ゲーム上達のコツとは?熟練プレイヤーがアドバイスしてくれるチケットを紹介

ゲーム上達のコツとは?熟練プレイヤーがアドバイスしてくれるチケットを紹介

「ゲームを楽しみたいけれど、うまくできない」「いくら練習してもうまく立ち回れない」。ゲームをしていると、スキルが上達しないことに悩む人も少なくありません。今回は、ゲームのスキルが上達しない原因を紐解きながら、スキルアップのコツを3つにわけて解説。さらに、タイムチケットでマンツーマンでアドバイスしてくれる熟練プレイヤーのチケットを紹介します。


ゲームが上達しないのはなぜ?

ゲームの楽しみ方は多種多様ですが、多くの人にとって「ゲームの中で何かの目標を達成すること」がゲームの楽しさの中核と言えるでしょう。

「目標」となるのは、強敵との対戦に勝つことやストーリーを進めてエンディングを迎えることです。それを達成するには、プレイヤーとして上達しなければなりません


「ゲームをたくさんプレイすれば上手くなるのでは?」と思う人もいるかもしれません。実際、たくさんの敵を倒してキャラクターのレベルさえ上げれば、敵を倒して次に進むことができる場合もあります。しかし、プレイヤースキルが如実に表れる対戦型ゲームなどでは、スキルが伴わなければストーリーを進められなかったり、仲間の足を引っ張ってしまうためパーティになれないといったことが起こってしまうのです。


「プレイ回数やプレイ時間は人並み以上なのに、上達しない」という人も少なくないでしょう。では、ゲームが上達しないのはなぜなのでしょうか。

ゲームの情報が足りてない

プレイヤースキルが上達しないと悩む人にありがちなのは、そもそもゲームの基本情報を理解していない状態でプレイしていることです。ゲームの種類によっては、キャラクターの属性や敵との相性、キャラクターの操作設定などといった「ゲームそのものの情報」を詳しく知ることで円滑に進めることができる場合もあります。

ゲーム開始時のチュートリアルをしっかりとこなすことや、操作マニュアルに目を通すことといった基本的な部分を抑えておくことも、プレイヤースキル上達には大切なことです。    


負けると諦めてしまう

強敵に挑んでみたものの、勝てそうにないとわかるとゲームを中断してしまう人も少なくないでしょう。負けるのは誰しも気持ちのいいことではありませんが、負けたからとすぐにやめてしまえば当然ながらスキル上達はできません。

また、「負けることはない」とわかっている敵とばかり戦っているのも同じこと。強敵に負けることを恐れて挑戦しなければ、倒す方法を知ることすらもできません。

ゲームが上達する3つのポイント

プレイヤースキルをさらに磨くにはどのようにすればよいのでしょうか。スキルの上達には、プレイ回数やプレイ時間よりも大切なことがあります。ここでは、ゲームが上達するポイントを3つに分けて紹介します。

ゲームの知識や情報を集める

前述したように、「うまくプレイできない」「ゲームが下手」という人はそもそも、基本的な操作をはじめとしたゲームそのもののことを理解しないままプレイしている場合があります。まずはプレイしているゲームをよく知ることが上達の第一歩です。

特にオンラインゲームは、システム改修やイベントの開催など、高頻度で更新されます。そのため、ゲームの公式ホームページやSNSなどから情報を得ることは重要となるでしょう。また、プレイヤーが集う掲示板などでは、ゲーム攻略のハイレベルな情報交換が日々繰り広げられています。そうした掲示板を閲覧することで、プレイのコツなども知ることができるかもしれません。

上手いプレイヤーを観察する

自分の周りのプレイヤーがどんな動きをしているのかを観察することも重要です。自分の不得意なシチュエーションで、他のプレイヤーはどんな立ち回りをしているのか、どんなアイテムを選んで使っているのかなど、細かなところにも目を向けてみましょう。

特に対戦型ゲームでは、戦況によって周囲を気にかける余裕がない人も少なくありません。昨今では、ストリーマーによるゲーム実況動画なども数多く配信されています。そうした動画を視聴しながらロールプレイングするというのも一手です。

ゲームをする環境を整える

ゲームが上手く進まない原因はプレイヤー技術ばかりのようにも思われますが、ゲームをする環境を整えることで快適になる可能性もあります。

例えば、オンラインゲームの場合は通信遅延が大打撃になる場合もあります。音ゲー(音楽ゲーム)の場合なら、Bluetoothイヤホンが遅延の原因になっていいることもあるのです。ゲームをする環境が適しているのかどうかも、見直してみると良いでしょう。


「どこが悪いのかわからない」そんなときは?

攻略サイトを見たり、上手なプレイヤーが配信する動画観るなどしても、自分の思うようには動かせないという人も多いでしょう。


「どうして上手くいかないのかがわからない」「自分の悪いところがどこかわからない」。そんなときは、同じゲームしている人に自分のプレイを見てもらい、アドバイスをしてもらうのがおすすめです。


タイムチケットでは、さまざまなゲームのプレイヤーが、ゲームの初心者やスキルアップをしたい人に向けてアドバイスをしています。自分では気づかなかったプレイの癖を指摘してもらったり、上達のヒントを教えてもらうことができるかもしれません。



おすすめのカテゴリー


 →「ゲーム/eスポーツ」見る

 →「アドバイス」見る

ゲーム上達の悩みはタイムチケットで相談して解決しよう

タイムチケットでは、PUBGモバイルAPEX LEGENDSといった人気ゲームタイトルのプレイヤーが、ゲームのスキルを磨きたい人に向けてアドバイスをしています。

ゲームを一緒にプレイしながら動き方を教えてくれたり、動画などのコンテンツを介してのレクチャーなど、アドバイスの方法もさまざまです。自分に合ったアドバイザーを探して、ゲームライフをより楽しいものにしましょう。

PUBGモバイルのアドバイスをしてくれるチケット

「PUBGモバイル」は、eスポーツ種目としても注目され、タイムチケットが運営するeSportStarsでのトーナメント大会が盛んに実施されている人気のTPSゲームです。

スマートフォンから気軽にプレイできる「PUBGモバイル」ですが、シューティングゲームに慣れていない人にとってはどんな立ち回りをしたらいいのか分からないことも多いでしょう。タイムチケットでは、基本的な操作方法から上級者向けの立ち回りなど、レベルに合わせたアドバイスをしているホストユーザーがいます。

荒野行動のアドバイスをしてくれるチケット

数あるバトルロイヤルゲームのなかでも「荒野行動」は、スマートフォンで遊べる気軽さから若者を中心に根強い人気を誇るタイトルです。

プレイヤーが目指すのは「最後の1人として生き残る」こと。荒野行動ならではのプレイスタイルについても、タイムチケットでアドバイスを貰うことができます。

APEX LEGENDSのアドバイスをしてくれるチケット

1つの戦場に大人数で降り立ち、武器や防具などを回収しながら戦うバトルロワイヤル系の「APEX LEGENDS」。異なるアビリティのレジェンド(キャラクター)からチームの戦略や自分のスキルに合ったレジェンドを選択できるなど、特徴的なゲームシステムが人気です。

「APEX LEGENDS」ならではのシステムを楽しみたい人は、タイムチケットでアドバイスをしてもらってはいかがでしょうか。敵に照準を合わせるエイムのコツなど、詳しい話がきけるかもしれません。

ゲームの上達法に興味がある人はこちらもおすすめ

・ゲームを誰かと一緒にプレイしたい

 →ゲーム/eスポーツのカテゴリーへ


・プロのeスポーツ選手とプレイしたい

 →「eスポーツ」のカテゴリーへ


・配信用動画の作り方を知りたい

 →ゲーム/eスポーツの相談へ

関連するキーワード


ゲーム eスポーツ

関連する投稿


ゲーム好き女子がタイムチケットに大集結!一緒に遊べる「ゲーム女子」を紹介

ゲーム好き女子がタイムチケットに大集結!一緒に遊べる「ゲーム女子」を紹介

ゲームと言えば「男性の遊び」?いえいえ、今時は女性もゲームをたしなむ時代です。むしろ女性のプレイヤーは急増中。タイムチケットにも多数の「ゲーム女子」が集結しています。今回はタイムチケットで一緒に遊べるチケットを発行しているゲーム好き女子を一挙にご紹介します。


人気のFPS・TPSゲームとは?APEXやPUBGで一緒に遊べるプレイヤーを紹介

人気のFPS・TPSゲームとは?APEXやPUBGで一緒に遊べるプレイヤーを紹介

家にいながら遠くの人とゲームを楽しめるオンラインゲーム。なかでも世界的にヒットしているのは、対戦型シューティングゲームの「FPS」と「TPS」というジャンルです。FPSとTPSは似たようなゲームに見えますが、どんな違いがあるのでしょうか。今回は、FPSとTPSがどんなゲームなのかを解説するとともに、ゲームを一緒に遊べるタイムチケットのサービスを紹介します。


最新の投稿


「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「コーヒーの楽しさを知ってほしい」。そう話すのは、タイムチケットでコーヒーの知識を伝授している「おまめ」さんです。バリスタとして多くの人にコーヒーを提供し、本場メルボルンでもその腕を磨いたというおまめさん。コーヒーコンシェルジュとしてどのような相談に応じているのでしょうか。


プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

「良いプレゼン」には、わかりやすいプレゼン資料と伝わる話し方で聞き手に届けることが重要です。しかし「一生懸命話したけれど、相手の印象はいまいちだった」「緊張してしまってうまく話せない」という人も少なくないでしょう。今回はプレゼンでの話し方のコツを伝えるとともに、プレゼンをはじめとした人前で発表するときのコツをレクチャーしているプロフェッショナルを紹介します。


「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

プレゼンをするときに欠かせないのは、伝わりやすい話し方と視覚的に理解しやすいスライド資料です。伝えたいことがうまく伝わる資料を作りたいものですが、「テキストばかりの無味乾燥な資料になってしまう」「デザインセンスがなくてパワポが苦手…」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。今回は、伝えたいことが伝わるプレゼン資料の作り方のコツを解説するとともに、資料作成のアドバイスを提供しているエキスパートを紹介します。


「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

タイムチケットで「プロファイリング」を提供しているプロファイラー忍足(おしたり)さんは、強みを引き出すUSPコンサルティングの技術と四柱推命、行動心理学の知識を用いて人の悩みに寄り添っています。医療者のマインドで「人を救う」ことに心を燃やす忍足さん。独自のコンサル手法とはいったいどんなものなのでしょうか。


「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。