産土神社とは?「生まれたときから見守る神様」を鑑定する産土神社鑑定士

産土神社とは?「生まれたときから見守る神様」を鑑定する産土神社鑑定士

産土神社鑑定士の認定を持つ穴田琴理さんは、タイムチケットで「産土神社」や「鎮守神社」の鑑定を提供しています。神道思想から生まれたという産土(うぶすな)信仰とは。ひとりひとりが持つという産土神社は、どのように鑑定するのでしょうか。穴田さんに聞きました。


穴田琴理 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/kotorianada/?utm_source=ttl&utm_medium=263&utm_campaign=experiences_10

幸せな人生を歩むにはどう行動していけばいいのか 運勢に沿った生き方をすると自ずと運が開けていきます。 四柱推命・九星気学・タロット・手相・ペンデュラム・神道フーチ・易経 等を必要に応じて使い、開運法も含めてご提案させていただきます 未来を良い方向へ変えていきましょう

産土神社とは?考え方のベースは「古神道」

産土神社とは、その人の産土の大神様が拠り所としている神社のこと。


産土の大神様は「生まれた土地」に根付いた神で、その人が生まれる前から一生涯にわたり、死後の世界でも助けてくださり見守ってくださる神様のことを言います。同じ土地に生まれた人であれば同じ産土神になるということではなく、それぞれに異なります。


この産土神への信仰を産土信仰といいます。現代ではあまり聞きなれない言葉ですが、生まれた子供のお宮参りや七五三などは「産土詣で」の風習がもととなっています。

産土信仰に感銘を受けて「産土神社鑑定士」に

産土信仰は、私たちの生活に根付く風習のほかにも独特の考え方があります。産土神社鑑定士の認定を持ち、多くの人の鑑定を手掛けてきた穴田琴理さんは、縁によって人生の開運につながる産土信仰の考え方に感銘を受けたと話します。


「産土の大神様は魂が生まれたときから自分を見守ってくれている、自分だけの神様です。そうした産土信仰の考え方をもっと広めたいという思いで、産土神社鑑定士になりました」


普段は医療現場に勤務しながら、大学にも在学しているというパワフルな穴田さん。産土神社鑑定士となる前から、自身の感の良さを生かしたペンジュラム(ダウジングに使用する振り子)による占いをスキルシェアサイトで提供していたといいます。


「昔から占いは好きでよく利用していました。自分が占う側になったのは3年ほど前から。ペンジュラムでイエスかノーかを判断する占いが思いのほか好評をいただいたことがきっかけで、他の占術についてもいくつか勉強をしました。

その中のひとつ、九星気学の師匠から産土信仰を教わりました。非常に感銘を受けて、産土神社鑑定士の先生に弟子入りし鑑定士になったのです」


学んだ占術は四柱推命・タロットカード・九星気学・姓名判断・易経・手相と、占いの命術相を網羅した穴田さん。さまざまな知識を生かしながら、産土神社鑑定士としてタイムチケットで活躍しています。

産土神社は「魂が生まれた場所」にある

穴田さんがタイムチケットで提供している「産土神社鑑定」。そもそも、産土神社はどのようにして決まるのでしょうか。穴田さんに鑑定の様子を教えてもらいました。


「前述のとおり産土神社は生まれる前の段階に決まるのですが、お母さんのおなかの中にいるとき、性別が判明するころから自分を見守ってくれているとされています。


ですので、産土神社を鑑定するときに必要なのは、その人の命がお腹に宿った『お母さん』がいた場所の住所です。


住所が分かったら、そこから半径10キロ圏内の神社をピックアップしていきます」


産土神社は八百万の神を祀る神社になるため、稲荷神社や武将を祀る神社は外れると言います。

それにしても半径10キロ圏内はかなりの広範囲。ピックアップしたうえに、神社の由緒や御祭神を調べるために何日もかけるのだそう。


こうしてピックアップした神社の中から、依頼者の産土神社を特定するのに使うのは神道フーチです。


「潜在意識より深く依頼者の魂レベルにアクセスして神事として、一社一社鑑定していきます。


神道フーチは「ノー」を表すときに左回り、「イエス」を表すときに右回りになるのですが、産土神社が見つかると大きく右回りにグルングルンと回ります」


基本はスムーズに鑑定が進むという穴田さん。ときにはなかなか分かりにくいこともあると言います。


「心のブロックがかかっている人は分かりにくいと言われています。鑑定を依頼してくださった方には、できるだけ心をオープンにして鑑定結果を待っていただきたいとお話しています」

縁を結ぶ産土神社は開運を呼ぶ

自分の産土神社を知ることによってどんな効果があるのでしょうか。


「産土神社に参拝すると、自分の事を一番分かってくれている神様なのですごく開運する、最強の開運法だと言われます。

特に縁を結ぶことに効果があるとされていて、人間関係を良い方向に進めることで人生の開運にもつながっていきます」


実際に穴田さんに依頼した人からも、産土神社を知り参拝したことで開運したという報告があると言います。


「参拝した直後から仕事の依頼がどんどん来て、すごく忙しくなったという方や、参拝後に急に転職と引越しをする事になり良い流れが来ている気がするといったお声をいただきました。


どの方もご自身の普段からの努力の賜物だと思いますが、産土神社の効果と言っていただけるのは本当にありがたいですし、嬉しかったです」


ほかにも穴田さんは、持てるスキルを生かしてさまざまなチケットを提供しています。


「姓名判断でビジネスネームを作らせていただいた方からは、『名前を変えてから仕事が順調で、良い波に乗れています』とご報告をいただきました。

良い名前を使う事でご先祖様も守りやすくなりますので、ビジネスネームがこれからの活動の加護になるように願いを込めて作っています」

大学で心理学を専攻中。学びを生かし成長したい

産土神社鑑定士としてのみならず、さまざまな占術を学んだことによる知見を生かして依頼者の開運を願う穴田さん。仕事に勉強にと忙しい日々を過ごす中で、自身の成長にさらに努力を重ねていくと言います。


「大学では心理学を学んでいます。専門知識を身に着けて、悩む人々の心に寄り添えるように、医療従事者としても鑑定士としても人間的にもっと成長していきたいと思っています」


自分を一番知ってくれる神様、産土の大神様がどこにいるのか。あなたも気になり始めたのではないでしょうか。産土神社鑑定士の穴田さんの鑑定をぜひ受けてみてください。あなたの運気が最大限にアップする「特別な場所」を見つけられるかもしれません。

穴田琴理さんに産土神社を鑑定してもらう

穴田琴理さんのプロフィール

関連するキーワード


産土神社 開運 占い

関連する投稿


「自分らしい生き方を見つけませんか?」人生の荒波を乗り越えた四柱推命占い師

「自分らしい生き方を見つけませんか?」人生の荒波を乗り越えた四柱推命占い師

「四柱推命を活用して人生のバイオリズムを知ることで、賢くより良い生き方をして欲しい」。そう話す瀧口二楓さんは、四柱推命と出合い、人生が生きやすくなったと感じています。自分の運勢の流れを知っておけば、大変なときには頑張り過ぎずに済み、有意義に時間を使うことができると言う瀧口さん。チケットの販売を通じて、多くの人に人生の荒波を乗りこなしてもらいたいと思っています。


潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

人の考えていることや将来の姿が見える霊視の能力とコーチングの知識を持つ藤原麗さんは、タイムチケットで霊視を使ったアドバイスを提供しています。人知を超えた不思議な力で人の潜在意識を引き出してくれるという藤原さん。その能力はどのようなものなのか、教えていただきました。


「幸せの羅針盤になりたい」無意識の感情を引き出すカードリーディング

「幸せの羅針盤になりたい」無意識の感情を引き出すカードリーディング

タロットカードやオラクルカードで相性や未来の指標を占い、多くの人の悩みを受け止めてきた月影玲さん。「何よりも大切なのは相談者の気持ち」。占いによって先に待ち受ける道を自分で選んでほしいという月影さんは、相談者にとって最適な未来になることを願っています。


【占い】人生の行方が知りたい!悩みや迷いを抱える人におすすめの運勢占い

【占い】人生の行方が知りたい!悩みや迷いを抱える人におすすめの運勢占い

「この決断をしていいのかな」「未来の自分はどうなるのだろう?」。人生の方向性に迷ったときや何か重大な選択を迫られたとき、占いを頼りたくなる人もいるのではないでしょうか。今回は、その人が持つ運命や運勢を占うのに最適な占術について解説するとともに、タイムチケットで運勢占いを提供する占い師を紹介します。


「一人でも多くの人の力になりたい」宿命や未来を視るスピリチュアルヒーラー

「一人でも多くの人の力になりたい」宿命や未来を視るスピリチュアルヒーラー

「相談者の未来を明るく、幸せなものにする手助けをしたい」。そう話すのは、悩みを持つ人の心に寄り添うスピリチュアル占いを提供しているラムネさんです。アートヒーリング教室の講師として活動し、心の癒しを求める多くの人々に向き合ってきたラムネさん。未来や宿命を視る特殊な能力で、相談者にとっての最善の未来になるよう伴走します。


最新の投稿


「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

国立大学に通う理系女子大生の望月葵さん。タイムチケットで漫画やアニメについて語り合うサービスや、大学受験をはじめとする自身の経験を活かしたサービスを提供しています。おしゃべりが大好きだという望月さんは、普段ゲストの方とどんな風にサービスを提供しているのでしょうか。どんなゲストの方とも打ち解ける、その秘訣について伺いました。


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、飛距離専門ゴルフトレーナーの「距離出しひろみ」こと石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。