プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

独学でプログラミングに取り組んでいる初心者の大きな課題は、途中で行き詰まったとき、周りに相談できる人がいないということです。そんな場面で、現場経験が豊富なエンジニアに相談できたら心強いのではないでしょうか。ビジネスチャットツール「Chatwork」の開発に携わる安達勇太さんは、タイムチケットを通じて、プログラミングやアプリケーション開発、インフラの設計・保守に関する疑問に答えています。


安達 勇太さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/adachang?utm_source=ttl&utm_medium=128&utm_campaign=experiences_2

Chatworkという会社でバックエンド(PHP/Scala/AWS)のエンジニアとして働いています。ウェブサービスの開発やキャリアに関する疑問や相談のことならお気軽にご相談ください。学校の課題から初心者の方、これからプログラミングを勉強してみようと思っている方の相談まで幅広く対応しています。

「好きこそものの上手なれ」趣味を仕事にしたエンジニア

タイムチケット アプリ システム開発 安達勇太

好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」。

中学2年生の頃、インターネット上のチャットサービスを通じて知り合った友人から進められ、C言語やPython、HTML/Cといったプログラミング言語を触り始めた安達勇太さん。

簡単なウェブサイトを公開して運用するなど、趣味としてプログラミングを学んできました。

その後、プログラミングの体系的な知識を学ぶために大学へ。学業のかたわら、アルバイトで英会話教室の予約システムの開発や電子書籍アプリの制作に携わり、プログラミングの実務経験を積みます。

6年前、Chatworkに就職。エンジニアとして、ビジネスチャットツールの開発に携わっています。

「Chatworkでの最初の4年間はPHPやScalaを用いたアプリケーションの開発。直近2年間はSRE(サイト・リライアビリティ・エンジニア)として、アプリケーションやミドルウェアのパフォーマンスチューニングやオペレーションの自動化など、サービスの信頼性向上に努めています」

豊富な経験をもとにプログラミング初心者の悩みを解決

タイムチケット アプリ システム開発 安達勇太

プログラミングに関する豊富な知識とバックグランドを持つ安達さん。 自身の得意分野について、「言語としてはPHPやScala、技術的にはAWS, Elasticsearch, Redisなどです」と話します。 そんな安達さんは、タイムチケットWebサービスやプログラミングに関するさまざまな相談に乗っています。 「学生時代にアルバイトや個人事業として幅広い技術を扱ってきたので、アプリケーションの開発からインフラの設計まで幅広い相談に対応できることは私の強みです。 また、現在はウェブアプリケーションエンジニアとして、大規模なサービスでたくさんのデータを扱っています。課題や問題を解決するためのその場しのぎの解決策ではなく、保守や運用面まで考慮した解決策と考え方をセットにして伝えるように心がけています」 相談者は、これからプログラミングやWebサービスの開発の勉強を始めようと考えている初心者や学生、すでに現場で活躍しているエンジニアまで多様です。

丁寧なヒアリングで相談者にあった解決策を提案

安達さんは、これからプログラミングの勉強を始める人の興味や志向を聞いて、それに合わせた勉強プランを提案しています。 ある時、プログラミングについてまったく知識のない人からこんな質問をされました。 「特定の不動産に特化したポータルサイトを構築したいのですが、プログラミングのスキルがありません。何をどんな順序で勉強していけば作れるようになりますか?」 開発中はもちろん、完成後の運用にも問題がないようにと考えた安達さん。


相談者にあった開発や運用方法を提案するために、キャリアの志向や好きな勉強のスタイル、開発や運用の体制について丁寧にヒアリングをしました。

その中で、相談者がフリーランスのエンジニアとして独立することを目指していることを知りました。 安達さんは、サービスを作るまでに必要なスキル一覧と、それらのスキルを学ぶための技術書を数冊、相談者のために選びました。また、技術書の読み方まで細かくアドバイスしたそうです。 「その方は高いモチベーションをキープして勉強や開発に取り組み、少しずつポータルサイトの完成に近づいていると連絡をくれました。このように、後日談を直接教えていただけるのは特別に嬉しいですね」

「エンジニアを目指す人たちを学習面でもサポートしたい」

タイムチケット アプリ システム開発 安達勇太

今後も、プログラミング初心者や技術者からの相談に応えていきたいとしながら、安達さんには別の目標もあります。

「エンジニアを目指す方のために、それに特化した学習コースを用意して、エンジニアになるまでの学習をフォローしたいと思っています」

プログラミングは定型作業を自動化したり、Webサービスの開発をしたり、人間の脳や手足では太刀打ちできない問題を解決するためのツールとなる。

そして、Webサービスは世界中のあらゆる場所にいる人に向けてサービスの価値を届けるチャンスがあるーー。


プログラミングやWebサービス開発の魅力について、安達さんはそんなふうに考えています。

「プログラミングでさまざまなサービスを作ってみたい」「開発に行き詰まって困っている」。そんな人は、安達さんに相談してみるとよいかもしれません。

安達勇太さんにプログラミングやWebサービスの相談をするならこちら

安達勇太さんのプロフィールをチェック

関連するキーワード


プログラミング 初心者

関連する投稿


アプリ開発は未経験者でもできる?アプリ開発を教えてくれるチケットを紹介

アプリ開発は未経験者でもできる?アプリ開発を教えてくれるチケットを紹介

パソコンやスマホでメッセージを送ったりゲームをしたりと、私たちが日々なにげなく使っている「アプリケーション」。アプリを作るにはどんな技術が必要なのでしょうか。初心者でも作ることができるのでしょうか。今回は、アプリケーションを開発するために必要な技術を解説。アプリ開発のための学びをサポートしてくれるチケットを紹介します。


初心者におすすめのプログラミング言語は?学習をサポートするチケットを紹介

初心者におすすめのプログラミング言語は?学習をサポートするチケットを紹介

「プログラミングやプログラミング言語に興味があるけれど、何から始めたらいいの?」そんなプログラミング初心者に向けて、初心者がプログラミング言語を学ぶときのポイントや勉強の仕方を解説。学ぶ言語の選び方や勉強法について相談できるタイムチケットのサービスを紹介します。


SEOの基本とは? 初心者が身につけるべきSEOの基礎知識

SEOの基本とは? 初心者が身につけるべきSEOの基礎知識

「検索エンジン最適化」を意味する「SEO」。Web集客の重要な要素です。「これからSEO対策を始めたい」「Webサイトの検索順位を上げたい」と思ったら、何から始めればいいのでしょうか。Webマーケティング支援の会社を経営する福田佑貴さんに、SEOの仕組みや初心者が身につけるべき基礎知識を聞きました。


パソコン初心者にありがちな不安と悩み、PCインストラクターが解決します

パソコン初心者にありがちな不安と悩み、PCインストラクターが解決します

パソコンに不慣れな初心者は、電源を入れるだけでもおっかなびっくり。1つ1つの操作が緊張の連続です。でも、パソコンが使えれば、仕事や趣味の幅は広がります。パソコン教室で10年間インストラクターを務め、小学生から90代まで幅広い世代にパソコンの使い方を教えてきたNagomiさん。これまで数々の「初心者にありがちな不安や悩み」を解消してきました。パソコン初心者が覚えておきたい基本操作やパソコンの選び方について聞きました。


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


最新の投稿


「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

タイムチケットでドラム演奏の指導を提供する白沢瑛梨さんは、ドラムを指導して20年以上というベテランドラマーです。小さな子供から年配者まで、初心者から熟練者までの指導を行なっている白沢さんが大切にしているのは「ドラムが好き」「ドラムが楽しい」という気持ち。どのような指導を行っているのか、教えていただきました。


「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「コーヒーの楽しさを知ってほしい」。そう話すのは、タイムチケットでコーヒーの知識を伝授している「おまめ」さんです。バリスタとして多くの人にコーヒーを提供し、本場メルボルンでもその腕を磨いたというおまめさん。コーヒーコンシェルジュとしてどのような相談に応じているのでしょうか。


プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

「良いプレゼン」には、わかりやすいプレゼン資料と伝わる話し方で聞き手に届けることが重要です。しかし「一生懸命話したけれど、相手の印象はいまいちだった」「緊張してしまってうまく話せない」という人も少なくないでしょう。今回はプレゼンでの話し方のコツを伝えるとともに、プレゼンをはじめとした人前で発表するときのコツをレクチャーしているプロフェッショナルを紹介します。


「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

プレゼンをするときに欠かせないのは、伝わりやすい話し方と視覚的に理解しやすいスライド資料です。伝えたいことがうまく伝わる資料を作りたいものですが、「テキストばかりの無味乾燥な資料になってしまう」「デザインセンスがなくてパワポが苦手…」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。今回は、伝えたいことが伝わるプレゼン資料の作り方のコツを解説するとともに、資料作成のアドバイスを提供しているエキスパートを紹介します。


「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

タイムチケットで「プロファイリング」を提供しているプロファイラー忍足(おしたり)さんは、強みを引き出すUSPコンサルティングの技術と四柱推命、行動心理学の知識を用いて人の悩みに寄り添っています。医療者のマインドで「人を救う」ことに心を燃やす忍足さん。独自のコンサル手法とはいったいどんなものなのでしょうか。