「婚活」の始め方とは?悩みを相談できる専門家のチケットを紹介

「婚活」の始め方とは?悩みを相談できる専門家のチケットを紹介

ライフスタイルが多様化し、晩婚化や非婚化が進んでいる昨今。結婚したい人が相手を探すために「婚活」を始めることも少なくありません。婚活ってどうやって始めたらいいの?成功する婚活の方法を知りたい!そんな人に向けて、婚活の始め方を紐解くとともに、タイムチケットで婚活の相談に応じている専門家を紹介します。


結婚を目標に出会いを探す「婚活」

婚活とは、結婚を目標に行うあらゆる活動のこと。結婚相手を見つけるために出会いを創出することのほか、結婚に向けて自分磨きをすることなども婚活のひとつです。


ひと昔前は、ある程度の年齢を過ぎて結婚していないことに対してネガティブに表現されることもありましたが、不況や女性の社会的立場の変化などを背景に晩婚化が進み、結婚への価値観は時代とともに変わっていきました。


そうした時代背景のもと、「婚活」はテレビドラマや雑誌の特集などでも取り上げられたことで多くの人に認識され、共感を得ています。今では婚活をしていることに恥ずかしさを感じたり、隠すことではなくなりました。

こうして婚活が一般的になる反面、「努力をしなければ結婚できない」と感じている人も増えています。

どうやって婚活する?理想の相手と出会う方法

婚活をする上でまず必要なことは「異性との出会い」を見つけること。しかも、自分に合う相手を見つけることがもっとも重要と言えるでしょう。友人などからの紹介があれば良い人に巡り合う可能性も高いかもしれませんが、そればかりを期待するのは難しいことです。


婚活をしている人に向けて出会いを創出している場所はいくつかあります。まずは自分に合うのはどんな方法かを確認してみましょう

婚活パーティーや街コンに参加する

婚活をしている人同士を集めた「婚活パーティー」や「街コン」に参加してみるという方法があります。


婚活パーティーとは、その名のとおり婚活を目的とした場であり、広いパーティー会場などで婚活をしたい男女を集めて行います。運営側の仕切りで自己紹介の時間が設けられている場合が多く、一度のパーティーで多くの人との出会いも期待できます。

大手企業が運営する婚活パーティーの場合、身分証明書の提出が義務付けられているため年齢詐称などが起こりにくく、信頼性が高いのもメリットと言えるでしょう。


街コンとは、地域で催される大型のイベントです。居酒屋やレストランなどで催され、食事を楽しみながら少人数で交流します。友達と一緒に参加できることや、男女ともに参加費用が抑えめなのがメリット。気軽に参加できる一方で、婚活への意欲に欠ける人が少なくないのも事実です。


従来、そうした婚活パーティーや街コンはパーティー会場や飲食店での実施が基本でしたが、昨今ではオンライン上でも開催している団体や企業も増えています

結婚相談所を利用する

その名のとおり結婚相談所とは、結婚をしたいと考えている男女の相談を受け付けている場所のこと。多くの結婚相談所は、出会いから結婚に至るまでの流れをすべてサポートしてくれます。利用するための会員費用も決して安くはないため、婚活に真剣に取り組む人に選ばれています。


結婚相談所では結婚を希望している男女を引き合わせるために、緻密なプロフィールシートを作成します。結婚相手に求める条件や年齢、価値観や趣味といったパーソナルな部分までをもマッチングの材料とするため、より成功率の高い相手とのマッチングを叶えます。理論的には「理想通りの人」に出会える可能性がグンと高くなるでしょう。

マッチングアプリを利用する

「マッチングアプリ」というと軽い印象を持つ人も多いかもしれませんが、恋愛相手を見つけたい人に向けたマッチングアプリの他に、婚活を目的としたマッチングアプリも存在しています


マッチングアプリは、ユーザー同士で、プロフィールや顔写真などから自分の理想や好みの相手を探すことができます。アプリによっては独自のサービスで理想に合う人をマッチングされるなどの機能もあります。

スマートフォンやパソコンから登録ができる気軽さから利用者が多く、人気アプリとなると会員数が累計100万人にもなります。女性は無料で利用できる場合や男性の利用料金が比較的安価なため、婚活を始める第一歩としても人気です。


オンライン上でのサービスのためユーザーの信頼性に不安を感じるところですが、本人確認はもとより独身を証明するものを提出する必要があるマッチングアプリもあります。マッチングアプリは多数あるため、どのマッチングアプリを選ぶかが重要となるでしょう。

自分に合う婚活の方法を選ぶには?

婚活を始める方法にはさまざまありますが、自分に合う方法をすぐに見つけるのはなかなか難しいことです。婚活パーティーには普段着で出向くわけにもいかないため身なりを整えなければならないし、パーティーに参加するための時間を確保しなければいけません。

また、婚活サービスは有料である場合がほとんど。結婚相談所のように決して安価ではないサービスに複数登録するのは難しいでしょう。


自分に合う婚活の方法や婚活サービスを効率よく知るにはどうしたらよいのでしょうか。一番の早道は、婚活に詳しい人に話を聞いてみることです

タイムチケットには、婚活について相談に応じているプロが多数登録しています。自分に合う婚活の方法から、婚活を始めてから生じたトラブルや悩みの解消法、理想の相手を見つけるために必要なことなど、婚活にまつわるあらゆることを解決に導きます。


おすすめのカテゴリー


 →「恋愛/婚活」を見

 →「結婚/婚活の相談」を見る

婚活の始め方をタイムチケットで相談する

これから婚活を始めようと考えている人は、まずどうやって婚活をしたらいいのかを知る必要があります。自分に合う婚活の方法が分かれば、効率よく婚活をスタートできます


タイムチケットには、さまざまな婚活サービスに精通しているホストユーザーが多数登録しています。婚活のやり方や、数多くある結婚相談所や婚活アプリの中から個々に合うサービスを教えてもらうこともできます。効率よく婚活を始めるためにも、まずは専門家に相談してみましょう。

婚活の始め方について相談できるチケットをチェック

利用したユーザーのレビューをチェック

婚活中の26歳女性です。 長く付き合っていた彼氏と別れてから結婚への焦りもあり迷走していたところハルさんのページを見つけて申し込みました。コーチングを通して自分が本当に求めている恋人像を引き出してくださり、自分1人では気づけなかった新たな発見がありました。また、ハルさんが親身に悩みを聞いてくださって前向きになれた気がします。今回の発見を今後の婚活に活かして素敵な人と幸せになりたいです。ハルさん、ありがとうございました! (ハルさんへのレビュー)

とても親身になって相談に乗っていただきありがたかったです。 ご自身の経験も話してくださり、とても参考になりました。 話をちゃんと聞いてくださり、とても話しやすかったです。 前向きに考えられそうです。ありがとうございました!また、ご連絡させて頂きます!

婚活中の悩みをタイムチケットで相談する

いざ婚活を始めてみたものの「理想の相手と出会えない」「いい感じだと思っていたけれど急に連絡が付かなくなった」…そんな経験をする人は少なくありません。

理想の相手と出会うにはどうしたらいいの?好きになってもらうにはどうしたらいいの?そんな婚活中の悩みも、タイムチケットで相談してみてはいかがでしょうか。


マッチングアプリを効率よく使う方法や、異性にモテるようになる方法などの身近な人には聞きにくい話も親身になって聞いてくれる人がタイムチケットには登録しています。プロに相談することで、自分では気づかなかった方法を知ることができるかもしれません。

婚活中の悩みを相談できるチケットをチェック

相談したユーザーのレビューをチェック

素敵な笑顔で接していただき、とてもお話しやすかったです! 話しているうちにSetsuさんの良さを感じられ、私もSetsuさんのような人になりたいと思えました 私にあったライフプランを考えていただき、今までの自分では気が付かなかったことが明確になったのでとても貴重な時間となりました☺️ Setsuさんのアドバイスのもとこれから頑張りたいと思います!(Setsuさんへのレビュー)

悩み相談だけでなくしっかりと内面にも向き合ってくれました! 客観的に分析してくれたので恋愛の仕方についても良い振り返りとなり自分に自信を持つことができました。 また機会があればぜひ相談を聞いていただきたいです!(硲紀子さんへのレビュー)

婚活に興味がある人はこちらもおすすめ

・コミュ力を鍛えたい

 →コミュニケーション/会話の相談・悩み・アドバイスへ


・見た目や印象を変えたい

 →姿勢/立ち振る舞いの相談・悩み・アドバイスへ


・マッチングアプリの使い方を知りたい

 →マッチングアプリの相談・悩み・アドバイスへ

関連するキーワード


恋愛 婚活

関連する投稿


【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

恋愛相手を探したり婚活を目的とした出会いの場として話題のマッチングアプリ。出会いを求めて登録してみたけれど、「使い方が良く分からない」「思うようにマッチングできない」という声も少なくありません。マッチングアプリで結果が出ない原因とは?今回はマッチングアプリで成功するポイントを紹介するとともに、個別の相談に応じてくれるチケットを紹介します。


成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

スマホ一つで男女の出会いが生まれる「マッチングアプリ」。手軽さからも人気を集めていますが、理想の異性と出会うには上手に使う必要があります。そんなマッチングアプリを使うコツを伝授している長野ハルオさんは、マッチングアプリで「いいね」を3000回貰ったという実績の持ち主。自らを「マッチングアプリコンサルタント」と名乗る長野さんに、お話を伺いました。


彼女ができるまで徹底サポート!「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された「恋愛支援サービス」とは?

彼女ができるまで徹底サポート!「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された「恋愛支援サービス」とは?

テレビ朝日系のバラエティー番組「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に、タイムチケットが登場! 得意なことを副業にできる「今どきのサービス」として、タイムチケットが紹介されました。番組には、マッチングアプリを活用した恋愛のサポートをしている「ゆいか」さんが出演。「彼女ができるまで徹底的にサポートする」とのことですが、どんなサービスを提供しているのでしょうか。番組で詳しく説明しました。


最新の投稿


「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。


ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

長引くコロナ禍によってリアルイベントが次々中止や延期になる中で、オンラインで開催するウェブセミナー(ウェビナー)が注目されています。開催するのは簡単なウェビナーですが、効率よく集客するにはコツが必要です。今回は、ウェビナーを開催したい人や集客の方法に悩む人に向けてウェビナーの集客のポイントを解説。マーケティングのプロが多数登録しているタイムチケットで集客のコツをレクチャーしてくれるサービスを紹介します。


潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

人の考えていることや将来の姿が見える霊視の能力とコーチングの知識を持つ藤原麗さんは、タイムチケットで霊視を使ったアドバイスを提供しています。人知を超えた不思議な力で人の潜在意識を引き出してくれるという藤原さん。その能力はどのようなものなのか、教えていただきました。


事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

「忙しすぎて事務作業ができない」「経理が苦手」…。そんな時に便利なのが事務作業をアウトソーシングする「事務代行サービス」です。事務代行サービスはどんなことを依頼できるのでしょうか。事務代行サービスの特徴や依頼先、料金相場を解説。事務代行サービスの選び方や、タイムチケットで利用できる事務代行サービスを紹介します。


肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

「美容を楽しむ感性の大切さを伝えたい」。そう話すのは、タイムチケットで美容に関する相談事にアドバイスをしている理系美容家かおりさんです。女性だけのものと思われがちの「美容」ですが、昨今は男性も肌を気遣う人が増えています。主に男性に向けたスキンケアの相談に応じているかおりさんは、どのようにサービスを提供しているのでしょうか。