「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

タイムチケットで「プロファイリング」を提供しているプロファイラー忍足(おしたり)さんは、強みを引き出すUSPコンサルティングの技術と四柱推命、行動心理学の知識を用いて人の悩みに寄り添っています。医療者のマインドで「人を救う」ことに心を燃やす忍足さん。独自のコンサル手法とはいったいどんなものなのでしょうか。


プロファイラー忍足 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/AKInfinity/?utm_source=ttl&utm_medium=274&utm_campaign=experiences_10

年間200名以上鑑定する元医療法人の事務局長 | 行動心理・四柱推命・強み(USP)コンサルティングであなたの人生を総合分析します| 全てをデータとして分析するので「占い」ではなく「プロファイリング」です | 自分自身・人間関係・お仕事など、今のあなたが持っている「縁」が、現在どのように影響しているのか、それを知ることで未来は良い方に変えられます。その気づきを与えられる質の高いセッションを提供します。ご自身や周囲の人のことで、モヤモヤしていることがありましたら、お気軽にご相談ください

生まれながらに根付いた医療者のマインド

「プロファイリングを文化として広めたい」。そう話すのは、タイムチケットで悩みを持つ人の相談に応じているプロファイラー忍足(おしたり)さんです。


人が個々に持つ強みを見つける「USP(ユニーク・セリング・プロポジション)コンサルティング」と行動心理学や四柱推命を掛け合わせた独自の方法で「プロファイリング」をしている忍足さん。本業は古物商や地方創生事業、コンサルなどを手がける会社を経営しています。


「以前は医療法人の事務局長として務めていました。医師の父親の背を見て育ち、医療者のマインドが根付いているのだと思います。人を救いたい、癒したい、助けたいという気持ちは、人一倍あると自負しています」


「人を救いたい」という強い思いを抱く忍足さん。「医師ではない自分ができること」を考えたときに、父親譲りの「言葉の力」がヒントになりました。


「医師の父は、患者の心を掴むのが上手な人でした。診療に入って第一声から人の内側にスッと入り、『この先生に任せれば大丈夫だ』という安心を与えるんです。言葉の持つ力の凄さを感じていました。

私自身、周囲からコンサルが上手いと評価していただいていたので、言葉を使って人を救うことはできないか、と考えました」


言葉に力を持たせるにはどうしたらいいのかを研究した忍足さんが習得したのが四柱推命と行動心理学でした。心理学的要素と統計による「データ」を掛け合わせることで、言葉の持つ力はさらに強くなったと言います。


「行動心理学や四柱推命から導き出されたことを、その人の内面に入るような言葉…『言霊』と表現していますが、言霊で伝えることで人々の心にアプローチする、という形が出来上がったこと。これは一つの原動力となりました」

強みを引き出すUSPコンサル+四柱推命・行動心理学でプロファイリング

「人を救いたい」という医療者のマインドのもと、人生や人間関係に悩む人に寄り添うコンサルタントとして活動する忍足さん。タイムチケットでも、USPコンサルティングという人の「強み」を引き出すコンサル手法と四柱推命・行動心理学を掛け合わせた「プロファイリング」を提供しています。


「USPコンサルティングは、強みや生まれながらの特性を引き出すコンサルティングです。自分の強みが何か、と問われても答えられない人は多いと思いますが、実は「自分の強み」に関する言葉は常日頃から表現しているものなんです。それを会話のなかから探っていきます。


USPコンサルの技術に加えて、四柱推命によってその人の生まれ持つものを鑑定します。自分はなんのために生まれたのか、この世にどんな社会貢献をするのかというところまで深堀して、生きる原動力を見つけ出す。そうすると迷いがなくなるんですね。


迷わない土台を作った上で、『やりたいこと』を検証していきます。例えば転職や、恋人を探しているとかそういった『行動」に対して、自分の強みや特性をどう活かすのか、どういった人にアプローチしていけばいいのか、といった具合です」


忍足さんのコンサル時間はおよそ2時間。コンサルというと回数を重ねて徐々に変化を期待するスタイルが多いイメージですが、忍足さんのコンサルは基本的に1回で解決すると言います。


「基本的に(2時間の)1回で効果を発揮しています。私のプロファイリングは民間医療のような領域だと考えているので、問題解決には長い期間をかけないことも大切です」

「生きるのが楽になった」「初めて理解してもらえた」。言葉の持つ力で満足の声も続々

長い時間をかけなくてもその人の特性を知ることができるのは、行動心理学と四柱推命によるものだと言います。


「行動心理学と四柱推命によって依頼者を見ることで、何も言わなくても依頼者の持っている特性や『こういったことに悩みやすい』ということがダイレクトにわかるのです。依頼者から相談事を伝えてもらわずとも、悩みにこっちから切り込んでいけます。そうすると向こうは『この人に嘘をついても仕方がない』『そこまで分かってくれるんだ』と本音が出てきやすくなります。


ですので、先にデータだけを解析させてもらいます。まず行動心理学ではこういう結果がある、四柱推命ではあなたの持っている星はこういう部分が強く出るはず。すると、こんな弊害が出てくるから、そのストレスがここにかかってくる…といった具合に最初にお話ししています」


自分を理解してくれている、隠し立てしても意味はないと感じた依頼者は安心して心の内側を話してくれるようになる、と忍足さんは続けます。


「実際にプロファイリングを受けた人からは、『悩みが払拭されてすごく楽になった』『自分の特性や運命がわかった』と言ってもらえることが多いです。友達にも見せたことのない内面的な部分をズバッと言われて、涙を見せる人も少なくありません」

「プロファイリング」を文化として定着させたい

USPコンサルティングの技術と四柱推命・行動心理学の知識を用いた独特の手法で人々の悩みに寄り添い、悩みの中から救い出すことを実践している忍足さんは、理想としていることがあります。それは「プロファイリングの文化を根付かせること」です。


「心療内科という診療科があるのは先進国くらいで、そうした診療科がない地域にはそれに変わる文化が必ずあります。インドのアーユルヴェーダや、西洋で言えばアロマテラピーがわかりやすい例だと思います。心の不調を感じたときに利用する『民間医療』というのが充実しているんです。


日本にも古くからお寺や神社はそういった心身の不調を感じたときに駆け込む場所でもありました。昨今ではそうした機能をしなくなり、もともとあった民間医療に近い文化を押し込めてきてしまっています。そう言ったものを復活させたいと思っています」


そうした理想を現実にするべく、忍足さんのプロファイリングを実践できる人を増やす「育成」にも力を入れていると言います。


「私のスキームは論理的なものなので、論理を理解してしまえば後はどう言葉を選んで伝えるかが人それぞれの能力になってきます。人材育成に向けて、社団化を進めています。多くの人にプロファイリングを体験していただきたいですね」


人生や人との関係に悩みを抱えている人は、忍足さんのプロファイリングを体験してみてはいかがでしょうか。行動心理学や四柱推命というさまざまな切り口から「あなた自身」の特性を見出し、その悩みの解決方法を一緒に考えてくれるでしょう。

忍足さんにプロファイリング診断を依頼する

忍足さんのプロフィール

最新の投稿


「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

都内で税理士事務所を営む公認会計士の福田彩和佳さんは、タイムチケットで起業や税務などのお金関係の相談に応じています。普段は上場企業を含む企業の管理体制をサポートしている福田さん。タイムチケットではどのようなサービスを提供されているのでしょうか。


タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

2021年10月20日にタイムチケットユーザー交流会をオンラインで実施しました。メインパーソナリティはタイムチケットアワード2021にてグランプリに輝いた渡辺ゆいかさん。そのセールステクニックを惜しげなく披露してくれたメインプレゼンやチケットプレゼン大会、オンライン交流会の様子をお届けします。


「写真を撮影される楽しさを知ってほしい」杜の都で活躍する女性フォトグラファー

「写真を撮影される楽しさを知ってほしい」杜の都で活躍する女性フォトグラファー

宮城県仙台市でプロカメラマンとして活躍している阿部和美さんは、タイムチケットでプロフィール用写真やニューボーンフォトなどの写真撮影を提供しています。「誰にでも一番綺麗に、格好良く写る角度がある」。そう話す阿部さん。シャイな人が多い東北人の気質を理解しながら、持ち前の朗らかな人柄でベストショットを引き出します。


Amazon採用面接を突破するには?元社員がマンツーマンで指導します

Amazon採用面接を突破するには?元社員がマンツーマンで指導します

世界最大のECサイトとしてお馴染みの「Amazon」は、「働きたい企業」としても人気を博していますが、独特な採用面接を実施することでも知られています。そんなAmazonに就職を希望する人に向けて採用面接の指導をしているのが、元Amazon社員のFunさんです。Funさんはタイムチケットでどのようにサービスを展開しているのか、教えていただきました。


「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

タイムチケットでドラム演奏の指導を提供する白沢瑛梨さんは、ドラムを指導して20年以上というベテランドラマーです。小さな子供から年配者まで、初心者から熟練者までの指導を行なっている白沢さんが大切にしているのは「ドラムが好き」「ドラムが楽しい」という気持ち。どのような指導を行っているのか、教えていただきました。