「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「コーヒーの楽しさを知ってほしい」。そう話すのは、タイムチケットでコーヒーの知識を伝授している「おまめ」さんです。バリスタとして多くの人にコーヒーを提供し、本場メルボルンでもその腕を磨いたというおまめさん。コーヒーコンシェルジュとしてどのような相談に応じているのでしょうか。


おまめさんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/omame927/?utm_source=ttl&utm_medium=278&utm_campaign=experiences_18

こんにちは!おまめです! メルボルンやホテル、カフェスタンドなど計8店舗で働いた経験を生かして、お店の新規メニュー開発からコーヒーの基礎までコンサルをしています。お店にあるものでベストを作り出したり、コーヒー講習イベントの講師をしたり依頼はさまざまですが、まずはご相談ください!

カフェに勤めながらコーヒーコンシェルジュとしても活躍中

タイムチケットで「コーヒーコンシェルジュ」として個人に向けたコーヒーに関するレッスンを提供している「おまめ」さん。バリスタとして約4年、コーヒーの本場であるメルボルンやホテル、カフェスタンドなど計8店舗を経験し、現在は都内のカフェに勤めています。


コーヒーに関する豊富な知識と技術を持つ「バリスタ」として活躍してきたおまめさん。コーヒーへの興味関心を深めたきっかけは、コーヒーがみせる多彩な表情にあったといいます。


「最初にバリスタの仕事に就いたとき、バリスタの主な仕事はラテアートだと思っていたんです。ラテアートが上手にできるとバリスタとしてすごいんだろう、と。

でも、バリスタとして勤めているうちに、ラテアートよりもコーヒーそのものの奥深さや淹れる技術の方に強く興味が湧いて。美味しく抽出する方が楽しい、って思うようになったんです。そこから、コーヒーのことを深く勉強するようになりました」

「美味しいコーヒーをもっと身近に」コーヒーを楽しむバリスタの技を伝授

普段はカフェに勤めるおまめさんは、タイムチケットでコーヒーに関する相談に応じています。これまで様々なスタイルのカフェでバリスタとして働いてきた経験や知識、技術を生かし、バリスタならではの奥深いコーヒーの世界を教えています。


「タイムチケットでは個人に向けて、コーヒーを自分好みに淹れる方法などのアドバイスをしています。

コーヒーは人それぞれ好みが違うものですし、豆の生産地や鮮度、抽出方法や抽出の技術の良し悪しによっても味が激変します。豆の選び方や抽出方法など、その人にあった豆、その人に合った抽出方法や揃えるといいアイテムなどをレクチャーしています」


コーヒーの原産国や豆の種類、焙煎方法や抽出方法など、突き詰めていくと非常に奥が深いコーヒーの世界。専門知識を豊富に蓄えたおまめさんは、一般的な家庭でも美味しくコーヒーを淹れられるようにとコーヒー抽出理論を伝授しています。


「自宅で美味しいコーヒーを飲みたいという場合に、誰でも用意できるようなアイテムを追加することで、すぐに本格的なコーヒーを抽出することができるようになります。そうしたちょっとしたテクニックやコツを知ってもらえるのも特徴です。

コーヒーってちょっとした工夫でも味が全然変わるんです。それを楽しんでもらえたらいいなと思います」

「コーヒーを知りたい」「もっと美味しく淹れたい」そう思ってくれるのが嬉しい

コーヒーの魅力を溌剌とした声で語るおまめさんは、タイムチケットでのサービス提供の中でも「コーヒーを知りたいと思ってもらえることが嬉しかった」と話します。


「コロナ禍の在宅需要もあってコーヒーを趣味とする人は増えていますが、カフェの現場ではバリスタとお客様の間にある壁は厚くて、コーヒーの深い知識やレシピを共有する機会は少ないと思います。

また、カフェだと「おしゃれなカフェだから来店した」という、目的が美味しいコーヒーではないというお客様も多いです。

そんな中で、コーヒーを知りたい、もっと美味しくするにはどうしたらいいのかな、と思っている人に出会えて、その方の力になれたことが嬉しかったです」


コーヒーへの思いを熱く語るおまめさん。利用したユーザーからも称賛の声が届いています。

「バリスタとしての知見をさらに活かした活動をしたい」

現在は個人に向けてバリスタとしての知見を提供しているおまめさんですが、今後は個人に限らず、コーヒーを提供する飲食店に向けてコーヒーのアプローチ方法をレクチャーしたいと考えています。


「今後は、『個人に合ったコーヒー選び』に加え『お店に合ったコーヒー選び』をサポートしていくのが私の目標です。


普段から色々なカフェを巡っているのですが、その中で本当のコーヒーの抽出の仕方を知らずに営業しているお店は意外なほどたくさんあることに気がつきました。

憧れのカフェをオープンして、エスプレッソマシンも用意したけれど正しい使い方がわからない。そういった方に向けてコーチングのような形で、バリスタの技術や知識を提供していけたらと思っています」


在宅時間が増えている今、普段の生活にある物事を楽しもうという人も増えています。その中でも手軽に始められるのは「コーヒー」という趣味かもしれません。

自分好みのコーヒーを知りたい。そんな人は、コーヒーのスペシャリストであるおまめさんに抽出理論を教わってみてはいかがでしょうか。毎日のコーヒータイムがよりスペシャルになるに違いありません。

おまめさんにおいしいコーヒーの淹れ方を教わる

おまめさんのプロフィール

関連するキーワード


コーヒー レッスン

関連する投稿


大人のピアノ入門!現役ピアノ講師が初心者から上級者まで大人の個人レッスン

大人のピアノ入門!現役ピアノ講師が初心者から上級者まで大人の個人レッスン

「ピアノを好きになってくれると嬉しいです」。そう話すのは音楽教室でピアノ講師をしているあかりさんです。子供の習い事として往年の人気を誇るピアノですが、最近では大人になって初めてピアノを始めようという人も増えています。今回はタイムチケットで個人レッスンを提供するあかりさんに、大人がピアノを始める上でのポイントを教えてもらいました。


オンライン英会話の選び方が知りたい!初心者でも失敗しないポイント5つ

オンライン英会話の選び方が知りたい!初心者でも失敗しないポイント5つ

オンライン英会話は、通常の通学する英会話教室に比べて低価格でいつでもどこでもマンツーマンのレッスンが受けられる便利なサービスです。料金や学べる教材、講師の質がそれぞれ異なるため目的に合ったサービスを選びましょう。今回は英会話の初心者でも失敗しないオンライン英会話のポイントを解説。おすすめのオンライン英会話サービスと、タイムチケットで英会話のレッスンをしている講師を併せて紹介します。


世界中がフィールド!自由に駆け回る「パルクール」とは?国際指導認定者が教えます

世界中がフィールド!自由に駆け回る「パルクール」とは?国際指導認定者が教えます

「パルクールは、身近な場所でできる『どこでもアスレチック運動』です」。そう話すのは、日本のパルクール指導の第一人者で国際指導資格の認定者である佐藤惇さんです。走る、跳ぶ、登るといった移動に重点を置くパルクールは、年齢や性別によらず誰もが実践できる生涯スポーツ。多くの人にその魅力を伝えたいと活動している佐藤さんは、タイムチケットでも指導を行っています。


誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

見る人をあっと驚かせ、楽しい気持ちにしてくれるマジック。そんなマジックを、オンラインで習ってみませんか?「おしゃべりマジック」で観客を沸かせる出張マジシャンが、誰でも簡単にできるマジックをオンラインで教えます。


誰でも「伝わる」絵が描ける。ビジネスパーソンのためのイラストの描き方レッスン

誰でも「伝わる」絵が描ける。ビジネスパーソンのためのイラストの描き方レッスン

誰かに何かを伝えるときは言葉を使うのが一般的ですが、そこにイラストが加わることでメッセージの伝達力が強くなります。こうしたイラストの効果は、プレゼンや伝言メモなど、ビジネスシーンにも用いることができます。「伝えたいことをイラストにしたいけど、どうしたらいいかよくわからない」。そんな人に、イラストの描き方を教えているデザイナーがいます。「絵心がない人でも、コツさえつかめばイラストが描けるようになる」と力強く語る由良万紀子さんです。


最新の投稿


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。


「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

「女友だち感覚でおしゃべりしませんか?」マッチングアドバイザーが恋の悩みを受け止めます

医療系のお仕事をしながら結婚相談所のマッチングアドバイザーとして活躍する「あい」さんは、タイムチケットで女性との接し方のレクチャーや恋愛相談のサービスを提供しています。「自分に自信のない方に、その方のすてきな所をたくさんお伝えしたい」と話すあいさん。豊富な経験と知識をもとにしたアドバイスはもちろん、時間を共にすると自然と癒やされる、そんなあいさんの魅力を紹介します。


「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

「多様性の国・カナダの魅力を伝えたい」現地に20年以上暮らす日本人

20年以上カナダで暮らしている樹(miki)さんは、タイムチケットでカナダでの生活を紹介するチケットを提供しています。かつては小学校教諭として子どもの教育環境に関わっていた樹さんにとって、一番の関心ごとは子育てや教育の環境。多民族国家・カナダならではの多様性を認める文化とは。