マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

恋愛相手を探したり婚活を目的とした出会いの場として話題のマッチングアプリ。出会いを求めて登録してみたけれど、「使い方が良く分からない」「思うようにマッチングできない」という声も少なくありません。マッチングアプリで結果が出ない原因とは?今回はマッチングアプリで成功するポイントを紹介するとともに、個別の相談に応じてくれるチケットを紹介します。


マッチングアプリで上手くいかない原因は?

そもそも「マッチングアプリで期待していた効果を得られない」「上手く使えない」と感じるのはマッチングが思っていたように上手くできていないということ。その原因は大きく3つあります。

プロフィールが充実していない

マッチングアプリに登録したら、まずは自分のプロフィールを作成する必要があります。アプリを利用する上で一番大切なのは自己紹介文とプロフィール写真と言っても過言ではないでしょう。

自分自身をアピールするために重要なプロフィールが空欄ばかりだったり、顔がよくわからない写真を設定していると、スルーされてしまう可能性も高くなります。

相手を選ぶときの条件が厳しい

マッチングアプリでは、誰もが「できれば理想どおりの人と出会いたい」と考えているでしょう。そのために相手を選ぶときの条件を絞り過ぎていれば、必然的にマッチングする人の数が減ってしまいます。

自分からアプローチしない、メッセージに返信しない

自分からアプローチをせずに「いいね」が付くのを待っていたりしませんか。マッチングアプリを始めたばかりでは、自分から動かないとマッチングしにくいものです。また、せっかくマッチングしても返信をしそびれてしまうなどコミュニケーションが円滑に進まなければ、マッチングは成功しません。


マッチングアプリを上手く使えていない人にありがちな原因を並べてみました。多くの人は上記に当てはまるでしょう。アプリを上手く使うには原因を解消して、マッチングに結び付けるためのコツを知る必要があります。

マッチングアプリを上手に使う3つのポイント

マッチングアプリで期待した効果を得るには、いくつかのコツがあります。今回は中でも重要な「自己紹介文」「プロフィール写真」「メッセージ文」について、改善ポイントを紹介します。

自己紹介文の改善ポイント

自分自身をアピールするために重要な自己紹介文。まずは相手(異性)から見て話しやすい雰囲気の文章を心がけましょう。


文章の中身は、自分の人柄がわかるような内容にします。例えば、自分の趣味やマッチングアプリに登録した目的などを記載するとよいでしょう。


また、「自分を理解してほしい」「より詳しく表現しよう」とするあまり、長々と自分語りをすることや、輝かしい経歴を自慢するような文章はNGです。読み手の目線に立ち、読みやすさや共感しやすさに重点を置いて簡潔に分かりやすく作成しましょう。

プロフィール写真の改善ポイント

マッチングアプリに登録するプロフィール写真は、いわば自分の看板ともいえる大切なもの。マッチングを成功させるには、第一印象が重要です。


たとえば、修正しすぎた自撮り写真では本来の顔とはかけ離れている可能性を感じます。また、証明写真のような無表情の写真では親しみを感じず、印象が良いとは言えません。


プロフィール写真でポイントとなるのは、まず自撮りのキメ顔写真ではないこと。また、清潔感があることや親しみを感じられる笑顔が見えることもポイントです。

「マッチングアプリ専門」カメラマンが教える「モテるプロフィール写真」の秘訣

https://life.timeticket.jp/articles/81

マッチング率が高いのは、写真映えするスポットで、写真を撮るのがうまい友達に撮影してもらったような「自然な写真」です。どうしたら、そんなプロフィール写真が撮れるのでしょう? マッチングアプリ専門のカメラマンに聞きました。

メッセージ文面の改善ポイント

マッチングが成立したあとのメッセージのやり取りは、その後の関係を続けていけるかどうかの大事な局面です。しかしマッチングアプリのように知らない人との初めてのやり取りでは、気の利いたことを言えずに会話が途絶えてしまう人も少なくないでしょう。


マッチングしたあとのメッセージのやり取りでは、会話を続けることが大切です。そのためには相手が返信しやすい話を投げかけることがポイント。相手のプロフィールから、趣味や得意なことなど相手が話しやすいことを聞き、話題を広げてみましょう。

それでも理想の人と出会えない…そんなときは

自己紹介文やプロフィール写真を工夫しても、なかなか上手くマッチングができない場合もあります。自分のことを客観的に見てくれる友人などにプロフィールを見てもらって、見た印象を聞いてみましょう。自分では気づかないマイナスポイントがあるのかもしれません。


「身の回りの人にマッチングアプリのことを相談できない」「マッチングアプリのことを知っている人に話を聞きたい」。そんな人は、タイムチケットで相談してみましょう。タイムチケットでは、マッチングアプリに特化した恋愛・婚活の相談に応じるホストが登録しています。


おすすめのカテゴリー


 →「恋愛/婚活」を見

 →「マッチングアプリの相談」を見る

マッチングアプリの使い方についてオールマイティに相談する

マッチングアプリの使い方がそもそもよく分からない人や、何が原因で成果が出ないのかがわからないという場合は、マッチングアプリについて何でも相談に応じてくれるアドバイザーを頼るのが早道です。

「まだマッチングアプリを使ったことがないけれど登録しようか迷っている」「どんなマッチングアプリを選んだらいいのか分からない」。といった初歩的な相談にも応じています。

マッチングアプリについてオールマイティに相談できるチケット

相談したユーザーのレビューをチェック

とても親身になって相談に乗っていただきありがたかったです。 ご自身の経験も話してくださり、とても参考になりました。 話をちゃんと聞いてくださり、とても話しやすかったです。 前向きに考えられそうです。ありがとうございました!(ゆいかさんへのレビュー)

Pairsだけでなく他のアプリについても教えて貰えたので、良かったです。 また時間ではなく一件でのチケット価格なのでかなりお得だと思います。(Hanaさんへのレビュー)

マッチングアプリの自己紹介文について相談する

マッチングアプリで登録するプロフィールの中でも、自己紹介文は人柄が出る部分。相手を探すときの判断材料としても重要視されます。

「文章を書くのが苦手」「つい自分語りをしてしまう」。そんなときは、客観的な視点からアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。タイムチケットでは、うまく自己紹介文を作るコツを知りたい人に向けたアドバイスをしているホストが多数登録しています。

マッチングアプリの自己紹介文について相談できるチケット

相談したユーザーのレビューをチェック

この度は、プロフィールの書き方を具体的に分かりやすく教えて頂きありがとうございました。 分かりやすい例を用いてお話ししていただいたのでとても良かったです。 貴重なお時間を頂きありがとうございました。(大之助さんへのレビュー)

凄く丁寧に教えていただき大変、勉強になりました。 自分が悩んでいる内容を過去に恋愛参謀さんも悩まれていたので過去の経験からどのように解決していくか順序立てて教えていただけました。 またいいねが増えるとっておきの方法が目から鱗でさすがやりこまれているなと感じました。 ありがとうございました。(恋愛参謀さんへのレビュー)

マッチングアプリのプロフ写真について相談する

マッチングアプリでは自分の顔写真などをプロフィール写真に登録する必要があります。

登録されている写真がマッチングを左右するのは言わずもがな。しかし、他人が撮った自分の写真を持っていないという人も少なくありません。スマホなどで自撮りをするという方法もありますが、前述のとおり自撮り写真は好ましくないとされています。

悩ましいプロフィール写真ですが、タイムチケットでは、マッチングアプリに適したプロフィール写真を撮影しているホストが多数登録しています。なかにはプロのカメラマンとして活動している人も。自分に合うホストを探してみましょう。

マッチングアプリのプロフィール写真について相談できるチケット

相談したユーザーのレビューをチェック

マッチングアプリの知識、婚活界隈の現状、特にプロフィール写真についての知識はさすがとしか言いようがなかったです。 撮影中も写真の確認を何度もしていただき、自分の顔がカッコよく映る角度も教えていただきました! 納品されたデータも30枚すべてメイン写真として使えるように撮っていただき、本当に感謝してます。 また季節が変わる頃に利用させていただきます!(
Joyさんへのレビュー)

写真を撮られるのが不慣れな私でも、和ませてもらいながら、とても良い写真を撮っていただきました。 どういう写真が女性目線で印象が良いのか教えていただいたのも、とても参考になります。 大変満足してます! ありがとうございました! (古瀬 彩加さんへのレビュー)

マッチングアプリで成功するコツに興味がある人はこちらもおすすめ

・LINEやメールのやり取りについて相談したい

 →LINE/メールの返信内容の相談へ


・モテる方法を知りたい

 →モテる方法の相談・悩み・アドバイスへ


・デートの相談をしたい

 →デート/お見合いセッティングの相談へ

関連する投稿


「楽しい撮影が自然な表情を引き出す」マッチングアプリに最適な「あなたらしさ」を切り取ります

「楽しい撮影が自然な表情を引き出す」マッチングアプリに最適な「あなたらしさ」を切り取ります

会社員をしながらフリーカメラマンとして活躍する古瀬彩加さんは、タイムチケットで主にマッチングアプリのプロフィール写真撮影を提供しています。大手写真スタジオで店長をしていた経験もある古瀬さん。「楽しいと感じられる撮影」を大切にしながら、プロの技で自然な表情を切り抜きます。


「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

会社員として勤めながら副業でタイムチケットを活用している五十嵐大輝さんは、服選びに悩んでいる男性に向けて「全身コーディネート」のサービスを提供しています。「アイテムの組み合わせを楽しんでほしい」と五十嵐さん。フィッティングソムリエとして、依頼者のニーズや悩みに寄り添った丁寧なサービスを心がけています。


清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

マッチングアプリをはじめとした男女の出会いの場で、相手に好印象を与えるためには「清潔感が大事」「イケメンじゃなくても清潔感はあればOK」といった言葉を目にすることはありませんか?そもそも「女性にウケる清潔感のある男性」ってどういう人をいうのでしょうか。今回は、女性が考える清潔感のある男性の特徴を解説。清潔感のあるいい男になるサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


最新の投稿


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。


「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

医療系のお仕事をしながら結婚相談所のマッチングアドバイザーとして活躍する「あい」さんは、タイムチケットで女性との接し方のレクチャーや恋愛相談のサービスを提供しています。「自分に自信のない方に、その方のすてきな所をたくさんお伝えしたい」と話すあいさん。豊富な経験と知識をもとにしたアドバイスはもちろん、時間を共にすると自然と癒やされる、そんなあいさんの魅力を紹介します。


「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

20年以上カナダで暮らしている樹(miki)さんは、タイムチケットでカナダでの生活を紹介するチケットを提供しています。かつては小学校教諭として子どもの教育環境に関わっていた樹さんにとって、一番の関心ごとは子育てや教育の環境。多民族国家・カナダならではの多様性を認める文化とは。