式会社)に転職しました。

選択肢を幅広く捉えたうえで「なりたい自分」を導き出していこう

守田さんが務める「プロキャリアコーチ」はキャリアのスペシャリストとして、キャリア形成に悩む個人の相談に乗っています。


「自分にできることは何なのか? 自分のやりたいことや向いている仕事が分からない」「やりたいことを実現するために、どうしたらいいか分からない」等の漠然とした悩みを抱える人々に対して、守田さんは次のようにアドバイスします。


「今後のキャリアを考えるときに、『私はこういうタイプだから、これは無理だな…』と事前に制約を設けてしまう人が多いのですが、自ら選択肢を狭めてしまうのはとてももったいないことです。幅広い選択肢の中から引き算をしていくほうが効率的です。自分がやりたいことや自己実現をするうえで、制約は取り払って考えるべきだと思います」


守田さんのキャリアコーチでは、将来のキャリア像を描くにあたり、「過去にどんな原体験があったのか」「その経験をもとに築き上げられた強みや個性は何なのか」といった点について一つずつ言語化していきます。それにより、相談者が本来持っている可能性や将来目指すべきキャリアを引き出し、進むべき道筋を明確にします。

独自のキャリア開発メソッドで「ありたい姿」を引き出す

実際のキャリア相談においては、「ティーチング(教える)」の手法を用いるのではなく、守田さんはあくまで相談者自身から答えを引き出す「コーチング(導く)」の手法をとっています。コーチングの基本である傾聴や承認のスキルを使い、相談者の経験や価値観、大事にしているものを引き出します。


また、守田さんが用いる「キャリア開発メソッド」は「転職を軸にしていない」という点で他のキャリア開発と一線を画しています。


「ある会社があって、そこに向けて自分がどう対応していくのかではなく、まず自分の人生があって、その中で自分が本当にしたいことを開発していくイメージです」


つまり、「何をするか?」ではなく「どうなっていたいのか?」をイメージすることが重要である、と守田さんは強調します。「10年後に自分はどうなっていたいのか?」等の質問を重ね、「自分のあるべき姿やなりたい姿」をコーチングで引き出します。そして最終的に「それが実現できる仕事とは何だろう?」という着地点を目指します。

「キャリアについてもっとカジュアルに考えられる世界をつくりたい」

守田さんは「個」のキャリア形成を重点的に支援しています。しかし、組織に所属していると「個」を出しづらいという人もいるでしょう。そんな人に対し、守田さんは次のように声をかけます。


「組織の中で自分にしかできないものを身につける意識を持つことが大事です。プロフェッショナルになることで、その組織における希少性が高まります」


また、自分に自信がない人は「なぜ自信が持てないのか?」ではなく、「どうしたら自信がつくのか?」に着目し、何をすべきかを整理していくと良い、とアドバイスしています。


「キャリアについて、もっとカジュアルに考えられるような世界をつくりたい。みんなが『個』としての強みを持ち、能力を活かせるような場ができるといいですね」と守田さんは夢を語ります。


将来のキャリアについて悩んでいる人は、キャリア形成の専門家である守田さんに相談してみてはいかがでしょうか。今までのキャリアを多角的に捉え直して、将来の道筋を明確にしてくれるはずです。

守田力さんにキャリア形成の相談をするならこちら

守田力さんのプロフィールをチェック

関連する投稿


転職活動に役立つ「自己分析」とは? ポイントをわかりやすく解説

転職活動に役立つ「自己分析」とは? ポイントをわかりやすく解説

「転職を考えているけれど、自分の強みがわからない」「自分に向いている仕事って何?」。そんな人には「自己分析」がおすすめです。これまでのキャリアを棚卸しして、転職活動をスムーズに進めましょう。転職などキャリアに関する悩みを抱える社会人に向けてキャリアデザインの支援を行っているTomo Ouchiさんが「自己分析」のポイントを解説します。


転職活動を成功に導く面接対策とは?やっておくべき3つの準備

転職活動を成功に導く面接対策とは?やっておくべき3つの準備

転職活動で避けて通れない企業の採用担当者との「面接」。履歴書や職務経歴書などの選考書類をしっかり作成するだけでなく、面接にも入念な準備が必要です。どんな事前準備が必要なのか? 面接の本番に必要な心構えとは? 現役の職業相談員であるYokoさんに解説してもらいました。


転職活動を成功させる職務経歴書とは?書き方のコツを解説

転職活動を成功させる職務経歴書とは?書き方のコツを解説

転職活動で必要となる履歴書や職務経歴書などの応募書類。いずれも重要ですが、特に職務経歴書をどのように書くかで自分をアピールできるかどうか、大きな差がつきます。採用担当者の目を引く職務経歴書の書き方とは? 書き方のコツを、現役の職業相談員であるYokoさんに解説してもらいました。


転職やキャリアの悩みは専門家に相談!キャリアコンサルタントの貴重なアドバイスを聞いてみよう

転職やキャリアの悩みは専門家に相談!キャリアコンサルタントの貴重なアドバイスを聞いてみよう

「私のキャリア、このままでいいのかな」「会社を辞めて、転職したほうがいいのかな」。そんな悩みを抱えたとき、身近な人に話すよりもキャリアの専門家に相談することで、的確なアドバイスがもらえるかもしれません。タイムチケットライフではこれまで、転職の相談に応じるキャリアコンサルタントやキャリアコーチなど、キャリアの専門家のインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。


「キャリアとは轍である」元リクルートの人事コンサルタントが「キャリアの棚卸し」をサポート

「キャリアとは轍である」元リクルートの人事コンサルタントが「キャリアの棚卸し」をサポート

「自分のキャリアを一歩引いて見直してみたい」「自分の強みを第三者に指摘してもらいたい」。そんな願望をもつ人のために「キャリアの棚卸し」のサポートをしている人事のプロがいます。元リクルートの人事担当者として1000人以上の面接に携わり、現在は人事コンサルタントとして経営者向けのコーチングを行っている浜岡範光さんです。「キャリアとは轍(わだち)である」。そう語る浜岡さんに、キャリアとどう向き合えばよいのかを聞きました。


最新の投稿


副業の確定申告はいくらから必要?税理士がわかりやすく解説

副業の確定申告はいくらから必要?税理士がわかりやすく解説

働き方改革や昨今のコロナ禍の影響で、本業とは別に副業やギグワークで収入を得ている人も少なくありません。たとえ副業やギグワークでも、収入の金額によっては税務署への確定申告が必要です。では、いくら稼ぐと確定申告が必要になるのでしょうか。確定申告をするときに準備しておくこととは?副業で確定申告する際の方法について、税理士のまーこ☆さんがわかりやすく解説します。


SEOに強いコンテンツとは?作り方のコツをWebマーケターが伝授

SEOに強いコンテンツとは?作り方のコツをWebマーケターが伝授

「SEO対策をしているはずなのに、自社サイトが検索上位に表示されない」。そんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。SEOに強いコンテンツの条件とは、どんなものでしょうか。また、SEOに強いコンテンツを作るには、どんなことに注意したらよいのでしょうか。SEO集客を得意とするWebマーケター大山典克さんに聞きました。


結婚契約書とは?メリットとデメリットは?行政書士が書き方を解説

結婚契約書とは?メリットとデメリットは?行政書士が書き方を解説

結婚後の夫婦間のトラブルを回避するために「結婚契約書」を作成するカップルが増えています。結婚契約書とはどのようなものでしょうか。どうやって作成すればいいのでしょうか。行政書士として結婚契約書の作成の相談に応じている本園希美さんに聞きました。


YouTubeの再生数を増やすには?現役YouTuberがわかりやすく解説

YouTubeの再生数を増やすには?現役YouTuberがわかりやすく解説

「YouTubeを始めてみたけど、思うように再生数が伸びない」。その原因はどこにあるのでしょうか。動画の内容やサムネイルのデザイン、動画の時間の長さなど、YouTubeの再生数を増やす要因がさまざまに語られている中で、「視聴者ファーストこそ再生数を伸ばすために重要」と話すのは現役YouTuberの「ろっく@YouTuber」さん。YouTubeの再生数を増やすコツを聞きました。


失敗しない断捨離の方法は? 物を手放すコツをわかりやすく解説

失敗しない断捨離の方法は? 物を手放すコツをわかりやすく解説

物を持ち過ぎないシンプルな暮らしが流行している昨今、必要でない物を手放す「断捨離」が注目を集めています。一方で、「物を捨てられない」と悩む人も少なくありません。断捨離をするためにはどんな準備が必要なのでしょうか。断捨離の最適な方法や順番とは? インテリアスタイリストで、断捨離のサポートをしている沙織さんがわかりやすく解説します。