東大卒の教育者が人間関係の悩みの解決をサポート「解決策を見つける建設的な時間に」

東大卒の教育者が人間関係の悩みの解決をサポート「解決策を見つける建設的な時間に」

専業主婦をしながらカウンセラーとして活躍しているNorikoさん。東京大学大学院卒の教育のプロとして、人間関係の悩みを中心に家族や子育てなどさまざまな悩み相談に応じています。ワークを用いた独自のメソッドでゲストの悩みを分析し、その人らしい解決方法を探すというNorikoさんの、サービス提供にかける思いを語っていただきました。


Noriko さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/jp9no8zyvsihl2k/?utm_source=ttl&utm_medium=322&utm_campaign=experiences_14

人は誰でも自分の中にピカピカ光る原石を持っています。その人だけが持つ原石を活かして本当の自分を生きるお手伝いをします。ありのままのあなたを大切にすることをモットーにお話をうかがい、とっておきの考え方を伝授します。関わった人みんなが幸せになれますように。東京大学を卒業後、東証一部上場企業で研究職5年。中学高校専修免許を持ち、教育業には10年以上関わっています。人材育成のプロであり、専業主婦歴10年以上の経験から、子育て、人間関係のお悩み相談も得意です。

人生の中で培った「経験」を誰かのために活かしたい

「その人だけが持つ原石を活かして、本当の自分を生きるお手伝いをしたい」。そう話すNorikoさんは、タイムチケットで教育者や専業主婦の経験を活かしたカウンセリングのサービスを提供しています。


東京大学大学院を卒業し、企業の研究職に就職。教育業界に10年以上携わり、現在は専業主婦をしているというNorikoさん。カウンセラーの仕事を始めたきっかけは、教員として働いていた時の経験からでした。


「教員として働いていた時、子ども側、そして親御さん側の双方から相談を受けることがありました。さらに、学校で子ども達に勉強を教えながら子どもの様子を見ていると、自宅で子育てをしていた時とは違った視点が自分の中に生まれたので、(物事の視点が変わる)この経験を人に伝えたいと思うようになりました。


ですが、教員の場合は影響できる人の数が限られてしまいます。自分の経験を活かして、もっと多くの人の悩みを解決したいと思っていた時に、タイムチケットの存在を知りました」

話をしていく中で自分の中から解決策を見つける

Norikoさんがタイムチケットで提供するサービスは、事前に相談内容をヒアリングし、当日はゲストの話しを伺いながら、ワーク形式を用いて悩みの解決を目指します。自身も過去にカウンセリングを受けた経験があるNorikoさんは、カウンセリングを受ける側の立場を経験したからこそ、辿りついた思いがあると語ってくれました。


「カウンセラーの先生と相性が合わなかったり、具体的な解決策が見つからないままカウンセリングが終わってしまうと、悩みが解決しないどころか、さらにストレスを抱えることになりますよね。

私自身も問題が解決しないまま、モヤモヤしていた時がありました。そんな中、ある1人の先生との出会いがあり、このモヤモヤが解消されることになりました。その先生は、答えを言ってくれるのではないのですが、(先生と)話していくうちに自分の中で問題が整理でき、自分の中から解決策が生まれたんです。


この経験を通して、 解決法を求めて話しを聞きに行っても、結局はいろいろ起こる問題の答えが、自分の中にあるということを知りました。


(カウンセラーとして)ゲストのお話に共感して寄り添うことも大切ですが、さらに一歩踏み込んで(問題解決に向けた)より建設的なお話ができたいいなという思いがサービスには込められています」


Norikoさんのサービスの特徴である「ワーク形式を用いたカウンセリング」も自身が体験した上で効果を感じ、取り入れているといいます。


「頭の中でモヤモヤしていること、考えていることを文字に起こすことで、一度自分の中から取り出して整理することができます。

さまざまな視点から問題を観察できるようになると、具現化されていなかったモヤモヤの正体がはっきり見えてきたり、今後自分の気持ちが、どのように変化していくのかを想像したりすることができます。

このようにより具体的な解決策に辿りつけるのが、ワーク形式のカウンセリングの特徴です」


サービスへのレビューには、「今考えていることが明確化されて気持ちが楽になりました! 自分の心の底ではこんなことを考えていたんだと驚きました!」「親として不安や課題を抱えている人は自己成長のためにもNorikoさんとお話しすることで、毎日が楽しくなり、ライフスタイルがより良くなるきっかけを見つけられると感じました」という声が。


視点を変えながらゲストの心を紐といていくNorikoさんのカウンセリングに、満足されているゲストが多いようです。

「経験は実績になる」。趣味を活かしたコミュニティづくりにも意欲

これまで持ち前の探究心と行動力で活躍してきたNorikoさんですが、今後はブログ発信を通じて女性のコミュニティ作りもしていきたいと語ります。


「韓流ドラマにハマりまして趣味として楽しんでいるのですが、ドラマの内容や感想、カウンセリングに役立つアイデアなどの備忘録としてブログを活用しています。そのブログを通じて、同じように楽しんでいる人とのコミュニティが生まれたら面白いなと思っています」


アイデアを発信する楽しさは、タイムチケットを通して学んだと話してくれたNorikoさん。どんな考えも前向きに明るいものに変えてくれるポジティブなパワーを持ったNorikoさんと一緒に、心のモヤモヤを整理してみてはいかがでしょうか。

Norikoさんに相談する

東大ママの人間関係の悩みを1時間でスッキリ解消!

https://www.timeticket.jp/items/122922/?utm_source=ttl&utm_medium=322&utm_campaign=experiences_14

*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐* 東大卒のハッピーメーカーがあなたの悩みを解決します 職場に行くのが楽...

Norikoさんのプロフィール

関連する投稿


「共感覚」とは?人の内に秘めた性質を感じ取る天性の感覚で悩みを解決

「共感覚」とは?人の内に秘めた性質を感じ取る天性の感覚で悩みを解決

タイムチケットでカウンセリングやコーチングを提供するかえたるさんは、「共感覚」という特殊な感覚を活用して人の性質を読み取り、恋愛をはじめ人間関係などの相談に応じています。人によってさまざまな感覚があるという共感覚。かえたるさんはどのようにしてその感覚を活用しているのでしょうか。


「固定観念に縛られないで」人間関係や恋愛の相談に応じる元銀座ホステス

「固定観念に縛られないで」人間関係や恋愛の相談に応じる元銀座ホステス

タイムチケットで悩み相談に応じるチケットを提供しているRisaさんは、元「銀座ホステス」。現役時代には7桁の売上を立てるなど、ずば抜けた人気と接客スキルを持つRisaさんは、自らの経験を活かしてコミュニケーションに悩む人の相談に応じています。


「一人でも多くの人の力になりたい」宿命や未来を視るスピリチュアルヒーラー

「一人でも多くの人の力になりたい」宿命や未来を視るスピリチュアルヒーラー

「相談者の未来を明るく、幸せなものにする手助けをしたい」。そう話すのは、悩みを持つ人の心に寄り添うスピリチュアル占いを提供しているラムネさんです。アートヒーリング教室の講師として活動し、心の癒しを求める多くの人々に向き合ってきたラムネさん。未来や宿命を視る特殊な能力で、相談者にとっての最善の未来になるよう伴走します。


「敏感な心に寄り添い、癒します」繊細さん(HSP)専門カウンセラー

「敏感な心に寄り添い、癒します」繊細さん(HSP)専門カウンセラー

「自分に自信が持てない」「すぐに周りと比べてしまう」「他者の言葉に傷つきやすい」…。自分を否定したり、些細な出来事で悩むことは誰にでもあることですが、人いちばい敏感でストレスを抱えやすい「HSP」という気質があります。タイムチケットでカウンセラーとして活躍するkanaさんは自らもHSP気質の持ち主。繊細な心を持つHSPの人たちに寄り添い、心を癒すサポートをしています。


「コミュニケーションに悩む人の力になりたい」元No.1キャバ嬢カウンセラー

「コミュニケーションに悩む人の力になりたい」元No.1キャバ嬢カウンセラー

「誰かと話をしたいとき、気軽に相談できる人がいたらいいな」。そう思ったことはありますか。「誰かに話を聞いてほしい」「人間関係の悩みを相談したい」そんな人に向けて、崎山梨沙さんは雑談や悩み事相談をサービスとして発信しています。キャバ嬢時代に5000人以上の人と対話した崎山さん。どのような想いを持ってサービスを提供しているのでしょうか。


最新の投稿


「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

国立大学に通う理系女子大生の望月葵さん。タイムチケットで漫画やアニメについて語り合うサービスや、大学受験をはじめとする自身の経験を活かしたサービスを提供しています。おしゃべりが大好きだという望月さんは、普段ゲストの方とどんな風にサービスを提供しているのでしょうか。どんなゲストの方とも打ち解ける、その秘訣について伺いました。


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、飛距離専門ゴルフトレーナーの「距離出しひろみ」こと石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。