「固定観念に縛られないで」人間関係や恋愛の相談に応じる元銀座ホステス

「固定観念に縛られないで」人間関係や恋愛の相談に応じる元銀座ホステス

タイムチケットで悩み相談に応じるチケットを提供しているRisaさんは、元「銀座ホステス」。現役時代には7桁の売上を立てるなど、ずば抜けた人気と接客スキルを持つRisaさんは、自らの経験を活かしてコミュニケーションに悩む人の相談に応じています。


Risa さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/R_by_OROCHI/?utm_source=ttl&utm_medium=257&utm_campaign=experiences_14

2017年から銀座でホステスを始め1ヶ月で7桁プレーヤーに!その経験を生かしたコミュニケーションスキルや人に好かれる話し方などをお伝えします★

元銀座ホステスの営業コンサルタント

タイムチケットでコミュニケーションの相談に応じているRisaさんは、銀座の飲食店でホステスとして2年間勤め、月間7桁を売り上げたという経歴の持ち主です。


「銀座で働いたのは、2017年から2年ほど。現在は個人でコンサルタントとして活動しています」


ホステス時代に培った営業力、そして持ち前のコミュニケーション力を生かして、営業やマーケティングに関するコンサルティングを始めたというRisaさん。自身の経験だけではなく、マーケティングや営業力について書籍やセミナーに参加するなどして知識を蓄えました。


「銀座のホステス時代の営業成績が良かったことについて『どうしたら月7桁の売上を立てることができるのか』と興味を持っていただいたり、それについて話す機会が多くなって。

そのノウハウを、個人で活動し始めた当初こそ自分の感覚で話していたのですが、コンサルとして活動するためにも勉強をし直して、体系的に伝えることができるようになりました」


そんなRisaさんの元にコンサルを依頼する人は個人事業主や保険販売者といったフルコミッションで営業をしている人が多いのだそう。


「お客様に対して、どうしたらより成約率が上がるのか、であったり、お客様が獲得できるかということを、マーケティングや営業の観点でサポートさせていただいています」

自分の経験がさまざまな人の役に立つことに気づいた

タイムチケットでは、恋愛やコミュニケーションに悩む人の相談に応じているRisaさん。チケットを出すきっかけになったのは「自分の培った経験がさまざまな人の役に立つことに気が付いた」と話します。


「銀座のホステスをしていた時のコミュニケーション方法や人に好かれる話し方のコツが、いろんな人に有益になることをコンサルをするようになって知りました。コミュニケーションに苦手意識がある人も多いと思うのですが、難しくないということを広めたいという思いで始めました」

恋愛や人間関係の悩みにアドバイス

Risaさんがタイムチケットで提供しているのは恋愛や人間関係の悩み、コミュニケーションスキルアップの相談に応じるチケット。1時間というサービスの時間を有意義に使うために、事前に相談内容の概要をヒアリングするなど、相談者の悩み解消に向けた準備をして挑みます。


「チケットではまず相談者に悩みを話してもらいます。その上で、なぜその悩みに行き着いたのかを深掘りしていきます」

元銀座ホステスが教える「人に好かれる話し方」のコツ

人とのコミュニケーションや関係構築に自信のない人は、そもそもうまく会話ができなかったり「嫌われてしまうのではないか」という思い込みがある人も少なくありません。


では、人に好印象を与える話し方のコツはあるのでしょうか。Risaさんが実際に銀座で接客をしていたときにも使っていたというテクニックを教えていただきました。


・相手が気持ち良くなる会話を心がける

人は話を真剣に聞いてもらったり自分を理解してもらえたと感じられると気持ちが良くなるし、相手にもいい印象を感じますよね。まずは「相手に気持ちよく話してもらう」ことが重要です。


・相手の「興味があること」に興味を持つ

気持ちよく話をしてもらうコツは「相手が好きなことや興味があることや物に対して興味を持つこと」です。たとえば趣味の話や好きなことの話をされたなら、自分も興味を持って質問をしたり、という具合。自分の好きなことが共有できると嬉しいものですし、話をしっかりと聞いてくれていると感じられます。


・「ペーシング」で会話に安心感を与える

「ペーシング」は相手のテンションや雰囲気に合わせた話し方をすること。相手の声や身振りの大きさ、言葉遣いや呼吸などを合わせていくことで一体感が生まれ、安心して話すことができるようになるというものです。

銀座ホステス時代にも実践していた上級のテクニックですが、何度も繰り返しやっていくうちにできるようになります。


好かれる話し方のコツをポイントで教えてくれたRisaさん。タイムチケットのサービスの中では、さらに個人の悩みに寄り添ったアドバイスをしています。

固定観念から解放されることで自信にもつながる

さまざまな人間関係の悩みに触れてきたRisaさんには、「人間関係に悩む人には共通した部分がある」と続けます。


「恋愛に限らず人間関係に悩まれている人は、自分の固定観念に縛られている人が多い印象です。(チケットでも)相談者の話を聞くうちに『そう考えなくてもいいのでは?』という部分を伝えていくと、『自分は縛られていただけなのか』という気づきにつながることがあります。


固定観念から解放されることが悩みの解決の糸口になったり、自信を取り戻すことにもつながっていきます」


相談の最後には具体的なアドバイスも必ず伝えているというRisaさん。相談したゲストからは「自信を持つことができた」という声をいただくことが多いと言います。

「コンサルタントを育成する側に」。より成果を上げる人を増やしたい

営業成績を上げたいという人へのコンサルタントとして活躍しているRisaさんは、今後は自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てたいと考えています。


「私だけでコンサルティングできる人の数は限られますが、同じようにコンサルティングできる人を増やすことができれば、より結果や成果を出せる人を増やすことができます


今後数年をかけて育成する側にシフトしていきたいと明るく語るRisaさん。そんなRisaさんにコミュニケーションの相談をしてみてはいかがでしょうか。悩む気持ちを受け止めてくれるのはもとより、コミュニケーションの先にいる相手の目線に立った納得感のあるアドバイスがもらえることでしょう。

Risaさんに恋愛やコミュニケーションの相談をする

Risaさんのプロフィール

関連するキーワード


恋愛婚活 悩み相談

関連する投稿


「外側も内面もモテ男にプロデュース」美容家視点の恋愛婚活プランナー

「外側も内面もモテ男にプロデュース」美容家視点の恋愛婚活プランナー

美容業界で18年勤めたキャリアを持ち、今は恋愛婚活プランナーとして活躍する佐藤奈美さん。恋活や婚活に励む男性を内面と外見の両方から「モテ男」にプロデュースしています。「また相談しようと思える存在になりたい」。そう話す佐藤さん。どのようなサービスを提供しているのでしょうか。


「共感覚」とは?人の内に秘めた性質を感じ取る天性の感覚で悩みを解決

「共感覚」とは?人の内に秘めた性質を感じ取る天性の感覚で悩みを解決

タイムチケットでカウンセリングやコーチングを提供するかえたるさんは、「共感覚」という特殊な感覚を活用して人の性質を読み取り、恋愛をはじめ人間関係などの相談に応じています。人によってさまざまな感覚があるという共感覚。かえたるさんはどのようにしてその感覚を活用しているのでしょうか。


清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

清潔感アップで「非モテ」脱出!女性が考える清潔感のポイントは?

マッチングアプリをはじめとした男女の出会いの場で、相手に好印象を与えるためには「清潔感が大事」「イケメンじゃなくても清潔感はあればOK」といった言葉を目にすることはありませんか?そもそも「女性にウケる清潔感のある男性」ってどういう人をいうのでしょうか。今回は、女性が考える清潔感のある男性の特徴を解説。清潔感のあるいい男になるサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


「一人でも多くの人の力になりたい」宿命や未来を視るスピリチュアルヒーラー

「一人でも多くの人の力になりたい」宿命や未来を視るスピリチュアルヒーラー

「相談者の未来を明るく、幸せなものにする手助けをしたい」。そう話すのは、悩みを持つ人の心に寄り添うスピリチュアル占いを提供しているラムネさんです。アートヒーリング教室の講師として活動し、心の癒しを求める多くの人々に向き合ってきたラムネさん。未来や宿命を視る特殊な能力で、相談者にとっての最善の未来になるよう伴走します。


【占い】気になる人との相性が知りたい!恋愛に迷っている人におすすめの恋占い

【占い】気になる人との相性が知りたい!恋愛に迷っている人におすすめの恋占い

「今の彼と結婚して上手く付き合っていけるのか不安」「自分に合う人はどんな人なのかな」。恋愛をしていてふと浮かぶそうした不安や疑問。答えが出せない悩みがあるのなら、占いに身をゆだねてみませんか。今回は、相性占いをはじめとした恋占いを特集。タイムチケットで相性を占っているホストを紹介します。


最新の投稿


「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「コーヒーの楽しさを知ってほしい」。そう話すのは、タイムチケットでコーヒーの知識を伝授している「おまめ」さんです。バリスタとして多くの人にコーヒーを提供し、本場メルボルンでもその腕を磨いたというおまめさん。コーヒーコンシェルジュとしてどのような相談に応じているのでしょうか。


プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

「良いプレゼン」には、わかりやすいプレゼン資料と伝わる話し方で聞き手に届けることが重要です。しかし「一生懸命話したけれど、相手の印象はいまいちだった」「緊張してしまってうまく話せない」という人も少なくないでしょう。今回はプレゼンでの話し方のコツを伝えるとともに、プレゼンをはじめとした人前で発表するときのコツをレクチャーしているプロフェッショナルを紹介します。


「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

プレゼンをするときに欠かせないのは、伝わりやすい話し方と視覚的に理解しやすいスライド資料です。伝えたいことがうまく伝わる資料を作りたいものですが、「テキストばかりの無味乾燥な資料になってしまう」「デザインセンスがなくてパワポが苦手…」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。今回は、伝えたいことが伝わるプレゼン資料の作り方のコツを解説するとともに、資料作成のアドバイスを提供しているエキスパートを紹介します。


「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

タイムチケットで「プロファイリング」を提供しているプロファイラー忍足(おしたり)さんは、強みを引き出すUSPコンサルティングの技術と四柱推命、行動心理学の知識を用いて人の悩みに寄り添っています。医療者のマインドで「人を救う」ことに心を燃やす忍足さん。独自のコンサル手法とはいったいどんなものなのでしょうか。


「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。