民泊、家事代行、悩み相談、飲み歩きツアーガイドなどのシェアリングエコノミーサービスのみで生計を立てております!シェアワーカーの糸原絵里香です!専門は心理学・家庭料理・TOEIC、シェアリングエコノミーです!
家事代行のプロが教える簡単な時短料理

家事代行として300件以上の経験を持つ糸原さん。ふだんの仕事では3時間で20品もの料理を作ります。時短レシピのレパートリーが豊富な糸原さんは、誰でも簡単に作れる時短料理をパーソナルレッスンで教えています。
レッスンでは、利用者の自宅やレンタルキッチンを使い、誰でも1時間で4品を作ることができる時短料理のレシピとともに、効率よく料理をするためのコツを伝授します。このレッスンを受けることで、週末の2時間を使って8〜10品の料理が作れるようになるので、「1週間の生活が変わります」と糸原さん。
紹介する時短レシピは、煮込み料理やハンバーグなどふだんの家庭の食卓にのぼるようなメニューだけでなく、糖質オフやベジタリアン向け、化学調味料不使用など、その人の食生活のスタイルにあったものを提供します。
ホームパーティーや離乳食、さまざまなニーズに応える豊富なメニュー

現役の家事代行としてさまざまな家庭で料理をする中で、ホームパーティー向けの料理や離乳食・子ども向けの料理など、さまざまなニーズに応えてきた糸原さん。次のような少し変わった依頼もあります。
「職業柄、筋肉を付けるために鶏の胸肉をたくさん食べるのだけど、味付けがいつもワンパターンになってしまう。胸肉の味付けのバリエーションを教えてほしい!」
糸原さんはこんな超個人的な依頼も快く引き受け、和風・洋風・中華風でそれぞれ5個ずつ、計15種類のレシピを相談者に教えたのです。
「日々の生活で健康的に時短したい方、料理の経験がゼロで自炊を始めてみたい方、飽きない糖質オフメニューのレシピが欲しい方など、お申し込みいただくまでのストーリーはそれぞれですが、レッスン前にヒアリングすることで、できる限り対応しております」と糸原さんは話します。
家事代行や民泊を提供するシェアワーカー

糸原さんは現在、大学院で心理学を学びながら、「シェアワーカー」として活動しています。シェアワーカーとは、モノや場所、スキルなどを多くの人の間で共有する「シェアリングエコノミー」によって生計を立てていくという新しい働き方を志向する人たちのことです。
糸原さんがシェアワーカーになったきっかけは、個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」に出会ったことでした。大学院の授業が不規則で、シフトが固定されたアルバイトをするのが難しかった糸原さんは、タイムチケットで「悩み相談」や「料理レッスン」など、自分のスキルを販売しはじめます。
自分のスキルを生かしてさまざまな人々と出会うことに充実感を覚えた糸原さんは「会社に就職しないで、シェアリングエコノミーを活用しながら仕事していこう」と考え、実行に移したのです。
そして、シェアリングエコノミーのプラットフォームを活用して、民泊運営や家事代行、悩み相談、飲み歩きツアーガイドなど、さまざまなサービスを提供しています。
「シェアリングエコノミーは誰でも自然に生活の中に取り入れることができます」と話す糸原さん。利用者にシェアワーカーとしての暮らしを話すと、「こんな使い方もあったんだ!」「人生が豊かになりました!」といったフィードバックを得られることが多いと言います。糸原さんは、「そんな1つ1つの出会いが印象に残っています」と話します。
「まさに時短料理のプロフェッショナル!」

糸原さんに時短料理のパーソナルレッスンを受けたユーザーからは、以下のような声が届いています。
「冷蔵庫にある食材を上手に使って、手際よくテキパキと料理を作っていただきました。出来上がった料理は見た目が華やかで、味付けもバッチリ。家族みんなとても大喜びでした。ふだんあまり食が進まないことが多い2歳の娘も、パクパクと食べていてびっくりでした」
長期保存できる冷凍の作り置きおかずなど、料理に十分な時間をかけられない人にとってありがたいレシピを紹介している糸原さん。利用者からは「まさに時短料理のプロフェッショナル!!」と喜ばれています。
「忙しい生活を送るためにも、日々口にするものは体にやさしいものがいい」。そんな思いを無理なく叶えてくれるのが、糸原流のレッスンです。一度身につければ役に立つ時短料理を、ぜひ体験してみてください。
今回ご紹介したチケットはこちら!
糸原さんのプロフィールと販売しているチケットをさらにチェック!