自宅で運動不足を解消!オンラインで受けられるパーソナルトレーニング

自宅で運動不足を解消!オンラインで受けられるパーソナルトレーニング

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中、運動不足でストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。体育大学を卒業後、パーソナルトレーナーとして活動する石堂裕美さん(30)は、オンラインを通じて自宅でできるトレーニングと食事法を提案しています。安い料金でできるパーソナルトレーニングを探している人も、安心して購入できる価格設定です。


石堂 裕美 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/hiromiishidou?utm_source=ttl&utm_medium=112&utm_campaign=experiences_38

日本体育大学体操部卒業 トレーナー学校卒業 身体を動かすことの楽しさを年代問わず伝えてきました。・運動は好きじゃないけどそろそろ動きたい。・ジムには行っているけど効果が出ない等 ・最近お腹が出てきた ・便秘・冷え性・むくみ ・姿勢が猫背・腰痛・骨盤の傾きが気になるなど、どんな悩みにも相談のります。健康な身体でいる為のサポートを致します。

「身体を動かすことの楽しさ」を伝えるパーソナルトレーナー

「外出自粛が続き、運動不足によるストレスや生活習慣病発症のリスクが増加しています。定期的に運動することで免疫力を上げていきましょう」


自宅でできるオンライン・パーソナルトレーニングを提供している石堂裕美さんは、そう語ります。


小さなころから身体を動かすことが好きだった石堂さんは日本体育大学に進学。体操部に所属し、自分たちの演技で高齢者や子どもたちに「身体を動かすことの楽しさ」を伝えることに喜びを感じていました。


大学卒業後は小売業の会社に就職し、25歳から5年間は店長として店舗経営に関わった石堂さん。個人の健康管理が企業の業績にも影響を及ぼすことを実感し、個人それぞれに合ったトレーニングの必要性に気付きました。そこからトレーナー学校で勉強を始め、独立。現在はパーソナルトレーナーとして、オンラインで受けられるトレーニングと食事法を指導しています。


石堂さんは、オンラインでのトレーニングに際し、対面レッスンのときより、声や身体の動かし方を大きくするように工夫しているのだそう。自分がフォームの手本を見せるときはもちろん、利用者が正しい姿勢をとれているかどうかも、常に画面上でチェックしています。


利用者からは、「外出自粛中でもトレーニングはしたいと考えていました。オンラインのパーソナルトレーニングは初めてだったのですが、自分の全身が映る位置にカメラを設置すれば、フォームの指導も問題なく受けられました」という声が寄せられています。

個人に合わせたオンライン・パーソナルトレーニングで、身体の悩みを解消!

「パーソナルトレーニング」と聞くと、短期間で行うダイエットのイメージが強いかもしれません。石堂さんの元に訪れる人もダイエットを目的にした人が多いといいますが、石堂さんが実際にフォーカスするのは「今後の自分の身体への投資」です。


「『ボディビルダーのような筋肉をつけたい』『腹筋だけを鍛えたい』というような追い込むトレーニングは、その人のカラダに合っているとは限りません。姿勢を改善して内面から変えていくことで肌が綺麗になったり、便秘や冷え性、むくみが改善するのです」


「カラダは人それぞれ。全員同じことをすれば良いというものではない」と石堂さん。レッスンの最初には相談者にカウンセリングを行い、それぞれの希望に合わせて「オーダーメイドトレーニング」を組んでいきます。また、現状の食事の状況もチェックし、その人に合った食事のアドバイスをしているのだそう。


「まずは、相談者の身体の悩みを解消するため、集中的にその部位をトレーニングします。そうすることでスタイルが良くなり、自分に自信が持てるようになります。その結果、仕事のモチベーションが上がる、といった好循環につながっていくのです」


「健康な身体作り」を目標にトレーニングを重ねるうちに、自然に「痩せやすい身体」になっていきます。石堂さんに「自宅でできるトレーニング」の方法について聞きました。


「たとえば、在宅勤務の気分転換に『4分間のHIITトレーニング』をお勧めしています」


「HIITトレーニング」とは、脂肪燃焼効果がある高強度インターバルトレーニングのことで、「強い負荷の4種類の筋トレを20秒行っては10秒休む」という動作を2セット繰り返します。HIITトレーニングは、たった4分間と短時間で行えるのが特徴です。


「マンツーマンのトレーニングなので、その人のレベルに合わせてスクワットや腹筋の回数などを調整できます。普段から運動している人や筋トレしている人にはより負荷のあるメニューを、初心者の場合は長く続けていけるように、負荷の軽いものを提案しています」(石堂さん)

おこもり生活の運動不足を解消して基礎体力をアップ

最近はYouTubeなどで、誰でも手軽にトレーニング動画を視聴することができますが、オンライン・パーソナルトレーニングをあえて選択するメリットはどこにあるのでしょうか。利用者から寄せられた声をいくつか紹介しましょう。


「自分一人だと長続きしなかったが、パーソナルトレーナーと一緒にトレーニングすることで継続的に習慣化することができた」


「健康的な食事を摂るようになった」


「糖質を制限することなく痩せることができた」


パーソナルトレーニングは、その人に合ったトレーニングメニューを組んでもらえるため、続けやすいというメリットがあります。トレーニングは1回だけだと効果を実感することが難しく、長く継続することが大事になってきます。


最近は新型コロナウイルスが大きな問題となっていますが、石堂さんがパーソナルトレーニングを半年間担当してきた60代の利用者から、次のような報告があったそうです。


「先日、新型コロナウイルスに感染し、一時危篤状態となったものの、無事に退院することができました。普段からトレーニングしていたおかげで体力がついていたことが、コロナに打ち勝てたさまざまな要因の1つだったのかもしれません」


石堂さんは「毎日の運動で基礎体力をアップさせる」取り組みを、より多くの人に広めていきたいと考えています。

「オンラインで全国の人たちのトレーニングをサポートしたい」

自宅がマンションやアパートなどの集合住宅の場合、トレーニング時には騒音対策が必要です。このような住宅事情も考え、石堂さんは「静かにできるトレーニングメニュー」を組むなどの工夫をしています。実際に、利用者からは次のような感謝の声が届いています。


「私はシェアハウスに住んでいるため、トレーニングできる場所がベッドの上しかありませんでした。しかし、それを石堂さんに伝えたところ、ベッドの上でできるストレッチ中心のメニューを考えてくれたのでとても助かりました」


トレーニングを続けるコツについて、石堂さんはこう語ります。


「在宅勤務中は他人に見られる機会が少なく、『変わったね!』と言ってもらえることもないので、目標やゴールが定めにくいかと思います。


友だちや家族と時間を決めて、Zoomなどで一緒にトレーニングすると続けやすいと思います。1番お勧めなのは、トレーナーと一緒に進めることですね」


今までは、東京の渋谷で対面によるトレーニングを提供してきた石堂さんですが、オンライン・パーソナルトレーニングを展開したことで、全国の人たちをサポートできるようになりました。


「今後は、オンラインでのトレーニングにさらに力を入れていきたいと考えています。長引く外出自粛生活で身体が凝り固まっている人も多いでしょう。この機会に私と一緒にトレーニングを始めてみませんか?」

石堂裕美さんにパーソナルトレーニングの相談をするならこちら

石堂裕美さんのプロフィールをチェック

関連する投稿


オンラインでセミナーを開催するには?Zoom初心者にわかりやすく解説

オンラインでセミナーを開催するには?Zoom初心者にわかりやすく解説

新型コロナウイルスの影響で「集う」ことが難しくなっている昨今。自宅から参加できるオンラインでのセミナーが広がっています。オンラインでのイベントは新型コロナの感染リスクを減らすだけでなく、全国から集客できるというメリットがあります。この機会に、オンラインでイベントを主催してみてはいかがでしょうか。数々のオンライン研修を開催してきたキャリアコンサルタントが、Zoomを使ったオンラインイベントについてわかりやすく解説します。


誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

見る人をあっと驚かせ、楽しい気持ちにしてくれるマジック。そんなマジックを、オンラインで習ってみませんか?「おしゃべりマジック」で観客を沸かせる出張マジシャンが、誰でも簡単にできるマジックをオンラインで教えます。


個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

「企業のPRのためカッコイイ動画を作ってほしい」「ウェブサイトで使うイラストや似顔絵を描いてほしい」。そうした専門的な技術を必要とするコンテンツ制作は、広告代理店やデザイン会社に頼むと思いがけなく高額になることも少なくありません。タイムチケットなら、写真の出張撮影をしてくれるプロカメラマンや似顔絵の描けるイラストレーター、動画の編集をしてくれる個人のクリエイターに気軽に頼むことができます。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、クリエイティブな才能を生かしたサービスを提供している専門家を紹介します。


プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

在宅で副業を始めませんか? 動画の編集や写真の撮影、イラストの作成など、クラウドソーシングで受注できる副業はいろいろとあります。スキルを身につけるのも在宅で可能です。カメラの撮り方や画像編集、動画制作などを丁寧に教えてくれるプロのクリエイターが集まるタイムチケットで、なんでも相談してみましょう。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、初心者に向けてレッスンをしてくれる専門家を紹介します。


自宅で気軽にレッスン♪料理や楽器の指導をしてくれる専門家を紹介

自宅で気軽にレッスン♪料理や楽器の指導をしてくれる専門家を紹介

在宅時間を活用して、料理や楽器のレッスンを始めてみませんか? 個人のスキルをシェアするサービス「タイムチケット」には、コーヒーのプロフェッショナルから日本舞踊やバイオリニストまで幅広いジャンルの専門家が集まっていて、さまざまなレッスンをオンラインで提供しています。タイムチケットに2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、オンラインでレッスンをしている素敵な専門家を紹介します。


最新の投稿


DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を目にすることが多くなりました。DXとは何か。DXを実現するにはどんな取り組みをすればいいのか。フリーランスエンジニアとしてクライアント企業のDX支援に取り組む松坂匠記さんに話を聞きました。


Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

機械学習やデータ分析といった分野で活用されることが多いプログラミング言語、Python。調査会社が行う人気プログラミング言語ランキングでは近年、常に上位にランクインしている注目の言語です。Pythonとは、どんな言語なのでしょうか。なぜ人気を集めているのでしょうか。フリーランスのデータサイエンティストとして活動するRさんが、Pythonについてわかりやすく解説します。


いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

仕事や家事といった日々のタスクに追われたり、インターネットから得られる膨大な情報に翻弄されたり。現代社会に生きる私たちは日々、さまざまなストレスにさらされています。そんななか、「マインドフルネス」に注目が集まっています。マインドフルネスは、ストレスを軽減し、心を整える効果があるとされるからです。そもそも、マインドフルネスとはどういうものなのか、どのように実践するのか。心理カウンセラーの成澤けいさんに詳しく聞きました。


英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英語の4つの技能の中でも、日本人はスピーキングが特に苦手だと言われています。「英語を読む・書く・聞くはできるけど、話すのが苦手」「英会話で言いたいことが話せない」。英語のスピーキング力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。英語講師の「ゆうちゃん」が、英語のスピーキング力をアップさせる勉強法を解説します。


英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

「海外の映画俳優やミュージシャンのSNSをフォローしてみたけれど、英語で何が書かれているかわからない」。こんな経験はありませんか?英語のリーディング力を高めれば、海外のWebサイトやSNSが読めるようになります。英語講師の「ゆうちゃん」に、英語のリーディング力を高めるための勉強法を解説してもらいました。