「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】

「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】

「読解力や文法力があるにもかかわらず、日本人が英会話で言葉に詰まるのは、英語を口に出すことに慣れていないだけ」。そう話すのは、外資系企業に勤務する引地美香さん。英語での会話が苦手な人にオンラインなどで「英語で話す機会」を提供し、アウトプットの手助けをしています。「ある日突然、仕事で英語が必要となった」という社会人からの相談も多いと言います。


引地 美香 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/nlo6s9qcfkgrwu1?utm_source=ttl&utm_medium=102&utm_campaign=experiences_22

平日夜や週末に資産運用をメインとした相談や英語でのビジネスアシストをしています。 TOEIC865、FP2級、2級建築士、自称)和菓子研究家。安定を求め会社員になるも、リストラを経験し会社に依存するのが不安定だと痛感。お金の不安を解消するため資産運用を学び始める。2016年FP2級に合格。

カナダで通訳や国際ビジネスを学んだ「ビジネス英語」のエキスパート

引地美香さんは、アメリカに本社がある外資系企業に勤務しながら、平日の夜や週末に副業として、ビジネスシーンで使える英語のレッスンや勉強の相談に乗っています。

大学卒業後、建築会社に就職しましたが、2年で退職してカナダへ留学しました。2歳か3歳のころに実家で留学生を受け入れたことがきっかけで、幼少期から外国文化や英語に興味があったそうです。

カナダではコミュニティカレッジで通訳・翻訳や国際ビジネスを学び、現地企業でインターンとして働きました。帰国後は海運コンサルティング会社や複数の外資系企業に勤めますが、その過程ではリストラも経験。会社に依存することに不安を感じた引地さんは資産運用について学び始めました。

2016年にはファイナンシャルプランナー2級を取得。資産運用に関する相談を受けるかたわら、留学経験を活かし、英会話の練習をサポートしています。

「留学前から英会話スクールに通っていましたが、現地では伝えたいことを英語にできず、シャドーイング(英語を聞きながら同時に音を真似して発音する学習法)を通して会話力を強化しました」

こうした経験から、英語はアウトプットする機会が多いほうが上達すると考え、個人のスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」で英会話の練習相手になるサービスを提供するようになりました。

オンラインで英会話の練習をサポート

「最近の出来事や趣味などを、私に英語で話してくれませんか?」

引地さんは依頼者にそう話しかけます。

オンラインで英語のアウトプットの練習相手となり、仕事や旅行で必要な意思疎通を英語で伝えられるようサポートします。

「それぞれの英語のレベルやシーンに応じて、再現しやすい簡単な単語や短いフレーズ、勉強法をアドバイスします」


日本の英語教育は文法が中心のため、文章を読んで理解できる人は多いはずです。しかし、単語や文法を習得していても、いざ英会話の場面となると言葉に詰まってしまいがちです。「それは英語を口に出すことに慣れていないからです」と引地さんは指摘します。


日本には外国人がいるバーや英会話カフェ、国際交流イベントなど英語をアウトプットする場はありますが、なかなかゆっくり話す時間は取れません。そこで引地さんが、じっくりと英語をアウトプットできる機会を提供します。


日常会話の相手をするだけではなく、「こう伝えたいのに英語が出てこない」という人には、日本語から英語に変換する考え方のコツをアドバイス。また、「カジュアルな表現しか知らず、ビジネスの場で使えるのか不安」という人には、私的な会話とビジネストークで表現がどう異なるのか比べながら説明します。

「日本人と英会話の練習をするメリットは、日本特有の“お疲れさま”といったフレーズについてもアドバイスできることです。また、一つの文にいくつもの要素を入れてしまうと、英語で話す内容を組み立てづらくなることがありますが、そうした思考を理解して短い文章に分解する方法なども提案できます」

英会話の練習だけでなく、英語の勉強方法についてもアドバイス

自身のサービスの強みは“柔軟に対応できる点”と話す引地さん。

当初、チケットの利用目的として想定していたのは英会話の相手となることだけでした。しかし、実際は英語の勉強法のほか、外国人が多い職場やオンラインゲームでのコミュニケーションのコツなど、相談は多岐に渡るといいます。

「少しでも利用者の役に立てるよう、これまでの経験や知識を活かし、毎回カスタマイズした内容にしています」

たとえばオンラインゲームでチームに外国人が加わったとき、言いたいことをうまく伝えられないといった相談がありました。その相談者はほとんど英語が話せない状態だったそうです。引地さんは、その人の英語力や展開が早いゲームの性質をふまえ、単語や短いフレーズが良いだろうと考えました。


「『撤退』は『run』、『武器を取れ』は『take』でOK。中学英語でも十分伝わると話したところ、予想していたより簡単だと実践してくれたようです」


仕事で英語が必要になったという夫婦からはこんなレビューが届いています。


「英語が苦手な私たちのペースに合わせてアドバイスをいただきました。また、夫婦共々人見知りなのですが、とても話しやすい先生で妻も絶賛していました。レクチャー後も、その日の要点などをレポートにして送っていただき感謝しています」

「自分のことを英語で伝えるお手伝いがしたい」

英語がうまくなるためのコツはなんでしょうか。引地さんはこうアドバイスします。

「“旅の恥はかきすて” という気持ちで臨むこと。私たちは英語が母国語ではないので話せなくてよいのです。それを外国人の方も理解しているので、間違えて当然といった気持ちで取り組みましょう」


新型コロナウイルスの影響で、対面型の英会話レッスンは自粛傾向にありますが、引地さんのレッスンはskypeやFacebookメッセンジャーなどのオンラインツールでも受講できます。


「今後、海外へ向けてご自身や仕事について発信する機会が増えるかもしれません。そうしたときに英語を通して、世界中の人々に多くの情報を発信するお手伝いをしていきたいです」


英会話の練習相手を探している人は、引地さんに相談してみてはいかがでしょうか。

引地美香さんに英会話の相談をするならこちら

引地美香さんのプロフィールをチェック

関連するキーワード


英会話 オンライン 社会人

関連する投稿


オンライン英会話の選び方が知りたい!初心者でも失敗しないポイント5つ

オンライン英会話の選び方が知りたい!初心者でも失敗しないポイント5つ

オンライン英会話は、通常の通学する英会話教室に比べて低価格でいつでもどこでもマンツーマンのレッスンが受けられる便利なサービスです。料金や学べる教材、講師の質がそれぞれ異なるため目的に合ったサービスを選びましょう。今回は英会話の初心者でも失敗しないオンライン英会話のポイントを解説。おすすめのオンライン英会話サービスと、タイムチケットで英会話のレッスンをしている講師を併せて紹介します。


オンラインでセミナーを開催するには?Zoom初心者にわかりやすく解説

オンラインでセミナーを開催するには?Zoom初心者にわかりやすく解説

新型コロナウイルスの影響で「集う」ことが難しくなっている昨今。自宅から参加できるオンラインでのセミナーが広がっています。オンラインでのイベントは新型コロナの感染リスクを減らすだけでなく、全国から集客できるというメリットがあります。この機会に、オンラインでイベントを主催してみてはいかがでしょうか。数々のオンライン研修を開催してきたキャリアコンサルタントが、Zoomを使ったオンラインイベントについてわかりやすく解説します。


誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

見る人をあっと驚かせ、楽しい気持ちにしてくれるマジック。そんなマジックを、オンラインで習ってみませんか?「おしゃべりマジック」で観客を沸かせる出張マジシャンが、誰でも簡単にできるマジックをオンラインで教えます。


個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

「企業のPRのためカッコイイ動画を作ってほしい」「ウェブサイトで使うイラストや似顔絵を描いてほしい」。そうした専門的な技術を必要とするコンテンツ制作は、広告代理店やデザイン会社に頼むと思いがけなく高額になることも少なくありません。タイムチケットなら、写真の出張撮影をしてくれるプロカメラマンや似顔絵の描けるイラストレーター、動画の編集をしてくれる個人のクリエイターに気軽に頼むことができます。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、クリエイティブな才能を生かしたサービスを提供している専門家を紹介します。


プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

在宅で副業を始めませんか? 動画の編集や写真の撮影、イラストの作成など、クラウドソーシングで受注できる副業はいろいろとあります。スキルを身につけるのも在宅で可能です。カメラの撮り方や画像編集、動画制作などを丁寧に教えてくれるプロのクリエイターが集まるタイムチケットで、なんでも相談してみましょう。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、初心者に向けてレッスンをしてくれる専門家を紹介します。


最新の投稿


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、「飛距離専門ゴルフトレーナー」の石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。


20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

結婚相談所でカウンセラーをしている岩本 彩華さんは、タイムチケットで婚活サポートを提供しています。1年半で100名以上の方にカウンセリングを実施し、成婚に導いてきた岩本さん。自身も現在進行形で婚活に臨む岩本さんに婚活のリアルを伺いました。