【ユーザー交流会】人気ホストが語る「経験やスキルを”売れるコンテンツ”にするには?」

【ユーザー交流会】人気ホストが語る「経験やスキルを”売れるコンテンツ”にするには?」

2022年1月26日、タイムチケットのオンライン交流会を開催しました。今回のメインプレゼンは「経験やスキルを人気チケットに変えよう」。タイムチケットでホストとして活躍している佐藤祐一さんが、ご自身の経験やスキルをいかにして「サービス」に転換し、多くの人が利用する「人気チケット」に上り詰めたのかを語ってくれました。今回も大盛況に幕を閉じた会の様子をお伝えします。


タイムチケットオンライン交流会を開催!

2022年1月26日に、第4回目のタイムチケットのオンライン交流会を開催しました。


メインパーソナリティはタイムチケットアワード2021を受賞した渡辺ゆいかさん。そして今回のメインプレゼンは、投資家でファイナンシャルプランナーの佐藤祐一さんです。


当日のタイムスケジュールは以下の通りです。

20:00~20:05 開催挨拶
20:05~20:15 公式から今のサービスの傾向について
20:15~20:40 メインプレゼン: 佐藤祐一(投資家・FP) さん による「自分の経験・スキルを人気チケットにするためにやるべきこと」
20:40~20:45 質疑応答
20:45~21:00 チケットプレゼン大会
21:00~21:05 休憩(アンケート記入)
21:05~21:25 交流会
21:25~21:30 締めの挨拶

【メインプレゼン】経験やスキルをチケットにするために「やるべきこと」を伝授

今回のメインプレゼンターは、FPで投資家の佐藤祐一さんです。

佐藤さんはお金の専門家としてセミナー講師やニュースメディアのオーサーなどをしながら、タイムチケットでも様々なスキルを提供しています。

佐藤 祐一(投資家・FP) さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/thione/?utm_source=ttl&utm_medium=295&utm_campaign=experiences_99

投資で月収を1年間で5倍にした経験を活かし、 人々の金融リテラシーを高めて、夢を叶えるための資産形成のサポートを実施。 株式・不動産・FX投資、暗号通貨のマイニング、特定企業へ投資中。 マネーコンサルを年間50名を担当。投資や副業で月収5~50万円増やし、節約や節税によるコストダウンを実施。 金融セミナーの講師登壇実績年間20件、Yahoo JAPANとキャリコネニュースでコラム連載中。

佐藤さんがタイムチケットでの活動を始めたのは2020年3月。FPの資格や投資経験を活かした家計や投資などのお金に関する相談を中心にチケットを提供し、これまでの約2年で累計150枚以上を売り上げました。


ホストとして短期間で成功したと言っても過言ではない佐藤さん。

今回のプレゼンテーションは、そんな自身の経験をもとにした「その人にしかできない、その人に頼みたいと思えるチケットを作るためにやるべきこと」を伝えていただきました。

売れるチケットを作るには?セールステクをする前にやるべきこと

プレゼンの中心となったのは、チケット作りにおける第一段階とも言える「自己分析」でチケットとして売り出すスキルや経験を探ることです。

約20分のプレゼン内容の中でも、多くの参加者から「ためになった」「勉強になりました」という声をいただいた「3つの輪」を用いた分析方法をここで紹介します。


3つの輪とは、自己分析のフレームワークとして、キャリア相談やビジネスの場面で用いられることが多い手法です。その「輪」には次のような意味があります。


・やりたいこと(will)

・できること(can)

・やるべきこと(must)


事柄を3つの視点に分けて考えることで自己理解を深めるとともに、3つ全ての項目が重なる部分にある事柄が「最大の強み」であり、それを明確にすることができます。

佐藤さんはこの手法でご自身を分析した結果を披露し、「実際にチケットとして売り出してみたら人のニーズにも合っていて自分のできることを、無理なく提供できた」と話します。


また、こうした自己分析をすることのメリットについては、次のようにも話されています。


「チケットを作ってみたもののうまくいかない、という方の多くは、セールステクニックや見栄えばかりを整えていて、自分がやりたいことや相手が求めていることは何なのか、という部分の分析がうまくできていないように感じます。


その部分をおろそかにしていたままでチケットの文章や写真だけを良いものにしても、実際に提供したサービスの内容がかけ離れていたらよろしくないですし、そのサービス自体が長続きしないと思うんですね。


まずは「自分と他者を知る」こと。それからプロフィールを工夫したり、チケットの写真や説明文をセールスの観点で分析したり、というステップを踏まれるといいのかな、と思います」


メインプレゼンターの佐藤祐一さんは、タイムチケットを始めようとしている人や販売しているけれどなかなか結果がでないという人に向けたコンサルティングを行なっています。


そのノウハウをもっと知りたい!という方は、佐藤さんのサービスを利用されてみてはいかがでしょうか。

チケットプレゼン大会を開催!

今回で4回目となるオンラインチケットプレゼン大会は、2名の方にご参加いただきました。わずか40秒の短いプレゼン時間の中で、ご自身のアピールポイントを伝えていただきました。

Risa@プロフ撮影 さん

https://www.timeticket.jp/hosts/r6by2dhiejo1mc5/?utm_source=ttl&utm_medium=295&utm_campaign=experiences_99

横浜・みなとみらい近郊を中心に、あなたらしい自然体のプロフィール写真をお撮りします! 撮影のイメージや使用目的に合わせて、事前の相談も乗りますので、お気軽に状況をお知らせくださいませ。

7兎 さん

https://www.timeticket.jp/hosts/s4p1d92hz5n3oct/?utm_source=ttl&utm_medium=295&utm_campaign=experiences_99

私(7兎)はアマゾンkindleで電子書籍を、 これまで5冊出版してきました。 その内、1冊はアマゾンキンドルの 美容ダイエット部門の無料TOP100で 1位を取る事が出来ました。 今は電子書籍の出版プロデュース活動 (サラリーマン、主婦、OL、大学生、フリーター) がメインで、これまで30冊程、出版しています。 特に記事の外注化は、どうやって行ってるのか?については 僕なりのアドバイスができるかと思います。

次回は「チケット改善大作戦」オンラインイベント

前回大好評だった「チケット改善大作戦」を2月も開催します!

開催日は2月21日(月)。タイムスケジュールは以下となります。

20:00~20:05 開催挨拶
20:05~20:10 公式から今のサービスの傾向について
20:10~20:25 チケットプレゼン大会
20:25~20:30 休憩
20:30~21:25 チケット改善大作戦!ワークショップ
21:25~21:30 締めの挨拶

次回は交流会の時間を設けず、チケット作りのワークショップをおよそ1時間実施します。


しかも、次回は少人数のグループワークです。グループにはこれまでのメインプレゼンを務めてきたベテランのホストも参加します!


これまで相談したいことがあっても大勢の前では声を上げられなかったという方も、次回はその悩みが解消できるかもしません。ぜひご参加ください!


イベントの詳細やイベント会場URLは以下よりご確認ください。

関連するキーワード


タイムチケット 交流会

関連する投稿


【ユーザー交流会】ホスト歴半年で人気チケット販売者に!その裏側を大公開

【ユーザー交流会】ホスト歴半年で人気チケット販売者に!その裏側を大公開

2022年3月31日、タイムチケットのオンライン交流会を開催しました。今回のメインプレゼンは「タイムチケットを半年継続して感じた事」。ホストとしてサービス提供を始めて半年ほどで人気チケット販売者となったKaitoさんが、人気ホストになるまでの経緯やチケット作成のコツをプレゼンしてくれました!チケットプレゼン大会に参加した5名の紹介とともにレポートします。


【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施

【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施

2021年12月21日にタイムチケットのユーザー交流会をオンラインで開催しました!今回は「チケット改善大作戦」と題し、2021年グランプリを獲得した渡辺ゆいかさんがアドバイスを実施。チケットを多くの人に見てもらうために必要な工夫や販促につながるチケット文面のコツなどを教えていただきました。今回も大好評だったユーザー交流会のメインプレゼンとチケットプレゼン大会の模様をお伝えします。


【ユーザー交流会】タイムチケットで活動の幅をどう広げる?初心者向けセミナーを実施

【ユーザー交流会】タイムチケットで活動の幅をどう広げる?初心者向けセミナーを実施

2021年11月24日にタイムチケットのユーザー交流会をオンラインで開催しました!今回のメインプレゼンターは主にイベンターとして活躍する日名栄貴さん。タイムチケットでサービス提供を始めようと考えている方に向けたセミナーのほか、チケットプレゼン大会には12名の方にご参加いただきました。今回も大盛況で幕を下ろした交流会の内容をお伝えします。


タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

タイムチケットユーザー交流会をオンラインで開催!

2021年10月20日にタイムチケットユーザー交流会をオンラインで実施しました。メインパーソナリティはタイムチケットアワード2021にてグランプリに輝いた渡辺ゆいかさん。そのセールステクニックを惜しげなく披露してくれたメインプレゼンやチケットプレゼン大会、オンライン交流会の様子をお届けします。


面接対策をサポートする人事コンサルやYouTubeチャンネルの相談に応じるエキスパート【タイムチケット新着紹介】

面接対策をサポートする人事コンサルやYouTubeチャンネルの相談に応じるエキスパート【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして専門家が集う「タイムチケット」。転職などの面接対策をサポートする人事コンサルタントや、YouTubeチャンネルの運営の相談に応じるYouTuberなど、幅広い知識の持ち主が集結しています。2020年8月11日以降に公開されたチケットの中から、特技を生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


最新の投稿


「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

タイムチケットでコーチングを提供する和田高彦さん。自分を変えたいという思いで自己啓発の学びに2000万円を投資し、そこから編み出した自己流メソッドで多くの人たちにコーチングを実践しています。自己概念を変えるという独自のメソッドとは、どのようなものなのか。教えていただきました。


「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「東京在住、旅暮らし」。自らをそう表現するmayuさんは、経営者でコスメプロデューサー、そして旅人というさまざまな顔を持つインフルエンサーです。1カ月の半分を旅行しながら仕事に取り組むmayuさん。タイムチケットでは自由な会話を楽しむ時間を提供しています。


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。