得意なことを生かし 「自分の時間」を売る人たち――120人に会ったら人生が変わった!

得意なことを生かし 「自分の時間」を売る人たち――120人に会ったら人生が変わった!

個人の時間を売り買いできるインターネットサービス「タイムチケット」。そこでは、さまざまな人々が自分のスキルや趣味を生かし、「自分の時間」をチケットとして売っています。では、チケットを買っているのはどんな人でしょうか。今回は「タイムチケットを通じて120人以上の人に会った」というヘビーユーザーのとんぷさんにインタビュー。タイムチケットを買う理由を話してもらいました。


「人生をイラスト化」するグラフィックレコーディングに衝撃!

タイムチケット 利用体験 とんぷ

−とんぷさんはこれまで、タイムチケットを通じて120人以上の人と会ってきたということですが、特に印象的だった人を教えてください。


依頼者の話を聞きながら生い立ちをイラストにまとめるサービスを提供しているMiyakoさんです。彼女の「人生を見える化」するというチケットで、初めて「グラフィックレコーディング」というものに出会いました。

 

グラフィックレコーディングとは言語情報をイラストにして可視化する方法です。Miyakoさんは、僕の小学生のころから現在までの期間を「イラストつきの年表」にしてくれました。

 

人の話を聞きながら、イラストをスラスラ描いていくグラフィックレコーディングに衝撃を受け、「なんでそんなことできるの!?すごい!!」と興奮しました。この体験がきっかけとなって、その1年後には僕自身もグラフィックレコーディングをするようになったんですよね。


自分の「得意」を仕事にしている人たちとの出会い

タイムチケット 利用体験 とんぷ

−そもそも、とんぷさんがタイムチケットを利用することになったきっかけはなんだったんでしょうか?


直接のきっかけは、たまたまFacebookを見ているときに「30分売ります、買います」という広告が流れてきたことです。個人の時間が簡単にネットで売り買いできる時代になったのか、と衝撃を受けました。


ちょうどそのころは、社会人として仕事にやる気を見出せなくなっていた時期でした。外に刺激を求めたいと思っていたので、どんな人がどんなチケットを売っているのか、実際に利用して確かめてみようと思いました。


 −初めて購入したチケットはどのようなものでしたか?


ゆいか (渡辺結花)さんが提供する、心理学をもとに恋愛の戦略相談に乗ってくれるサービスです。当時、好きな人がいたので、その相談をしてみようと考えました。


そこで、恋愛ジャンルでランキング1位となっていたゆいかさんのプロフィールを確認して「良さそうだな」と思いました。値段も6000円で、それほど高いと感じなかったため、お願いすることにしました。

 

−実際にゆいかさんのサービスを受けてみて、いかがでしたか?


ゆいかさんは自作の恋愛マニュアルを使って、恋愛の状況に応じた対応のしかたをレクチャーしてくれました。友達の恋愛アドバイスとは違い、論理的に相談に乗ってくれる姿に衝撃を覚えました。

 

ゆいかさんの恋愛のテクニックに驚いたのと同時に、自分の「得意」を生かして仕事をしている人と話すことは非常に刺激になりました。その後、もっと視野を広げていろんな人に会ってみたいという欲求が爆発して、自分が行動的、社交的になりましたね。ゆいかさんの人との話し方も参考になり、今の仕事に役立っています。


「自分と異なる視点」に触れる機会が増えた

−タイムチケットでたくさんの人と会ってきたとんぷさんから見て、さまざまな人たちと出会うことの魅力はどんなところにありますか? 


「ふだん自分が降りない駅で降りてみたい」「ふだん自分が買わないような服を選んで欲しい」「自分が読まないような本を送って欲しい」など、友だち付き合いの延長だと雑になってしまうものも、タイムチケットで依頼するとしっかり付き合ってもらえます。

 

また、自分と違う視点や考えを知ることができるのも、とても楽しいです。人と会うことで知識欲が満たされる人にはたまらないと思います。

 

−そうした異なる視点に触れることで、とんぷさんの生活に変化はありましたか? 

 

Miyakoさんに影響を受けた始めたグラフィックレコーディングを本業でも少し使ってみたところ、かなり評価されました。

 

このように、タイムチケットで経験してきたことが、本業にも生かされていると思います。また、120人以上の人と出会い、話をしてきたことで、会話の幅が広がり、クレーム対応や接客に自信がつきました。


自分の周囲の環境から離れて、人脈を広げられるところはタイムチケットのよいところです。また、自分のスキルを強みとしてチケットを販売している人が多いので、困ったときに相談できる人が増えました。これは、自分の自信にもつながっています。

120人以上のサービスを利用したとんぷさんがおすすめするチケット3選

タイムチケット 利用体験 とんぷ

自分と異なる考え方や視点を持つ人たちと積極的にふれあうことで、日常が豊かになったというとんぷさん。そんなとんぷさんに、おすすめのチケットを3つ教えてもらいました。

客観的に自己分析するきっかけになるし、自分ってこういう人です!とアピール出来るイラストが手に入ります!(とんぷさん)

舩橋さんがヒアリングに基づいてオススメ古本10冊を送ってくれます。これがなかなかツボを押さえていてすごいです。人が真剣に選んでくれた本を読むのって結構面白いですよ(とんぷさん)

ゲーム好きにはたまらない!ゲーム風のパワポ資料の作り方を教えていただけます!これを使いこなせれば、印象に残ること間違いなしですよ(とんぷさん)

今回インタビューに答えてくれたとんぷさん

関連する投稿


モテるのは聴き上手な男性! 恋愛日に必要な3つのコミュニケーションスキルとは?

モテるのは聴き上手な男性! 恋愛日に必要な3つのコミュニケーションスキルとは?

「女性との会話が苦手で婚活がうまくいかない」「女性に好印象を持ってもらえるコツがわからない」。そんな男性に向けて、恋愛や婚活に必須のコミニュケーションスキルを教えている心理カウンセラーがいます。「女性にモテるために必要なのは、ルックスではありません。ズバリ、『聴き上手』になることです」と話す神谷伊左代さんです。なぜ「聴き上手」はモテるのでしょうか。そして、「聴き上手」になるにはどうしたらいいのでしょうか。神谷さんは「恋愛に必要な3つのコミュニケーションスキルがあるんです」と指摘します。


パーソナルカラーで婚活に自信がもてる!「自分に似合う色」をイメージコンサルタントが診断

パーソナルカラーで婚活に自信がもてる!「自分に似合う色」をイメージコンサルタントが診断

「モデルさんが着ていた服、自分が着ると垢抜けない」。もしかしたらその「色」があなたに合っていないのかもしれません。イメージコンサルトとして活動するAikaさんは、パーソナルカラー診断で「似合う色」を相談者にアドバイスしています。メイクや服の色を変えることでその人の持つ魅力が引き出され、「婚活にも自信が持てるようになる」と言います。


マッチングアプリの達人が恋愛サポート!写真撮影や恋愛相談のスペシャリストが応援

マッチングアプリの達人が恋愛サポート!写真撮影や恋愛相談のスペシャリストが応援

マッチングアプリを使っているけれど、どうもうまくいかない。そんな人にオススメなのが、マッチングアプリの達人に相談してみることです。タイムチケットには、マッチングアプリ用の写真を撮影してくれるカメラマンやプロフィールを添削してくれる恋愛コンサルタントなど、マッチングアプリの利用法に詳しい専門家が集まっています。さまざまなタイプの「マッチングアプリの達人たち」を紹介します。


個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

「企業のPRのためカッコイイ動画を作ってほしい」「ウェブサイトで使うイラストや似顔絵を描いてほしい」。そうした専門的な技術を必要とするコンテンツ制作は、広告代理店やデザイン会社に頼むと思いがけなく高額になることも少なくありません。タイムチケットなら、写真の出張撮影をしてくれるプロカメラマンや似顔絵の描けるイラストレーター、動画の編集をしてくれる個人のクリエイターに気軽に頼むことができます。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、クリエイティブな才能を生かしたサービスを提供している専門家を紹介します。


誰でも「伝わる」絵が描ける。ビジネスパーソンのためのイラストの描き方レッスン

誰でも「伝わる」絵が描ける。ビジネスパーソンのためのイラストの描き方レッスン

誰かに何かを伝えるときは言葉を使うのが一般的ですが、そこにイラストが加わることでメッセージの伝達力が強くなります。こうしたイラストの効果は、プレゼンや伝言メモなど、ビジネスシーンにも用いることができます。「伝えたいことをイラストにしたいけど、どうしたらいいかよくわからない」。そんな人に、イラストの描き方を教えているデザイナーがいます。「絵心がない人でも、コツさえつかめばイラストが描けるようになる」と力強く語る由良万紀子さんです。


最新の投稿


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

多彩なスキルをもった専門家たちがさまざまなレッスンを提供している「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。現役の弁護士による司法試験勉強の指導や、プロのマジシャンによるスプーン曲げのオンラインレクチャー、卓球の全日本らんかーによる必殺サーブの講習など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

多彩な才能が集まるスキルシェアサービス「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。通過率を上げるエントリーシートの書き方や、精神保健福祉士による心の相談など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークな相談に応じてくれる人たちを紹介します。


営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

「口ベタで、営業やプレゼンがうまくいかない」。そんな悩みを抱えている人に役立ちそうなサービスがあります。現役アナウンサーによる「話し方診断」。元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する小島亜輝子さんが、あなたの話し方を診断したうえで、人にしっかりメッセージが伝わるスピーチやトークのコツを教えます。


「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「起業してみたけれど、うまくいかない...」。大きな志を持って始めた新規事業。どれだけ綿密な計画を立てたとしても、うまくいくとは限りません。起業や新規事業について一人で頭を悩ませるより、豊富な経験や知識を備えた起業家やコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか? タイムチケットライフではこれまで、複数の事業を成功させた起業経験者や今まさに試行錯誤しながらベンチャー企業を経営している起業家など、起業のスペシャリストのインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。