運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

健康的な身体づくりやダイエットのためには適度な運動を取り入れることが大切です。しかし、なかなか効果を感じられなかったり、継続して取り組むことが出来ないという人は多いはず。運動で効率的にダイエット効果を得るにはどんなコツがあるのでしょうか。今回は、ダイエット効果を高めるポイントと室内外で手軽にできる運動を解説するとともに、タイムチケットでダイエットの相談に応じるトレーナーを紹介します。


ダイエットのための運動はここがポイント

「ダイエットしたい」「痩せたい」というときには食事の管理とともに適度な運動が欠かせません。しかし日常的に運動をしていない人や、そもそも運動が嫌い、苦手という人も少なくないでしょう。

せっかく運動するなら、効率よくダイエットできる方法を選びたいものです。次の「効果的に運動をするポイント」をおさえて、ダイエットの成功に近づきましょう。

ダイエットの目標を決める

ダイエットは楽しく取り組めるのが最良ですが、そうでない瞬間は多々あります。運動や食事内容の制限などで苦しい思いをして、挫折した経験がある人も少なくないはず。ダイエット成功の基本は、継続することにあるということは言わずもがなでしょう。


ダイエットの「やる気」を持続するために効果的なのは「目標」を設定すること。具体的に「いつまでに、何キロ痩せる」といった目標を立てましょう。

また、「痩せて憧れの服を着こなす」「夏にビキニを着る」などダイエットが成功したときのイメージを持つのも効果的です。痩せていたときの写真や目標とする人の写真などをスマホの待ち受けに設定するなど、日ごろから意識する環境を作ることもおすすめです。

運動するなら食前に

運動によるダイエット効果を高めるためにおすすめなのは、食前(空腹時)に運動すること。空腹時は血糖値が低く、脂肪がエネルギーに変わりやすい状態です。


しかし、運動後すぐに食事をすると脂肪として取り込んでしまいやすい点に注意が必要です。これは運動直後は栄養の吸収率が高まっているため。運動したあとはすぐに高カロリーなものを食べないようにしましょう。

運動前後には体操やストレッチを

運動を始める前の準備運動や運動後の整理運動をしっかりと行っておくことで、怪我を防ぐことにつながります。

運動前におすすめなのはラジオ体操。動作を大きめにすることで、体の稼働領域が広がります。運動後はストレッチを行い、筋肉の緊張を取りましょう。血行が良くなり疲労を改善する効果があります。

過度の食事制限はNG

短期間で減量したい人などで極端な食事制限に挑戦する人もいますが、無理な食事制限は必要な栄養素が接種できず、食生活が元に戻ったときにリバウンドしてしまうなど効果的な方法とは言えません。


運動の効果を十分に発揮するには、必要な栄養素を適切に摂取することが大切です。食事は1日3回、タンパク質と野菜を豊富に取り入れましょう。また、運動をしたら水分補給も忘れずに行いましょう。

睡眠をしっかり取る

運動によるダイエット効果を高めるには、睡眠をしっかり取ることが欠かせません。

睡眠不足は自律神経に影響し、ホルモンバランスの乱れにもつながります。精神的に不安定になったり、過度の食欲がわいてしまうこともあります。心身共に健康的にダイエットをするためにも、睡眠時間を十分に確保しましょう。


ここまでダイエットのための運動を始める上で気を付けてほしいポイントを解説しました。次項ではダイエットに効果的な運動の方法を室内・室外に分けて見ていきましょう。

室内でできるダイエットに効果的な運動

室内で行う運動は、天候や時間に左右されずに手軽に行うことができます。寝る前やお風呂に入った後など、毎日同じタイミングに取り組めば、継続しやすくなります。


・筋トレ

太りやすい、痩せにくいといった体質に大きな影響を与えている基礎代謝量。それを上げるために最適な運動は筋肉量を増やす「筋トレ」です。

基礎代謝量を上げることが目的なら、大きな筋肉である太ももの筋肉を鍛えるスクワットなどがおすすめです。また、体の気になる部位を引き締めるほか、悪い姿勢が改善したり肩凝りなどの筋肉疲労が解消するなどにもつながります。


・踏み台昇降運動

階段などの段差を利用して行う踏み台昇降運動は、自宅でできる手軽な有酸素運動です。

テレビを観ながら、本を読みながらなど「ながら」でできるのもポイント。効果を高めるためには腕をしっかりと振り、腿を上げてリズミカルに取り組むと良いでしょう。

屋外でできるダイエットに効果的な運動

屋外で体を動かすことは気持ちのリフレッシュにもなります。楽しんで取り組みましょう。


・ランニング

誰もが体一つで取り組めるランニングはダイエットに効果的な有酸素運動です。長距離を走るのに慣れていない人や得意ではない人は、走るスピードよりも距離を重視して、無理なく走ることを心がけましょう。


・ウォーキング

普段から走ることがない人や、走るのが得意でない人にはウォーキングがおすすめです。少し大股で手を振って歩くとダイエット効果が高まります。また、20分以上を継続することで体脂肪の分解につながります。


・サイクリング

足腰に不安がある人は、負担が少ないサイクリングもおすすめです。30分以上、出来るだけ長い距離を漕げるといいでしょう。

一人で続けるのがむずかしい…そんなときはパーソナルトレーナーに相談

ダイエットに効果的な運動は分かったけれど、そもそも「続けられるか心配」「自分の目標達成に合った方法か分からない」という人もいるでしょう。そんな人は自分だけのパーソナルトレーナーに相談してみてはいかがでしょうか。


タイムチケットには、某有名パーソナルトレーニングジムに所属していた経験がある人や、ダイエットやボディメイクの専門家が多数登録しています。あなたが目標としている姿にたどり着くために、一番効果的な運動の方法を教えてもらえるかもしれません。

ダイエットの運動を相談できるチケット

相談したユーザーのレビュー

ジム初心者の私にもわかりやすく必要な知識を教えてくださり、安心してトレーニングを受けることが出来ました。みなみさんはとても明るくパワフルな方で、話をしているだけで前向きなパワーをもらえる、素敵な方です。 また、ジムはコンパクトな空間でデザインはシンプルなので気が散ることなくトレーニングに集中することが出来ます。またぜひお願いしたいと思います。(みなみさんへのレビュー)

オンラインパーソナルトレーニングは初めてでしたが、スムーズに受けることができました。フォームを的確に指導して頂けるので、器具を使わなくても効果が実感できました。今後も継続して受けたいと思っています。(れいなさんへのレビュー)

半年ぶり二回目の申し込みでしたが、 またまた沢山の貴重なノウハウを伝授頂き、 ありがとうございました。専属のアドバイザーになって欲しい位です。今後とも引き続き宜しくお願い致します。(和田龍馬さんへのレビュー)

継続は力なり!楽しく運動してダイエット効果を高めよう

今回は運動によるダイエットについて、効果を高めるためにおさえてほしいポイントや効果的な運動の一部を紹介するとともに、タイムチケットで活躍しているダイエットの専門家を紹介しました。


ダイエット効果のある運動の方法にはさまざまありますが、いずれも継続することが大切です。

続けることで効果が目に見えてくると、ダイエットが楽しくなってくるかもしれません。自分にとって適した運動の方法を知って、ダイエットを成功させましょう。

運動によるダイエットに興味がある人はこちらもおすすめ

・ダイエットの食事管理を教えてほしい

 →食生活/食事管理の相談へ


体質を改善したい

 →デトックス/体質改善の相談へ


・細見えするファッションを知りたい

 →ファッションの相談へ

関連するキーワード


ダイエット 運動

関連する投稿


リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

ダイエットをしたことがある人なら誰もが怖れる「リバウンド」。せっかく痩せたのに、あっという間に元の体重に戻ってしまった…。そんな経験がある人も少なくないのでは?リバウンドしないダイエットの方法はあるのでしょうか。今回は、リバウンドしやすい人の特徴やリバウンドのメカニズムを紐解くとともに、ダイエットのサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「一人でも多くの人を救いたい」。そう話すのは理学療法士の上野泰志さんです。タイムチケットでダイエットや体の不調についての相談に応じている上野さんは、美腸プランナーや栄養学の知見を生かし、さまざまな体の不調に対して多角的にアドバイスをしています。病気になりにくい身体をつくるには?上野さんに聞きました。


食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

ダイエットを成功させるために鍵を握るのは日々の食事。無理なく健康的にダイエットするには、どのような食事をすると良いのでしょうか。今回は、ダイエット中に食べてもいい食材と避けるべき食材や食事の順番などについて解説。ダイエット中の食事管理を指導してくれるタイムチケットのサービスを併せてご紹介します。


食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

厳しい食事制限や、極端に食べる量を減らすダイエットは、リバウンドしやすいだけでなく健康に悪影響を及ぼします。「痩せたい。でも食べたい」。そんな人に、栄養士のYumika Hiraiさんが、食事管理で健康的に痩せるダイエットの方法をわかりやすく解説します。


腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

「特殊な器具でトレーニングしたりジムへ通ったりしなくても、割れた腹筋を手に入れることができます」。そう話すのは、アメリカでオリンピック選手などトップアスリートを指導してきたプロトレーナー、和田龍馬さん。腹筋トレーニングと食事管理によって8週間で効果を出す「腹筋ダイエット」の方法を説明してもらいました。


最新の投稿


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、「飛距離専門ゴルフトレーナー」の石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。


20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

結婚相談所でカウンセラーをしている岩本 彩華さんは、タイムチケットで婚活サポートを提供しています。1年半で100名以上の方にカウンセリングを実施し、成婚に導いてきた岩本さん。自身も現在進行形で婚活に臨む岩本さんに婚活のリアルを伺いました。