人とのかかわりから経営相談や新規事業開発を解くプロフェッショナル

人とのかかわりから経営相談や新規事業開発を解くプロフェッショナル

タイムチケットで経営や副業などお金に関する相談に応じている経営コンサルタントの渡辺一正さん。過去には上場会社子会社の取締役としても手腕を振るい、現在は月に10社ほどのコンサルに関わりながら、自らも複数の事業を経営しています。豊富な経験を活かし、若者の育成に注力する渡辺さん。タイムチケットをどのように活用しているのか、教えていただきました。


渡辺一正 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/ubgyae30mhsdt7k/?utm_source=ttl&utm_medium=300&utm_campaign=experiences_19

【あなたの課題や不安に具体的なアドバイスをさせていただきます!】 略歴:自動車ディーラー、イベント会社や広告代理店などを経験したのち、上場会社子会社取締役として経営管理全般を管掌。2016年6月に独立し、現在は中小企業を対象に経営コンサルタントとして活動しております。 コンサル以外の時間は、英語塾・エステティックサロンの経営・出版や、学生や社会人の起業支援・新規事業開発などをお手伝いしております。

自分たちで稼げるようになるにはどうしたらいいか―学生たちに考えさせるという教え方

渡辺さんは中小企業の経営コンサルタントとして活動されている一方、英語塾やエステティックサロンの経営にも携わっています。その経営方法は独特で、自分が経営の主体になるのではなくあくまでも経営責任を負い、社員やインターン生(学生)がその事業を運営しています。


「英語塾は、大学生の学生起業のサポートからスタートしたものでした。そして、事業運営はインターンの学生が行うことでマーケティングや経営の勉強をしているといった感じです。


ホームページの作成、集客、チラシを作成なんていったところも、全部学生たち自身で勉強し、考えて運営していますので、私はただの“後ろ盾”のようなものですね。基本的に、『これがやりたい』と言ったことにダメ、とは言いません。どんどんチャレンジしてもらいたいと思っています」


若者を支援することは渡辺さんにとっても「得るものが多い」と続けます。


「世の中のトレンドを把握するっていう意味で、若者たちのほうが敏感ですからね。若い方たちとのコミュニケーションを無くしたくないんです。彼らにチャレンジの場を与えている立場かもしれませんが、私にとっては感謝しかないですよ」


経営のノウハウを提供する代わりに、若者たちから多くのことを学んでいるという渡辺さん。タイムチケットでのサービス提供のキーワードも『出会い』でした。

自分が交わらないフィールドでの出会いを大切にしたい

渡辺さんがタイムチケットをはじめとしたスキルシェアのプラットフォームを活用してスキルを提供するきっかけとなったのも、普段とは違う出会いを求めてだったと言います。


「人脈を広げる方法はさまざまありますよね。例えばSNSで人と繋がろうと思ったのなら、自分が気になった人に自分からオファーをすることで新たな出会いにつながります。


一方でタイムチケットのような場では、普段だったら出会えないような人から相談を持ちかけられる、ということもあるわけです。実際にサービスを提供している中で、普通に暮らしていたら関わり合わない人との交流が生まれています。


私がタイムチケットでサービスを発信している理由はそこにあるんです。たくさん相談に応じて、コンサルをして、たくさん稼ごう…ということではなく、出会いのチャンネルを広げるために、タイムチケットを始めたという思いが強いです」


人との出会いを本当に大切にされている渡辺さんだからこそ、タイムチケットを出会いの場の一つとして大いに活用されています。

相談した後も長く付き合えるような関係でいたい

渡辺さんが提供しているチケットも豊富です。経営に関する相談はもちろん、雑談系のチケットや出版について相談できるチケットなどから選ぶことができます。


中でもメインである経営コンサルに関するチケットは、起業支援や新規事業の開拓、資金提供や広報など、経営に関するあらゆる相談に乗ってくれます。渡辺さんの豊富な知識の中から、取材時に少しだけ語ってくれました。


「利益を上げるために大事なことは三つです。『売上を上げる』『原価を下げる』『販管費を下げる』。まずはここができているのかを確認します。


ではこの三つはどうやったら達成できるのか。実はここを説明できる人はなかなかいないんじゃないかと僕は思います。『こうありたい』という目標のために、じゃあ何ができるのか。そこをしっかりとアドバイスをしていきたいと思っています」


会社経営に関しての悩みは尽きません。時には、相談者さんの会計資料や売上などの内部資料も見たりして、共に課題解決を目指します。


「会社の悩みって、だいたいが『売上』と『人』の問題なんですよ。『人』のほうはその会社の社員さんも巻き込んじゃうのでなかなか第三者が介入するのは難しいですが、『売上』に関してはできる限り相談に乗ってあげたいですね」


また、リピートの方には雑談チケットでも対応しており、その後、長期的に相談するようになった方もいるとのこと。確かに、わかりやすい例の多用や難しい用語の説明などを丁寧にしてくださり、渡辺さんの話には聞き入ってしまう何かがあります。

1人でも多くの人のお金の不安を解消し、皆さんを笑顔にする活動を

「何もしないでも死ぬまでお金が入ってくるとして、生活も苦しくないし、それで一生生きていけるとなったとしても、僕はそれじゃ幸せとは呼べないんです」


そう、言葉を強めた渡辺さん。そのお金があるのであれば、人に投資して人を幸せにしたい、と笑いながら語ります。


「社会貢献的な意味で仕事をしていきたい。多くの人を笑顔にする活動を今後もやっていきたいと思っています」


お金とのかかわり方、仕事とのかかわり方をいろいろな人に教え、お金と仕事、そしてプライベートを個人でも両立させてほしい。そんな願いが渡辺さんにはあります。


「大事なことって会社の収益じゃなくて、みんなが安心して生活できていることだと思うんです。5億、10億って売上を出すよりも、会社の利益がそこそこ出ていて、従業員の給料もちゃんと生活するくらいに払えていて、かかわっている人全員が幸せっていうほうが“おしゃれ”じゃないですか」


会社経営の悩みやこれから起業をしたいと思っている方は、渡辺さんに相談してみてはいかがでしょうか。どれだけみんなの生活を豊かにできるか。一人でも多くの人の悩みを解消し、幸せになってもらいたい。そんな思いのもと、今日も渡辺さんは奮闘しています。

渡辺一正さんに経営の相談をする

【経 営 課 題 解 決】何を改善?どこを改革?何でも相談!

https://www.timeticket.jp/items/27037/?utm_source=ttl&utm_medium=300&utm_campaign=experiences_19

<私にできること>「売上が伸びない!」「アイディアはあるが、資金が無い。」「融資を受けたいが銀行との交渉が出来ない。」「新規事業を考えているが事業計画に落...

渡辺一正さんのプロフィール

関連する投稿


「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業を志す人の力になりたい」。そう話すのは、年間8000社の起業家を支援している馬場聡さんです。創業に携わった事業を2社売却し、現在は起業支援会社を営んでいるという馬場さん。タイムチケットではどのようにサービスを提供しているのでしょうか。


「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

「起業や副業、それぞれの悩みに最適なアドバイスを」公認会計士がサポートします

都内で税理士事務所を営む公認会計士の福田彩和佳さんは、タイムチケットで起業や税務などのお金関係の相談に応じています。普段は上場企業を含む企業の管理体制をサポートしている福田さん。タイムチケットではどのようなサービスを提供されているのでしょうか。


営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

「営業の電話をしても話が続かない」「説明をする前に断られてしまう」「断られ続けて、自信がなくなってしまった」。そんな悩みを持つ営業職の人は少なくないでしょう。そもそも営業が上手くいかないのは、どうしてなのでしょうか。営業力を強化するには、どんな方法があるのでしょうか。営業コーチとして活動するYuko Naganoさんが解説します。


起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

「起業をしたいけど何から始めればいいか分からない」「新規事業のアイデアがあるけどうまくいくか分からない」。そんな人は起業や新規事業について、豊富な経験を持つ専門家に相談してみてはいかがでしょうか。個人の時間を売り買いできる「タイムチケット」では起業家やコンサルタントといった専門家に気軽に相談することができます。2020年2月~5月に公開された新着チケットから、気軽にビジネスの相談ができる専門家を紹介します。


10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

仲間のフリーランスたちと新しい働き方を目指す会社「ココロザシ」を経営する守岡裕志(もーりー)さんは、10年前からいち早くリモートワークを取り入れ、メンバー全員がどこにいても働ける環境を実現してきました。自らの活動を通して「1人でも多くの人が自立した人生を送ることを支えていきたい」という守岡さんに、リモートワークのコツを聞きました。


最新の投稿


「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

タイムチケットでコーチングを提供する和田高彦さん。自分を変えたいという思いで自己啓発の学びに2000万円を投資し、そこから編み出した自己流メソッドで多くの人たちにコーチングを実践しています。自己概念を変えるという独自のメソッドとは、どのようなものなのか。教えていただきました。


「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「仕事も遊びも全力で楽しむ」人生経験豊富な旅するインフルエンサー

「東京在住、旅暮らし」。自らをそう表現するmayuさんは、経営者でコスメプロデューサー、そして旅人というさまざまな顔を持つインフルエンサーです。1カ月の半分を旅行しながら仕事に取り組むmayuさん。タイムチケットでは自由な会話を楽しむ時間を提供しています。


究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

究極の自己分析「クリフトンストレングス」をどう活用する?認定コーチがサポートします

「強みを知ることで、自分らしさを感じてほしい」。そう話すのは、クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)認定コーチの廣瀬慎一朗さんです。独自の分析方法でパーソナライズされた診断結果を用いて、依頼者の課題解決に向けたセッションを実施する廣瀬さん。本来の活用方法ではない「弱み」へのアプローチで、セッションによる効果の可能性を広げています。


心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を学んだセミナー講師が「心のモヤモヤ」を解消します

心理学を土台にした自己啓発セミナーのトレーナーとして活躍している近藤彩子さん。タイムチケットでは自身の経験やトレーナーとしての知見を活かして、相談者の“心のモヤモヤを解きほぐす”時間を提供しています。現代社会では、職場や学校、家族などの対人関係に悩みを抱えている人はたくさんいます。共感することを大切にしている近藤さんとのおしゃべりで、あなたの心のモヤモヤ、ほぐしませんか?


「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

「実現したいことを叶えるポートレートを」幸せを引き寄せるフォトグラファー

フリーのフォトグラファーを中心にナレーターやボイストレーナー、恋愛カウンセラーまでマルチに活躍する「Marimo」さんは、ゲストと会話をしながら友達といるような自然な姿を撮影するサービスをタイムチケットで提供しています。「写真の先にあるしあわせを願うカメラマンでありたい」と話すMarimoさんは、明るい人柄と細やかな気遣いで年間960人以上を撮影してきました。今回はそんなMarimoさんの魅力を紹介します。