【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


オンラインデートってなに?

オンラインデートとは、その名のとおりインターネットを介したオンライン上でデートをすること。ビデオ通話をつなぎながら、会話やオンラインでできる遊びをしてコミュニケーションを取るものです。


以前はごく一部の人が利用していたテレビ会議システムやビデオ通話機能ですが、テレワークの推進により一般的に利用されるようになりました。遠く離れた場所にいる家族や友達と、直接会えなくても顔を合わせることができるビデオ通話機能は、昨今のコロナ禍において重要なツールです。


また、このコロナ禍をきっかけにマッチングアプリ各社がアプリ内にビデオ通話機能を導入しました。理想の人とマッチングに成功しても気軽に会うことができない情勢のなか、多くのユーザーがマッチング後の初回のデートにアプリ内のビデオ通話を活用し、直接対面する前に相手を見極める判断材料としています。

メリットがたくさん!オンラインデートの特徴

コロナ禍がきっかけとはいえ、マッチングアプリ各社が導入したビデオ通話機能はアプリ利用者に多くのメリットをもたらしました。そんなオンラインデートの特徴とメリットを簡単に説明します。


・会話に集中!対面よりも相手を見極めやすい

普通のデートでは直接会う緊張感で、相手の話をしっかり聞けなかったり、自分の話したかったことを話せないといったことも起こりやすいもの。また、ボディタッチをされて舞い上がってしまったり、いいムードのお店で場の雰囲気に流されてしまうということもあります。

オンラインデートの場合は会話をすることが中心になるため、そうしたことは起こりにくいでしょう。相手が誠実かどうか、自分との価値観は合っているのかどうか。恋愛をする相手として大切なことを見極めるにも、オンラインデートは上手く利用できます。


・初めて会う相手がプロフィールどおりの人かを確認できる

実際に会ってみたら「マッチングアプリに登録しているプロフィールと全然違った」「想像していた雰囲気じゃなかった」…そんな経験がある人も少なくないのでは?マッチングアプリを通じた出会いでは、よくあるトラブルかもしれません。

オンラインデートをすることで、写真やメッセージ文だけでは分からない相手の雰囲気や人柄、会話が弾むかどうかといったフィーリングの面などを、直接会う前に確認することができます。


・既婚者や不純な目的の人を避けられる

恋愛相手を探す以外の目的を持っている人を避けられることも、主に女性にとっての大きなメリットです。既婚者であれば自宅からのオンラインデートは難しいでしょう。不純な目的を持つ人はオンラインデートのような手間はかけない人がほとんどです。

オンラインデートはどうすればうまくいく?いい印象を与えるポイント

前述のとおり、オンラインデートは普段のデートと違う部分があります。顔を合わせることができるとはいえ、相手に見えるのはモニターに映る範囲のみ。どんな印象を与えるかでその後の関係性を築けるかどうかが左右されてしまいます。

ありのままの自分で挑むのもいいですが、少しでも相手に好印象を持ってもらうために、いい印象を与えるポイントをおさえておきましょう。

見た目は普段のデートのように整えて

自宅にいながらできるオンラインデートも、デートであることには変わりありません。服装などの身なりは普段のデートをするときと同じように整えましょう。

稀に、「モニターに映る部分だけ整えていればいいや」と上半身だけビシッと決めて、下はパジャマのまま…といった人もいますが、何かの拍子に立ち上がってモニターに映ってしまったりすると印象が良くありません。初めて顔を合わせるというのに身なりにも気を使っていないということは不誠実な印象を与えかねませんので、注意しましょう。

仮想背景を使用せずに自室のままで

ビデオ通話ができるアプリやサービスでは、自分の背面を好みの画像などの「仮想背景」に設定できます。オシャレな部屋の画像などを利用する人も多いようですが、できれば仮想背景を使用せずに自分の部屋をそのまま映しましょう。自室を映している方が心を開いてくれている雰囲気があり好印象です。当然のことですが、部屋はきれいに整えましょう。


また、背景色は顔の表情が分かりやすく写る白色系がおすすめです。ビデオ通話をする場所を部屋の壁に寄せて、モニターに映る背景をすべて壁にしてしまうというのもアリです。

部屋の明るさやマイクなどの環境を事前にチェック

オンラインデートの本番を迎える前に、ビデオ通話の際に自分がどのように映るのかを確認しましょう。カメラの角度や明るさ、映る範囲などを調整して、自分が一番よく写るように設定します。ビデオ通話アプリによっては肌補正機能が付いているものもあるため、活用すると良いでしょう。


また、オンラインデートの環境面として、パソコンなどの充電切れや通信速度制限にも注意が必要です。会話が盛り上がっているときに機材トラブルで接続できなくなってしまうようなことがないように、通信機器のチェックもしておくことをおすすめします。

男性は会話をリードすることで好感度アップ

オンラインデートで初めて顔を合わせた場合、緊張してしまうのは当然のこと。そんな場面でもしっかりと仕切ってくれる男性は、女性から高い高感度を得られます

また、会話が主体のオンラインデートでは、通常のデートよりも話題が尽きてしまいがち。「会話がとまってしまったときに話すこと」「オンラインでできるゲーム」など、事前に準備をして挑みましょう。

オンラインデートが上手くいかない…そんなときはプロに相談

通常のデートとは勝手が違うオンラインデート。通常のデートで相手との関係を深めるテクニックも、オンラインデートでは使いものにはなりません。

「オンラインだと話が続かない」「その後の関係を築けない」。そんなときはマッチングアプリや恋愛の相談に応じているアドバイザーに話してみましょう。オンラインデートが失敗してしまう理由や、自分では気づけなかった問題点が分かるかもしれません。

タイムチケットでオンラインデートの相談ができるチケット

相談したユーザーのレビュー

教えて頂いたポイントは、シンプルかつ簡単ですが、とても重要なことです。これを意識して実践できれば、相手がどんな女性でも、上手く楽しくお話しできると思います!次に女性とお話するのが、楽しみです!(村木大介さんへのレビュー)

概要から始まって、細かなポイントまで教えて頂いたので、頭に入り易かったですし、とても参考になりました。この先、どんな流れで進めて行けば良いかのイメージも沸きました。(渡辺ゆいかさんへのレビュー)

何となく分かってはいましたが、それをどう具体的にやって行くか、分かりやすく楽しいトークの中から学ばせてもらいました。人生関わる人達とよりお互いが好きになれる関係を築いていける様に努力してみたいと思います。時間を過ぎても対応してくれて感謝で一杯です。(村木大介さんへのレビュー)

オンラインデートでチャンスを掴もう

マッチングアプリで注目を集めるオンラインデート。いい印象を与えるポイントや、より詳細な相談に応じてくれるアドバイザーのサービスを紹介しました。

オンラインデートは直接対面する前に相手を見極めることができるなど、効率の面でのメリットは多くあります。一方で、直接対面しないことで伝わりにくい部分もあります。「次は直接会いたい」と思わせるようなオンラインデートをセッティングして、次のデートに繋げましょう。

マッチングアプリや恋愛の相談に興味がある人はこちらもおすすめ

・メールやメッセージ文の書き方を知りたい

 →LINE/メールの返信内容の相談へ


・マッチングアプリでモテる方法を知りたい

 →マッチングアプリの相談へ


コミュニケーションスキルを付けたい

 →コミュニケーション/会話の相談へ

関連する投稿


「楽しい撮影が自然な表情を引き出す」マッチングアプリに最適な「あなたらしさ」を切り取ります

「楽しい撮影が自然な表情を引き出す」マッチングアプリに最適な「あなたらしさ」を切り取ります

会社員をしながらフリーカメラマンとして活躍する古瀬彩加さんは、タイムチケットで主にマッチングアプリのプロフィール写真撮影を提供しています。大手写真スタジオで店長をしていた経験もある古瀬さん。「楽しいと感じられる撮影」を大切にしながら、プロの技で自然な表情を切り抜きます。


「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

会社員として勤めながら副業でタイムチケットを活用している五十嵐大輝さんは、服選びに悩んでいる男性に向けて「全身コーディネート」のサービスを提供しています。「アイテムの組み合わせを楽しんでほしい」と五十嵐さん。フィッティングソムリエとして、依頼者のニーズや悩みに寄り添った丁寧なサービスを心がけています。


清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

マッチングアプリをはじめとした男女の出会いの場で、相手に好印象を与えるためには「清潔感が大事」「イケメンじゃなくても清潔感はあればOK」といった言葉を目にすることはありませんか?そもそも「女性にウケる清潔感のある男性」ってどういう人をいうのでしょうか。今回は、女性が考える清潔感のある男性の特徴を解説。清潔感のあるいい男になるサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


「プロフィール写真で出会いを引き寄せる」恋活と婚活のスペシャリスト

「プロフィール写真で出会いを引き寄せる」恋活と婚活のスペシャリスト

「一瞬の笑顔を逃しません」。そう話す英介さんは、タイムチケットでマッチングアプリや婚活用のプロフィール写真撮影を提供しています。婚活事業会社を経営し、恋愛や結婚の相手を探す人たちを支援している英介さん。出会いを引き寄せるプロフィール写真のコツを教えてもらいました。


最新の投稿


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。


「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

医療系のお仕事をしながら結婚相談所のマッチングアドバイザーとして活躍する「あい」さんは、タイムチケットで女性との接し方のレクチャーや恋愛相談のサービスを提供しています。「自分に自信のない方に、その方のすてきな所をたくさんお伝えしたい」と話すあいさん。豊富な経験と知識をもとにしたアドバイスはもちろん、時間を共にすると自然と癒やされる、そんなあいさんの魅力を紹介します。


「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

20年以上カナダで暮らしている樹(miki)さんは、タイムチケットでカナダでの生活を紹介するチケットを提供しています。かつては小学校教諭として子どもの教育環境に関わっていた樹さんにとって、一番の関心ごとは子育てや教育の環境。多民族国家・カナダならではの多様性を認める文化とは。