キャリアアップを応援!転職や生き方の悩みを相談できる専門家を紹介

キャリアアップを応援!転職や生き方の悩みを相談できる専門家を紹介

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、生活が大きく変化した人も少なくありません。この機会にキャリアチェンジを考えていたり、働き方や生き方に悩んでいたりする人は、キャリアアップや自己分析をサポートするコーチに相談してみてはいかがでしょうか。「タイムチケット」には、自分の都合のいい時間にオンラインで相談できる専門家が集まっています。タイムチケットに2020年4月~5月に公開された新着チケットの中から、キャリア相談や自己分析のサポートなどをしている専門家を紹介します。


キャリアアップやキャリアチェンジの相談ができる専門家

「会計を学びたいけれど、どうやって勉強したらいいの?」「仕事をしながら資格の勉強もできるのか不安…」そんな悩みを持つ人に、公認会計士の水野香央里さんが相談に応じます。元々は簿記3級試験にも合格できない「会計音痴」だったという水野さん。苦手を克服して公認会計士の資格を取った自身の経験をもとに、相談者の考えを整理するお手伝いをします。

就職活動や転職のときに避けては通れない採用面接。不安や悩みがある人の相談に応じているのは、上場企業で人事課長をしている安川大輔さんです。毎日のように新卒や中途採用の採用面接をしている安川さんだからこそのアドバイスが聴けるでしょう。企業側が面接の際に重要視しているポイントなど、リアルな採用事情を聴くこともできます。

「販売員から異業種に転職したい」「販売の経験を生かせる仕事につきたいけれど、どんな仕事が向いてるのかな」。そんな相談に応じているmegumi itamiさんは、百貨店美容部員として日系・外資ブランドでキャリアを積み、独立して新規事業や人材育成に携わった経験の持ち主。自身の経験をもとに、キャリアの見直しについてマンツーマンでアドバイスします。

フリーランスエンジニアでプログラミングスクールの講師をしている福島史哉さん。「手に職をつけたい」「プログラミングを学びたいけれど、どんな方法があるのか知りたい」という人に向けて、プログラミングの勉強方法やフリーランスエンジニアとしての仕事のコツなどをレクチャーします。

感謝の気持ちを「手書きのお礼状」で伝えてみませんか。仕事とプライベート合わせて延べ1500通以上のお礼の手紙を書いたというtanicoさんが、相手に好印象を与える文章の書き方をレクチャーします。

生き方や自己分析について相談できる専門家

「これからの人生をどう生きていけばいいのか分からない」「チャレンジしたいことがあるけれど、一歩踏み出せない」そんな悩みを持つ人へ。田中湧也さんは簡単なフレームワークによるゴール設定法で悩みを解消するためのコーチングを提供します。

「定年が近づいてきて、これからの生き方に不安がある」「忙しすぎる人生を一度立ち止まって見直したい」。そんなセミリタイア世代が抱える悩みの相談に応じているサイトウユキコさん。28年務めた新聞社を退社し、第二の人生としてコーチングをしているサイトウさんは、自身の経験をもとにセミリタイア世代の人生設計とキャリアを応援します。

人にはそれぞれ理想としている人生があるものです。「心を緩め才能を輝かせるスペシャリスト」として活動する新川 隆史さんは、「理想の人生を手に入れたい」という願望を持っている「働く女性」に向けて、「理想の人生に近づく3つのポイント」を伝えています。

「40代女性のみなさん、40代は新しいことに挑戦する一番いいタイミングです」。そう呼びかけるのは、神奈川県でコーチとして活動する佐々木明恵さんです。「仕事にやりがいを感じているけど、このまま続けていていいのか不安」「プライベートを充実させたいけど余裕がない」。そんな女性に向けて、今よりも輝ける働き方や時間の使い方を設計し、進みたいキャリアに向けて目標達成ができるように応援します。

関連する投稿


人事のプロが個人の専属人事として転職をサポート「自分らしく人生を決めてほしい」

人事のプロが個人の専属人事として転職をサポート「自分らしく人生を決めてほしい」

タイムチケットで個人の転職相談や企業人事の相談に応じるあすかさんは、上場企業やベンチャーなどさまざまな事業規模の会社で人事に携わってきた経験を活かし、知見を提供しています。「その人らしい転職をサポートしたい」と話すあすかさん。転職を支援する上で大切にしていることを教えていただきました。


Amazon採用面接を突破するには?元社員がマンツーマンで指導します

Amazon採用面接を突破するには?元社員がマンツーマンで指導します

世界最大のECサイトとしてお馴染みの「Amazon」は、「働きたい企業」としても人気を博していますが、独特な採用面接を実施することでも知られています。そんなAmazonに就職を希望する人に向けて採用面接の指導をしているのが、元Amazon社員のFunさんです。Funさんはタイムチケットでどのようにサービスを展開しているのか、教えていただきました。


転職活動に役立つ「自己分析」とは? ポイントをわかりやすく解説

転職活動に役立つ「自己分析」とは? ポイントをわかりやすく解説

「転職を考えているけれど、自分の強みがわからない」「自分に向いている仕事って何?」。そんな人には「自己分析」がおすすめです。これまでのキャリアを棚卸しして、転職活動をスムーズに進めましょう。転職などキャリアに関する悩みを抱える社会人に向けてキャリアデザインの支援を行っているTomo Ouchiさんが「自己分析」のポイントを解説します。


転職活動を成功に導く面接対策とは?やっておくべき3つの準備

転職活動を成功に導く面接対策とは?やっておくべき3つの準備

転職活動で避けて通れない企業の採用担当者との「面接」。履歴書や職務経歴書などの選考書類をしっかり作成するだけでなく、面接にも入念な準備が必要です。どんな事前準備が必要なのか? 面接の本番に必要な心構えとは? 現役の職業相談員であるYokoさんに解説してもらいました。


転職活動を成功させる職務経歴書とは?書き方のコツを解説

転職活動を成功させる職務経歴書とは?書き方のコツを解説

転職活動で必要となる履歴書や職務経歴書などの応募書類。いずれも重要ですが、特に職務経歴書をどのように書くかで自分をアピールできるかどうか、大きな差がつきます。採用担当者の目を引く職務経歴書の書き方とは? 書き方のコツを、現役の職業相談員であるYokoさんに解説してもらいました。


最新の投稿


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。


「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

医療系のお仕事をしながら結婚相談所のマッチングアドバイザーとして活躍する「あい」さんは、タイムチケットで女性との接し方のレクチャーや恋愛相談のサービスを提供しています。「自分に自信のない方に、その方のすてきな所をたくさんお伝えしたい」と話すあいさん。豊富な経験と知識をもとにしたアドバイスはもちろん、時間を共にすると自然と癒やされる、そんなあいさんの魅力を紹介します。


「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

20年以上カナダで暮らしている樹(miki)さんは、タイムチケットでカナダでの生活を紹介するチケットを提供しています。かつては小学校教諭として子どもの教育環境に関わっていた樹さんにとって、一番の関心ごとは子育てや教育の環境。多民族国家・カナダならではの多様性を認める文化とは。