タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

2021年10月20日にタイムチケットユーザー交流会をオンラインで実施しました。メインパーソナリティはタイムチケットアワード2021にてグランプリに輝いた渡辺ゆいかさん。そのセールステクニックを惜しげなく披露してくれたメインプレゼンやチケットプレゼン大会、オンライン交流会の様子をお届けします。


タイムチケット「オンライン交流会」を初開催!

去る10月20日(水)20時から1時間30分のスケジュールで、タイムチケットのユーザー交流会をオンライン開催しました。最大参加人数は57名。世界中のどこからでも参加できるという利点から、日本全国、中には海外からもご参加いただきました。


今回はタイムチケットアワード2021でグランプリを獲得した渡辺ゆいかさんが、メインパーソナリティとして場を盛り上げてくださいました。当日のタイムスケジュールは次の通りです。

20:00~20:05 開催挨拶
20:05~20:15 公式から今のサービスの傾向について
20:15~20:40 メインプレゼン(タイムチケット攻略~WEB上でサービスを売る戦略♪~) 
20:40~20:45 質疑応答
20:45~21:00 チケットプレゼン大会
21:00~21:05 休憩(アンケート記入)
21:05~21:25 交流会
21:25~21:30 締めの挨拶

ゆいかさんによるミニセミナーあり、10名のホストによるチケットプレゼンあり、交流会ありと、盛りだくさんの内容となりました。

データでみるタイムチケットの傾向

交流会の序盤では、タイムチケットの運営から「一目でわかるタイムチケット」と題して、タイムチケットの基本データからチケット売買の傾向について発表しました。


カテゴリーごとのチケット販売数やチケット数、購入価格の分布といったデータから見えてくるタイムチケットのリアルな姿を公表しました。


今回の交流会では次のような情報を開示しました。

累計登録数 58万5293人
掲載チケット数 6万1566枚
平均購入金額 8,925円
1人当たり平均購入回数 1.46回

カテゴリ別チケット販売数トップ…「写真撮影/カメラ」
カテゴリ別チケット数トップ…「悩み/カウンセリング」「フリートーク」

リピート率が高いカテゴリー…「フリートーク」「占い/スピリチュアル」「恋愛・婚活」「通訳/翻訳」

チケット購入価格分布…5000円以下が50%

※10月20日時点。平均については2021年4月〜9月のデータより算出。

詳細にデータを読み取っていくとさまざまな傾向が見えてきます。交流会ではこうしたデータを元にユーザーの動向などを分析し、グラフを展開して目にもわかりやすくお伝えしました。

データからさまざまな分析を実施している運営から、参加していただいたユーザー様に次のようなメッセージを伝えました。


「データを読み解いてみると、販売チケットの平均金額が1万円に近い数字に対して、実際に購入されているチケットの中央値は5000円程度と、見方を変えると違う側面があることがわかりました。


チケット価格は最低500円から、ベテランのホストの方になると十数万円という高額チケットでも売買が成立しています。当然ながら高額チケットが買われるには、スキルの特殊性や購入から得られる期待価値、タイムチケットでの認知度などそれなりの理由やステップがあるわけで、決してパッと出してすぐに売れました、というものではないということもわかります。


ユーザーの皆様には、チケットの価格設定や戦略を考える際の気づきにつなげていただければ幸いです」


運営の発表に、メインパーソナリティのゆいかさんからは

「タイムチケットのランキングだけを見ていると1万円2万円といったチケットが多く見えて、そういった金額で売れるんじゃないかという感じがしますが、実際購入されるチケットの中央値が5000円だということで。それがわかると、最初は価格を抑えたほうが購入されやすくなるかな、と、チケットを出す上での参考になったと思います」とユーザー目線の感想をいただきました。


ご参加いただいたユーザーさまからは事後アンケートにて「実際のデータを知る機会になって興味深かった」「また違う視点からのデータを分析してほしい」という声をいただきました。今後も交流会などの場面で、データ分析から得た有益な情報を届けていきます。

メインプレゼンは人気ホスト渡辺ゆいかさんによるセールステクニックのミニセミナー

交流会中盤では、人気ホストの渡辺ゆいかさんによる「タイムチケット攻略」のミニセミナーが行われました。

渡辺ゆいかさん

https://www.timeticket.jp/hosts/yui-ka/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

タイムチケットのアンバサダー。OLをしながらタイムチケットで恋愛相談のサービスを提供し始めたことがきっかけでペアーズエンゲージの公認恋愛アドバイザーに。チケット販売枚数は800枚以上。2021年のタイムチケットアワードグランプリを受賞。

セミナー冒頭で自己紹介をしたゆいかさん。

「私も最初に3枚までは実は友達に買ってもらったりしていたんですが、ある日4枚目が売れて、いいレビューをいただいて。それから徐々に売れるようになって、チケット価格も上がっていったという流れがありました。10枚、20枚と販売枚数が伸びてきた頃にどんどん売れやすくなってきたという印象が個人的にはあります」

とタイムチケットを始めた頃を振り返り、自身の経験を語ってくださいました。


セミナーは「プラットフォームを活用した集客術”コピーライティングを身につけてWeb上で商品を売る戦略”」と題して、次の4つの項目に分けてタイムチケット内外で使えるセールステクニックを披露していただきました。


・「人脈でもSNSでもないプラットフォームを活用した集客の基本」

・「私のサービスに適したプラットフォームはどれ?タイムチケットにの傾向と対策」

・「自分の商品をPRするために絶対に入れるべき文章」

・「コピーライティングの基本形”クエストの法則”」


スライドを使い、要点がわかりやすく丁寧な解説をするゆいかさんのプレゼンは、サービスの種類や提供する場所を限定しない、さまざまな場面で使えるセールステクニックでした。


その後の質疑応答も多数寄せられ、短い時間ではあったもののボリューム満点の内容となりました。


※詳しい内容は別記事にてご紹介します

チケットプレゼン大会には8名のホストが参加

事前にご応募いただいたホストによるチケットプレゼン大会には、10名の方が名乗りをあげていただきました。ここで、今回のチケットプレゼンを実施していただいた方々を紹介します。

ギンコ さん

https://www.timeticket.jp/hosts/silvys_salon/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

運気を生かして幸せを呼ぶ占い師、ギンコと申します。家庭内問題や職場の人間関係、仕事、異性問題などで気分が落ち込んだり、最近何もかもうまくいかないと思っている方々に解決方法を教えます。 多数の業種も結構経験しておりますので、占いでは解決しないことや誰にも話せずにいて吐き出したいことがあれば、お聞きします。

宮崎 雅大 さん

https://www.timeticket.jp/hosts/masahiro38zaki/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

【会計・税務のちょっとした相談を税理士が引き受けます】Money Forwardプラチナメンバー、Freeeで一つ星を持つ税理士事務所で活動中。確定申告をしているけれどよくわからない部分がある、会社の経理を担当しているが本当に正しいのかわからない、決算を組むのに苦労しているけれどもっと使える機能があるのでは?などお考えの方、是非ご相談いただければと思います。

日名 栄貴 さん

https://www.timeticket.jp/hosts/givereito/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

これまでにも名刺・チラシ制作サービスを提供していましたが、デザインを活かしてパワーポイント資料を作成するサービスを始めました。人は言葉だけではなく、見た目や音などによってさまざまなことを感じとります。そうしたことを意識して、よりインパクトを与えられるようなものを制作しています。

宮本 ゆき さん

https://www.timeticket.jp/hosts/yuki0718/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

10年間で1000人以上の恋愛婚活カウンセリング歴と成婚250組以上。大手結婚相談所では2年連続成婚数と見合率全国1位の実績を出し続けました2020年度成婚最優秀賞全国TOP表彰。出会いがない、今の出会いに迷いがある、自分が気づかない自分の魅力、異性と楽しく出会えるコツ、そのために何が必要かを的確に、わかりやすくお伝えします。

Kaito さん

https://www.timeticket.jp/hosts/mxt8ep6yn1kdlq4/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

マッチングアプリ「with」と「Omiai」を専門に、モテる方法を伝授しています。with400いいね、 omiai800いいねを獲得。コンサル生が次々に美女と交際しています。

楽描人カエルン さん

https://www.timeticket.jp/hosts/vpkaerun/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

対話や議論をライブドローイングでビジュアル化 モノゴトの関係性と時系列変化を可視化 【名前】グラ☆レコ星からきた宇宙人 楽描人カエルン 【ビジョン】コミュニケーションを0にする 【パーパス】#気づきと本気の見える化 #楽に楽しく描く 【ミッション】①自ら実践/②教える/③ディレクション

佐藤 祐一 さん

https://www.timeticket.jp/hosts/thione/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

投資で月収を1年間で5倍にした経験を活かし、 人々の金融リテラシーを高めて、夢を叶えるための資産形成のサポートを実施。 お金に関するコンサルを年間50名を担当。 老後資金の不足分を給料以外の収入を月収で5~50万円増やすなど投資や副業による収入アップの他、節約や節税によるコストダウンを実施しています。

とんぷ さん

https://www.timeticket.jp/hosts/vze17ixmqu4doth/?utm_source=ttl&utm_medium=281&utm_campaign=experiences_99

何かアイデアや伝えたいことがあるのに、イメージしにくかったり、モヤモヤを感じたことはありませんか? 話を聞きながら、それをイラスト化して見える形にする、グラフィックレコーディングと言う仕事をしています。 また、シェアリングエコノミー協会公認アンバサダーをしており、タイムチケット等のシェアサービスの発信もしています。

オンライン交流会は少人数のブレイクアウトルームで実施

チケットプレゼン大会の後は休憩を挟み、皆さんお待ちかねの交流会を開始しました。Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、ランダムに設定した4、5人の少人数による交流を時間の許す限り実施しました。


交流の時間は一回につきおよそ5分。自己紹介をしたりセミナーの感想を言い合ったり、タイムチケットでの悩み事を相談したりと、さまざまな交流が生まれていました。


短時間でルームメンバーが変わっていくために話をし尽くせない部分もありましたが、さまざまな人と一度に交流を持てるのはオンラインならではの醍醐味だったのではないでしょうか。

オンライン交流会は大成功でした!次回は11月24日開催決定

1時間30分の交流会プログラムは、予定通りの時間で終えることができました。


事後アンケートには

「時間管理を徹底されていて助かりました」

「今後サービスを実際に利用し、販売していきたい」

「別の切り口から分析したデータを知りたい」

といった前向きな感想をいただくことができました。


一方で、

慣れないと輪に入りにくく感じた」

「交流会がかなり短かったので、交流メインのイベントがあってもいいのでは」

といったご指摘もいただきました。

ユーザー様同士がもっと交流を深められる会を設営していくためにも、貴重なご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。


短い時間に盛りだくさんの内容となりましたが、多くの人に満足していただける会となりました。

次回は「初心者向け」プログラムで実施!

10月の交流会が盛況だったこともあり、11月もオンラインでの交流会を実施します。

タイムスケジュールの詳細は以下となります。

20:00~20:05 開催挨拶
20:05~20:15 公式から今のサービスの傾向について
20:15~20:40 メインプレゼン(~初心者向け☆タイムチケットで活動の幅を広げよう~) 
20:40~20:45 質疑応答
20:45~21:00 チケットプレゼン大会
21:00~21:05 休憩(アンケート記入)
21:05~21:25 交流会
21:25~21:30 締めの挨拶

次回の交流会のメインプレゼンは「初心者向け」の内容でお届けします。


「タイムチケットを始めてみたけど、どうやっていいのかわからない…」

「マーケティングやセールスことを一から知りたい」

そんな方におすすめのプログラムです。ここでしか聞けない話もたくさんあるので、ぜひお楽しみに!


イベントの詳細は以下よりご確認ください。

タイムチケットユーザー交流会~初心者向け☆タイムチケットで活動の幅を広げよう~のご案内

https://blog.timeticket.jp/post/667427010829811712/onlineevent211124

タイムチケットユーザー交流会~初心者向け☆タイムチケットで活動の幅を広げよう~ このイベントは、個人が気軽に時間を30分単位で売買できるサービス「タイムチケット」のユーザーイベントです。 前半の企画では、 運営からのサービスの情報共有や、 人気ホストより[初心者向け☆タイムチケットで活動の幅を広げよう]のプレゼンがあります。 後半の企画では、 前回も好評だった人気のチケットプレゼンタイム、交流会を実...

関連する投稿


【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施

【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施

2021年12月21日にタイムチケットのユーザー交流会をオンラインで開催しました!今回は「チケット改善大作戦」と題し、2021年グランプリを獲得した渡辺ゆいかさんがアドバイスを実施。チケットを多くの人に見てもらうために必要な工夫や販促につながるチケット文面のコツなどを教えていただきました。今回も大好評だったユーザー交流会のメインプレゼンとチケットプレゼン大会の模様をお伝えします。


【ユーザー交流会】タイムチケットで活動の幅をどう広げる?初心者向けセミナーを実施

【ユーザー交流会】タイムチケットで活動の幅をどう広げる?初心者向けセミナーを実施

2021年11月24日にタイムチケットのユーザー交流会をオンラインで開催しました!今回のメインプレゼンターは主にイベンターとして活躍する日名栄貴さん。タイムチケットでサービス提供を始めようと考えている方に向けたセミナーのほか、チケットプレゼン大会には12名の方にご参加いただきました。今回も大盛況で幕を下ろした交流会の内容をお伝えします。


面接対策をサポートする人事コンサルやYouTubeチャンネルの相談に応じるエキスパート【タイムチケット新着紹介】

面接対策をサポートする人事コンサルやYouTubeチャンネルの相談に応じるエキスパート【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして専門家が集う「タイムチケット」。転職などの面接対策をサポートする人事コンサルタントや、YouTubeチャンネルの運営の相談に応じるYouTuberなど、幅広い知識の持ち主が集結しています。2020年8月11日以降に公開されたチケットの中から、特技を生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


健康習慣を教える専門家やWebライターを育成するエキスパート【タイムチケット新着紹介】

健康習慣を教える専門家やWebライターを育成するエキスパート【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして多彩なスキルを持つ専門家が集う「タイムチケット」。健康習慣についてアドバイスする専門家や、Webライティングのコツを教えるエキスパートなど、幅広い知識の持ち主が集結しています。2020年7月28日以降に公開されたチケットの中から、特技を生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


ボクササイズを指導する現役ボクサーや航空業界の就活相談に応える空港スタッフ【タイムチケット新着紹介】

ボクササイズを指導する現役ボクサーや航空業界の就活相談に応える空港スタッフ【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして多彩なスキルを持つ専門家が集う「タイムチケット」。ボクササイズを指導する現役ボクサーや、航空業界の就活の相談に応える現役スタッフなど、幅広い知識や経験の持ち主が集結しています。2020年7月28日以降に公開されたチケットの中から、得意なことを生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


最新の投稿


【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施

【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施

2021年12月21日にタイムチケットのユーザー交流会をオンラインで開催しました!今回は「チケット改善大作戦」と題し、2021年グランプリを獲得した渡辺ゆいかさんがアドバイスを実施。チケットを多くの人に見てもらうために必要な工夫や販促につながるチケット文面のコツなどを教えていただきました。今回も大好評だったユーザー交流会のメインプレゼンとチケットプレゼン大会の模様をお伝えします。


「未来への前進を応援したい」ポートレート撮影に魅了されたプロ写真家

「未来への前進を応援したい」ポートレート撮影に魅了されたプロ写真家

週末の朝の30分。日の光が程よく差し込む東京駅周辺で、プロ写真家の元木ヒデさんはポートレート写真の撮影をしています。「写真を通じて人の未来を明るくするような、そんな撮影をしたい」と話す元木さん。タイムチケットでどのようにサービスを提供しているのか、教えていただきました。


「あなたのパワースポットになります」キャリアやコーチングに精通する「対人支援」のプロ

「あなたのパワースポットになります」キャリアやコーチングに精通する「対人支援」のプロ

国家資格キャリアコンサルタントやプロコーチ認定を持つ武重麻衣子さんは、人事労務や人材育成、研修講師などの経験を生かしたアドバイスのほか、数秘術を活用した独自のコーチング「maifreecoahing」を副業で提供しています。「思考も行動もしなやかであり続ける人生を」をテーマに自身の思い描くキャリアを着々と歩む武重さん。タイムチケットでのエピソードや、目標としていることを教えていただきました。


「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業を志す人の力になりたい」。そう話すのは、年間8000社の起業家を支援している馬場聡さんです。創業に携わった事業を2社売却し、現在は起業支援会社を営んでいるという馬場さん。タイムチケットではどのようにサービスを提供しているのでしょうか。


「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

会社員として勤めながら副業でタイムチケットを活用している五十嵐大輝さんは、服選びに悩んでいる男性に向けて「全身コーディネート」のサービスを提供しています。「アイテムの組み合わせを楽しんでほしい」と五十嵐さん。フィッティングソムリエとして、依頼者のニーズや悩みに寄り添った丁寧なサービスを心がけています。