【マッチングアプリ】モテるプロフィール写真とは?男女別にポイント解説

【マッチングアプリ】モテるプロフィール写真とは?男女別にポイント解説

マッチングアプリに登録したら、必ず作成するプロフィール。マッチングを成功するためにも内容を充実させるのは大切ですが、そのなかでも第一印象を決めるプロフィール写真が最重要ポイントです。マッチングアプリに登録するプロフィール写真の基本的なポイントを男女別に解説。さらに、最適なプロフィール写真をアドバイスしてくれるタイムチケットのサービスを紹介します。


マッチングアプリはプロフィール写真が重要!

マッチングアプリの個人プロフィールは、自己紹介文と選択式の項目、プロフィール写真で構成されています。そのなかでも最初に目に入り、第一印象を決定づけるのが「プロフィール写真」です。


多くのユーザーで賑わう人気のマッチングアプリでは、プロフィール写真に複数枚の写真を登録できるものが多いようです。基本的にメイン写真には本人の顔写真を、サブ写真には趣味や生活に関する写真などを自由に設定できます。


自由に設定できるからこそ、難しいのは写真選び。

マッチングアプリでは、プロフィール写真だけを見て「アリかナシか」を判断されてしまうと言っても過言ではありません。どんな写真を設定すると異性に好印象を与えるのかを知っておきましょう。


以下では、男女別に異性にモテるプロフィール写真のポイントを解説。マッチングアプリに最適な写真を撮影してくれるカメラマンを併せて紹介します。

【男性編】モテるプロフィール写真のポイント

メイン写真は顔がはっきりとわかるものに。胸から上がベスト

メイン写真に載せる顔写真ははっきりと顔が見えるものを選びましょう。ピントの合っていないぼんやりとしたシルエットだったり、自撮りのスマホで半分顔を隠したりと、顔がはっきりと認識できない写真は悪印象を与えてしまいます。

写りこむ範囲としては、胸から上くらいの位置が雰囲気が分かるちょうどいいバランスで最適とされています。とはいえ証明写真のように真正面を見据えるものではなく、自然な様子で写ったものがベストです。

サブ写真はアピールできるものがないなら「無理に設定しない」

サブ写真には複数枚設定できる場合が多くあります。基本的には、全身の様子が分かる写真や普段の生活の中で撮った写真などを設定します。メイン写真では伝わらない人柄を伝えてくれる役割となりますから、自分をアピールできる写真を設定して積極的に活用しましょう。


しかし、「サブ写真は必ずしも登録しなくてもいい」ということも覚えておいてください。女性ウケが良くない趣味であったり、上手く撮影できていない食事の写真などではかえって悪印象を与えてしまうかもしれません。「客観的に見て魅力的に見える写真」を設定するのがポイントです。

1人で写っている写真を選ぶ

マッチングアプリのプロフィール写真は、楽しそうな雰囲気が伝わるような写真が好印象です。しかし友達などのの人と一緒に写っている写真では顔の認識がされにくく、印象を残しずらいという欠点があります。

多くの男性の写真が並ぶマッチングアプリのページ上で印象を残すためには、1人で写っている写真を選びましょう。しかし、男性は「自分ひとりの写真を持っていない」という人が少なくありません。そういったときはマッチングアプリに適した写真を撮影している人に依頼するのも一手です。

★男性におすすめ!マッチングアプリに適した写真を撮ってくれるチケット

【女性編】モテるプロフィール写真のポイント

メイン写真は「清潔感」「女性らしさ」がモテるポイント

マッチングアプリを利用する男性には、ナチュラルで女性らしさのある雰囲気が好まれる傾向にあります。メイン写真では、上半身に写りこむ服装の色やメイク、アクセサリーなどは、清潔感を表現できるものを選ぶと良いでしょう。


また、ブランド物など高級品を身にまとっている写真だとお金がかかりそうなイメージを持たれ、あまりいい印象を与えない可能性も。過度な露出や女性性をアピールするような写真は男性の目を引くかもしれませんが、良い印象を与えているわけではなく勘違いをされてしまうかもしれないため、NGです。

サブ写真は効果的に利用しよう

サブ写真には「一緒にいて楽しそうだな」と感じさせるような写真を設定したいものです。男性に比べて女性は写真を撮影する機会が多いため、サブ写真は積極的に活用しましょう。趣味や好きな食べ物、ペットなどの写真はいい印象を与えます。


男性には家庭的な雰囲気の女性が好まれる傾向も。手料理の写真は効果的です。また、メイン写真とは少し雰囲気を変えた全身写真を掲載するのもおすすめです。

自撮りやプリクラ、加工しすぎはNG

昨今では写真の加工アプリを利用している人が多くなりましたが、元の顔がわからないほどの過度な加工は悪印象を与えてしまいます。写真を加工するなら適度に使う程度にとどめましょう。


また、加工された写真を見慣れている女性は、しっかりと加工されていないと「かわいく見えない」と思ってさらに過度になってしまいがちです。可能であれば、友達などの第三者に写真を選んでもらうと良いでしょう。


そもそも、マッチングアプリでは自撮りの写真はいい印象を与えないため避けた方が無難です。とくにメイン写真では、他人に撮影してもらった写真を設定することをおすすめします。

★女性におすすめ!マッチングアプリに適した写真を撮ってくれるチケット

プロフィール写真に困ったら…タイムチケットで相談しよう

モテるプロフィール写真のポイントを男性編・女性編にわけて紹介しました。写真選びのポイントは分かったけれど、マッチングアプリに登録するのに適した写真がないという人も少なくないのでは?そんな人は、タイムチケットでマッチングアプリに最適な写真を撮影してもらいましょう


タイムチケットにはプロのカメラマンや、マッチングアプリ専門で写真を撮影しているフォトグラファーなどが登録しています。なかには、写真撮影と恋愛相談をセットで実施しているホストも。自分に合うカメラマンを探してみてはいかがでしょうか。


おすすめのカテゴリー


 →「恋愛/婚活」を見

 →「マッチングアプリの相談」を見る


マッチングアプリでモテるプロフィール写真に興味がある人はこちらもおすすめ

メッセージ文の書き方を知りたい

 →LINE/メールの返信内容の相談へ


異性にウケるオシャレの仕方を知りたい

 →ファッション/洋服選びの相談へ


コミュニケーションスキルを付けたい

 →コミュニケーション/会話の相談へ

関連する投稿


清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

マッチングアプリをはじめとした男女の出会いの場で、相手に好印象を与えるためには「清潔感が大事」「イケメンじゃなくても清潔感はあればOK」といった言葉を目にすることはありませんか?そもそも「女性にウケる清潔感のある男性」ってどういう人をいうのでしょうか。今回は、女性が考える清潔感のある男性の特徴を解説。清潔感のあるいい男になるサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


「プロフィール写真で出会いを引き寄せる」恋活と婚活のスペシャリスト

「プロフィール写真で出会いを引き寄せる」恋活と婚活のスペシャリスト

「一瞬の笑顔を逃しません」。そう話す英介さんは、タイムチケットでマッチングアプリや婚活用のプロフィール写真撮影を提供しています。婚活事業会社を経営し、恋愛や結婚の相手を探す人たちを支援している英介さん。出会いを引き寄せるプロフィール写真のコツを教えてもらいました。


【マッチングアプリ】モテる自己紹介文とは?男女別にポイント解説

【マッチングアプリ】モテる自己紹介文とは?男女別にポイント解説

マッチングアプリで理想の人と出会いたいなら、プロフィールを充実させることが重要!ここではマッチングアプリで設定するプロフィールのうち、異性に好印象を与える自己紹介文のコツを解説。自己紹介文の作り方を中心に、マッチングアプリの相談に応じているタイムチケットのサービスを紹介します。


最新の投稿


「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「コーヒーの楽しさを知ってほしい」。そう話すのは、タイムチケットでコーヒーの知識を伝授している「おまめ」さんです。バリスタとして多くの人にコーヒーを提供し、本場メルボルンでもその腕を磨いたというおまめさん。コーヒーコンシェルジュとしてどのような相談に応じているのでしょうか。


プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

「良いプレゼン」には、わかりやすいプレゼン資料と伝わる話し方で聞き手に届けることが重要です。しかし「一生懸命話したけれど、相手の印象はいまいちだった」「緊張してしまってうまく話せない」という人も少なくないでしょう。今回はプレゼンでの話し方のコツを伝えるとともに、プレゼンをはじめとした人前で発表するときのコツをレクチャーしているプロフェッショナルを紹介します。


「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

プレゼンをするときに欠かせないのは、伝わりやすい話し方と視覚的に理解しやすいスライド資料です。伝えたいことがうまく伝わる資料を作りたいものですが、「テキストばかりの無味乾燥な資料になってしまう」「デザインセンスがなくてパワポが苦手…」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。今回は、伝えたいことが伝わるプレゼン資料の作り方のコツを解説するとともに、資料作成のアドバイスを提供しているエキスパートを紹介します。


「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

タイムチケットで「プロファイリング」を提供しているプロファイラー忍足(おしたり)さんは、強みを引き出すUSPコンサルティングの技術と四柱推命、行動心理学の知識を用いて人の悩みに寄り添っています。医療者のマインドで「人を救う」ことに心を燃やす忍足さん。独自のコンサル手法とはいったいどんなものなのでしょうか。


「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。