パソコン操作から洋服選びまで!気軽に頼める「お手伝いサービス」

パソコン操作から洋服選びまで!気軽に頼める「お手伝いサービス」

自分ひとりではできないことを誰かに手伝ってほしいけれど、身近に頼める人がいない。そんなときに気軽に頼める「お手伝いサービス」がタイムチケットにはあります。2020年3月~5月にタイムチケットで公開された新着チケットの中から、「デートに着ていく服を一緒に選ぶ」「スマート家電の設定をサポートする」といった、ちょっとした「お手伝い」のサービスを提供している人たちを紹介します。


かんたんな作業をお手伝いしてくれるサービス

「エアコンをつけて」「テレビの音量を上げて」。一声かけると家電の操作をしてくれるスマートスピーカーやスマート家電が人気を集めています。しかしそのシステム構築は複雑で、設定が面倒だと感じる人も少なくないでしょう。そんなスマート家電のシステム構築をサポートしてくれるという「まこさん」。スマート家電好きが高じて、その構築のお手伝いをしています。

パソコンのインストラクターをしている小桃さん。「パソコンの初期設定を教えてほしい」「文字入力の仕方が分からない」などの初心者レベルの相談から「動画編集をしたい」「写真を加工したい」といった専門的な要望まで、幅広い注文に応じています。

「WordやExcelの使い方を学びたい」「パソコンでネットショッピングをしたい」。そんなパソコンの初心者の「やりたいこと」ができるようにサポートするNagomiさんは、パソコンインストラクター歴10年のベテラン講師です。小学生やシニア世代に向けて授業をしてきた経験を生かし、初心者にも分かりやすく丁寧にレクチャーしています。

「似合う服がわからない」「TPOに合わせた服の選び方を知りたい」。そうした悩みを持つ人のファッションの相談に応じ、買い物に同行して洋服選びの手伝いをしてくれる東間千春さん。美容の仕事に10年以上従事し、今はフィッティングモデルとしてファッションメーカーに勤める東間さんに、流行りのファッションや着こなし術を聞くことができます。

「家の中を北欧のインテリアでコーディネートしたい」という人へ。北欧のコーディネートを本場デンマークで学んだインテリアコーディネーターの「いしいさおり」さんが、本場デンマークのエッセンスを取り入れた、一味違う北欧インテリアをコーディネートしてくれます。

沖縄県の離島「宮古島」の今を感じませんか?宮古島在住のRaitoさんが、オンラインで宮古島の様子を届けます。「宮古島の海を見ながらランチしたい」「宮古島にある施設を下見したい」など、利用者が希望する場所のリアルタイムの様子を見ることができます。

素直な気持ちを伝えたいけれど、面と向かってうまく話せない。伝えたい気持ちを言葉に表現できない。そうした「うまく伝えられない」という悩みを持つ人に、「手紙を出してみてはどうでしょう?」と呼びかけるAya_OKさん。20年以上の記事制作やインタビュー経験を持つAya_OKさんが、表現できない想いをかわりに言葉にしてくれます。

「読みたい本がたくさんあるけれど、すべてを読む時間がない」「本の内容を要約して知りたい」。そんな人に向けて、学生起業家の菅原魁人さんが本を代わりに読み、要約した内容を伝えてくれます。

旅行の企画を相談できるサービス

新型コロナウイルスの影響でマイクロツーリズム(地元の観光・旅行)が推奨される今、近場旅行の計画をしている人も少なくないでしょう。「近場旅行を計画しているけれど、細かい旅のプランが決まらない」「実際に現地を旅行した人に話を聞きたい」。そんな相談に気軽に応じてくれるのは、日本全国47都道府県と、海外11か国を旅した経験がある「ちー」さんです。

「夢の旅行を企画します!」そう声を上げるいしかわりょうこさんは、子どもの頃から旅行に興味を持ち、旅行を計画しては実行を繰り返してきたという「旅行計画好き」。全国各地の観光スポットを飛び回ってきたといういしかわさんが、行きたい場所への旅行にかかる予算や時間を考えた旅の工程表を作成。旅行の計画を全面的にサポートします。

コロナ関連の困りごとの相談ができるサービス

コロナ禍で休業を余儀なくされた事業者を対象に給付される「持続化給付金」。給付を受けるための申請には、複数の書類や帳簿を揃える必要があります。細かな事務仕事が苦手で申請がうまくできない…。そんな人に向けて、元信託銀行員で税理士のAyuさんがオンラインで申請をサポートします。

店舗を運営する人にとって重要な新型コロナウイルスの感染対策。ちまたではいろいろな感染症対策が言われているけれど、自分の店舗で実施している方法は効果があるの?そんな新型コロナウイルスに関する疑問を、感染症をよく知る看護師に聞いてみませんか?都内の病院で救急部門に勤めている清水康雄さんが、「そもそも新型コロナウイルスとはどんなウイルス?」「飛沫感染や接触感染をどう防ぐ?」など、スライドを使って分かりやすく説明します。

コロナ禍には、さまざまな給付金制度が創設されました。「持続化給付金」「特別定額給付金」のほか、「雇用調整助成金」「小学校休校助成金」など、対象の企業や個人が申請することで受け取れる給付金制度があります。給付対象になるらしいけれど、どうやって申請したらいいのかわからない。助成金センターの電話が繋がらず困っている。そんな人に向けて、申請依頼を多数受けてきたSeijiさんが相談に応じています。

関連する投稿


「事務作業の効率化、一緒に考えます」事務代行でコア業務に集中できる

「事務作業の効率化、一緒に考えます」事務代行でコア業務に集中できる

請求書の作成や領収書の取りまとめ作業。こうした「事務」をわずらわしいと感じたことはありませんか?業者に頼むほどの量ではないけれど、自分でやるには余裕がない…。そんな悩みを持つ人をサポートしているのが「おのえ」さんです。「事務代行をもっと気軽に活用してもらいたい」というおのえさん。どんな時もクライアント視点の「ストレスフリーな事務代行」を目指し、活動の幅を広げています。


【女性限定】コロナ太りを解消!パーソナルトレーナーが教える「自宅でできる簡単エクササイズ」

【女性限定】コロナ太りを解消!パーソナルトレーナーが教える「自宅でできる簡単エクササイズ」

新型コロナウイルスで外出自粛傾向にある今日この頃。運動不足でいわゆる「コロナ太り」をした人も少なくないでしょう。そんな人は、自宅でできる簡単エクササイズを試してみてもいいかもしれません。スポーツクラブでトレーナーとして働くれいなさんは、誰でも手軽にできるエクササイズをオンラインで教えています。「特別な器具は必要ありません。ヨガマット一枚分のスペースがあれば、どこでもできます」。そう語るれいなさんがイチオシの「簡単エクササイズ」とは?


ファッションで「あなたの魅力」を引き出すコーディネート術とは?

ファッションで「あなたの魅力」を引き出すコーディネート術とは?

ふだんファッションはあまり気にしていないけど、好きな人にはいい印象を与えたい。でも、どんな服を着たらいいのか、よくわからない――。そんな人は一度、ファッションコーディネーターに相談してみてはいかがでしょうか? 服装やヘアスタイルのプロに「ファッションの基本」を教えてもらうことで、あなたの印象はガラリと変わるはずです。


最新の投稿


「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

国立大学に通う理系女子大生の望月葵さん。タイムチケットで漫画やアニメについて語り合うサービスや、大学受験をはじめとする自身の経験を活かしたサービスを提供しています。おしゃべりが大好きだという望月さんは、普段ゲストの方とどんな風にサービスを提供しているのでしょうか。どんなゲストの方とも打ち解ける、その秘訣について伺いました。


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、飛距離専門ゴルフトレーナーの「距離出しひろみ」こと石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。