「YouTube動画編集を代行します」ブランディングや企画も手がける動画クリエイター

「YouTube動画編集を代行します」ブランディングや企画も手がける動画クリエイター

動画クリエイターとしてフリーランスで活動するタケTAKEさんは、タイムチケットで動画編集の代行を提供しています。学生時代から趣味で始めた動画編集が仕事となったその経緯とは。企業の動画広告制作や運用に携わるタケさんが目指す今後の展望を聞きました。


タケTAKE さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/9o5fg2xihnyc4kq/?utm_source=ttl&utm_medium=292&utm_campaign=experiences_3

現在YouTubeチャンネルをお持ちのお客様の動画編集、ネタ提供、アナリティクス分析提案、アカウントの管理までトータルサポートをさせて頂いております。カット、テロップ挿入、効果音挿入などYouTube動画編集に必要な作業が可能です。

趣味の範疇から企業の依頼を受けるプロフェッショナルの領域へ

動画クリエイターとして活動するタケさんは、西日本の地方都市に暮らすフリーランサー。個人事業主として独立して約1年、動画編集のみならず企画やブランディング、運用までの動画に関する幅広いスキルを生かして活躍しています。


タケさんが動画編集を始めたのは大学生の時、趣味で始めた動画制作がきっかけでした。


「動画の編集技術を学ぶということはしたことがなくて、基本は独学です。最初こそ大学時代からの趣味の延長線上でした」


大学卒業後は就職したものの、「会社に勤めるというのがどうも合わなかった」とタケさんは続けます。


「企業で営業をしていたのですが人に使われることに苦手を感じ始めて、個人でやっていきたいという思いが強くなっていきました。

その当時も動画制作は好きで副業的にずっと続けていたんですが、継続的にお仕事をいただけるようになったので、そのタイミングで独立を決意しました」


趣味の範疇から、企業の依頼を受けるプロフェッショナルの領域へと進んだタケさん。今では、個人のYouTube動画の編集代行のみならず、企業の広告動画制作やテレビCM、観光地のPR動画制作など、幅広く活動しています。

ホームビデオから動画サイトに掲載できる状態までの編集代行を担います

そんなタケさんがタイムチケットで提供しているのは、動画編集の代行サービス。


動画編集ソフトのAdobe Premiere ProやAdobe After Effectsを使用し動画を編集、カットやテロップ挿入、効果音の挿入などを施します。


タイムチケットでサービスを提供し始めて約1年、30枚以上のチケットがコンスタントに購入されている背景には、動画コンテンツの需要の高まりとともにタケさんの技術への信頼が感じられます。

実際にはどんな依頼が多いのでしょうか。


「(タイムチケットでの依頼は)基本的にはYouTubeでご自身のチャンネルを持っている方や、これからチャンネルを作ろうとしている方からの依頼がほとんどです。どんな動画を作りたいのか、どんな編集を希望しているのかをしっかりヒアリングした上で、編集を代行しています」


普段は広告動画の制作や運用に携わる機会が多いタケさんは、ただ動画を編集するだけではなく、マーケティングやブランディングといった観点を持って制作にかかります。


「ユーザーの目を引くような動画の作り方や構成を意識して、より効果の高い映像を目指して作っています」

商用の動画制作を継続しているうちに個人的な動画の編集依頼も

タイムチケットで依頼をいただく方の中には、複数回リピートで利用している方もいるのだそう。


「リピートで利用してくださっている方は、いつも依頼してくださるYouTube動画以外にも、ご本人の結婚までの道のりを動画編集してほしいと依頼していただきました。

継続的に満足していただける動画を制作できているからこそ、そういった依頼もいただけたのではないかと、嬉しく思っています」


誠実に依頼者に応えるタケさん。その人柄や技術への信頼は、「とても丁寧な作品と、スピーディーな仕上がりでした」「 迅速な対応大変助かりました。 また今後も機会がありましたらお願いしたいと思います」というレビューの声にも届いています。

ビジネスの観点から依頼者の売上につながる動画制作をしていきたい

動画編集のみならず、幅広い分野での動画制作に携わっているタケさん。今後は、「動画でいかにして売上を立てるのか、というビジネスの領域にも力を入れていきたい」と話します。


「僕の強みと言えるのは、広告や動画制作においてお客さんから課題をヒアリングしてプランニングし、絵コンテ作成から撮影、編集、動画の広告運用までを一気通貫に担えるところにあると思っています。

そういった動画周りのフルサポートは、広告代理店のようなところに頼むよりも、だいぶ価格を抑えて提供できます。


すでにそうしたフルサポートを実施して、広告運用後に問い合わせが1. 8倍になったという実績も出ています。今後も、ユーザーに次のアクションを起こさせる動画作りを続けて、実績を作っていきたいですね」


「動画撮ったけれど編集を誰かに頼みたい」「YouTube動画の配信を始めたい」。そんな人は、タケさんに動画編集を依頼してみてはいかがでしょうか。丁寧なヒアリングを行うタケさんに仕上げたい動画のイメージを伝えれば、プロの技術でより人目を引く映像を制作してくれるでしょう。

タケTAKEさんに動画編集代行を依頼する

タケTAKEさんのプロフィール

関連するキーワード


動画編集 YouTube

関連する投稿


「動画編集を始めたい人にゼロからレクチャーします」動画編集を副業にする方法を伝授

「動画編集を始めたい人にゼロからレクチャーします」動画編集を副業にする方法を伝授

「動画編集知識ゼロから2ヶ月でソフトの基礎と営業スキルを習得してもらいます」。そう話すのはタイムチケットで動画編集のレクチャーを提供している斎藤篤さんです。正社員として働きながら、空き時間を活用した動画編集の副業をしている斎藤さん。自身が知識ゼロから2ヶ月で5万円の収入を得ることができた経験を活かし、そのノウハウを提供しています。


YouTubeの再生数を増やすには?現役YouTuberがわかりやすく解説

YouTubeの再生数を増やすには?現役YouTuberがわかりやすく解説

「YouTubeを始めてみたけど、思うように再生数が伸びない」。その原因はどこにあるのでしょうか。動画の内容やサムネイルのデザイン、動画の時間の長さなど、YouTubeの再生数を増やす要因がさまざまに語られている中で、「視聴者ファーストこそ再生数を伸ばすために重要」と話すのは現役YouTuberの「ろっく@YouTuber」さん。YouTubeの再生数を増やすコツを聞きました。


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

仲間のフリーランスたちと新しい働き方を目指す会社「ココロザシ」を経営する守岡裕志(もーりー)さんは、10年前からいち早くリモートワークを取り入れ、メンバー全員がどこにいても働ける環境を実現してきました。自らの活動を通して「1人でも多くの人が自立した人生を送ることを支えていきたい」という守岡さんに、リモートワークのコツを聞きました。


【動画初心者向け】YouTube動画の作り方を教えてくれる専門家まとめ

【動画初心者向け】YouTube動画の作り方を教えてくれる専門家まとめ

スマホで動画が快適に見られる「5G時代」を迎え、ますます注目度が高まるYouTube。個人や会社で動画を制作して配信したいけれど、どうやったらいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか? そんなときは、動画制作の基本について専門家に聞くのが早道です。さまざまスキルをもった専門家が集まる「タイムチケット」で、動画の作り方や配信のコツを教えてくれる専門家をまとめてみました。


最新の投稿


「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

タイムチケットでコーチングを提供する和田高彦さん。自分を変えたいという思いで自己啓発の学びに2000万円を投資し、そこから編み出した自己流メソッドで多くの人たちにコーチングを実践しています。自己概念を変えるという独自のメソッドとは、どのようなものなのか。教えていただきました。


「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「東京在住、旅暮らし」。自らをそう表現するmayuさんは、経営者でコスメプロデューサー、そして旅人というさまざまな顔を持つインフルエンサーです。1カ月の半分を旅行しながら仕事に取り組むmayuさん。タイムチケットでは自由な会話を楽しむ時間を提供しています。


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。