初心者におすすめのプログラミング言語は?学習をサポートするチケットを紹介

初心者におすすめのプログラミング言語は?学習をサポートするチケットを紹介

「プログラミングやプログラミング言語に興味があるけれど、何から始めたらいいの?」そんなプログラミング初心者に向けて、初心者がプログラミング言語を学ぶときのポイントや勉強の仕方を解説。学ぶ言語の選び方や勉強法について相談できるタイムチケットのサービスを紹介します。


プログラミングとは

「プログラミング」とは、コンピュータにさせる処理を順番に書き出した「プログラム」を作る作業のことをいいます。

そもそもコンピュータは、自分で考えて動くことをしません。コンピュータに動いてもらうためには、人による「指示」が必要です。「AをBにする」「CのときはDを選ぶ」というように、動作のひとつひとつを指示する「プログラム」があることで動くことができるのです。

時代とともに進化する「プログラミング言語」

プログラムはコンピュータに理解できる言葉で指示する必要があります。そのために使われるのが「プログラミング言語」です。


プログラミング言語の数は200種類以上あり、作りたいシステムなどによって使い分けられています。コンピュータの性能が向上したことやプログラムの規模が大きくなるなどの時代の変化に合わせ、言語も進化を遂げていきました。たくさんの種類がある言語の中で実際に使われているのは、全体の10%程度です。


2020年より小学校でのプログラミング教育が必修化しました。そこからも分かるように、コンピュータの仕組みを理解することや、プログラミング言語を使いこなす能力の必要性が高まっています

プログラミング言語の種類

人々の生活に欠かせない機械は、プログラムによってさまざまな動作を行っています。スマートフォンそのものはもちろんのこと、Web上にあるホームページや電卓、ゲームなどのアプリケーションもプログラミング言語を使って作られています。しかも、システムによって使用する技術が違います


では、プログラミング言語にはどんな種類があるのでしょうか。プログラミングの初心者も学習しやすく、身近で使用されている言語を紹介します。

HTML/CSS

HTMLとは、マークアップ言語(画面の見え方を指定する言語)という種類。ホームページ作りには欠かせない言語です。

指示記号の「タグ」によって、文字の色付けや塗りつぶし、リンクや引用などのさまざまな画面表示について指定することができます。


CSSはHTMLなどのマークアップ言語とともに使われるスタイルシートで、プログラムをどのように表現するかを決めるためのツールです。HTMLとともに、Webデザインには欠かせない知識です。

HTML/CSSを学んでできる「コーディング」とは?→

https://life.timeticket.jp/articles/201

ITに関する職種には「Webデザイナー」や「プログラマー」、「コーダー」などさまざまあります。このうち、「コーダー」とはコーディングをする人を指します。では、コーディングとは何でしょうか。コーディングをするためには、どんなスキルを身につければよいのでしょうか。エンジニアの「ゆう」さんがわかりやすく解説します。

PHP

PHPは世界的にも多くのシステムに使用されているプログラミング言語のひとつで、Webアプリケーションの開発に用いられます。フレームワークが多く存在していることもあり、初心者でも比較的に簡単にアプリ開発を始めることができます。

PHPはWordPressに用いられているため、自分のホームページやECサイトを作りたいときにもあると便利な知識です。

Ruby

日本人の技術者によって開発されたプログラミング言語で、Webアプリの開発や機械学習などに用いられます。日本語の情報が豊富なので、習得しやすい言語です。

また、RubyにはRuby on Railsというフレームワークがあります。Ruby on Railsは大枠に沿って肉付けしていくだけでWebアプリを制作することができるため、素早くアプリを開発できます。料理レシピを投稿する「cookpad」や大手クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」などのサイトは、RubyやRuby on Railsを用いています。

「Ruby on Rails」をもっと詳しく解説→

https://life.timeticket.jp/articles/195

Ruby on Railsは、Webサービス開発の負担を減らすフレームワークの1つです。Ruby on Railsとは何か、どんなサービスを作ることができるのか。Webサービス企業のCTOを務める星直史さんがわかりやすく解説します。

Python

AIやディープラーニング、機械学習に用いられる言語です。Pythonはシンプルで記述しやすく、汎用性が高いところが特徴。Webアプリ開発やツール開発にも対応できるため、「ふだん使い」の言語として習得する人が増えています。

「Python」をもっと詳しく解説→

https://life.timeticket.jp/articles/217

機械学習やデータ分析といった分野で活用されることが多いプログラミング言語、Python。調査会社が行う人気プログラミング言語ランキングでは近年、常に上位にランクインしている注目の言語です。Pythonとは、どんな言語なのでしょうか。なぜ人気を集めているのでしょうか。フリーランスのデータサイエンティストとして活動するRさんが、Pythonについてわかりやすく解説します。

プログラミング言語を学ぶ方法

プログラミング言語を学びたい場合、どのような方法があるのでしょうか。ここでは、一般的な方法として「パソコン教室などへの通学」「独学」のそれぞれの特徴を紹介します。    

パソコン教室などに通って学ぶ

パソコン教室などのIT系スクールで学ぶ方法があります。インストラクターから直接教わることができることや、同じように学習している仲間が見つけやすいのもメリットと言えるでしょう。

スクールによっては、一つの言語について基礎から応用までを学べるコースなどもあります。「独学が苦手」という人にはおすすめです。

独学で学ぶ

プログラミングは独学でも十分に学習できます。言語に関する書籍を読むのを基本として、スマートフォンなどのWeb学習ツールを活用できます。自分のペースで学習をすすめることができるのがメリットと言えるでしょう。

一方で、学習を継続できなくなり、挫折することも多いのところが独学のデメリット。プログラミング初心者の場合は、学習する言語や参考書選びに注意が必要です。

プログラミング言語は独学で習得できる?

前述のとおり、プログラミング言語にはたくさんの種類があります。やみくもに学習するよりも、どの言語がどんなことに使えるのか、自分が必要としている言語はどれなのかを知ったうえで学習を始めた方が良いでしょう。

また独学を一人でしていると、どうしてもモチベーションが低下してしまうもの。一緒に学ぶ仲間を作ったり、学習をサポートしてくれる人がいることで学習効率はグッとアップします。


タイムチケットでは、現役のプログラマーやシステムエンジニアがプログラミング言語学習をサポートしています。

「どの言語の知識が必要なのか?」「どのように勉強すればいいのか?」といった初心者の悩みから、学習中にどうしても理解ができないところをピンポイントで聞くこともできます。


おすすめのカテゴリー


 →「IT/プログラミング」を見る

 →「プログラミング/コーディング」を見る

プログラミング言語の勉強法を詳しく解説→

https://life.timeticket.jp/articles/174

本格的なウェブサイトやアプリを制作するには、プログラミングの技術が必要となります。プログラミング言語にはJavaやPHP、Pythonなど、さまざまな種類があります。いったい、どのプログラミング言語を勉強すればよいのでしょうか。プログラミング言語の種類と選び方について、フリーランスでプログラミング講師を務める村山雅彦さんが解説します。

プログラミング言語の学習を「タイムチケット」で相談する

「プログラミング言語について漠然とした興味がある」「自分のやりたいことに適した言語を知りたい」。そんな人は、プログラミングについてオールマイティに相談できるチケットを活用してみましょう。

タイムチケットには、幅広い知識を持つ現役のシステムエンジニアやプログラミング教室を主催しているホストが多数登録しています。

プログラミング言語についてオールマイティに聞けるチケット

相談したユーザーのレビュー

プログラミング学習の悩みを相談したくてチケットを購入しました。とても気さくで話しやすい方で、悩み解決のための具体的なアプローチはもちろん、今後のキャリアパスに至るまではばひろーくご相談させていただきました! 相談後は次のステップがクリアになり、お願いして本当によかったと思いました。(白木翔也さんへのレビュー)

Pythonだけにとどまらず、プログラミング全体の概要についてわかりやすくご教示いただきました。人柄も良く、大変勉強になりました。またぜひお願い致します。 (横田直彦さんへのレビュー)

特定のプログラミング言語について詳しく相談する

習得したいプログラミング言語が決まっている場合でも、どんな勉強をしたらいいのかは迷うところです。効率のいい勉強の方法など、特定の言語について知りたいときにもタイムチケットを活用してみてはいかがでしょうか。


タイムチケットでは特定の言語についての相談に応じているホストも数多く登録しています。言語学習の基本から応用、言語の知識が仕事としてどのように生かせるのかなども聞くことができます。

特定のプログラミング言語のプロに相談できるチケット

相談したユーザーのレビュー

Python習い始めが1番つまづくのかなと思います。 時間内に終わるよう、色々沢山ご準備もしていただき大変勉強になりました。 Python初心者はまず購入すべきです。ネットに溢れてる情報を抽出して噛み砕いて説明して頂けます。(横田直彦さんへのレビュー)

初心者にもわかりやすいロジックでご指導くださいました。
初歩的な質問も優しく丁寧に教えていただき、本当に安心できる有意義な時間でした。モチベーションアップにも繋がりました、本当にありがとうございます!またの機会を楽しみにしています。(川島賢さんへのレビュー)

プログラミングに興味がある方にはこちらもおすすめ

▪ AIや機械学習を知りたい

 →「AI/機械学習/ディープラーニング」


▪ Webサイトを制作したい

→「Webサイト制作」


▪ スマホアプリを開発したい

    →「iOSアプリ開発」

    →「Androidアプリ開発」

関連する投稿


アプリ開発は未経験者でもできる?アプリ開発を教えてくれるチケットを紹介

アプリ開発は未経験者でもできる?アプリ開発を教えてくれるチケットを紹介

パソコンやスマホでメッセージを送ったりゲームをしたりと、私たちが日々なにげなく使っている「アプリケーション」。アプリを作るにはどんな技術が必要なのでしょうか。初心者でも作ることができるのでしょうか。今回は、アプリケーションを開発するために必要な技術を解説。アプリ開発のための学びをサポートしてくれるチケットを紹介します。


プログラミング言語のおすすめは?種類と選び方をプログラミング講師が解説

プログラミング言語のおすすめは?種類と選び方をプログラミング講師が解説

本格的なウェブサイトやアプリを制作するには、プログラミングの技術が必要となります。プログラミング言語にはJavaやPHP、Pythonなど、さまざまな種類があります。いったい、どのプログラミング言語を勉強すればよいのでしょうか。プログラミング言語の種類と選び方について、フリーランスでプログラミング講師を務める村山雅彦さんが解説します。


プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

独学でプログラミングに取り組んでいる初心者の大きな課題は、途中で行き詰まったとき、周りに相談できる人がいないということです。そんな場面で、現場経験が豊富なエンジニアに相談できたら心強いのではないでしょうか。ビジネスチャットツール「Chatwork」の開発に携わる安達勇太さんは、タイムチケットを通じて、プログラミングやアプリケーション開発、インフラの設計・保守に関する疑問に答えています。


プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

「プログラミングに関する相談ならば、なんでもOKです」。そう話すのは、Web開発の現場に10年以上携わる村山雅彦さん(40)。本業のかたわらプログラミング講師として活動する村山さんのもとには、「文系だけどプログラミングをやってみたい人」や「IT業界に転職したい人」などから相談が寄せられます。その人の疑問に親身になって寄り添い、プログラミングにまつわる「モヤモヤ」を解消しています。


最新の投稿


【マッチングアプリ】モテるプロフィール写真とは?男女別にポイント解説

【マッチングアプリ】モテるプロフィール写真とは?男女別にポイント解説

マッチングアプリに登録したら、必ず作成するプロフィール。マッチングを成功するためにも内容を充実させるのは大切ですが、そのなかでも第一印象を決めるプロフィール写真が最重要ポイントです。マッチングアプリに登録するプロフィール写真の基本的なポイントを男女別に解説。さらに、最適なプロフィール写真をアドバイスしてくれるタイムチケットのサービスを紹介します。


マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

恋愛相手を探したり婚活を目的とした出会いの場として話題のマッチングアプリ。出会いを求めて登録してみたけれど、「使い方が良く分からない」「思うようにマッチングできない」という声も少なくありません。マッチングアプリで結果が出ない原因とは?今回はマッチングアプリで成功するポイントを紹介するとともに、個別の相談に応じてくれるチケットを紹介します。


成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

スマホ一つで男女の出会いが生まれる「マッチングアプリ」。手軽さからも人気を集めていますが、理想の異性と出会うには上手に使う必要があります。そんなマッチングアプリを使うコツを伝授している長野ハルオさんは、マッチングアプリで「いいね」を3000回貰ったという実績の持ち主。自らを「マッチングアプリコンサルタント」と名乗る長野さんに、お話を伺いました。


「写真撮影で笑顔の休日に」プロフィール写真撮影をする接客のプロ

「写真撮影で笑顔の休日に」プロフィール写真撮影をする接客のプロ

「得意や好きなことをのばしながら輝ける女性を増やしたい」。そう話すのは、IT企業に勤めながらタイムチケットで副業として写真を撮影しているJessicaさんです。過去には航空会社のグランドスタッフとしてVIPの対応をしていたJessicaさん。周囲をパッと明るく照らすようなまぶしい笑顔と持ち前のコミュニケーションスキルで、被写体となる依頼者の最高の一瞬を切り抜きます。


「マッチングアプリ」とは?使い方のテクニックや恋愛相談ができるチケット

「マッチングアプリ」とは?使い方のテクニックや恋愛相談ができるチケット

恋愛や婚活をしたい男女の出会いの場として人気急上昇中のマッチングアプリ。「聞いたことはあるけど、ネットでの出会いに不安…」という人も少なくないのではないでしょうか。今回はそんなマッチングアプリがどんなものかを紐解くとともに、マッチングアプリの選び方や使い方の相談に応じているスペシャリストを紹介します。