SEOを活用した「Web集客の戦略」 アフィリエイトに強いWebマーケターが伝授

SEOを活用した「Web集客の戦略」 アフィリエイトに強いWebマーケターが伝授

自社サイトのSEOを強化してWebで集客したいが、なかなかうまくいかない。そんなWeb集客の悩みを抱える担当者のためにSEOのコンサルティングを行なっているのが、Webマーケターの大山典克さんです。Webマーケティングの業界で11年。アフィリエイトやSEOコンサルティングで実績を積み上げてきた大山さんは、自分の会社を経営するかたわら、オンラインでWeb集客についての個別相談に応じています。


大山 典克さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/noriyoshi.ohyama?utm_source=ttl&utm_campaign=experiences_8&utm_medium=social

●業界10年のSEOコンサルタント ●アフィリエイト7桁プレイヤー ●検索エンジンで月300件以上の成約獲得 ●国内上位10%に入るアフィリエイター ●1ヶ月に最大10万字のSEOライター ====== 現在はアフィリエイト、SEOコンサルティングを行っています。

Web集客の悩みにオンラインで回答

最近のWeb集客は、フェイスブックやインスタグラムといったソーシャルメディアの活用に注目が集まっています。しかし、大山さんは「購入率が高いのは検索エンジン」だと感じています。


「ソーシャルメディアは『情報を待つ』という受動的なものであるのに対し、検索エンジンは『情報を探す』という能動的なものという違いがあるからでしょう」

 

検索エンジンによる集客を得意とする大山さんは、「検索エンジンで集客する際の行動プランの立て方」や「SEOを意識した文章を書くコツ」など、相談者から寄せられるさまざまな相談にオンラインなどで応じています。

 

たとえば、「自社でSEOを意識したブログをつくりたい」という相談に対しては、フォーマットの選び方やキーワードの選定の仕方、ライティングの外注の方法などについて何をどうすべきか、細かなアドバイスをします。

 

「漠然とした悩みに漠然とした回答をするのではなく、やるべきことを明確にタスク化し、言語化して伝えるように心がけています」という大山さん。多くの相談者から「自分のやるべきことがはっきりした」という声が届いています。

SEOで大切なのは「キーワードの選び方」

タイムチケット マーケティング・集客 大山典克

SEO対策で大切なのは「キーワード選定はとても大切と話す大山さん。それを実感したエピソードがあります。


「副業でアフィリエイトを始めたとき、当初の収益は3万円ほどだったのですが、キーワードの選定を改善したことで、8か月後には200万円にまで収益が伸びました」

 

試行錯誤を重ねる中で、大山さんは「購入意欲を持たない人をいくら集めてもモノは売れない」ということに気づきます。それからは、購入意欲のある人に届くキーワードを選ぶようにしたことで、目に見えて成果が上がっていきました。

 

グーグルの検索回数は年間2兆回、1日あたり55億回にのぼるとされています。そんな膨大な検索をいかに自社の集客につなげられるかがカギということになります。


「競合他社はみなSEOによるWeb集客をしている時代なので、やらなければ取り残されてしまいます。そうした運用がされていないサイトは放置されているとみなされることもあるため、少しずつでもいいのでSEO集客を始めた方がいいといえます」

Webマーケティングのプロが教えるSEO対策

タイムチケット マーケティング・集客 大山典克

大山さんがWeb業界に飛び込んだのは11年前。当時結成していたバンドでデザインソフトを触り始めたことをきっかけに、Webデザインの仕事に携わったことが始まりでした。

 

その後、Web広告のディレクション業務を経て、資料請求ポータルサイトの運営に関わることになり、そこで「SEO(検索エンジン最適化)」という考え方に出会います。本業で得た知識をもとに、副業でもSEOアフィリエイトを始めた大山さんは、SEOの概念やCVの増やし方について、TwitterやブログなどWeb上の情報をもとに研究を重ねました。

 

「自分がSEOを始めた駆け出しの頃は、周囲にアフィリエイトで生計を立てている人はおらず、教えてくれる人といえば、怪しい高級ノウハウのようなものが多かったですね」

 

その後、SEOアフィリエイトに本腰を入れるため独立した大山さん。現在は、Webマーケティングの会社を経営するかたわら、個人の時間やスキルをシェアするサービス「タイムチケット」で、「なるべく費用をかけずにSEOでのWeb集客を実現したい」という個人事業主などを対象にWeb集客の相談に乗っています。

理想は「誰でもSEOを使ったWeb集客ができること」

タイムチケット マーケティング・集客 大山典克

「SEOやWeb集客は理論ばかりで、成功までの経過が見づらい」と不安を抱いていた人から、「一般的な抽象論ではなく、私の場合ならどう行動すればよいのか、具体的な行動計画が見えました」といった声が寄せられている大山さん。理想は「誰でもSEOを使ったWeb集客ができるようになること」と言います。

 

「広告は、広告を出し続けなければいけないのでコストがかかりますが、SEOは初期費用が少なく参入しやすい」と大山さん。しかし、SEOを使ったWeb集客は一定の知見がなければ難しいのが実情です。

 

「そこでSEOコンサルタントに依頼をすると膨大な費用がかかってしまいますが、『SEOはできる人にしかできない』という世の中は、何か違うと思うのです。誰でもSEOを使ったWeb集客ができるようになることが私の理想です」

 

SEOやWeb集客について、「会社の隣の席の同僚に聞く感覚で気軽に質問してほしい」と話す大山さん。SEOマーケティングについてお困りの方は、大山さんに相談してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したチケットはこちら!

大山さんのプロフィールと販売しているチケットをさらにチェック!

関連する投稿


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

会社を辞めて起業したり、新しいビジネスを始めたりするとき、「お客さんが来てくれるだろうか」という不安はつきものです。すでにビジネスを展開している人の中にも、「集客がうまくいかずに困っている」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。Webマーケティングの会社を経営する播磨佳奈さんは、個人事業主や企業経営者に「Web集客」のポイントをアドバイスして、その事業をサポートしています。


イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

大阪府内でイメージコンサルタントとして活動するAyakaさん(24)は、仕事用のプロフィール写真を撮影してくれるスタジオを探していました。イメージにあうスタジオが見つからずに困っているとき、ウェブを通じて関西在住のプロカメラマンに出会います。「理想の写真を撮影してもらえた」と喜ぶAyakaさんに、撮影の様子を聞きました。


家事のプロが教える「時短料理」レシピ――パーソナルレッスンで学ぼう!

家事のプロが教える「時短料理」レシピ――パーソナルレッスンで学ぼう!

仕事や育児で時間に追われているから、つい外食やテイクアウトに頼ってしまう。でも本当は、自分や家族の健康のために毎日きちんと手料理をつくりたい。そんな悩みを持つ方には「時短料理」がオススメです。家事代行として豊富な経験を持つ糸原絵里香さんは、誰でも簡単に2時間で8〜10品が作れる時短レシピを「パーソナル料理レッスン」で伝授しています。


仕事用のプロフィール写真がほしいけど・・・撮影されるのが苦手な建築士が依頼したカメラマン

仕事用のプロフィール写真がほしいけど・・・撮影されるのが苦手な建築士が依頼したカメラマン

大阪府箕面市で注文住宅専門の建築士として活動する清水裕一さん(50)は、ホームページの「プロフィール写真」を撮影してくれるカメラマンを探していました。そんなとき、個人の時間やスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」で、大阪を拠点に活動するポートレート専門フォトグラファーに出会います。それまで「写真を撮られるのは苦手だ」と感じていた清水さんが、実際に撮影に臨むまでのお話を聞きました。


最新の投稿


達人に聞く「タイムチケット活用術」〜自分に合ったチケットの探し方〜

達人に聞く「タイムチケット活用術」〜自分に合ったチケットの探し方〜

個人の時間やスキルをチケットにして売り買いできるサービス「タイムチケット」。ユーザーとして使ってみたいけど、「チケットがたくさんありすぎて、どれを選べばいいか分からない」という人もいるのではないでしょうか。誰しもはじめの一歩を踏み出すときには、案内役がいると心強いものです。そこで、タイムチケットを利用して120人以上の人たちに出会ったという達人に、自分に合ったチケットの「探し方」をアドバイスしてもらいました。


なぜプロカメラマンが「個人のプロフィール写真」を安価で撮影するのか?

なぜプロカメラマンが「個人のプロフィール写真」を安価で撮影するのか?

東京を拠点とし、国内外で活動するプロカメラマン・久保耕平さん。結婚式やポートレート、インタビュー取材など、幅広い分野で写真撮影を手がけています。第一線で活躍するプロカメラマンの久保さんですが、リーズナブルな料金で個人の「プロフィール写真」を撮影するサービスを提供しています。プロ品質を安価で提供できる秘密は、どんなところにあるのでしょうか?


プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

プログラミングの相談に乗ります! Web開発のプロが「初心者」にわかりやすく解説します

「プログラミングに関する相談ならば、なんでもOKです」。そう話すのは、Web開発の現場に10年以上携わる村山雅彦さん(40)。本業のかたわらプログラミング講師として活動する村山さんのもとには、「文系だけどプログラミングをやってみたい人」や「IT業界に転職したい人」などから相談が寄せられます。その人の疑問に親身になって寄り添い、プログラミングにまつわる「モヤモヤ」を解消しています。


マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

「マッチングアプリで失敗しやすいポイントは3つあります」と話すのは、婚活アドバイザーの佐藤美香子さん。自らも3年間の婚活で20種以上のマッチングアプリを使い、100人以上の男性と出会ってきた経験があります。そんな佐藤さんは、マッチングアプリを活用した婚活をサポートしています。婚活のために、マッチングアプリを有効に活用する方法とは? 成功の秘訣を聞きました。


「マッチングアプリ専門」カメラマンが教える「モテるプロフィール写真」の秘訣とは?

「マッチングアプリ専門」カメラマンが教える「モテるプロフィール写真」の秘訣とは?

婚活や恋活で利用される「マッチングアプリ」で、出会いを増やすポイントはなんでしょうか? 自己紹介文やメッセージも大切です。でも、まず重要なのは「プロフィール写真」です。ただし、タレントのポスターのような綺麗な写真がいい、というわけではありません。マッチング率が高いのは、写真映えするスポットで、写真を撮るのがうまい友達に撮影してもらったような「自然な写真」です。どうしたら、そんなプロフィール写真が撮れるのでしょう? マッチングアプリ専門のカメラマンに聞きました。