ヨガ×ストレスマネジメントで体質改善!プロのインストラクターがオンラインでサポートします

ヨガ×ストレスマネジメントで体質改善!プロのインストラクターがオンラインでサポートします

タイムチケットでパーソナルトレーニングを提供している「YOGA TOMO COMMUNITY」ことショウコさんは、アメリカのノースキャロライナに暮らしながら、オンラインでサービスを提供しています。依頼者一人一人に寄り添うパーソナルトレーニング。その特徴は「依頼者自身が自ら気づいて変わっていくこと」にあるようです。


YOGA TOMO COMMUNITY さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/shokokubosteslicke/?utm_source=ttl&utm_medium=296&utm_campaign=experiences_12

アメリカの小さな田舎町ノースキャロライナのフラットロックに住む。ヨガ歴10年以上。2015年にヨガインストラクターの資格を取得、タイ、リンパ、フットマッサージも学ぶ。本職は、看護師、講師ですが現在はヨガをお子様から熟年様のオンラインレッスンを教えることとコミュニティファームを中心に活動しています。 ヨガを習慣化すると体力、筋力がつく精神的に安定するなどの効果があります。ヨガ健康生活始めませんか? コーチング、カウンセリング、栄養指導、健康相談、人生相談など全面的にサポートいたします

アメリカ生活10年以上。陶芸教室やヨガスタジオ、コミュニティファームを経営

タイムチケットでオンラインのヨガレッスンやストレスマネジメント、体質改善を提供している「YOGA TOMO COMMUNITY」さんこと「ショウコ」さん。現在はアメリカのノースキャロライナで暮らしています。


以前は日本で看護師や看護学校の講師をしていたというショウコさんは、アメリカに渡って早10年以上。渡米のきっかけは結婚後、「一度は海外で暮らしてみたい」という夫婦の思いからでした。


「最初はミシガンへ行って、そこで語学学校や陶芸教室に通いました。その後にフロリダに移住して、そこでは自宅のガレージで陶芸教室を開きながら、ヨガやマッサージを学んだんです。

その後に縁があってノースキャロライナに移住しました。

自宅には陶芸ができるスタジオやヨガ、マッサージができるスペースを作りました。そのほかにも農業体験や収穫した農産物で料理ができるスペースなど、地域の方がいつでも気軽に立ち寄れるようなコミュニティファームを提供しています」


渡米後にマルチな才能を開花させたショウコさん。

現在は新型コロナウイルス蔓延によって活動の幅は縮小しているものの、オンラインでヨガやマッサージ、体質改善のアドバイスなどを行なっています。

心身のバランスを整える完全オーダーメイドのパーソナルケア

そんなショウコさんは、タイムチケットでオンラインのヨガレッスンやセルフマッサージ、体質改善に向けた食事指導など、心身の状態を整えるサポートを提供しています。


「人にはそれぞれ心身の不調や悩みがあると思います。依頼者に丁寧に寄り添い、一人一人に合わせたヨガレッスンやカウンセリング、食事の指導などを行なっています」


依頼者の今の状態をしっかりとヒアリングした上で、必要なアプローチを提案してくれるというショウコさん。

ヨガで体をほぐし心身をリラックスさせつつ、日々の食事内容を報告し合うことで食生活を可視化し改善を促したり、ストレスマネジメントが重要な依頼者ならカウンセリングの時間を多めに作ったりと、依頼者にとって最良のプログラムを実施しています。


こうした複合的なサービスを提供できるのは、ヨガ指導回数1000回以上、看護師の専門的な知識を持ち、カウンセリングやコーチングの技術も習得したショウコさんだからこそと言えるでしょう。


「サービスを提供する上で気をつけていることは、『こうしなさい』と押しつけないことです。


例えば食事には人それぞれに権利があると思うんです。ファストフードは絶対食べちゃダメだとか、ダイエット中はこれを食べなきゃいけないとか、そういった押しつけはしません。


ただ、体質改善をしていく中で、食生活に今の不調の原因が隠れていることはあります。


食事内容を毎日記録しているうちに、『よく食べているこの食材、もしかして体に合わないのでは?』『ジャンクフードを食べた後はいつもお腹の調子を崩しがちかも』など、日頃の行動に不調のヒントが見つかるんです。


そういうこともこちらから頭ごなしに指摘はせず、日々記録をしながらご自身で気づいてもらえるように促しています」

期間を定めたチャレンジで心身のメンテナンス

実際にどのようなサービスを提供されているのでしょうか。ゲストとのエピソードを教えていただきました。


「21日間の体質改善チャレンジを実施した男性の方は、1ヶ月弱で人相が変わるほどに心身に変化を感じてもらえました。

最初にお話を伺ったときは仕事で疲れ果てている様子で、精神的な悩みや喘息、アレルギーといった体質に悩みを持っておられたんですが、1日目から『気持ちが明るくなった、家族への接し方が変わった』という効果を感じていただけました。


ヨガレッスンやストレスマネジメントのパーソナルケアを続けていくうちに代謝が良くなって、ダイエットをしているわけでもないのに体重が4,5キロ落ちて。体の調子が整ったことで仕事の効率も上がったとおっしゃっていました。


顔立ちもすっきりとして、チャレンジ期間が終わる頃には、スマホの顔認証が通らなくなってしまったほどに様子が変わったんです。


とっても満足していただいて、その後の交流も続いています。いい変化を感じてもらえて、私もとても嬉しいです」


穏やかな声色でそう話すショウコさん。タイムチケットのレビューにも

「オンライン越しに伝わってくるのどかな景色とショウコさんの雰囲気が相まって、すごくリラックスした時間を過ごすことができました」

「初めてヨガが気持ちいいと思えました」

などという絶賛の声が多数届いています。

より多くの方の体質改善チャレンジを応援したい

そもそもアメリカの自宅でさまざまな活動を行なっていたショウコさん。オンラインでサービスを提供することになったきっかけはコロナ禍によるものでしたが、今後もオンラインでの体質改善アプローチを積極的に行なっていきたいと話します。


「オンラインの体質改善プログラムの実施は、私にとっても大変やりがいを感じています。今後もこうしたパーソナルサポートを継続していきたいですね。

また、現在は月に1人を対応しているのですが、3人以上を対応できるようにやっていきたいなと思っています」


「自分では解消できない心身の不調を抱えている」「不調は感じているけれど、自分一人では何が原因かわからない」。そんな人は「YOGA TOMO COMMUNITY」ことショウコさんの体質改善チャレンジを利用してみてはいかがでしょうか。生活の中に潜む不調の原因を見つける手助けをしてくれるでしょう。

ショウコさんに体質改善チャレンジを依頼する

ショウコさんのプロフィール

関連する投稿


自宅で運動不足を解消!オンラインで受けられるパーソナルトレーニング

自宅で運動不足を解消!オンラインで受けられるパーソナルトレーニング

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中、運動不足でストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。体育大学を卒業後、パーソナルトレーナーとして活動する石堂裕美さん(30)は、オンラインを通じて自宅でできるトレーニングと食事法を提案しています。安い料金でできるパーソナルトレーニングを探している人も、安心して購入できる価格設定です。


最新の投稿


「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

タイムチケットでコーチングを提供する和田高彦さん。自分を変えたいという思いで自己啓発の学びに2000万円を投資し、そこから編み出した自己流メソッドで多くの人たちにコーチングを実践しています。自己概念を変えるという独自のメソッドとは、どのようなものなのか。教えていただきました。


「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「東京在住、旅暮らし」。自らをそう表現するmayuさんは、経営者でコスメプロデューサー、そして旅人というさまざまな顔を持つインフルエンサーです。1カ月の半分を旅行しながら仕事に取り組むmayuさん。タイムチケットでは自由な会話を楽しむ時間を提供しています。


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。