「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

都内で税理士事務所を営む公認会計士の福田彩和佳さんは、タイムチケットで起業や税務などのお金関係の相談に応じています。普段は上場企業を含む企業の管理体制をサポートしている福田さん。タイムチケットではどのようなサービスを提供されているのでしょうか。


福田彩和佳さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/safukuda/?utm_source=ttl&utm_medium=282&utm_campaign=experiences_8

税理士事務所を開業する傍らで、訪日外国人向けの着物レンタルを行っています。 訪日外国人の方向けのレンタルサービスでも感じていますが、自分のやりたいことを実現するためには、夢と同じくらい知識が必要だという考えから、「知識サポート」として税理士事務所を開業しました。 ぜひ、実現したいことがある方はお声がけください

税理士事務所を独立開業。起業や事業構想にも通じる公認会計士

「税金の正しい知識を発信したい」。そう話すのは東京都内で税理士事務所を営む福田彩和佳さんです。福田さんは税理士事務所を開業して3年目。中小企業から上場企業までさまざまな規模の企業をクライアントに持ち、管理部門のサポートなどを担っています。


福田さんが公認会計士の資格を取得したのは大学生のとき。大手監査法人に就職し2年ほど勤めたのち、社会人向けのビジネス系学校法人に転職。企画職や営業を経験しました。


「監査の仕事をしている中で、ビジネスや事業についてもっと詳しくなりたいという思いがあって。ちょうどタイミングよく、ビジネススクールの仕事を紹介していただいたのが転職のきっかけになりました」


学校法人で2年間勤務したのち、税理士事務所を独立開業した福田さん。税理士としての事業を運営する傍ら、レンタル着物の事業を事業継承し、福岡で観光客向けのレンタル事業を展開するなど手広く活躍しています。

お金に関するさまざまな知識を活かして起業や副業の悩みにアドバイス

公認会計士、税理士としての知見と、起業や事業構想といったビジネスの知見をも併せ持つ福田さんは、タイムチケットで開業を考えている人や独立起業した人を対象に、税金についての不安を解消するべくアドバイスをしています。


「タイムチケットはゲストとして利用していたのですが、独立開業したことをきっかけに自分でもチケットを提供し始めました。公認会計士や税理士としてスキルを生かして、税金面をはじめとした『会社のお金関係』について相談に応じています」


お金にまつわるさまざまな相談を受けるという福田さん。特に相談が多いのは、独立をしようとしている、もしくはしたばかりという人からの「全般的な相談」だと言います。


「ピンポイントな相談よりも、『独立する上で何をするべきか』といったざっくりとした相談が多い印象です。独立や起業をするまで関わったことのなかった社会保険や経理、税務といった部分について、一から教えてほしいという場合も少なくありません」


福田さんがサービスを提供するときの流れを教えていただきました。


「まずサービスを提供する前に、ゲストの方がどのような状況にあって、どのような悩みをお持ちなのか、事前に教えていただきます。


そもそも、税理士に相談できる範囲がどこからどこまでなのか、一般的にはわからないと思うんですね。なので、まずは疑問に思っていることを全て箇条書きに出していただいて、そこからどんなことに悩んでいるのかを推測します。


当日はオンラインビデオ通話でさらにヒアリングをした上で、その人に適したアドバイスをさせていただいています」

「個々の状況や目指す状態によってやるべきことは違う」

福田さんに相談する依頼者は、独立をしようとしている人、独立したけれど会計関連に不安がある人、副業をしている人など、さまざまな背景を持つ人がいると言います。「相談内容は似ているようでいて、その人その人の環境や進む方向によって対処が違ってくる」と福田さん。


「例えば独立して開業している人でも『事業を現状維持したい』という方向性なのか『資金調達してさらに規模を拡大したい』という方向性かで、とるべき行動は変わってきます。

そういった意味でも、会計に関する知識はインターネット上でも得ることはできますが、その情報がその人にとって最適な方法かどうかの判断はできないと思うのです。そういった部分を判断したり、さらに最適な方法を提案することができると思っています」

一問一答では答えられない会計の疑問。情報発信をしていきたい

税理士事務所を独立開業しながらタイムチケットでも会計にまつわる相談に応じる福田さん。今後の展望として、「会計のシステムをわかりやすく情報発信していきたい」と話します。


「会計に関して疑問を持つ方の質問は、それぞれが違うように見えて求める回答は似たようなものになることが少なくありません。そういった多くの人が持つ疑問を解消できるような情報発信をして、税金や会計についてもっと知ってほしいなと思っています。


一方で前述の通り、その人の現状や求めることによって回答が多方向に分岐していき、一問一答でまとめることができない部分も多くあります。その人に適切な回答が導き出される、何かシステムのようなものを作れないかと構想しています」


「起業するけど会計のことがよくわからない」「税金面での対策方法を知りたい」。そんなお金に関する疑問は、会計士としての知識と起業をはじめとしたビジネスの知見も併せ持つ福田さんに相談してみてはいかがでしょうか。依頼者に寄り添い、個々の状況に合ったアドバイスが、あなたの疑問を解きほぐしてくれるでしょう。

福田彩和佳さんに起業やお金に関する相談をする

福田彩和佳さんのプロフィール

関連する投稿


「経営視点でバックオフィスの課題を解決」MBAホルダーのプロ人事

「経営視点でバックオフィスの課題を解決」MBAホルダーのプロ人事

IT系ベンチャー企業で人事を担当しているHitomi Kanayaさんは、タイムチケットで人事業務全般のサポートを提供しています。労務管理から採用、教育のほか、経理や財務などバックオフィス業務の幅広い知識と経験を持つKanayaさん。これまでさまざまな企業の課題解決をサポートしてきたKanayaさんが見ている、人事の世界について伺いました。


人とのかかわりから経営相談や新規事業開発を解くプロフェッショナル

人とのかかわりから経営相談や新規事業開発を解くプロフェッショナル

タイムチケットで経営や副業などお金に関する相談に応じている経営コンサルタントの渡辺一正さん。過去には上場会社子会社の取締役としても手腕を振るい、現在は月に10社ほどのコンサルに関わりながら、自らも複数の事業を経営しています。豊富な経験を活かし、若者の育成に注力する渡辺さん。タイムチケットをどのように活用しているのか、教えていただきました。


「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業を志す人の力になりたい」。そう話すのは、年間8000社の起業家を支援している馬場聡さんです。創業に携わった事業を2社売却し、現在は起業支援会社を営んでいるという馬場さん。タイムチケットではどのようにサービスを提供しているのでしょうか。


事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

「忙しすぎて事務作業ができない」「経理が苦手」…。そんな時に便利なのが事務作業をアウトソーシングする「事務代行サービス」です。事務代行サービスはどんなことを依頼できるのでしょうか。事務代行サービスの特徴や依頼先、料金相場を解説。事務代行サービスの選び方や、タイムチケットで利用できる事務代行サービスを紹介します。


営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

「営業の電話をしても話が続かない」「説明をする前に断られてしまう」「断られ続けて、自信がなくなってしまった」。そんな悩みを持つ営業職の人は少なくないでしょう。そもそも営業が上手くいかないのは、どうしてなのでしょうか。営業力を強化するには、どんな方法があるのでしょうか。営業コーチとして活動するYuko Naganoさんが解説します。


最新の投稿


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、「飛距離専門ゴルフトレーナー」の石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。


20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

20代婚活カウンセラーが「リアルな視点」で本気の婚活を応援します

結婚相談所でカウンセラーをしている岩本 彩華さんは、タイムチケットで婚活サポートを提供しています。1年半で100名以上の方にカウンセリングを実施し、成婚に導いてきた岩本さん。自身も現在進行形で婚活に臨む岩本さんに婚活のリアルを伺いました。