クラウド会計に強い税理士「起業家やフリーランスの税金・会計の相談に応じます!」

クラウド会計に強い税理士「起業家やフリーランスの税金・会計の相談に応じます!」

働き方の多様化により、会社を辞めてフリーランスとして独立したり、起業する人が増えています。そんな人のお金にまつわる問題、特に税金や会計の面でサポートするのが税理士です。今回紹介する税理士の宮崎雅大さんは通常の業務のかたわら、個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」を活用して、単発で起業家やフリーランスの方々からの税金や会計にまつわる相談に応じています。


宮崎 雅大さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/masahiro38zaki?utm_source=ttl&utm_medium=36&utm_campaign=experiences_1

【会計・税務のちょっとした相談を税理士が引き受けます】 《受付可能な質問》 ・税務相談 ・会計相談 ・業務効率改善 《簡単な略歴》 所属支部 東京地方税理士会 川崎北支部 登録番号 130248

税理士として活躍する宮崎雅大さん

宮崎雅大さんは2016年に神奈川県川崎市で税理士事務所を開業し、税理士として活躍しています。その一方で、税金や会計について不安を抱いている人のために、対面での相談に応じたり、オンライン電話でアドバイスをしたりしています。

特に起業家やフリーランスの人たちから、個人事業を始めるときの手続や確定申告、会計ソフトの使い方、事業計画書の作成、資金調達などの相談を受けることが多いそうです。

そうした実績から、昨今では会計に関するフリーランス向けイベントなどにも登壇し、税理士としての見解を話す機会も増えています。

強みは「クラウド会計ソフト」を使った会計管理

タイムチケット スタートアップ・起業 宮崎雅大

中でも、宮崎さんが強みとするのが「クラウド会計ソフト」を使った会計管理です。 クラウド会計ソフトは、会計ソフトをパソコンにインストールする必要がなく、インターネット上で会計管理を行うことができる会計ソフト。freee、マネーフォワードクラウド会計、弥生会計オンラインといったサービスが有名です。現在、フリーランスをはじめとする多くの小規模事業者がこのクラウド会計ソフトを使用しています。 クラウド会計ソフトでの会計管理について、フリーランスや起業家の人たちから相談されることも多いという宮崎さん。相談に応じるうちに、さまざまなクラウド会計ソフトの知識が身についたと言います。中でも、「freee」については星5つの認定アドバイザー、「マネーフォワード」はプラチナメンバー、「弥生会計」ではPAP(パートナープログラム)会員に選定されたほど、クラウド会計ソフトの知識・経験が豊富なのだとか。

「クラウド会計ソフトは最初のセットアップが肝心」と説明する宮崎さんは、クラウド会計ソフトを初めて使う人の質問や疑問に気さくに答えています。

わかりやすい言葉で税金や会計の疑問に答えたい

タイムチケット スタートアップ・起業 宮崎雅大

相談に応じるときに宮崎さんが心がけているのは、「できるだけわかりやすいことばで説明すること」です。 税金・会計の分野は、難しい専門用語がたびたび登場するため、一般の人にとっては敷居が高く感じます。宮崎さんは言葉をかみ砕き、相談者が理解できるまでていねいに説明することに注意しています。気さくで親しみやすい人柄も手伝って、税務・会計の知識がない方でも気兼ねなく相談できる雰囲気があります。 「タイムチケットではいろんな相談をいただきます」と話す宮崎さん。これまで印象的だったのは、節税対策についてのアドバイスを求められたことだと言います。「節税対策についての相談もされるのだと驚きました」と笑いながら、「こうした場合は理論的にアドバイスした上で、節税対策のリスクもきちんと伝えます」とプロの一面をのぞかせます。 税金や会計は事業経営にとって重要な分野です。しかし、フリーランスや起業家の中にはこうした知識がなく、迷いや不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。そうした方にとって、税金や会計をやさしく説明し、リスクまでアドバイスをしてくれる宮崎さんは、心強い味方になってくれることでしょう。 「税理士業界は鎖国しているようなもので、他業界の方とふれあう機会が少ない」と話す宮崎さん。税理士として独立してしばらく経ったころからさまざまな会合に参加し、たくさんの人たちと情報交換をしてきました。そんな中で、タイムチケットを活用して顧客以外の税金や会計の相談にも乗るようになったのだそうです。


難しそうな税務や会計が「なるほど」に変わる!

宮崎さんはタイムチケットを利用して、「起業準備中・起業した方の【税金・会計・手続】税理士が教えます」というチケットを販売し、1時間〜の相談に応じています。このチケットでは、これから起業したい人や、すでに起業している人が感じる税金や会計に関する大小さまざまな疑問を、税務のプロである税理士の宮崎さんに相談することができます。 税理士というと堅苦しいイメージですが、宮崎さんはどんな質問にも気さくに答えてくれそうな柔和な雰囲気。税金・会計でお悩みの方は、一度宮崎さんに相談してみてはいかがでしょうか。難しいと考えていた税務が、「なるほど!」に変わるかもしれません。

タイムチケット スタートアップ・起業 宮崎雅大

宮崎雅大さんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

宮崎雅大さんのプロフィールをチェック!

関連する投稿


「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業家とともに世界を変える」年間3000人の相談に応じる起業の専門家

「起業を志す人の力になりたい」。そう話すのは、年間8000社の起業家を支援している馬場聡さんです。創業に携わった事業を2社売却し、現在は起業支援会社を営んでいるという馬場さん。タイムチケットではどのようにサービスを提供しているのでしょうか。


起業したい人にオススメ!経営コンサルタントが推薦する必読のビジネス本3冊

起業したい人にオススメ!経営コンサルタントが推薦する必読のビジネス本3冊

起業をするために必要な知識とは?上場企業で経営コンサルタントをしているセレンディップFPシンヤさんが、起業をしようと考えている人におすすめする3冊のビジネス書を紹介します。


起業するなら読んでみよう!連続起業家が薦める必読書3冊

起業するなら読んでみよう!連続起業家が薦める必読書3冊

困難を乗り越えて新しい事業を始め、会社を成長させていく起業家は、起業をするときにどんな書籍を手にしたのでしょうか。タイムチケットで起業や経営の相談に乗る連続起業家の池森裕毅さんに、「起業するなら読んでおきたい」おすすめの本をセレクトしてもらいました。起業のために必要なマインドセットや知識が身に付く3冊を紹介します。


「痛みなくして成功なし」スタートアップ代表が語る「起業の仕方」

「痛みなくして成功なし」スタートアップ代表が語る「起業の仕方」

自分の好きなことを仕事にしたいと考えて、副業を始めたり起業を目指したりする人が増えています。自分で起業するのは容易ではありませんが「困難を乗り越えることができたら、見える景色がガラッと変わります」。そう話すのは、ホームページ作成サービス「ペライチ」の橋田一秀さんです。現役のスタートアップ経営者の橋田さんは、起業したばかりの人や会社を辞めて独立すべきかどうか悩んでいる人のために、起業の相談に応じています。


起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

「起業をしたいけど何から始めればいいか分からない」「新規事業のアイデアがあるけどうまくいくか分からない」。そんな人は起業や新規事業について、豊富な経験を持つ専門家に相談してみてはいかがでしょうか。個人の時間を売り買いできる「タイムチケット」では起業家やコンサルタントといった専門家に気軽に相談することができます。2020年2月~5月に公開された新着チケットから、気軽にビジネスの相談ができる専門家を紹介します。


最新の投稿


「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

国立大学に通う理系女子大生の望月葵さん。タイムチケットで漫画やアニメについて語り合うサービスや、大学受験をはじめとする自身の経験を活かしたサービスを提供しています。おしゃべりが大好きだという望月さんは、普段ゲストの方とどんな風にサービスを提供しているのでしょうか。どんなゲストの方とも打ち解ける、その秘訣について伺いました。


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、飛距離専門ゴルフトレーナーの「距離出しひろみ」こと石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。