クラウド会計に強い税理士「起業家やフリーランスの税金・会計の相談に応じます!」

クラウド会計に強い税理士「起業家やフリーランスの税金・会計の相談に応じます!」

働き方の多様化により、会社を辞めてフリーランスとして独立したり、起業する人が増えています。そんな人のお金にまつわる問題、特に税金や会計の面でサポートするのが税理士です。今回紹介する税理士の宮崎雅大さん(40)は通常の業務のかたわら、個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」を活用して、単発で起業家やフリーランスの方々からの税金や会計にまつわる相談に応じています。


宮崎 雅大さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/masahiro38zaki?utm_source=ttl&utm_medium=36&utm_campaign=experiences_1

【会計・税務のちょっとした相談を税理士が引き受けます】 《受付可能な質問》 ・税務のちょっとした相談 ・会計のちょっとした相談 ・クラウド会計の操作方法(MFクラウド会計、弥生、freee) ・日々の記帳方法のコツ ・業務効率改善のにつながる時短のコツ

税理士として活躍する宮崎雅大さん

宮崎雅大さんは2016年に神奈川県川崎市で税理士事務所を開業し、税理士として活躍しています。その一方で、税金や会計について不安を抱いている人のために、対面での相談に応じたり、オンラインや電話でアドバイスをしたりしています。

特に起業家やフリーランスの人たちから、個人事業を始めるときの手続や確定申告、会計ソフトの使い方、事業計画書の作成、資金調達などの相談を受けることが多いそうです。

強みは「クラウド会計ソフト」を使った会計管理

タイムチケット スタートアップ・起業 宮崎雅大

中でも、宮崎さんが強みとするのが「クラウド会計ソフト」を使った会計管理です。 クラウド会計ソフトは、会計ソフトをパソコンにインストールする必要がなく、インターネット上で会計管理を行うことができる会計ソフト。freee、マネーフォワードクラウド会計、弥生会計オンラインといったサービスが有名です。現在、フリーランスをはじめとする多くの小規模事業者がこのクラウド会計ソフトを使用しています。 クラウド会計ソフトでの会計管理について、フリーランスや起業家の人たちから相談されることも多いという宮崎さん。相談に応じるうちに、さまざまなクラウド会計ソフトの知識が身についたと言います。中でも、「freee」については星4つの認定アドバイザー、「マネーフォワード」はゴールドメンバー、「弥生会計」ではPAP(パートナープログラム)会員に選定されたほど、クラウド会計ソフトの知識・経験が豊富なのだとか。

「クラウド会計ソフトは最初のセットアップが肝心」と説明する宮崎さんは、クラウド会計ソフトを初めて使う人の質問や疑問に気さくに答えています。

わかりやすい言葉で税金や会計の疑問に答えたい

タイムチケット スタートアップ・起業 宮崎雅大

相談に応じるときに宮崎さんが心がけているのは、「できるだけわかりやすいことばで説明すること」です。 税金・会計の分野は、難しい専門用語がたびたび登場するため、一般の人にとっては敷居が高く感じます。宮崎さんは言葉をかみ砕き、相談者が理解できるまでていねいに説明することに注意しています。気さくで親しみやすい人柄も手伝って、税務・会計の知識がない方でも気兼ねなく相談できる雰囲気があります。 「タイムチケットではいろんな相談をいただきます」と話す宮崎さん。これまで印象的だったのは、節税対策についてのアドバイスを求められたことだと言います。「節税対策についての相談もされるのだと驚きました」と笑いながら、「こうした場合は理論的にアドバイスした上で、節税対策のリスクもきちんと伝えます」とプロの一面をのぞかせます。 税金や会計は事業経営にとって重要な分野です。しかし、フリーランスや起業家の中にはこうした知識がなく、迷いや不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。そうした方にとって、税金や会計をやさしく説明し、リスクまでアドバイスをしてくれる宮崎さんは、心強い味方になってくれることでしょう。 「税理士業界は鎖国しているようなもので、他業界の方とふれあう機会が少ない」と話す宮崎さん。税理士として独立してしばらく経ったころからさまざまな会合に参加し、たくさんの人たちと情報交換をしてきました。そんな中で、タイムチケットを活用して顧客以外の税金や会計の相談にも乗るようになったのだそうです。


難しそうな税務や会計が「なるほど」に変わる!

宮崎さんはタイムチケットを利用して、「起業準備中・起業した方の【税金・会計・手続】税理士が教えます」というチケットを販売し、30分〜の相談に応じています。このチケットでは、これから起業したい人や、すでに起業している人が感じる税金や会計に関する大小さまざまな疑問を、税務のプロである税理士の宮崎さんに相談することができます。 税理士というと堅苦しいイメージですが、宮崎さんはどんな質問にも気さくに答えてくれそうな柔和な雰囲気。税金・会計でお悩みの方は、一度宮崎さんに相談してみてはいかがでしょうか。難しいと考えていた税務が、「なるほど!」に変わるかもしれません。

タイムチケット スタートアップ・起業 宮崎雅大

宮崎雅大さんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

宮崎雅大さんのプロフィールをチェック!

関連する投稿


「痛みなくして成功なし」スタートアップ代表が語る「起業の仕方」

「痛みなくして成功なし」スタートアップ代表が語る「起業の仕方」

自分の好きなことを仕事にしたいと考えて、副業を始めたり起業を目指したりする人が増えています。自分で起業するのは容易ではありませんが「困難を乗り越えることができたら、見える景色がガラッと変わります」。そう話すのは、ホームページ作成サービス「ペライチ」の橋田一秀さんです。現役のスタートアップ経営者の橋田さんは、起業したばかりの人や会社を辞めて独立すべきかどうか悩んでいる人のために、起業の相談に応じています。


起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

「起業をしたいけど何から始めればいいか分からない」「新規事業のアイデアがあるけどうまくいくか分からない」。そんな人は起業や新規事業について、豊富な経験を持つ専門家に相談してみてはいかがでしょうか。個人の時間を売り買いできる「タイムチケット」では起業家やコンサルタントといった専門家に気軽に相談することができます。2020年2月~5月に公開された新着チケットから、気軽にビジネスの相談ができる専門家を紹介します。


プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

「プログラミングに関する相談ならば、なんでもOKです」。そう話すのは、Web開発の現場に10年以上携わる村山雅彦さん(40)。本業のかたわらプログラミング講師として活動する村山さんのもとには、「文系だけどプログラミングをやってみたい人」や「IT業界に転職したい人」などから相談が寄せられます。その人の疑問に親身になって寄り添い、プログラミングにまつわる「モヤモヤ」を解消しています。


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

会社を辞めて起業したり、新しいビジネスを始めたりするとき、「お客さんが来てくれるだろうか」という不安はつきものです。すでにビジネスを展開している人の中にも、「集客がうまくいかずに困っている」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。Webマーケティングの会社を経営する播磨佳奈さんは、個人事業主や企業経営者に「Web集客」のポイントをアドバイスして、その事業をサポートしています。


最新の投稿


あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

出版不況と言われるようになって久しいですが、それでも毎年、7万点もの本が出版されています。しかもアマゾンなどのネット書店では過去に出版された本も簡単に買えますから、読書が好きな人たちは、膨大な本の中から「自分が読むべき1冊」を選ばなければいけません。それは案外むずかしいことで、「ときには誰かが代わりに選んでくれたらいいのに」と思っている人もいるかもしれません。そんな人にぴったりなサービスがあります。「本のプロ」が古今東西の本の中から「あなたにオススメの古本10冊」を選んで送ってくれるというコンシェルジュサービスです。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「副業をすることは、お金を得る以上のメリットがある」。そう語るのは、大企業に勤務しながら副業で社長になったという異色の経歴を持つ「みなこ」(相川美菜子)さんです。政治やSDGsなどの社会的なテーマを「お笑い」で分かりやすく伝える「笑下村塾」を経営するみなこさん。副業をすることで得られることとは? みなこさんにお話を聴きました。


自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

「自分のやりたいこと、好きなことを副業にしたい」。そんなふうに思ったことはありませんか? 個人の時間やスキルを売り買いできる「タイムチケット」には、自分の得意なことを「副業」にして新たなやりがいを見つけた人がたくさんあつまっています。そこで1年半にわたりコミュニティマネージャーを務めた大底春菜さんに、タイムチケットを始めるコツを聞きました。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。