「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

「ファッションを楽しんでほしい」フィッティングソムリエがあなたのベストコーデを選びます

会社員として勤めながら副業でタイムチケットを活用している五十嵐大輝さんは、服選びに悩んでいる男性に向けて「全身コーディネート」のサービスを提供しています。「アイテムの組み合わせを楽しんでほしい」と五十嵐さん。フィッティングソムリエとして、依頼者のニーズや悩みに寄り添った丁寧なサービスを心がけています。


五十嵐 大輝 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/02wix1nthvm56ck/?utm_source=ttl&utm_medium=286&utm_campaign=experiences_11

ファッション、ランニング、お金、就活等様々なお悩みの相談に乗ってます。 パーソナルスタイリスト資格とランニングインストラクターの資格を保有。最近では金融教育事業を開始。また、就活占い師として就活生の相談にも乗っています。 チケットには出していないお悩みでも、まずは一度あなたのお悩みを聞かせて下さい。 少しでもお役に立てるよう精一杯お手伝いさせていただきます。

スタイリストのコーディネートで変化を実感。ファッションへの興味が深まり「フィッティングソムリエ」に

「服装が変わると、顔つきや姿勢がみるみる変化して、とっても素敵になるんです」。そう話す五十嵐大輝さんは、都内で物流関係の企業に勤めながら、「フィッティングソムリエ」としてタイムチケットで男性向けに服装の全身コーディネートのサービスを提供しています。


「実は僕自身も、全然ファッションに興味がなかったんですよ」と五十嵐さん。自身がファッションに興味を持つきっかけは、スタイリストのコーディネートを経験したことでした。


「きっかけは4、5年くらい前、とある婚活セミナーに参加したことでした。プロのスタイリストによるファッションのセミナーがあったのですが、それに参加して見た目によって周囲に与える印象がどれだけ変わるか、といった「ファッションの重要性」というのを理解したんですね。


ただそれだけではあまり実感がなかったので、試しにプロのスタイリストさんにコーディネートをしてもらいました。そうしたら、明らかに周囲の、特に女性からの印象というのが変わったし、自信が持てるようになったんです」


服装を変えることによる人の反応の変化を実感したという五十嵐さんは、ファッションに強い興味を抱きました。その時にコーディネートを担当したスタイリストの元で学び、「フィッティングソムリエ/パーソナルスタイリスト」の資格も取得します。


「僕はハマると追求したくなるタイプで。自分でコーディネートできるようになりたいと思ったことから、のちの師匠になるプロスタイリストの元で学びました。

ちょうどその時期に「服のコンサルタント協会」で取得できる資格の「フィッティングソムリエ」を勧められたので、体系的に学んだという具合です」


「フィッティングソムリエ」は「男性服を選べる人のための資格」。カジュアルやビジネスなど、シーンに合わせたスタイリングを提供する技術を保証するという、服のコンサルタント協会が提唱する資格です。


「資格を取得したら、せっかくなので人にもコーディネートを提供したい。そういう思いで、サービスを提供し始めました」

ショッピングに同行して全身コーディネート

フィッティングソムリエの資格を活かした五十嵐さんのサービスは、「女性に好印象を与える服装」のコーディネート。服選びに自信がないという男性の相談に応じ、東京・錦糸町の百貨店やファッションビルに同行して全身のコーディネートを施してくれます。


そのサービスの特徴は「事前のリサーチとアフターフォローの手厚さ」にあると五十嵐さん。サービスがどのように行われるのかを教えていただきました。


「サービスは買い物に行く当日だけではなく、まずは事前にオンラインビデオ通話でお話を伺います。依頼者の方が普段どのような服装をされていて、コーディネートのどんなことに悩んでいるのかをお聞きしたり、雰囲気を感じ取ったりします。


また、コーディネートの『目的』も大事です。例えばマッチングアプリのプロフィール写真撮影用の服、デートに着ていく服といった具合ですね。そういったTPOを確認します。


そうした情報から、どのようなスタイリングが合っていそうか、どこのショップのアイテムを選ぶとよさそうか、というのを事前にリサーチします。場合によっては店舗まで足を運んでアイテムを見定めて。サービス当日を迎えています」


事前の準備を十分にした上で、サービス当日はスムーズに店舗を回り、全身のコーディネートを作り上げていきます。買い物の最中は、雑談も交えながらアイテムの選び方や組み合わせ方のコツなどのファッションの相談にも気軽に応じている五十嵐さん。「サービスの時間はあっという間に過ぎていってしまう」と顔を綻ばせます。

他の服と組み合わせやアイテムの使い方をレクチャー。自分でコーディネートできる知識も提供

全身のコーディネートが完成すると「必ずというほど、依頼者に変化がある」と五十嵐さん。


「待ち合わせの時に見た表情から、明らかに顔が生き生きとして自信のある表情に変わるんですね。心なしか背筋も伸びているような感じで、雰囲気が全然変わるんです。

こうした変化は依頼者さんも喜んでくださっているし、服装だけでその人の印象がガラッと変わる瞬間に立ち会えるので、僕もとても楽しいです」


五十嵐さんのサービスはその日のコーディネートだけに終わらず、「アフターフォロー」としてファッションの相談に応じています。


「ファッションにあまり興味のない方は、一つのコーディネートが「格好いい」となるとその組み合わせでしか着ることができなかったりしますよね。

その日のコーディネートだけではなく、お持ちの服やアイテムとどう掛け合わせるかが大切だと思っていて、アフターフォローとしてそういった相談に応じています」

より多くの人にコーディネートを提供したい

副業としてファッションのコーディネートを提供している五十嵐さん。今後もより多くの方のコーディネートに携わりたいという思いと共に、「リピートしてくれる方をもっと増やしていきたい」と話します。


「一回一回のコーディネートはとても楽しくやりがいを持ってやらせていただいていますが、同じ依頼者を複数回コーディネートさせてもらえるようになりたいですね。

自分に合うスタイルは一つだけではないので、何度もコーディネートしてもらうことで知識が身に付いてくると思うんです。依頼者の方も、自分を自分でコーディネートできるようになってもらえると嬉しいです」


「自分に似合うスタイルがわからない」「女性からの印象を変えたい」。そんな男性は、フィッティングソムリエの五十嵐さんに全身コーディネートを依頼してみてはいかがでしょうか。「服装を変えただけで世界がガラッとかわる」。そんな体験ができるかもしれません。

五十嵐大輝さんに全身コーディネートを依頼する

五十嵐大輝さんのプロフィール

関連するキーワード


ファッション 恋愛 婚活

関連する投稿


【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

恋愛相手を探したり婚活を目的とした出会いの場として話題のマッチングアプリ。出会いを求めて登録してみたけれど、「使い方が良く分からない」「思うようにマッチングできない」という声も少なくありません。マッチングアプリで結果が出ない原因とは?今回はマッチングアプリで成功するポイントを紹介するとともに、個別の相談に応じてくれるチケットを紹介します。


成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

スマホ一つで男女の出会いが生まれる「マッチングアプリ」。手軽さからも人気を集めていますが、理想の異性と出会うには上手に使う必要があります。そんなマッチングアプリを使うコツを伝授している長野ハルオさんは、マッチングアプリで「いいね」を3000回貰ったという実績の持ち主。自らを「マッチングアプリコンサルタント」と名乗る長野さんに、お話を伺いました。


「婚活」の始め方とは?悩みを相談できる専門家のチケットを紹介

「婚活」の始め方とは?悩みを相談できる専門家のチケットを紹介

ライフスタイルが多様化し、晩婚化や非婚化が進んでいる昨今。結婚したい人が相手を探すために「婚活」を始めることも少なくありません。婚活ってどうやって始めたらいいの?成功する婚活の方法を知りたい!そんな人に向けて、婚活の始め方を紐解くとともに、タイムチケットで婚活の相談に応じている専門家を紹介します。


最新の投稿


心の知能指数「EQ」とは?認定アナリストが独自のセッションでコミュニケーションの悩みを解決

心の知能指数「EQ」とは?認定アナリストが独自のセッションでコミュニケーションの悩みを解決

組織づくりやコミュニティの醸成を支援する「コミュニティ・アクセラレーター」として活動している河原あずささんは、人材育成用に開発された診断ツール「EQPI®️(イーキューピーアイ)」の認定アナリスト。のべ350人以上の診断実績を基に、独自のセッションを提供しています。自身の活動を通して「個々が秘めている可能性を引き出したい」と語る河原さん。その思いを伺いました。


自然と引き出される会話が魅力!聞き上手でポジティブな女子と癒しのおしゃべり時間

自然と引き出される会話が魅力!聞き上手でポジティブな女子と癒しのおしゃべり時間

普段は会社員として営業支援の仕事をしている「みうさん」は、持ち前の高い共感力を生かしたフリートークのサービスをタイムチケットで提供しています。過去には「人生のどん底だった」といえる時期も経験し、たくさん傷ついたことで人の痛みに寄り添えるようになったと語るみうさん。つらい過去すらも高くジャンプする前の助走に変えたというポジティブマインドで、悩みを抱える人の声に親身に耳を傾けます。


「笑顔の瞬間をのがしません」会話を通してその人らしさを引き出すOLフォトグラファー

「笑顔の瞬間をのがしません」会話を通してその人らしさを引き出すOLフォトグラファー

「人と話すことが大好きなんです」。そう話すManaさんはタイムチケットでオンラインカウンセリングや、その人らしい笑顔を引き出す写真撮影のサービスを提供しています。5つ星ホテルのウエディングプランナーやITエンジニア、人事担当など、異色の経歴を持つManaさん。何事にも前向きにチャレンジするManaさんの魅力を紹介します。


「自分らしい生き方を見つけませんか?」人生の荒波を乗り越えた四柱推命占い師

「自分らしい生き方を見つけませんか?」人生の荒波を乗り越えた四柱推命占い師

「四柱推命を活用して人生のバイオリズムを知ることで、賢くより良い生き方をして欲しい」。そう話す瀧口二楓さんは、四柱推命と出合い、人生が生きやすくなったと感じています。自分の運勢の流れを知っておけば、大変なときには頑張り過ぎずに済み、有意義に時間を使うことができると言う瀧口さん。チケットの販売を通じて、多くの人に人生の荒波を乗りこなしてもらいたいと思っています。


「経営視点でバックオフィスの課題を解決」MBAホルダーのプロ人事

「経営視点でバックオフィスの課題を解決」MBAホルダーのプロ人事

IT系ベンチャー企業で人事を担当しているHitomi Kanayaさんは、タイムチケットで人事業務全般のサポートを提供しています。労務管理から採用、教育のほか、経理や財務などバックオフィス業務の幅広い知識と経験を持つKanayaさん。これまでさまざまな企業の課題解決をサポートしてきたKanayaさんが見ている、人事の世界について伺いました。