「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「一人でも多くの人を救いたい」。そう話すのは理学療法士の上野泰志さんです。タイムチケットでダイエットや体の不調についての相談に応じている上野さんは、美腸プランナーや栄養学の知見を生かし、さまざまな体の不調に対して多角的にアドバイスをしています。病気になりにくい身体をつくるには?上野さんに聞きました。


上野 泰志 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/suhz89nixo3gq4p/?utm_source=ttl&utm_medium=266&utm_campaign=experiences_12

タ理学療法士/病院で様々な患者様のリハビリを通して、リハビリでは限界があることを痛感。その経験から生活習慣(食生活)が大切なことを実感し、栄養学を学ぶ。流行ではなく、正しい体づくりとは?との疑問から体づくりについて共有します

栄養学に精通した理学療法士

「人の体の仕組みや健康にもっと関心を持ってほしい」。そう話す上野泰志さんは、理学療法士として多くの人のリハビリに携わった経験と栄養学などの知見を生かし、健康に関する相談に応じています。


「これまで理学療法士として、多くの患者さんにリハビリを行ってきました。現在も会社に所属しながら、栄養学や美腸プランナーとしての知見を生かした活動を個人で行っています」


病気やケガによって損なわれた身体の機能を回復する「リハビリ」などを行う理学療法士として従事していた上野さん。体に関わることとはいえジャンルが異なる「栄養」に関心を持ったのは、「リハビリの限界を感じたことがきっかけ」と話します。


「患者さんにリハビリを行っている中で、リハビリをして良くなる患者さんとそうではない患者さんとがいました。病気になると以前と比べて体力が落ちるとか、体が動かなくなるとか…そうした後遺症を抱える患者さんが多くて、リハビリには限界があると知ったのです」


リハビリでは元に戻せないという現実を目の当たりにした上野さん。そもそも「リハビリで元に戻そうということが本質からずれているのではないか」と思い至ります。


「患者さんの話を聞いてみると、実は食生活が荒れていたりお酒をすごく飲んでいたりと、生活習慣に根本的な原因が潜んでいる場合が多いなと感じました。


問題の本質はリハビリではなく、食事がどのように体に影響するのか、体ってどういう仕組みになっているのか、ということを一般の人が知ることが大事だと考えたんです」


体をつくる土台は食事にある。自分の体の仕組みがちゃんとわかっていれば、病気にそもそもなりにくい、リスクを下げられるだろうと思った、と上野さん。さらに、栄養学を付け焼き刃でない知識として習得した理由には、自身の経験や人生観があります。


「自分自身、ひどい肌荒れに悩まされたり身長が伸び悩んだりしたことは、子供の頃の食生活が影響している感じます。自分がいつか親になるなら、そうしたことも知っておきたい、正しい知識を持って子供を育てたいと考えるようになって。それから、本格的に栄養学を学び始めました」


学びは栄養学だけにとどまらず、腸から健康にアプローチする「美腸プランナー」の資格も取得。体の不調を解決する手助けの他にも、ダイエットや美容に関心を持つ人の相談にも応じています。

さまざまな体の不調に対して多角的なアドバイス

健康に関してさまざまな知見を持つ上野さんがタイムチケットで提供しているのは、ダイエットや体の不調について幅広く相談に応じるチケットです。


「相談者の方には、事前にどんな悩みがあるのか、どのように解決したいのかをヒアリングします。実際のサービスの時間は短いですので、漏れのないようにお聞きしています。


また、悩みを解決してどうなりたいのか、相談後に”なりたい姿”をはっきりとさせることを大切にしています。目的を忘れないように、それに対してのアドバイスをしています」


上野さんの元には、ダイエットの相談の他にも肩こりなどの身体的な不調の改善や、食生活の悩みなどさまざまな相談が寄せられます。こうした悩みに対して上野さんは、「短い時間でも原因と対策を組み立てて話すことで、相談者が満足いくように心がけている」と話します。


「相談に対して一つの解決方法を伝えるのではなく、こういう可能性があるよね、という視点を複数用意しています。そのうちのどれかをやってみてくださいという感じで、アドバイスしていますね。


あとは、生活習慣や生活サイクル、食事内容なども体の調子に影響しますので、できる限り聞き取ります。その中で足りていない栄養素などを提示して、気をつけて欲しいポイントをお伝えしています」


体の調子に関する相談を受けることが多い上野さんですが、これまでに上野さんに相談に訪れた人の中には、「筋肉をつけたい、食事でタンパク質を適切に摂取する方法が知りたい」といったものも。そんな相談者には栄養学の知識が生かされます。


「食事の内容に関わる相談には、まず相談者の現状の食生活をヒアリングするのとともに、厚生労働省が推奨している「健康日本21」という、必要な栄養素や摂取する基準といった土台的なことをレクチャーします。その上で相談者の食生活と照らし合わせて、どんな栄養素が足りていないかなどを確認しながら、アドバイスをします」

病気になりにくい体をつくるには?「身体の仕組みを知ってほしい」

体の不調をはじめとした「体」に関するさまざまな相談に応じている上野さんは、病気になりにくい身体をつくることにも注力しています。そうした体をつくるにはどうすると良いのでしょうか。上野さんは「何を取り入れるか、よりも、入れないものを決めることが大切」と話します。


「まずは腸を弱めるようなものを取り入れないということを意識してもらえるといいと思います。

腸内環境を悪くするもの、活動を弱めてしまうものをなるべく摂らないようにすることが最初の段階です。お菓子や食品添加物などを省き、できるだけ自炊をおすすめしています」


また、体の調子に関心を持ち健康法を試す前に「体の仕組みから知ってほしい」と上野さん。


「健康を目指すのなら、体の仕組みを知ることが大事です。それを知らないまま、人から「良い」「効く」と言われたものを試すのはあまり効率の良い方法とはいえません。


体の仕組みを知ることは正しい情報を得ることに繋がりますので、ぜひ体の仕組みから興味を持ってほしいですね」

年齢に関わらず健康に関心を持ってもらえるように

これまでに多くの人の体の悩みに寄り添ってきた上野さん。これからも「健康について多くの人に関心を持ってもらえるように発信していきたい」と朗らかに語ります。


「日本の健康寿命(日常生活を自立して生活できる年齢)と平均寿命には10年ほどの差があります。その10年というのは、何らかの介護を受けていたり寝たきりになってしまっている。健康的に余生を過ごすことが難しいという状況です。そういった人が少なくなるように、という思いがあります」


また、健康への意識はもっと若年層にも持ってほしいと上野さんは言います。


「健康への意識はできるだけ若いうちから持ってもらいたいですね。若い世代にも届くようにSNSなどでの発信も行なっています。

多くの人に関心を持ってもらい、一人でも多くの人の助けになれたら。そう考えています」



体の仕組みや病気になりにくい体づくりに興味が湧いたら、ぜひ上野さんに相談してみてください。自分の生活サイクルに合う「自分だけの健康な体づくりの方法」を知ることができるでしょう。    

上野泰志さんに健康な体づくりについて相談する

上野泰志さんのプロフィール

関連するキーワード


健康 ダイエット

関連する投稿


リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

ダイエットをしたことがある人なら誰もが怖れる「リバウンド」。せっかく痩せたのに、あっという間に元の体重に戻ってしまった…。そんな経験がある人も少なくないのでは?リバウンドしないダイエットの方法はあるのでしょうか。今回は、リバウンドしやすい人の特徴やリバウンドのメカニズムを紐解くとともに、ダイエットのサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

ダイエットを成功させるために鍵を握るのは日々の食事。無理なく健康的にダイエットするには、どのような食事をすると良いのでしょうか。今回は、ダイエット中に食べてもいい食材と避けるべき食材や食事の順番などについて解説。ダイエット中の食事管理を指導してくれるタイムチケットのサービスを併せてご紹介します。


運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

健康的な身体づくりやダイエットのためには適度な運動を取り入れることが大切です。しかし、なかなか効果を感じられなかったり、継続して取り組むことが出来ないという人は多いはず。運動で効率的にダイエット効果を得るにはどんなコツがあるのでしょうか。今回は、ダイエット効果を高めるポイントと室内外で手軽にできる運動を解説するとともに、タイムチケットでダイエットの相談に応じるトレーナーを紹介します。


食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

厳しい食事制限や、極端に食べる量を減らすダイエットは、リバウンドしやすいだけでなく健康に悪影響を及ぼします。「痩せたい。でも食べたい」。そんな人に、栄養士のYumika Hiraiさんが、食事管理で健康的に痩せるダイエットの方法をわかりやすく解説します。


腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

「特殊な器具でトレーニングしたりジムへ通ったりしなくても、割れた腹筋を手に入れることができます」。そう話すのは、アメリカでオリンピック選手などトップアスリートを指導してきたプロトレーナー、和田龍馬さん。腹筋トレーニングと食事管理によって8週間で効果を出す「腹筋ダイエット」の方法を説明してもらいました。


最新の投稿


「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。


ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

長引くコロナ禍によってリアルイベントが次々中止や延期になる中で、オンラインで開催するウェブセミナー(ウェビナー)が注目されています。開催するのは簡単なウェビナーですが、効率よく集客するにはコツが必要です。今回は、ウェビナーを開催したい人や集客の方法に悩む人に向けてウェビナーの集客のポイントを解説。マーケティングのプロが多数登録しているタイムチケットで集客のコツをレクチャーしてくれるサービスを紹介します。


潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

人の考えていることや将来の姿が見える霊視の能力とコーチングの知識を持つ藤原麗さんは、タイムチケットで霊視を使ったアドバイスを提供しています。人知を超えた不思議な力で人の潜在意識を引き出してくれるという藤原さん。その能力はどのようなものなのか、教えていただきました。


事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

「忙しすぎて事務作業ができない」「経理が苦手」…。そんな時に便利なのが事務作業をアウトソーシングする「事務代行サービス」です。事務代行サービスはどんなことを依頼できるのでしょうか。事務代行サービスの特徴や依頼先、料金相場を解説。事務代行サービスの選び方や、タイムチケットで利用できる事務代行サービスを紹介します。


肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

「美容を楽しむ感性の大切さを伝えたい」。そう話すのは、タイムチケットで美容に関する相談事にアドバイスをしている理系美容家かおりさんです。女性だけのものと思われがちの「美容」ですが、昨今は男性も肌を気遣う人が増えています。主に男性に向けたスキンケアの相談に応じているかおりさんは、どのようにサービスを提供しているのでしょうか。