リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

リバウンドしないダイエットの方法は?痩せやすい体づくりのポイント解説

ダイエットをしたことがある人なら誰もが怖れる「リバウンド」。せっかく痩せたのに、あっという間に元の体重に戻ってしまった…。そんな経験がある人も少なくないのでは?リバウンドしないダイエットの方法はあるのでしょうか。今回は、リバウンドしやすい人の特徴やリバウンドのメカニズムを紐解くとともに、ダイエットのサポートをしているタイムチケットのサービスを紹介します。


そもそもリバウンドはなぜ起こる?

運動や食事制限をしてついにダイエットに成功!目標を達成したのも束の間、あっという間に元の体重に戻ってしまう…。そんな経験をしたことがある人は多いはず。


ダイエット後にリバウンドしてしまうのはなぜなのでしょうか。理由はさまざまありますが、「無理な食事制限による体質の変化」「筋肉量の減少」が原因になっている場合が多いようです。

無理な食事制限で脂肪を蓄積しやすい体質に変化

無理な食事制限を行うことで、体が飢餓状態になっていると認識した状態になるのもリバウンドする原因のひとつです。


体には恒常性という、体の状態を一定に保とうとする働きがあります。飢餓状態になると恒常性の働きによって「飢餓状態に備えなければ」と少ない食事からエネルギーを捻出し、脂肪を蓄積しようとするようになるのです。 


そのため、ダイエットを終了して普通の食事に戻した途端に体に脂肪を蓄積しようとします。「省エネ」仕様になった体の仕組みはなかなか変わらず、ダイエット前よりも脂肪を蓄積しやすく太りやすい体質になってしまうこともあります。

筋肉量が落ちて代謝が悪くなる

食事制限によってエネルギーが足りない状態が続くと、体はエネルギーの代用として筋肉を分解し始めます。筋肉は脂肪よりも重いために、筋肉が落ちることで体重が減少するかもしれません。しかし、エネルギーを消費するために重要な筋肉量が落ちればおのずと代謝が悪くなってしまいます


以前と同じ食事量なのにリバウンドしてしまう、太りやすくなったという人は、筋肉量が低下しているのかもしれません。

リバウンドをしないダイエットのポイント

リバウンドの原因として考えられる理由を挙げてみましたが、間違ったダイエット方法をするとリバウンドをしやすかったり、むしろ太りやすい体質へと変化させてしまうのがわかりました。


では、リバウンドを防止するにはどうしたらいいのか?リバウンドしないダイエットをするポイントは、「生活習慣」「食事」「運動」です。

生活リズムを整える

リバウンドを防ぐためには、なるべく規則正しい生活を送ることが大切です。食事は一日三食、睡眠は充分に取るなど、一定の生活リズムを保つことはダイエットの成功にもつながります。


仕事などの都合で食べる時間や寝る時間が不規則になってしまう人は、「健康的」といわれる生活習慣に近づけることが大切です。体内リズムを整えるなら、適度な運動や日光浴がおすすめ。自分自身で可能な努力をしていきましょう。

必要な栄養素を摂る

前述のとおり、絶食や無理な食事制限をすることは太りやすい体質を作ることにもつながり、効果的なダイエット方法とは言えません。


健康的に痩せるためには、五大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、無機質)をしっかりと摂ることが重要です。適度な食事制限をすれば、ダイエットを終了した後のリバウンドも防止できます。

【関連記事】食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

https://life.timeticket.jp/articles/265

ダイエット中に食べてもいい食材と避けるべき食材や食事の順番などについて解説。ダイエット中の食事管理を指導してくれるタイムチケットのサービスを併せてご紹介します。

運動をする「習慣」をつける

ダイエットをするなら食事制限ととも適度な運動も大切です。それは、今ある脂肪を燃焼させるためであり、分解されてしまった筋肉を補う目的でもあります。


普段から運動をしていなかったり運動が苦手だったりする人も、ストレッチや筋トレ、ウォーキングやジョギングなど誰にでもできる簡単な運動から始めましょう。運動を「習慣化」すれば、ダイエット期間を終了しても続けることができます。

【関連記事】運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

https://life.timeticket.jp/articles/264

ダイエット効果を高めるポイントと室内外で手軽にできる運動を解説するとともに、タイムチケットでダイエットの相談に応じるトレーナーを紹介します。

自分に合ったダイエット方法が知りたい!そんな時はタイムチケットでトレーナーに相談しよう

ここまでリバウンドをしないダイエットのポイントを解説しましたが、ダイエット成功やリバウンド防止は難しいのも事実です。「適切な食事制限の方法がわからない」「一人だと挫折してしまう」…。そんな人は、ダイエットや健康な体づくりのプロに相談してみてはいかがでしょうか。


タイムチケットにはパーソナルトレーナーとして有名ジムで活躍する人や管理栄養士の資格を持つダイエットアドバイザーがサービスを提供しています。


中には長期間にわたりダイエットの伴走をしてくれるチケットも。あなたが実施したいダイエット方法や叶えたい理想の姿に合ったアドバイザーを探してみてはいかがでしょうか。

ダイエットについて相談できるチケット

相談した人のレビュー

他の人達に比べて不規則な生活をしており、世間にあるダイエット法に合うものがなく困っていた時に見つけて購入しました。 現状のヒアリングを丁寧にしていただき、無理なく継続中して出来るようなアドバイスをくださいました。知識も豊富で細かな質問にも答えていただきました。ありがとうございました。 (猪坂みなみさんへのレビュー)

素敵なトレーナーの方でした! ずっと悩んでいたトレーニングメニューや姿勢にコメント頂き、抱えていた悩みが解消されました! また、自分の状況を踏まえ中立、客観的に教えて下さる方なので自信を持ってオススメできます。(kurodaさんへのレビュー)

すごく親身に相談に乗ってくれました。今まで、リバウンドばかりしていたのですが、生活に定着するアドバイスを頂きました。体重も痩せていって、大満足です。また宜しくお願い致します。(内山瑠衣さんへのレビュー)

健康的な体を目指してリバウンド知らずに!

ダイエットにつきものな「リバウンド」の仕組みと、リバウンドしないダイエットのポイントを解説しました。リバウンドをしてしまうのはそもそもダイエットの方法が合っていない可能性があります。自分の生活や体質にあった健康的なダイエットを行うことが大切です。


健康的なダイエット方法は、極端な食事制限などに比べてすぐに効果が見えずに挫折しやすいものですが、そんな時はダイエットをサポートするプロに相談してみると良いでしょう。タイムチケットには、まだまだ多くのアドバイザーが登録しています。ぜひ自分に合ったアドバイザーを見つけてください。

リバウンドしないダイエットに興味がある人はこちらもおすすめ

・細見えする服装を知りたい

 →ファッションの相談へ


・パーソナルトレーニングを受けたい

 →運動/トレーニングの相談へ


体質を改善したい

 →デトックス/体質改善の相談へ


関連するキーワード


ダイエット 健康

関連する投稿


「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「体の仕組みを知って正しい体づくりを」栄養学を学んだ理学療法士がアドバイス

「一人でも多くの人を救いたい」。そう話すのは理学療法士の上野泰志さんです。タイムチケットでダイエットや体の不調についての相談に応じている上野さんは、美腸プランナーや栄養学の知見を生かし、さまざまな体の不調に対して多角的にアドバイスをしています。病気になりにくい身体をつくるには?上野さんに聞きました。


食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

食事管理でダイエット効果を得るには?おさえておきたいポイント

ダイエットを成功させるために鍵を握るのは日々の食事。無理なく健康的にダイエットするには、どのような食事をすると良いのでしょうか。今回は、ダイエット中に食べてもいい食材と避けるべき食材や食事の順番などについて解説。ダイエット中の食事管理を指導してくれるタイムチケットのサービスを併せてご紹介します。


運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

運動で効率よくダイエット効果を高めるには?おさえておきたいポイント

健康的な身体づくりやダイエットのためには適度な運動を取り入れることが大切です。しかし、なかなか効果を感じられなかったり、継続して取り組むことが出来ないという人は多いはず。運動で効率的にダイエット効果を得るにはどんなコツがあるのでしょうか。今回は、ダイエット効果を高めるポイントと室内外で手軽にできる運動を解説するとともに、タイムチケットでダイエットの相談に応じるトレーナーを紹介します。


食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

食事管理で健康的にダイエット!「食べて痩せる」方法を栄養士が解説

厳しい食事制限や、極端に食べる量を減らすダイエットは、リバウンドしやすいだけでなく健康に悪影響を及ぼします。「痩せたい。でも食べたい」。そんな人に、栄養士のYumika Hiraiさんが、食事管理で健康的に痩せるダイエットの方法をわかりやすく解説します。


腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

腹筋ダイエットは誰でもできる!? プロトレーナーが教える「お腹痩せ」のコツ

「特殊な器具でトレーニングしたりジムへ通ったりしなくても、割れた腹筋を手に入れることができます」。そう話すのは、アメリカでオリンピック選手などトップアスリートを指導してきたプロトレーナー、和田龍馬さん。腹筋トレーニングと食事管理によって8週間で効果を出す「腹筋ダイエット」の方法を説明してもらいました。


最新の投稿


「動画編集を始めたい人にゼロからレクチャーします」動画編集を副業にする方法を伝授

「動画編集を始めたい人にゼロからレクチャーします」動画編集を副業にする方法を伝授

「動画編集知識ゼロから2ヶ月でソフトの基礎と営業スキルを習得してもらいます」。そう話すのはタイムチケットで動画編集のレクチャーを提供している斎藤篤さんです。正社員として働きながら、空き時間を活用した動画編集の副業をしている斎藤さん。自身が知識ゼロから2ヶ月で5万円の収入を得ることができた経験を活かし、そのノウハウを提供しています。


「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

都内で税理士事務所を営む公認会計士の福田彩和佳さんは、タイムチケットで起業や税務などのお金関係の相談に応じています。普段は上場企業を含む企業の管理体制をサポートしている福田さん。タイムチケットではどのようなサービスを提供されているのでしょうか。


タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

2021年10月20日にタイムチケットユーザー交流会をオンラインで実施しました。メインパーソナリティはタイムチケットアワード2021にてグランプリに輝いた渡辺ゆいかさん。そのセールステクニックを惜しげなく披露してくれたメインプレゼンやチケットプレゼン大会、オンライン交流会の様子をお届けします。


「写真を撮影される楽しさを知ってほしい」杜の都で活躍する女性フォトグラファー

「写真を撮影される楽しさを知ってほしい」杜の都で活躍する女性フォトグラファー

宮城県仙台市でプロカメラマンとして活躍している阿部和美さんは、タイムチケットでプロフィール用写真やニューボーンフォトなどの写真撮影を提供しています。「誰にでも一番綺麗に、格好良く写る角度がある」。そう話す阿部さん。シャイな人が多い東北人の気質を理解しながら、持ち前の朗らかな人柄でベストショットを引き出します。


Amazon採用面接を突破するには?元社員がマンツーマンで指導します

Amazon採用面接を突破するには?元社員がマンツーマンで指導します

世界最大のECサイトとしてお馴染みの「Amazon」は、「働きたい企業」としても人気を博していますが、独特な採用面接を実施することでも知られています。そんなAmazonに就職を希望する人に向けて採用面接の指導をしているのが、元Amazon社員のFunさんです。Funさんはタイムチケットでどのようにサービスを展開しているのか、教えていただきました。