食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

ダイエットを成功させるために鍵を握るのは日々の食事。無理なく健康的にダイエットするには、どのような食事をすると良いのでしょうか。今回は、ダイエット中に食べてもいい食材と避けるべき食材や食事の順番などについて解説。ダイエット中の食事管理を指導してくれるタイムチケットのサービスを併せてご紹介します。


ダイエット中の食事管理のポイント

ダイエットを始めようとするとき、まずはそれまでの生活習慣や食生活を見直してみましょう。食べるものの内容や量を見直したり、適度な運動をしたりすることで健康的にダイエットができます。


しかし、体重を減らすことが目的のダイエットの場合、極端な食事制限や絶食をして短期間に成果を出そうとする人も少なくありません。こうしたダイエットの方法は必要な栄養素を摂取できていないだけでなく、一日3食の通常の量でも脂肪を蓄積しやすい体に変化させてしまうため、おすすめできません。


健康的にダイエットをするには、まず栄養バランスの整った食事をすること、そして、できるだけ1日3食を摂取するという基本的な食生活を継続することです。

糖質を抑えることでダイエット効果がアップ

また、ダイエット効果を高めるには「糖質」の摂取量を抑えることも大切です。糖質は体を動かすための栄養素ですが、それを制限することで脂肪を分解してエネルギーを補おうとします。さらに糖質制限は、血糖値の上昇を抑えることで糖を脂肪に変えるホルモンの分泌を抑えることにもつながります。


一方で、食べる回数や量を減らしていても糖質ばかりを摂取していると効果的にダイエットができません。糖質の摂取量を意識しましょう。

「糖質制限ダイエット」を管理栄養士が分かりやすく解説

https://life.timeticket.jp/articles/213

糖質制限ダイエットを効果的におこなうために、 正しい知識を身に付けましょう。糖質制限ダイエットの注意点やメリット・デメリットを、管理栄養士の猪坂みなみさんがわかりやすく解説します。

ダイエット中に食べていい食材と避けた方がいい食材

ダイエット中の食事のポイントは糖質を抑えることにあります。全く摂取してはいけないということではなく、「なるべく抑える」というのがポイントです。

ここでは、糖質が抑えられている食材と糖質の含有量が多い食材を具体的に紹介します。

ダイエット中に食べてもいい「低糖質」な食材

ダイエット中でも食べられる低糖質な食材は以下の食材です。


 肉類:牛肉や豚肉の赤身、鶏胸肉、鶏ささみ肉など

 魚介類:さんま、マグロなど

 野菜類:ブロッコリー、もやし、きのこなど

 卵・乳製品:卵、牛乳、チーズなど

ダイエット中は避けておきたい「糖質が多い」食材

低糖質な食材がさまざまある一方で、糖質が多く含まれる食材は以下の食材です。


 肉類:レバーなどのホルモン、ソーセージ、ベーコンなど

 魚介類:うに、ホタテ、牡蠣など

 野菜:トマト、にんじん、長ネギ、ジャガイモなどの芋類

 炭水化物:米、パン、麺など


この他にも、ちくわやはんぺんといった練り物や、加工食品などにも糖質が多く含まれています。また、麦芽からできているビールや砂糖が使われた缶コーヒーなどの飲み物にも、糖分が含まれているものがたくさんあります。


糖質制限となると主食のご飯や麺類などの炭水化物だけを気にしがちですが、野菜や魚介類などでも糖質の多い食材があります。こうした食材の全てを完全に排除する必要はありませんが、食べすぎないように注意が必要です。

より効果を高めるなら「食べる順番」も意識して

日本食はご飯とおかずを交互に口に運ぶと美味しく食べられるものも多いですが、ダイエット中の食事は、食べる順番を変えることでよりダイエット効果が期待できます。効果的な食事の順番は次の通りです。


(1)サラダなどの野菜

(2)お肉やお魚などのメインのおかず

(3)お米などの炭水化物


まず野菜から食べることによって、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。また、先に野菜やタンパク質のおかずを食べることで満腹感も得られるため、ご飯などの炭水化物の食べ過ぎを防止するという意味もあります。


食べる順番を変えることは食材や調理方法などを工夫するよりも手軽に始めることができます。食事内容を変えにくい場合や、どうしてもご飯の量が減らない人にもおすすめです。

食事管理がうまくできない…そんなときは専門家に相談してみよう

健康的にダイエットをするなら、前述のような食事の管理は重要です。しかし、そう簡単にはうまくいかないのがダイエットというもの。1日3食の生活リズムを作ることが難しい場合や、常に外食をしている場合など、思うように管理ができない人も少なくないでしょう。


そうした人は、自分の食生活にあった栄養管理の方法を教えてくれる専門家に相談してみましょう。タイムチケットでは、食事に重点を置いたダイエットの専門家が複数登録しています。


「好きな食べ物を我慢したくない」「食べながらダイエットしたい」。そんな希望がある人でも、自分に合った食事の方法を教えてもらうことができます。

ダイエット中の食事管理を相談できるチケット

相談した人のレビュー

他の人達に比べて不規則な生活をしており、世間にあるダイエット法に合うものがなく困っていた時に見つけて購入しました。 現状のヒアリングを丁寧にしていただき、無理なく継続中して出来るようなアドバイスをくださいました。知識も豊富で細かな質問にも答えていただきました。ありがとうございました。(猪坂みなみさんへのレビュー)

アドバイスはすぐに取り入れやすいものばかりで、食材やメニューも具体的に教えていただいたので、料理力の乏しい私でも実践がイメージできました。 今の食生活を考慮した上で、私に合うアドバイスをたくさんいただき本当にありがとうございました。(Eriさんへのレビュー)

すごく親身に相談に乗ってくれました。今まで、リバウンドばかりしていたのですが、生活に定着するアドバイスを頂きました。体重も痩せていって、大満足です。また宜しくお願い致します。(内山瑠依さんへのレビュー)

食事のバランスを整えて健康的なダイエットをしよう

ダイエット中の食事管理のポイントやダイエットをサポートしてくれる専門家を紹介しました。健康的にダイエットをするなら継続することが何よりも大切です。適切な食事を摂り、健康的で痩せやすい体質を目指しましょう。

食事管理によるダイエットに興味がある人はこちらもおすすめ

・パーソナルトレーニングを受けたい

 →運動/トレーニングの相談へ


体質を改善したい

 →デトックス/体質改善の相談へ


・細見えする服装を知りたい

 →ファッションの相談へ

関連するキーワード


ダイエット 食事管理

関連する投稿


リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

ダイエットをしたことがある人なら誰もが怖れる「リバウンド」。せっかく痩せたのに、あっという間に元の体重に戻ってしまった…。そんな経験がある人も少なくないのでは?リバウンドしないダイエットの方法はあるのでしょうか。今回は、リバウンドしやすい人の特徴やリバウンドのメカニズムを紐解くとともに、ダイエットのサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「一人でも多くの人を救いたい」。そう話すのは理学療法士の上野泰志さんです。タイムチケットでダイエットや体の不調についての相談に応じている上野さんは、美腸プランナーや栄養学の知見を生かし、さまざまな体の不調に対して多角的にアドバイスをしています。病気になりにくい身体をつくるには?上野さんに聞きました。


運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

健康的な身体づくりやダイエットのためには適度な運動を取り入れることが大切です。しかし、なかなか効果を感じられなかったり、継続して取り組むことが出来ないという人は多いはず。運動で効率的にダイエット効果を得るにはどんなコツがあるのでしょうか。今回は、ダイエット効果を高めるポイントと室内外で手軽にできる運動を解説するとともに、タイムチケットでダイエットの相談に応じるトレーナーを紹介します。


食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

厳しい食事制限や、極端に食べる量を減らすダイエットは、リバウンドしやすいだけでなく健康に悪影響を及ぼします。「痩せたい。でも食べたい」。そんな人に、栄養士のYumika Hiraiさんが、食事管理で健康的に痩せるダイエットの方法をわかりやすく解説します。


腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

「特殊な器具でトレーニングしたりジムへ通ったりしなくても、割れた腹筋を手に入れることができます」。そう話すのは、アメリカでオリンピック選手などトップアスリートを指導してきたプロトレーナー、和田龍馬さん。腹筋トレーニングと食事管理によって8週間で効果を出す「腹筋ダイエット」の方法を説明してもらいました。


最新の投稿


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、「飛距離専門ゴルフトレーナー」の石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。


20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

結婚相談所でカウンセラーをしている岩本 彩華さんは、タイムチケットで婚活サポートを提供しています。1年半で100名以上の方にカウンセリングを実施し、成婚に導いてきた岩本さん。自身も現在進行形で婚活に臨む岩本さんに婚活のリアルを伺いました。