英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

「海外の映画俳優やミュージシャンのSNSをフォローしてみたけれど、英語で何が書かれているかわからない」。こんな経験はありませんか?英語のリーディング力を高めれば、海外のWebサイトやSNSが読めるようになります。英語講師の「ゆうちゃん」に、英語のリーディング力を高めるための勉強法を解説してもらいました。


ゆうちゃんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/yuuchan/?utm_source=ttl&utm_medium=218&utm_campaign=experiences_9

初めまして。 普段は会社で事務をしていますが、 副業で英語の先生やブログの運営をしています。 私は日本生まれ・日本育ちで、日本で英語を習得しました! 英語塾と英会話スクールにて12年の講師経験があり、ここ3年くらいは翻訳もしています。日本にいながらもたのしく効率的に英語を習得できる方法をお話しします♩英語レッスンもやってます★ ブログの運営もしています♩フルタイムの会社員でもできる、副業のお話なんかもできますので、お気軽にお声掛けくださいね!

英語リーディングができることのメリット

ゆうちゃんは、英語リーディングができることのメリットを2つ挙げます。 1つは、海外から発信される情報を、英語のまま理解できる点。たとえば、海外の俳優やミュージシャンの声は、今やSNSやWebサイトでリアルタイムに届きます。英語を読むことができれば、日本語訳を介すことなくその人が発言した内容を理解することができます。 もう1つは、リーディングができればより英語の勉強がやりやすくなる点。たとえばリスニングの勉強をするにしても、英語で書かれたスクリプト(台本)を読む力があれば理解が進みます。 「リーディングというと、本など長い文章を読むイメージを抱きがちです。それだけでなく、短い英語の例文を読むのもまたリーディング。読む力は英語を勉強するうえで必須です」(ゆうちゃん)

英語リーディングの勉強法

英語のリーディング力を高めるには、どんな勉強をしたらよいのでしょうか。ゆうちゃんは、次のように話します。 「中学3年間で習う文法と単語の知識は必須です。これらが不安だという方は中学3年間で習う文法と単語の復習を並行して勉強しましょう。そのうえで、特に初心者の方には精読をおすすめします。

精読とは、わからない単語や文法を辞書で調べながら、1つ1つの意味を理解しながら読んでいく方法です。「この単語の意味はこうだな」「この単語にはこういう使い方もあるんだな」といったことを細かく読み解いていくことで、理解を深めます。 精読をする際には、「好きな映画の英語版の公式サイト」や「好きな小説の英訳版」など、自分が興味あること、すでに知識として持っていることを教材にするとよいでしょう。 「英語の初心者の方は、まだまだ知らない表現がたくさんあると思います。1つ1つの意味を確認しながら精読をしてみるとよいですよ」(ゆうちゃん)

英語リーディングの勉強におすすめの教材

中学英語プラスαの知識はどう身につける?

英語のリーディングをするには、少なくとも中学3年間で習う文法と単語は「基礎知識として必要」と指摘するゆうちゃん。しかし、英語の本やWebサイト、SNSに書かれた英文を読むには、それ以上の単語の知識が必要です。 無限にあるようにも思える英単語を、どう身につけていったらいいのでしょうか。ゆうちゃんは、「単語は自分が興味のある分野から覚えるといい」とアドバイスします。 たとえば、自転車競技をやっている人から「競技の遠征で海外に行きたいから英語を身につけたい」と相談を受けたケースでは、自転車に関する単語を中心にレッスンをしたそう。 「自転車競技をする人が海外に遠征に出かけた場合、現地の人との会話では自転車関係の話が主でしょう。このように、自分が興味のある分野の単語を勉強すると身につきやすいのです」

リーディング力を高めるには「マンガ」がおすすめ

前述の例で、ゆうちゃんが相談者におすすめした教材が、マンガ『弱虫ペダル』(※)の英訳版でした。 ※『弱虫ペダル』……自転車競技(主にロードレース)を題材にしたスポーツ漫画。渡辺航著。 一度読んだことのあるマンガの英訳版をリーディング教材に使うことで、一般的なリーディング教材を使うよりも興味を持って精読してもらえるとゆうちゃん。マンガ独特の言い回しも、日本語と英語を照らし合わせることで「この英語はこういう意味なんだ」という気づきが得やすいと言います。

英語リーディング力をアップさせるためのポイント

精読は1つの教材にじっくり取り組む

リーディングの勉強法の1つである精読は、1つの教材を何度も繰り返すことがポイントです。 「一度読んだだけですべてを理解することは難しいと思います。じっくりと繰り返し読み、何度も同じ表現に触れることで、自分のものにしていきましょう」 精読するときは、文法を意識して読みましょう。たとえば、文章の中に「which」という単語が出てきた場合、これは関係代名詞としてのwhichなのか、疑問詞としてのwhichなのか、用法などを推測しながら読んでいきます。

モチベーションを保つには目的と興味を明確に

リーディングの勉強を続けるためには、目的と興味を明確にすることです。自分の目的と興味にあった教材を選びましょう。 「TOEICのリーディングスコアを上げる」という目標があるなら、TOEICの教材を選ぶのがもっとも効果的です。「料理が好きで、外国の料理を作ってみたい」という興味があれば、英語のレシピサイトや本を見ながら料理をしてみるのもいいでしょう。 自分の目的や興味にあった教材を選び、精読を続けることで、英語のリーディング力アップを目指しましょう。

ゆうちゃんのプロフィールを見る

ゆうちゃんに英語リーディングのレッスンを依頼する

関連するキーワード


英語 リーディング 勉強法

関連する投稿


英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英語の4つの技能の中でも、日本人はスピーキングが特に苦手だと言われています。「英語を読む・書く・聞くはできるけど、話すのが苦手」「英会話で言いたいことが話せない」。英語のスピーキング力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。英語講師の「ゆうちゃん」が、英語のスピーキング力をアップさせる勉強法を解説します。


TOEICリスニングの効果的な勉強法は? 聞き取り力がアップする秘訣を伝授

TOEICリスニングの効果的な勉強法は? 聞き取り力がアップする秘訣を伝授

TOEICのリスニングで「そもそも聞き取りができない」「途中で理解が追いつかなくなる」といった悩みをお持ちではありませんか?リスニングセクションは、しっかり対策と勉強をすれば、スコアアップが狙いやすい分野です。現役大学院生でスコア970点を保持、学生に英語指導もしている梨紗さんに、TOEICリスニングの聞き取り力をアップする勉強法を聞きました。


TOEICリーディングの効果的な勉強法は? 長文読解力とスピードを身につけてスコアアップ!

TOEICリーディングの効果的な勉強法は? 長文読解力とスピードを身につけてスコアアップ!

TOEICのリーディングセクションは時間との戦いです。スコアアップを図るには、「長文読解力」と「スピード」が欠かせません。英文を正しく速く読む力をつけるには、どうしたらいいのでしょうか。現役大学院生でスコア970点を保持する梨紗さんが、TOEICリーディングの効果的な勉強法を伝授します。


英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語を外に向けてアウトプットする方法には「スピーキング」と「ライティング」があります。このうち、「スピーキング」は英会話スクールなどで磨くことができますが、「ライティング」のスキルを身につけるにはどうしたらいいのでしょうか。「思うままに英文を書けるようになりたい」。英語講師の「ゆうちゃん」が英語ライティングの勉強法をわかりやすく伝授します。


「ビジネス英語で同僚に差をつける!」キャリアを切り拓く英語コーチング

「ビジネス英語で同僚に差をつける!」キャリアを切り拓く英語コーチング

「外資系企業への転職を目指しているけれど、英語がネックになっている」「ビジネス英語を磨きたいが、日常会話も自信がない」。そんな悩みを持つ人にオススメなのが、ひとりひとりに合ったオーダーメイドの学習法を提案してくれる「英語コーチング」です。国連児童基金(UNICEF)など海外の国際機関で働いてきた友希さんは、昇進・転職・海外駐在など、グローバルな活躍を目指す方のサポートをしています。友希さんに、キャリアをワンステージUPする「ビジネスで勝てる英語」を習得するためのコツを聞きました。


最新の投稿


「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

タイムチケットでドラム演奏の指導を提供する白沢瑛梨さんは、ドラムを指導して20年以上というベテランドラマーです。小さな子供から年配者まで、初心者から熟練者までの指導を行なっている白沢さんが大切にしているのは「ドラムが好き」「ドラムが楽しい」という気持ち。どのような指導を行っているのか、教えていただきました。


「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「コーヒーの楽しさを知ってほしい」。そう話すのは、タイムチケットでコーヒーの知識を伝授している「おまめ」さんです。バリスタとして多くの人にコーヒーを提供し、本場メルボルンでもその腕を磨いたというおまめさん。コーヒーコンシェルジュとしてどのような相談に応じているのでしょうか。


プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

「良いプレゼン」には、わかりやすいプレゼン資料と伝わる話し方で聞き手に届けることが重要です。しかし「一生懸命話したけれど、相手の印象はいまいちだった」「緊張してしまってうまく話せない」という人も少なくないでしょう。今回はプレゼンでの話し方のコツを伝えるとともに、プレゼンをはじめとした人前で発表するときのコツをレクチャーしているプロフェッショナルを紹介します。


「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

プレゼンをするときに欠かせないのは、伝わりやすい話し方と視覚的に理解しやすいスライド資料です。伝えたいことがうまく伝わる資料を作りたいものですが、「テキストばかりの無味乾燥な資料になってしまう」「デザインセンスがなくてパワポが苦手…」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。今回は、伝えたいことが伝わるプレゼン資料の作り方のコツを解説するとともに、資料作成のアドバイスを提供しているエキスパートを紹介します。


「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

タイムチケットで「プロファイリング」を提供しているプロファイラー忍足(おしたり)さんは、強みを引き出すUSPコンサルティングの技術と四柱推命、行動心理学の知識を用いて人の悩みに寄り添っています。医療者のマインドで「人を救う」ことに心を燃やす忍足さん。独自のコンサル手法とはいったいどんなものなのでしょうか。