アプリ開発は未経験者でもできる?アプリ開発を教えてくれるチケットを紹介

アプリ開発は未経験者でもできる?アプリ開発を教えてくれるチケットを紹介

パソコンやスマホでメッセージを送ったりゲームをしたりと、私たちが日々なにげなく使っている「アプリケーション」。アプリを作るにはどんな技術が必要なのでしょうか。初心者でも作ることができるのでしょうか。今回は、アプリケーションを開発するために必要な技術を解説。アプリ開発のための学びをサポートしてくれるチケットを紹介します。


アプリケーションとは?

スマートフォンやタブレットなどでメモを作成したり、人と連絡を取るためにチャットツールを使ったり。日々なにげなく画面のアイコンをタップして、起動しているのが「アプリケーション(アプリ)」です。


アプリとは「アプリケーション・ソフトウェア」の略で、OS上にインストールして利用するソフトウェアのことを意味します。スマートフォン上で起動するソフトに対して「アプリ」という表現を用いることが多くなりましたが、パソコンで広く利用されている「Excel」や「Word」もMicrosoft Officeが提供するアプリケーションの一種なのです。

アプリはOSごとに開発される

前述のとおり、アプリはOS上にインストールして利用するものであり、アプリを使うにはOSが必要です。

OSとはアプリやデバイスを動かすための土台となるソフトウェアのこと。パソコンであればMacやWindows、スマートフォンであればiOSやAndroidのことを指します。OSにはそれぞれの特徴があるため、ソフトやアプリもそれぞれに合わせて開発されます。

アプリの種類と開発に必要な技術

アプリには種類があり、大きくはWebアプリスマホアプリに分類されます。それぞれのアプリの特徴と、開発に必要な技術を紹介します。    

Webアプリ

Webアプリとは、インターネット上から利用できるアプリケーション・ソフトウェアのことです。Webサーバー上で動き、Googleなどのブラウザからアプリを操作することができます。


たとえば、Amazonのようなサービスです。ネット検索で商品名を入力するとAmazonの商品ページが表示されることがあります。このような、インターネット回線があれば見ることができるアプリケーションがWebアプリです。


Webアプリは、フロントエンド(webサービスの見た目など表面的な部分)とバックエンド(サーバーやデータベースなどの裏側の部分)からなり、それぞれを開発するために必要なプログラミング言語が異なります。どんなアプリを作りたいかによって選ぶべきプログラミング言語が違うため、言語の選定は重要です。また、アプリの骨組みとなるフレームワークを活用することで、円滑なアプリ開発ができます。


● Webアプリ開発で選ばれる主なプログラミング言語やフレームワーク


・フロントエンド言語

HTML/CSS、JavaScript など


・バックエンド言語

PHP、Ruby、Python など


・フレームワーク

Ruby on Rails、Laravel など

スマホアプリ

スマートフォンにダウンロードして起動するアプリ。通話やメール、チャットアプリといった人とのコミュニケーションツールや、メモ帳や地図、電車の乗換案内などといった便利ツールなど、スマートフォンを使う上でアプリは欠かせないものです。


スマートフォンは主にiOSを搭載しているiPhoneと、Googleが提供しているAndroidの2種類があります。前述のとおり、OSによってアプリ開発に必要な技術が異なるため、iOSとAndroidのどちらのOSで開発するのかを決めておく必要があります。


● スマホアプリ開発で必要となる技術


・iOSアプリ開発

swift、xcode など


・Androidアプリ開発

Java、Kotlin など

ゲームアプリ

スマートフォンのアプリにはさまざまな種類がありますが、中でも数多く開発されているもののなかにゲームアプリがあります。リバーシなどのシンプルなゲームのほか、RPGやパズルゲーム、育成ゲームなど、種類も豊富です。


スマホゲームを開発するには、アプリ開発に必要な技術とは異なる知識や技術が必要となるため難しい印象がありますが、昨今ではプログラミング言語の知識がなくてもゲーム開発ができる「Unity」を活用したゲームアプリ開発が主流となっています。

「Unity」はスマホゲームアプリのほか、PCゲームやオンラインゲームなど幅広いジャンルのゲームを作成できるとして、ゲーム開発を担う企業のほとんどに採用されています。


● ゲームアプリ開発に必要な技術

Unity など

アプリ開発は未経験者でもできる?

アプリを開発するにはたくさんの知識や技術を必要としますが、独学でも開発することが可能です

独学を始める前に、まずはどんなアプリを作りたいのかを明確にしましょう。Webアプリであれば、フレームワークを活用することで思いのほか手間をかけずにアプリ開発ができるかもしれません。作りたいアプリに必要となるプログラミング言語などの習得や、開発環境の整備を行いましょう。


アプリ開発にかかわる言語の習得については書籍などで学習することもできます。しかし独学をしていると理解できない部分があったり、「自分のやり方が合っているだろうか」と思い悩んだりすることもあるでしょう。


そういうときは、タイムチケットで相談してみましょう。実際にアプリ開発を行っているエンジニアが、アプリ開発の細かな相談に応じてくれます。


おすすめのカテゴリー


 →「IT/プログラミング」を見

 →「アプリ/システム開発の相談」を見る

Webアプリ開発についてタイムチケットで相談する

Webアプリ開発には、少なくとも「フロントエンド」「バックエンド」の知識を備える必要があります。対応するプログラミング言語もさまざまあるため、自分の作りたいWebアプリに合う言語を選ぶことが重要です。

アプリ開発を始める前段階の言語選定や言語学習のコツを知りたいときや、開発に行き詰り誰かに相談したい…。そんなときは、タイムチケットでアドバイスをもらいましょう。タイムチケットには、Webアプリやサービスに精通したホストユーザーが多数登録しています。

Webアプリ開発について相談できるチケットをチェック

相談したユーザーのレビューをチェック

C#によるアプリケーションの作成方法を教えていただきました。私自身知識はほとんどなかったのですが、分かりやすく解説をしていただき、アプリケーション自体も動作するようになりました。(安達勇太さんへのレビュー)

初めてWebサービス開発に取り組む際、何から手を付けるべきか、逆に後回しにしても問題ないもの(すべきもの)の優先度の付け方を大変分かりやすく教えていただけました。 私が作りたいWebサービスのアイデアをお伝えしたところ、実現に向けたロードマップと、各ステップで必要となる最低限の機能を整理していただきました。 また、私のように未経験・独学からWebサービス開発を行うためにはクラウドサービスを上手に活用することが非常に有効で、どのように活用するかについて具体的に細かく教えていただきました。これから開発を進めていって何か壁にぶつかったらまた相談させていただきたいです。 ありがとうございました。(ちゃらさんへのレビュー)

スマホアプリ開発についてタイムチケットで相談する

全世界的に普及しているスマートフォン。なかでも日本国内シェアトップを誇るiPhoneは、世界のユーザー人口10億人とも言われています。一方でAndroidは、Googleが提供しているOSであるため世界的シェアを持ち、アプリケーションを作る場としては最も活性化しています。


スマホアプリを開発する上で「アプリの設計が決めきれない」「エラーやバグがなぜ起こっているのかわからない」といった悩みは少なくないでしょう。そうした一人ではなかなか解消できない悩みは、専門家にアドバイスをもらうのが早道です。


タイムチケットには、実際に業務でスマホアプリの開発を行っている現役のエンジニアが多数登録しています。実際にアプリ開発がどのようにして行われるのか、アプリ開発の仕事についてなども聞けるかもしれません。

iOSアプリ開発について相談できるチケットをチェック

Androidアプリ開発について相談できるチケットをチェック

相談したユーザーのレビューをチェック

iPhoneアプリ開発についての相談でしたが初心者にもわかりやすく的確に回答も頂くことが出来ました。次回も引き続き相談のお願いをする約束もしました。山崎さん、本当にありがとうございました。 (Mitsuyoshi Yamazakiさんへのレビュー)

android開発上のバグ修正を2点相談させて頂きました。両方とも、時間内にスムーズに解決頂き、大変助かりました。また、困ったことがあれば是非相談させて頂きたいと思います!(水谷 健太さんへのレビュー)

ゲームアプリ開発についてタイムチケットで相談する

スマートフォンの普及により、ゲームアプリは多くの人に楽しまれています。アプリ開発をしたい人の中でも、「ゲームを作りたい」と考えている人は多いのではないでしょうか。スマホゲームを開発するにあたってもアプリ開発と同様に、「どんなゲームを作りたいのか」「どんな技術を使って作るのか」など、事前に取り決めておくことが多数あります。


「漠然と作りたいゲームがある」「こんなものを実現したいけど、どうしたら作れるの?」そんな人は。タイムチケットで相談してみましょう。経験豊富なエンジニアが、比較的手軽にゲーム開発ができる「Unity」を使ったゲーム開発などの相談に応じています。

ゲームアプリ開発について相談できるチケットをチェック

相談したユーザーのレビューをチェック

初めて扱う開発エンジンであるUnityの操作がわからない為、ARアプリの開発が難航していて完成期日まで後わずかという状態で大西さんのページに辿り着きました。急な申し込みにも関わらず、速いレスポンスで日程を調整して頂き翌日にはお会いして相談する事が出来ました。ARアプリ開発をする上で解決させないといけない事が広範囲に渡っていたのですが全て相談し、それらに対する明確な回答を頂き本当に助かりました。(大西快積さんへのレビュー)

Unityでのアプリ開発について、サンプルプログラムを交えて 詳しく教えていただきました。こちらの追加オーダーにも答えていただき、 とても勉強になりました。(中川 良平さんへのレビュー)

アプリ開発に興味がある人はこちらもおすすめ

・プログラミング言語を学びたい

 →プログラミング/コーディングの相談へ


・AIや機械学習を知りたい

 →AI/機械学習/ディープラーニングの相談へ


・Excel/VBAやマクロ開発を学びたい

 →Excel/VBAマクロ開発の相談へ

関連するキーワード


アプリ開発 プログラミング

関連する投稿


初心者におすすめのプログラミング言語は?学習をサポートするチケットを紹介

初心者におすすめのプログラミング言語は?学習をサポートするチケットを紹介

「プログラミングやプログラミング言語に興味があるけれど、何から始めたらいいの?」そんなプログラミング初心者に向けて、初心者がプログラミング言語を学ぶときのポイントや勉強の仕方を解説。学ぶ言語の選び方や勉強法について相談できるタイムチケットのサービスを紹介します。


Webサイト制作やアプリ開発の疑問に答えます!Web構築をサポートする専門家たち

Webサイト制作やアプリ開発の疑問に答えます!Web構築をサポートする専門家たち

Webサイトやスマホアプリを自分で作ってみたいが、何から始めたらいいかよくわからない。そんな人にオススメなのが、Webサイトの制作や運営の専門知識を備えるプロに相談してみることです。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、Webサイトの制作やアプリ開発、Webマーケティングの疑問に答えてくれる専門家を紹介します。


プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

プログラミング初心者の悩みを解決!経験豊富なウェブエンジニアが疑問に答えます!

独学でプログラミングに取り組んでいる初心者の大きな課題は、途中で行き詰まったとき、周りに相談できる人がいないということです。そんな場面で、現場経験が豊富なエンジニアに相談できたら心強いのではないでしょうか。ビジネスチャットツール「Chatwork」の開発に携わる安達勇太さんは、タイムチケットを通じて、プログラミングやアプリケーション開発、インフラの設計・保守に関する疑問に答えています。


プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

「プログラミングに関する相談ならば、なんでもOKです」。そう話すのは、Web開発の現場に10年以上携わる村山雅彦さん(40)。本業のかたわらプログラミング講師として活動する村山さんのもとには、「文系だけどプログラミングをやってみたい人」や「IT業界に転職したい人」などから相談が寄せられます。その人の疑問に親身になって寄り添い、プログラミングにまつわる「モヤモヤ」を解消しています。


最新の投稿


【マッチングアプリ】モテるプロフィール写真とは?男女別にポイント解説

【マッチングアプリ】モテるプロフィール写真とは?男女別にポイント解説

マッチングアプリに登録したら、必ず作成するプロフィール。マッチングを成功するためにも内容を充実させるのは大切ですが、そのなかでも第一印象を決めるプロフィール写真が最重要ポイントです。マッチングアプリに登録するプロフィール写真の基本的なポイントを男女別に解説。さらに、最適なプロフィール写真をアドバイスしてくれるタイムチケットのサービスを紹介します。


マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

恋愛相手を探したり婚活を目的とした出会いの場として話題のマッチングアプリ。出会いを求めて登録してみたけれど、「使い方が良く分からない」「思うようにマッチングできない」という声も少なくありません。マッチングアプリで結果が出ない原因とは?今回はマッチングアプリで成功するポイントを紹介するとともに、個別の相談に応じてくれるチケットを紹介します。


成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

スマホ一つで男女の出会いが生まれる「マッチングアプリ」。手軽さからも人気を集めていますが、理想の異性と出会うには上手に使う必要があります。そんなマッチングアプリを使うコツを伝授している長野ハルオさんは、マッチングアプリで「いいね」を3000回貰ったという実績の持ち主。自らを「マッチングアプリコンサルタント」と名乗る長野さんに、お話を伺いました。


「写真撮影で笑顔の休日に」プロフィール写真撮影をする接客のプロ

「写真撮影で笑顔の休日に」プロフィール写真撮影をする接客のプロ

「得意や好きなことをのばしながら輝ける女性を増やしたい」。そう話すのは、IT企業に勤めながらタイムチケットで副業として写真を撮影しているJessicaさんです。過去には航空会社のグランドスタッフとしてVIPの対応をしていたJessicaさん。周囲をパッと明るく照らすようなまぶしい笑顔と持ち前のコミュニケーションスキルで、被写体となる依頼者の最高の一瞬を切り抜きます。


「マッチングアプリ」とは?使い方のテクニックや恋愛相談ができるチケット

「マッチングアプリ」とは?使い方のテクニックや恋愛相談ができるチケット

恋愛や婚活をしたい男女の出会いの場として人気急上昇中のマッチングアプリ。「聞いたことはあるけど、ネットでの出会いに不安…」という人も少なくないのではないでしょうか。今回はそんなマッチングアプリがどんなものかを紐解くとともに、マッチングアプリの選び方や使い方の相談に応じているスペシャリストを紹介します。