フリーランスの報酬を前払い!手数料0円から利用できる画期的サービス「ZenPay」とは?

フリーランスの報酬を前払い!手数料0円から利用できる画期的サービス「ZenPay」とは?

フリーランスが報酬を前払いしてもらえる新サービス「ZenPay」が5月1日、リリースされました。手数料が0円からという画期的な報酬前払いサービスです。フリーランスと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「TimeTicket Pro」が会員向けに始めました。仕事をしてから報酬を受け取るまで時間がかかるフリーランスにとって、非常にありがたいサービスとなりそうです。


フリーランスの報酬は入金が遅い?

フリーランスとして独立してみたのはいいけれど、収入が不安定になってしまった…。会社という組織に縛られるサラリーマンに比べ、好きな仕事を選べるフリーランス。働き方が自由である反面、仕事量や収入が不安定になる働き方でもあります。


会社員であれば、雇用契約のもとで給料の支払いを受け、多くは仕事をした翌月に報酬を受け取れます。

しかし、フリーランスの場合は契約している内容によってさまざまです。月末締めで請求書を発行して翌月末に入金を受けられる場合もあれば、翌々月末の入金という契約になっている場合も。契約から仕事を開始するまで期間がある場合など、状況によっては60日以上の長い支払いサイトになることもあります。


請求書の発行から入金までに長期間ある場合、人によっては働いているのに収入のない月が発生してしまうことも。フリーランサーが増加傾向にある今、資金繰りに悩む人も少なくありません。


そんななか、長い支払いサイトに悩みを抱えるフリーランサーに向けて、請求書を発行した時点で報酬を資金化できる「請求書買取サービス」が注目されています。

フリーランスのための「請求書の買取」サービス

請求書買取サービスは「ファクタリングサービス」とも呼ばれます。利用者は、自分が発行した請求書(専門用語で売掛債権)を買い取ってもらい、現金化することができます。手数料を支払って請求書を買い取ってもらうことで、本来の入金日よりも早く収入を得ることができるのです。


近年、Webから申し込みができるファクタリングサービスが続々と登場。オンラインで利用できるため手軽で、フリーランスにも利用しやすいサービスとして注目されています。


しかし、その多くは請求書発行後の買い取りであり、買取手数料として請求書額面の10%が徴収されてしまうことも。キャッシュフローに悩むフリーランスの中には、「請求書を発行するタイミングよりも前に現金がほしい」という人もいます。


実績のあるフリーランサーに、安定して仕事を続けてほしい。そう考えたTimetTcket Proは、フリーランスを支援するため、仕事の契約をした時点で報酬を前払いで受け取れる新サービス「ZenPay」サービスをリリースしました。

報酬の前払いサービス「ZenPay」は最低手数料0円から利用できる

TimeTicket Proが提供するサービス「ZenPay」が他と一線を画しているのは、「仕事の契約をした時点で報酬を前払いする」というサービスであること。


他社のサービスが業務完了や請求書発行の後の入金になるのに対し、ZenPayは仕事を契約した時点で前払い報酬を受け取れるサービスです。また、報酬の受け取り方も選択可能。全額一括前払いや日払い、週払い、月払いなど、自分に合った利用方法が選べます


さらに、ZenPayは最低0円からの手数料でサービスを提供します。

フリーランスがタイムチケットを通じて行った仕事については、タイムチケット独自の個人信用スコアリングシステムで、フリーランスの信用力を評価します。信用スコアを蓄積することによりZenPayの手数料が優遇され、最低0円で利用できるシステムとなっています。


業務が完了する前の「将来債権」の買い取りは業界初となります。さらに手数料0円から利用できるサービスは、画期的な取り組みと言えます。

報酬前払いサービスを利用してみたユーザーの声

実際にZenPayを利用したシステムエンジニアの浅井一樹さん(32)に話を聞きました。

浅井さんは、TimeTicket Proで得たJava講師の仕事に参画するとき、報酬前払いサービスを利用しました。予定していた契約期間が短縮されたことが理由でキャッシュフローに悩み、ZenPayを利用してみたという浅井さん。サービスをスムーズに利用できたことへの満足感とともに、「前払いで現金を手にできることで、余裕と安心感を感じた」と話します。


また、「前払いサービスは資金繰りに困ったとき以外にもメリットがあるサービス」と浅井さんは指摘します。

「新しい技術を勉強をするためには時間や資金が必要。前払いサービスを利用することで時間や資金面の余裕が得られるなら、自分の勉強のために利用したい」と語ります。

浅井さんはフリーランスのSEとしての可能性を広げる選択肢の一つとして、今後も報酬前払いサービスを活用することを検討しています。

ZenPayが実現する3つの「Zen」でフリーランスを支援

Zenpayの「Zen」には3つの意味が込められています。1つは前払いの「前(Zen)」。もう1つは、評価に応じた報酬が全て受け取れるという意味の「全(Zen)」。そして、個人の信用の蓄積から生まれる善意のエコシステムを活用しているという「善(Zen)」。この3つの「Zen」にもとづく支払い(Pay)サービスなのです。

現在はTimeTicket Proを介した取引のみ利用できるZenPayですが、今後は他社との契約で生じた報酬の請求書を低い手数料で買い取るようにすることを検討しています。

TimeTicket Proの担当者は「フリーランスに対する支援をさらに拡充していきたい」と話しています。

最新の投稿


「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

国立大学に通う理系女子大生の望月葵さん。タイムチケットで漫画やアニメについて語り合うサービスや、大学受験をはじめとする自身の経験を活かしたサービスを提供しています。おしゃべりが大好きだという望月さんは、普段ゲストの方とどんな風にサービスを提供しているのでしょうか。どんなゲストの方とも打ち解ける、その秘訣について伺いました。


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、飛距離専門ゴルフトレーナーの「距離出しひろみ」こと石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。