パソコン初心者にありがちな不安と悩み、PCインストラクターが解決します

パソコン初心者にありがちな不安と悩み、PCインストラクターが解決します

パソコンに不慣れな初心者は、電源を入れるだけでもおっかなびっくり。1つ1つの操作が緊張の連続です。でも、パソコンが使えれば、仕事や趣味の幅は広がります。パソコン教室で10年間インストラクターを務め、小学生から90代まで幅広い世代にパソコンの使い方を教えてきたNagomiさん。これまで数々の「初心者にありがちな不安や悩み」を解消してきました。パソコン初心者が覚えておきたい基本操作やパソコンの選び方について聞きました。


Nagomi さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/PC-Nagomi?utm_source=ttl&utm_medium=158&utm_campaign=experiences_33

パソコンインストラクターを10年。 たくさんの経験を積み、教えることの楽しを学んできました。 何よりもやりがいを感じるのは、生徒さんの出来た時の笑顔が見れたときです。 一人でも多くの方にパソコンの楽しさを伝えられたらいいなと思っています!

パソコンの初心者にありがちな不安や悩み

パソコンインストラクター歴10年のプロフェッショナル、Nagomiさんのもとには、パソコン初心者から多くの相談が寄せられます。初心者にありがちな不安や悩みと、Nagomiさん流の解決方法をいくつかご紹介しましょう。

「クリック」「右クリック」「ダブルクリック」の違いや、キーボードの「入力切替」の方法がわからない

(Nagomiさんの回答)

「パソコンの基本操作をしっかり学んでいただくためには、マウスの使い方やタイピング技術の習得は必須です。『クリック』や『ダブルクリック』、『ドラッグ&ドロップ』などのマウス操作ができるかの確認や、『キーボード入力』のどこでつまずいているのかなどを一緒に確認しながら、その場で疑問を解消してもらうようにしています」


パソコン用語がわからない

(Nagomiさんの回答)

「初心者の方には、いきなりパソコン用語を使うのではなく、わかりやすい言葉で説明をするよう心がけています」

パソコンでの文書作成が必要になったが、どこから手をつけたらよいのか、わからない

(Nagomiさんの回答)

「焦りがあると、どうしても『早くパソコンを使いこなさないと!』という思いが先走ってしまい、必要なところだけを勉強してしまいがちです。しかしそうなると、その部分だけしか理解できずに、基本がおろそかになってしまいます。

私の教室では、基礎の部分もしっかりと伝えながら、効率的なやり方や便利な操作方法など、ちょっとした技も交えながらアドバイスしていきます」


パソコン初心者が最初に覚えるべきパソコンの基本操作

「最初にこれさえ覚えておけば、パソコン初心者でもスムーズにパソコンが触れるようになります!」


是非とも初心者に覚えてほしい基本操作や基礎知識について、Nagomiさんに3点挙げてもらいました。


(1)「電源の付け方、シャットダウンの仕方、マウスの操作方法の習得は必須です。クリック、右クリック、ダブルクリックの違いも覚えておきましょう」


(2)「半角と全角の違いや、キーボードでローマ字入力ができるかどうかもポイントです。最近はパスワード設定の画面で、大文字や記号を使用するように指示されることがあるので、入力切替の方法をしっかりと覚えることが大切です」


(3)「パソコンを操作する際には、デスクトップ画面を使用することが多いので、デスクトップ上にあるアイコンやタスクバーの名称を覚えましょう。スタートメニューも使いこなせるようになるとパソコン操作が楽になります」

初心者におすすめのパソコンとは?

パソコン初心者は、どのようなパソコンを買ったらよいのでしょうか? ずばり「Nagomiさんのおすすめパソコン」を教えてもらいました。

「ノートパソコン」

「どこにでも持ち運びができるので、ノートパソコンがおすすめです。デスクトップパソコンも画面が大きく、見やすくて良いのですが、ノートパソコンでも画面サイズが15インチ以上あれば十分見やすいですし、キーボード部分も打ちやすいです」

「Microsoft Office搭載パソコン」

「Microsoft Office (Word、Excel、PowerPointなどのアプリケーションを搭載)があらかじめ入っているパソコンをおすすめします。文書作成や表計算をする場合は必須になります」

「Core i5以上のパソコン」

「動画編集などをすることも視野に入れている場合は、CPU(パソコンの中心的な処理装置)は『Core i5以上』がおすすめです。メモリ(作業データを一時的に保管しておく場所)は、容量が大きいほど動作が安定し操作できます」

さらに、Nagomiさんはこう付け加えます。


「初心者がパソコンを買いに行くときには、パソコンに詳しい人に同行してもらうか、事前に相談しておくことをおすすめします。店頭でおすすめされるパソコンが、自分にとって必要な機能を備えたものとは限りません」

一人でも多くの人にパソコンの楽しさを伝えたい!

Nagomiさんのもとには、「初めてパソコンを購入した人」「子育てが一段落したのでパソコン操作を覚えて仕事をしたい人」、さらに最近では「子どもがオンライン授業を受けることになったが、自分はパソコン操作がよくわからないので基礎から教えてほしい人」など、さまざまな方面、幅広い世代からの相談が寄せられます。


「私が一番大切にしているのは『笑顔』で対応することです。コミュニケーションを大事に、初心者の方でもわかりやすい授業を心がけています」


相談者の依頼内容に合わせ、WordやExcelを使った文書作成から、写真やフォルダの整理、ネットショッピングの仕方まで、マンツーマンで丁寧に教えていきます。


「パソコン操作がうまくいったときに受講者が見せてくれる笑顔が、私にとって一番のやりがいです!」と語るNagomiさん。一人でも多くの人にパソコンの楽しさを伝えたい、と力を込めます。


「まったくのパソコン初心者の方、パソコン操作について今さら聞けなくて困っている方、パソコンに苦手意識のある方、年代は問いません! 私と一緒に楽しくパソコンを学びませんか?」

Nagomiさんにパソコンを教えてもらう

Nagomiさんのプロフィールをチェック

関連するキーワード


パソコン 初心者

関連する投稿


SEOの基本とは? 初心者が身につけるべきSEOの基礎知識

SEOの基本とは? 初心者が身につけるべきSEOの基礎知識

「検索エンジン最適化」を意味する「SEO」。Web集客の重要な要素です。「これからSEO対策を始めたい」「Webサイトの検索順位を上げたい」と思ったら、何から始めればいいのでしょうか。Webマーケティング支援の会社を経営する福田佑貴さんに、SEOの仕組みや初心者が身につけるべき基礎知識を聞きました。


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

独学でプログラミングに取り組んでいる初心者の大きな課題は、途中で行き詰まったとき、周りに相談できる人がいないということです。そんな場面で、現場経験が豊富なエンジニアに相談できたら心強いのではないでしょうか。ビジネスチャットツール「Chatwork」の開発に携わる安達勇太さんは、タイムチケットを通じて、プログラミングやアプリケーション開発、インフラの設計・保守に関する疑問に答えています。


WordPressの使い方をまるっと解説!初心者にやさしいウェブエンジニア

WordPressの使い方をまるっと解説!初心者にやさしいウェブエンジニア

いまや個人や企業のウェブサイト開設の定番ツールとなったWordPress。専門的な知識がなくても利用しやすいと人気ですが、ウェブの初心者にとってイチからサイトを開設するのは簡単なことではありません。「自分でサイトを立ち上げたい!でもどうやればいいの?」。そんな疑問に親切に答えてくれるフリーランスのウェブエンジニアがいます。


最新の投稿


心をつかむコピーライティングのコツ! 現役コピーライターがわかりやすく解説

心をつかむコピーライティングのコツ! 現役コピーライターがわかりやすく解説

商品やサービスを消費者にアピールするとき、キャッチコピーは重要な役割を果たします。どんな言葉を使えば、商品の魅力がより良く伝わるのでしょうか。どうすれば、消費者の心をつかむことができるのでしょうか。これまで年間200件もの企画立案をしてきた現役コピーライターの仲俊光さんが、人の心を動かすコピーライティングのコツをわかりやすく解説します。


英語の発音を矯正するには?「ネイティブに通じる英語」の発音のコツ

英語の発音を矯正するには?「ネイティブに通じる英語」の発音のコツ

「正しい英文法で話しているはずなのに、なぜか外国人に英語が通じない」。その原因は「発音」にあるかもしれません。ジャパニーズ・イングリッシュを卒業して、ネイティブスピーカーのように流ちょうに話せるようになるには、発音矯正が有効です。英語の発音矯正トレーニングを行っているHiroさんが、発音を矯正する方法とコツをわかりやすく解説します。


英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語を外に向けてアウトプットする方法には「スピーキング」と「ライティング」があります。このうち、「スピーキング」は英会話スクールなどで磨くことができますが、「ライティング」のスキルを身につけるにはどうしたらいいのでしょうか。「思うままに英文を書けるようになりたい」。英語講師の「ゆうちゃん」が英語ライティングの勉強法をわかりやすく伝授します。


Webマーケティングとは?Web担当者が知っておくべき基礎知識

Webマーケティングとは?Web担当者が知っておくべき基礎知識

スマートフォンやパソコンから手軽に情報を取得できるようになった昨今。インターネット上の広告は重要度が高く、多くの企業がWebマーケティングを実施しています。そもそもWebマーケティングは今までのマーケティングと何が違うのでしょうか。数多くの企業でWebマーケティングを実施してきた岡田幸夫さんが、Webマーケティングの初心者に向けて解説します。


プログラミング言語のおすすめは?種類と選び方をプログラミング講師が解説

プログラミング言語のおすすめは?種類と選び方をプログラミング講師が解説

本格的なウェブサイトやアプリを制作するには、プログラミングの技術が必要となります。プログラミング言語にはJavaやPHP、Pythonなど、さまざまな種類があります。いったい、どのプログラミング言語を勉強すればよいのでしょうか。プログラミング言語の種類と選び方について、フリーランスでプログラミング講師を務める村山雅彦さんが解説します。