英語の文法の勉強法を知りたいあなたへ!ベテラン予備校講師が教える3つのポイント

英語の文法の勉強法を知りたいあなたへ!ベテラン予備校講師が教える3つのポイント

英語を「読む・聴く・書く・話す」能力を高めるために、基礎となる文法の勉強は欠かせません。しかし、英語の文法をどうやって学習すれば良いのか、英文法の勉強法で悩んでいる人もいるでしょう。そこで、20年にわたって予備校講師を務め、生徒の偏差値を1年で30もアップさせた英語講師が英文法の勉強のポイントを解説します。


Tsuyoshi つよしさんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/0969kato?utm_source=ttl&utm_medium=152&utm_campaign=experiences_43

担当生徒の全国マーク模試の英語偏差値が1年で30上がりました(50点→183点)。予備校で19年英語を指導しております。 大学受験に限らずTOEFL、TOEIC、英検など英語に関わるすべてについての力を上げることができる授業をやらせて頂きます。 必ず結果を出しますので宜しくお願い致します。

英語の文法の勉強はなぜ重要なのか

タイムチケット 教育 受験 家庭教師 Tsuyoshi

予備校で20年にわたって英語講師を務めてきたTsuyoshiさん。「英語の習得には『単語』『熟語』『文法』をバランスよく覚えることが大切」と前置きしたうえで、次のように指摘します。 「受験英語でも英会話でも、文法は重要です。同じ単語を使っていても、文法が異なるとまったく違うニュアンスで伝わってしまうことがあります」 例えば、「不定詞」と「動名詞」の違い。 (不定詞)I like to play soccer.

(動名詞)I like playing soccer. 両者には次のような違いがあります。 不定詞の「like to do」には「これからしたい」という未来志向のニュアンスを、動名詞の「like doing」は「既にしたことがある、ふだんしていることが好きだ」という過去志向のニュアンスを含みます。 上記をふまえると、先ほどの例文は次のように訳すことができます。 (不定詞)I like to play soccer. →「私は(これから)サッカーをしたい

(動名詞)I like playing soccer. →「私は(普段からしていて)サッカーをすることが好きだ

英語の文法の勉強のポイントその1「5文型を覚えよう」

文法を勉強する上で、基礎として覚えておきたいのが「5文型」です。 「文法には決まった型があります。基本の5文型は文の意味を理解するうえで大切なので、必ずおさえましょう」 【5文型】 1文型 SV副詞  2文型 SVC  3文型 SVO  4文型 SVO1O2  5文型 SVOC 

※ S=主語 V=動詞 O=目的語 C=補語 

例えば第1文型のSV副詞は、主に「存在」や「移動」について表す文に用いられます。

(例文)I am here.(わたしはここにいる)

 / I walk in the park.(わたしはその公園の中を歩く) 


第4文型のSVO1O2は、O1に「人」が、O2に「もの・こと」がきます。 Vには主に「give/tell/teach」など、「与える」というニュアンスの言葉が入るほか、「take/ cost」といった「奪う」ニュアンスを持つ動詞が入ります。 (例文)I will teach him English.(わたしは彼に英語を教える→英語の知識を「与える」)

また、第5文型では、Vに「think/feel/make」といった「思考・知覚・使役」のいずれかの動詞が入ることが多く、SVOCのOとCは必ず主語と述語の関係になります。 (例文)He makes me run.(彼はわたしを走らせる)

このように、文型には決まった法則があります。

「文型を学ぶ際には、自分で参考書を読むだけでなく、できれば専門家に教えてもらうといいでしょう。独学ではなかなか伸びないからです。文型を理解しているプロに教わると、参考書に書いていないことがわかって理解が深まります

英語の文法の勉強のポイントその2「1冊の問題集を徹底的にやり込む」

タイムチケット 教育 受験 家庭教師 Tsuyoshi

文法を勉強するには、「1冊の問題集を徹底的に勉強するといい」というのがTsuyoshiさんの持論です。 「これは、大学受験だけでなく、TOEICや英会話の勉強にも言えます。なぜ問題集に取り組むのがよいか。それは、問題形式になっていることで集中して取り組むことができ、問題の答えを考えることで記憶に定着しやすいからです。


特に、空欄を埋める形式の問題集がおすすめです。人は空欄を見ると、自然とそこに入る答えを考え始め、頭が働き出すからです

Tsuyoshiさんが予備校で生徒にすすめている問題集は、桐原書店の『頻出英文法・語法問題1000』。 「医学部や東大など難関校を受験する生徒にすすめていますが、英検やTOEICの勉強をする人にもおすすめです。 覚えておきたい文法はこれ1冊でほぼ網羅されています」

英語の文法の勉強のポイントその3「発音を意識しながら単語・熟語を覚える」

英文法の理解を深めるためには、単語と熟語をバランスよく覚えることも大切だと考えるTsuyoshiさん。単語と熟語を覚える際には、「正しい発音を身につける」ことを意識するのがポイントと言います。 「単語や熟語が正しい発音で頭に刻まれないと、リスニングで反応できないだけでなく、記憶にも残りづらくなります。 発音を正しく覚えていれば、英文を黙読している時に頭の中で声が出てスムーズに読み取ることができます英語の土台は発音といっても過言ではありません」 例えば、「think(考える)」と「sink(沈む)」は、カタカナで表記すれば「スィンク」となります。しかし、実際の発音は舌を挟む「th」と「s」の音を区別する必要があります。 「正しい発音が身についていないと、リスニングや会話の際に単語の意味を間違って理解してしまいます。発音はカタカナで覚えるのではなく、発音機材などを使って学ぶことをおすすめします」

英文の構造を分析すれば読解力がアップする

予備校で20年間、大学受験生たちに英語の指導をしてきたTsuyoshiさん。授業ではSVOCなどの英文の構造を分析し、読解能力を高めることに注力しているそうです。

「話せるようになるためにはアウトプットの訓練が別に必要です。一方で、構造分析をしながら、できるだけ英語の語順に従って左から右へ文を読んでいくことが、速く正確な『読み、書き、聞き、話す』ことにつながります。 (例文)It is difficult to win this race. 例文を自然な日本語になるように訳すと「このレースに勝つことは難しい」となります。これを英語の語順のまま「それは難しい このレースに勝つことは」と処理していきます。

まず左から右に日本語に訳す訓練を積み重ねれば、いずれ英語を英語のまま理解できるようになります。この方法に慣れると、リーディングでは読んだまま、リスニングでは聴こえたまま、文の意味をイメージできるようになります。

こうした指導が功を奏し、1年で偏差値が30もアップした生徒もいます。

「1日5分でもいい」英語の習得には継続が大事

タイムチケット 教育 受験 家庭教師 Tsuyoshi

Tsuyoshiさんは、英語を習得するには何よりも「継続」が大切だと考えています。 「電車の中、ホームでの待ち時間、コンビニのレジ待ちといったスキマ時間に、メモや参考書を見る習慣をつけましょう。細切れの時間をかき集めれば、1日1時間ぐらいの勉強時間が確保できます。 語学は1日何もせずにいると、3日遅れると言われています。1日5分でもいいので毎日少しずつ英語に触れてみてください「簡単な言葉でわかりやすく英語を教える」ことがモットーというTsuyoshiさん。英文法の勉強でつまずいている人は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

Tsuyoshiさんの英語指導はこちら

Tsuyoshiさんのプロフィールをチェック

関連するキーワード


英語 文法 勉強法

関連する投稿


英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英語の4つの技能の中でも、日本人はスピーキングが特に苦手だと言われています。「英語を読む・書く・聞くはできるけど、話すのが苦手」「英会話で言いたいことが話せない」。英語のスピーキング力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。英語講師の「ゆうちゃん」が、英語のスピーキング力をアップさせる勉強法を解説します。


英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

「海外の映画俳優やミュージシャンのSNSをフォローしてみたけれど、英語で何が書かれているかわからない」。こんな経験はありませんか?英語のリーディング力を高めれば、海外のWebサイトやSNSが読めるようになります。英語講師の「ゆうちゃん」に、英語のリーディング力を高めるための勉強法を解説してもらいました。


TOEICリスニングの効果的な勉強法は? 聞き取り力がアップする秘訣を伝授

TOEICリスニングの効果的な勉強法は? 聞き取り力がアップする秘訣を伝授

TOEICのリスニングで「そもそも聞き取りができない」「途中で理解が追いつかなくなる」といった悩みをお持ちではありませんか?リスニングセクションは、しっかり対策と勉強をすれば、スコアアップが狙いやすい分野です。現役大学院生でスコア970点を保持、学生に英語指導もしている梨紗さんに、TOEICリスニングの聞き取り力をアップする勉強法を聞きました。


TOEICリーディングの効果的な勉強法は? 長文読解力とスピードを身につけてスコアアップ!

TOEICリーディングの効果的な勉強法は? 長文読解力とスピードを身につけてスコアアップ!

TOEICのリーディングセクションは時間との戦いです。スコアアップを図るには、「長文読解力」と「スピード」が欠かせません。英文を正しく速く読む力をつけるには、どうしたらいいのでしょうか。現役大学院生でスコア970点を保持する梨紗さんが、TOEICリーディングの効果的な勉強法を伝授します。


英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語を外に向けてアウトプットする方法には「スピーキング」と「ライティング」があります。このうち、「スピーキング」は英会話スクールなどで磨くことができますが、「ライティング」のスキルを身につけるにはどうしたらいいのでしょうか。「思うままに英文を書けるようになりたい」。英語講師の「ゆうちゃん」が英語ライティングの勉強法をわかりやすく伝授します。


最新の投稿


「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。


ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

長引くコロナ禍によってリアルイベントが次々中止や延期になる中で、オンラインで開催するウェブセミナー(ウェビナー)が注目されています。開催するのは簡単なウェビナーですが、効率よく集客するにはコツが必要です。今回は、ウェビナーを開催したい人や集客の方法に悩む人に向けてウェビナーの集客のポイントを解説。マーケティングのプロが多数登録しているタイムチケットで集客のコツをレクチャーしてくれるサービスを紹介します。


潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

人の考えていることや将来の姿が見える霊視の能力とコーチングの知識を持つ藤原麗さんは、タイムチケットで霊視を使ったアドバイスを提供しています。人知を超えた不思議な力で人の潜在意識を引き出してくれるという藤原さん。その能力はどのようなものなのか、教えていただきました。


事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

「忙しすぎて事務作業ができない」「経理が苦手」…。そんな時に便利なのが事務作業をアウトソーシングする「事務代行サービス」です。事務代行サービスはどんなことを依頼できるのでしょうか。事務代行サービスの特徴や依頼先、料金相場を解説。事務代行サービスの選び方や、タイムチケットで利用できる事務代行サービスを紹介します。


肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

「美容を楽しむ感性の大切さを伝えたい」。そう話すのは、タイムチケットで美容に関する相談事にアドバイスをしている理系美容家かおりさんです。女性だけのものと思われがちの「美容」ですが、昨今は男性も肌を気遣う人が増えています。主に男性に向けたスキンケアの相談に応じているかおりさんは、どのようにサービスを提供しているのでしょうか。