【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


初デートをする前に!これだけは準備しておきたいポイント

マッチングアプリで出会った場合に限らず、初めてのデートはその後の関係性を築くための重要なタイミングです。

それまでメッセージや電話、オンラインのビデオ通話などを介してやり取りをしていた人と、直接顔を合わせる初めての場面。相手には「楽しかった」「また会いたい」という気持ちになってほしいものです。

では、そんな初デートをいい印象を与えられる時間にするためにはどうしたらいいのか。相手に「また会いたい」と思ってもらうために、押さえておいてほしい事前の準備があります。

これまでのやり取りや相手のプロフィールを再確認

初めてのデートは、話題がなくなり会話が止まってしまうことも少なくありません。デート中の話題をあらかじめ準備しておくためにも、デートの前には相手のプロフィールや相手とのメッセージのやり取りを再チェックしておきましょう。

趣味や生活のこと、最近見た映画やテレビ番組など直近に話題に上ったことで会話が盛り上がるかもしれません。また、これまでのやり取りのなかで発した些細なことを覚えていてくれると、好印象にもつながります。

好きな食べものや興味のあることは会話からリサーチ

デートで行くお店は前もって決めておきたいものです。相手の好きな食べものや苦手なものは、あらかじめ確認しておきましょう。

本人に探りを入れず、何気ない会話の中で確認して準備ができるとより高ポイントです。また、食事をするお店の時間による込み具合や座席の位置なども確認しておきましょう。

身なりは清潔感重視!オシャレしすぎなくてOK

初めてのデートだからと張り切り、いつも以上にオシャレを頑張る人も多いもの。しかし、やり過ぎは禁物です。初デートでは第一印象が肝心。流行のものや個性的なファッションよりも、清潔感を重視しましょう。

仕事のあとのデートの場合は、スーツの皺や髪型の乱れがないかをチェックしたいものです。デートの待ち合わせ時間は、出社後にお手洗いで身なりを整えられるだけのゆとりを作りましょう。

初デートで失敗しないように「NG行動」に注意!

楽しいデートをセッティングしたつもりが、デート中から雰囲気が悪くなってしまったり、デート後の関係が続かなかったということもあるでしょう。もしかするとデート中、相手に悪い印象を与えてしまったのかもしれません。

初めてのデートでは避けた方がいい「NG行動」があります。初デートを成功させるために避けるべきことを知っておきましょう。

カラオケや個室居酒屋などの「二人だけの空間」はNG

初めてのデートでは、カラオケや車でのドライブ、個室居酒屋といった周りから見えないような状況となる場所は避けた方が無難です。そうした場所を選ぶと「下心があるのでは」と女性に警戒心を持たれやすく、悪い印象を与えかねません。

特に夜のデートの場合には、人が多くオープンな環境のお店を選ぶと好印象です。

行列に並ぶお店は選ばない方がベター

カフェやスイーツ店などの飲食店でデートをする場合、常に混雑していたり行列に並ばなければいけないようなお店は選ばない方がいいでしょう。行列に並ぶこと自体に苦痛を感じる人も少なくありません。人気のお店に行くなら混雑状況を確認し、比較的空いている時間帯を選んで足を運びましょう。

「過去の恋愛の話」はデリケートに扱う

これから恋愛をしようと思っている相手とのデートなら恋愛の話をしたいものですが、「過去の恋愛」の話はデリケートな話題です。聞き方によっては不快な思いをさせてしまったり、ネガティブな経験を思い返したりしてデートの雰囲気を一変させてしまう恐れもあります。

とはいえ、恋愛観を聞いたり話したりするためには過去の経験に触れる必要が出てくるもの。初めてのデートで話せる雰囲気かどうかをしっかり見定めましょう。

初デートがうまくいかない…。そんなときはアドバイザーに相談

初めてのデートは、この先関係を築いていくかどうかを左右する大切な場面。相手に嫌われたくない、いい印象を与えたいと思うほど、どうすればいいか分からなくなってしまう人もいるでしょう。また、これまでに複数の人とデートをしてみたけれど、関係性を築けないという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは恋愛の悩みを相談できるタイムチケットでアドバイザーを探してみましょう。


タイムチケットには、マッチングアプリでの出会い特有の悩みに寄り添ってくれるホストが多数登録しています。なかにはデートが成功するテクニックを伝授してくれるチケットや、出会いから恋愛に発展するまでをトータルプロデュースしてくれるチケットもあります。自分に合ったサービスを探してみましょう。

タイムチケットで初デートの相談ができるチケット

タイムチケットでデートの相談をした人のレビュー

人柄もよく美人で優しく 自分の悩みを真摯に聞いてかつ、的確なアドバイスをしてくれました。 YUIさんの、アドバイス通りに自分の欠点を改善して、 実践をしたら、次のデートから結果が出てきました。 こんなにためになる、アドバイスを受けれて、 値段もお手頃価格なので、すごくお買い得でした笑 また、利用したいと思います。(YUIさんへのレビュー)

本日は親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございました! 話しやすい素敵なお人柄で、女性目線でどんな服装、持ち物が良いか、また話題、姿勢等デート時に意識する点を教えていただき、マッチングアプリプロフィールも丁寧に添削していただきました。自分自身ではなかなか気付かない点もあったので、とても参考になりました。(あいりさんへのレビュー)

初デートは事前準備をしっかりとして次のデートにつなげよう

マッチングアプリで知り合った相手との初デートの注意点と、恋愛の悩みや相談に応じているアドバイザーのチケットを紹介しました。初めてのデートはしっかりとした事前準備が肝心。相手の心に残るデートをセッティングして、恋愛に駒を進めましょう。


おすすめのカテゴリー


 →「恋愛/婚活」を見

 →「デート/お見合いセッティングの相談」を見る

マッチングアプリや恋愛の相談に興味がある人はこちらもおすすめ

メッセージ文の書き方を知りたい

 →LINE/メールの返信内容の相談へ


異性にウケるオシャレの仕方を知りたい

 →ファッション/洋服選びの相談へ


コミュニケーションスキルを付けたい

 →コミュニケーション/会話の相談へ

関連する投稿


「楽しい撮影が自然な表情を引き出す」マッチングアプリに最適な「あなたらしさ」を切り取ります

「楽しい撮影が自然な表情を引き出す」マッチングアプリに最適な「あなたらしさ」を切り取ります

会社員をしながらフリーカメラマンとして活躍する古瀬彩加さんは、タイムチケットで主にマッチングアプリのプロフィール写真撮影を提供しています。大手写真スタジオで店長をしていた経験もある古瀬さん。「楽しいと感じられる撮影」を大切にしながら、プロの技で自然な表情を切り抜きます。


「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

会社員として勤めながら副業でタイムチケットを活用している五十嵐大輝さんは、服選びに悩んでいる男性に向けて「全身コーディネート」のサービスを提供しています。「アイテムの組み合わせを楽しんでほしい」と五十嵐さん。フィッティングソムリエとして、依頼者のニーズや悩みに寄り添った丁寧なサービスを心がけています。


清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

マッチングアプリをはじめとした男女の出会いの場で、相手に好印象を与えるためには「清潔感が大事」「イケメンじゃなくても清潔感はあればOK」といった言葉を目にすることはありませんか?そもそも「女性にウケる清潔感のある男性」ってどういう人をいうのでしょうか。今回は、女性が考える清潔感のある男性の特徴を解説。清潔感のあるいい男になるサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


「プロフィール写真で出会いを引き寄せる」恋活と婚活のスペシャリスト

「プロフィール写真で出会いを引き寄せる」恋活と婚活のスペシャリスト

「一瞬の笑顔を逃しません」。そう話す英介さんは、タイムチケットでマッチングアプリや婚活用のプロフィール写真撮影を提供しています。婚活事業会社を経営し、恋愛や結婚の相手を探す人たちを支援している英介さん。出会いを引き寄せるプロフィール写真のコツを教えてもらいました。


最新の投稿


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。


「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

医療系のお仕事をしながら結婚相談所のマッチングアドバイザーとして活躍する「あい」さんは、タイムチケットで女性との接し方のレクチャーや恋愛相談のサービスを提供しています。「自分に自信のない方に、その方のすてきな所をたくさんお伝えしたい」と話すあいさん。豊富な経験と知識をもとにしたアドバイスはもちろん、時間を共にすると自然と癒やされる、そんなあいさんの魅力を紹介します。


「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

20年以上カナダで暮らしている樹(miki)さんは、タイムチケットでカナダでの生活を紹介するチケットを提供しています。かつては小学校教諭として子どもの教育環境に関わっていた樹さんにとって、一番の関心ごとは子育てや教育の環境。多民族国家・カナダならではの多様性を認める文化とは。