起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

「起業をしたいけど何から始めればいいか分からない」「新規事業のアイデアがあるけどうまくいくか分からない」。そんな人は起業や新規事業について、豊富な経験を持つ専門家に相談してみてはいかがでしょうか。個人の時間を売り買いできる「タイムチケット」では起業家やコンサルタントといった専門家に気軽に相談することができます。2020年2月~5月に公開された新着チケットから、気軽にビジネスの相談ができる専門家を紹介します。


起業やビジネスアイデアの相談に乗ってくれる専門家たち

ランサーズやEmotionTechといったベンチャー企業でCTOを務めた経歴を持ち、現在は複数の企業で顧問や取締役CTOを務めながら会社を経営している坂口賢司さんがオンラインで起業や新規事業の相談に応じます。

エネルギー関連のスタートアップ「グッドフェローズ」のCEOを務める長尾泰広さん。自らの億単位の失敗経験から得た「大きな意思決定をするときのポイント」をはじめ、経営や新規事業、再生可能エネルギーに関する相談などに応じています。

Webデザインに興味があるという人に向けてあらゆる相談に応じているSatoshi Hyodoさん。「そもそもWebデザイナーってどんな仕事なの?」といった初歩的な質問から、フリーランスとして独立するために必要な知識まで幅広くレクチャーします。

介護歴17年の経験を活かし「介護保険外サービス」を立ち上げたという桐生 莉瑳さん。介護保険の適用を受けない介護保険外サービスで起業をしたいけれど、どのように始めたらいいの?という疑問を持つ人のために、オンラインで相談に応じています。

仕事はできるのに見た目で損していませんか。「信頼される見た目になりたい」「自分自身のブランディングをしたい」という方に向けて、「ビジュアルプロデューサー」のYUKIYOさんは、20年以上の美容師の経験や広告制作現場での衣装スタイリング経験を生かし、全身コーディネートの相談に応じています。

ビジネスのヒントや仕事に役立つ知識を教えてくれる専門家たち

法改正の多い労働法。昨今の新型コロナウイルス禍の影響による休業申請など、複雑な労務案件への対応に頭を悩ませている人も少なくないでしょう。Kazu.Sさんは、そんな企業の人事労務担当や経営者の方に向けて、「抑えておきたいポイント」をレクチャーしてくれます。

会社の経営に携わっていても、決算書が読めないという中小企業の経営者は少なくありません。「B/S、P/Lなんてよく分からない」「数字は税理士任せ」。そんな経営者に向けて、中小企業診断士の資格を持つひろきさんが経営数字を読み取るコツを伝授します。

「自分らしい人生を創る」をテーマにライフ・キャリア・デザイン・コンサルタントとして活動している千葉紘子さん。国家資格キャリアコンサルタントとして、転職などのキャリア相談に応じるほか、パラレルワーカーとしての経験を生かした「在宅の時間管理術」をレクチャーしています。

誰でも手軽に広告を出せるGoogle広告。「広告を出しているけれど、思うような結果につながらない」「設定が難しい」という人に向けて、Google広告シニアオンラインスペシャリストの中澤 順さんがオンラインで相談に応じています。

フリーランスのWebクリエイターの粕谷香澄さんは、ビデオ会議システム「Zoom」の使い方をレクチャー。Zoomを活用してオンライン会議をしたい!セミナーを開催したい!と考えている人に向け、1回のレッスンでZoomセミナーや会議をスタートできる方法を伝えています。

関連する投稿


これからのキャリア、どう考える?キャリアの「棚卸し」を支援するプロコーチ

これからのキャリア、どう考える?キャリアの「棚卸し」を支援するプロコーチ

「今の仕事を続けていいんだろうか」「本来やりたいことができていない」。働き方の多様性に注目が集まる昨今、キャリアを見直したいと思う人も増えています。とはいえ、会社や仕事の環境を変えることは簡単ではありません。転職の検討など、キャリアを見直すときに必要なことは? キャリア形成の専門家、プロキャリアコーチの守田力さんにお聞きしました。


在宅ワークを快適に!インテリアのコーディネートをオンライン相談

在宅ワークを快適に!インテリアのコーディネートをオンライン相談

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークが増えたという人も少なくないでしょう。自宅で快適に仕事をするためにインテリアを工夫するのも一案です。そんなとき、インテリア・コーディネートの専門家に相談してみるのもいいでしょう。オンラインで気軽に相談できるインテリアデザイナーがいます。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「痛みなくして成功なし」スタートアップ代表が語る「起業の仕方」

「痛みなくして成功なし」スタートアップ代表が語る「起業の仕方」

自分の好きなことを仕事にしたいと考えて、副業を始めたり起業を目指したりする人が増えています。自分で起業するのは容易ではありませんが「困難を乗り越えることができたら、見える景色がガラッと変わります」。そう話すのは、ホームページ作成サービス「ペライチ」の橋田一秀さんです。現役のスタートアップ経営者の橋田さんは、起業したばかりの人や会社を辞めて独立すべきかどうか悩んでいる人のために、起業の相談に応じています。


10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

仲間のフリーランスたちと新しい働き方を目指す会社「ココロザシ」を経営する守岡裕志(もーりー)さんは、10年前からいち早くリモートワークを取り入れ、メンバー全員がどこにいても働ける環境を実現してきました。自らの活動を通して「1人でも多くの人が自立した人生を送ることを支えていきたい」という守岡さんに、リモートワークのコツを聞きました。


最新の投稿


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

多彩なスキルをもった専門家たちがさまざまなレッスンを提供している「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。現役の弁護士による司法試験勉強の指導や、プロのマジシャンによるスプーン曲げのオンラインレクチャー、卓球の全日本らんかーによる必殺サーブの講習など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

多彩な才能が集まるスキルシェアサービス「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。通過率を上げるエントリーシートの書き方や、精神保健福祉士による心の相談など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークな相談に応じてくれる人たちを紹介します。


営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

「口ベタで、営業やプレゼンがうまくいかない」。そんな悩みを抱えている人に役立ちそうなサービスがあります。現役アナウンサーによる「話し方診断」。元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する小島亜輝子さんが、あなたの話し方を診断したうえで、人にしっかりメッセージが伝わるスピーチやトークのコツを教えます。


「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「起業してみたけれど、うまくいかない...」。大きな志を持って始めた新規事業。どれだけ綿密な計画を立てたとしても、うまくいくとは限りません。起業や新規事業について一人で頭を悩ませるより、豊富な経験や知識を備えた起業家やコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか? タイムチケットライフではこれまで、複数の事業を成功させた起業経験者や今まさに試行錯誤しながらベンチャー企業を経営している起業家など、起業のスペシャリストのインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。