「集客の悩みが解消した!」WEBマーケティングの専門家が教えてくれた実践的な集客法

「集客の悩みが解消した!」WEBマーケティングの専門家が教えてくれた実践的な集客法

「新しくお店をオープンしたけど客足がイマイチ」「新しいサービスの顧客開拓に苦しんでいる」など、さまざまな状況で集客に悩む人は少なくありません。Instagram(インスタ)のコンサルティングを手がける上島佑太さんもその1人でした。しかし上島さんは、集客の方法についてWEBマーケティングの専門家に思い切って相談したことで、目に見える成果があらわれ、事業を伸ばすことができたと言います。そのポイントはどこにあったのでしょうか?


インスタのコンサルを始めたが、集客で悩む

タイムチケット 体験談 キンパツグラマー 上島佑太

上島さんはマッサージサロンの経営を経て、WEBマーケティングのベンチャー企業に就職。営業としてNo.1の成績を収めるなど活躍する一方、副業で写真投稿SNS「Instagram」(インスタ)のコンサルタントとして活動しています。


インスタのコンサルをはじめた背景には、マッサージサロン経営時代の成功体験があったという上島さん。当時、情報発信ツールとしてインスタを利用したところ、サロンの集客で成果を出すことができたのだそうです。


現在は、個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」を活用してインスタの活用方法の相談に応じたり、関西でインスタセミナーを開いたりしている上島さんですが、インスタコンサルを始めた当初は「集客が伸びない」という壁にぶつかりました


インスタによる集客では実績があるものの、「WEBマーケティングの基礎や全体の仕組みについて理解できていない」と気がついた上島さん。インスタコンサルをもっと成功させるため、WEBマーケティングについて基礎から学ぶ必要があると考えました。

集客に悩んでいる時に出会ったマーケティングのプロ・播磨佳奈さん

タイムチケット 体験談 キンパツグラマー 上島佑太

そんな中で出会ったのが、自ら広告代理店を立ち上げ、マーケティング戦略の立案やコンサルティング、WEB広告の運用代行を行っているマーケティングのプロ、播磨佳奈さんでした。


播磨さんはタイムチケットで、ウェブマーケティングを活用した集客の方法についてアドバイスするチケットを販売。サービスや商品の明確化や顧客のターゲット設定の方法など、実践的なアドバイスを行っています。


播磨さんのチケットは1時間3万円(2020年1月時点)と決して安い料金ではありません。しかし上島さんは「マーケティングのセミナーやコンサルタントは、金額が高いことは覚悟していた」そう。マーケティング初心者にもやさしい言葉で「何ができるか」「どんな人におすすめか」が記載された播磨さんのプロフィールを見て、サービスを受けてみたいと即決したそうです。

右肩上がりに売上がアップ!アドバイスが集客につながった

タイムチケット 体験談 キンパツグラマー 上島佑太

京都に拠点を置く上島さんと東京都で会社を経営する播磨さん。二人の実際のやり取りは、オンラインのビデオチャットで行われました。播磨さんから、WEBマーケティング全体の現状やインスタ以外の各SNSの活用方法などをレクチャーしてもらい、WEBマーケティングについて体系立てて考えられるようになったといいます。


教えてもらったアドバイスを実践したところ、効果はすぐにあらわれ、売上が大きく伸びました。播磨さんのアドバイスに従ってマーケティングの方法を変えた最初の1〜3ヶ月は110%の増加でしたが、 3〜6ヶ月は130%増、 そして6〜12ヶ月は200%増と、右肩上がりに売上が伸びていったのだそうです。


播磨さんのアドバイスによって上島さんの事業が成長するとともに、上島さん自身がコンサルティングした人たちもインスタ集客で次々と成功を収めるという好循環が生まれていきました。

抜群のヒアリング力で解決すべき課題が見つかる

「播磨さんの魅力は抜群のヒアリング力にある」と言う上島さん。丁寧で気さくな問いかけに答えるうちに、「自分のマーケティングの課題は何か」「課題をどう解決するか」が明確になったそうです。


上島さんは、自分と同じように集客に困っている方やWEBマーケティングを勉強したい方、新店をオープンする方は、ぜひ播磨さんに相談してみてほしいと言います。悩みは自分の中で抱えているだけでは、なかなか解消できません。播磨さんにお話してみることで、あなたの解決すべき課題が見つかるかもしれませんよ。

播磨佳奈さんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

播磨佳奈さんのプロフィールをチェック!

播磨佳奈さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/harimakana?utm_source=ttl&utm_medium=48&utm_campaign=experiences_8

広告代理店から2016年に独立、現在WEBマーケ・広告代理店を経営。普段は完全紹介制のみですが、Timeticket限定でご相談をお受けしています。WEB集客以外にも、前職で営業達成率NO.1、大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして営業についても実践的なアドバイスを行います。

播磨佳奈さんを紹介した記事はこちら!

今回インタビューしたのはこの方!

上島佑太さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/YUTA?utm_source=ttl&utm_medium=48&utm_campaign=experiences_8

関西企業中心にインスタコンサルで1年半で200社の企業の集客に貢献。得意な業種は飲食店、ネイルサロン、エステサロン、オーダースーツ、ゴルフ場など。2018年6月からSNS企業コンサルを開始、企業のSNS運用、集客コンサル、ブランディング 等の事業を行なっています。

関連する投稿


ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

長引くコロナ禍によってリアルイベントが次々中止や延期になる中で、オンラインで開催するウェブセミナー(ウェビナー)が注目されています。開催するのは簡単なウェビナーですが、効率よく集客するにはコツが必要です。今回は、ウェビナーを開催したい人や集客の方法に悩む人に向けてウェビナーの集客のポイントを解説。マーケティングのプロが多数登録しているタイムチケットで集客のコツをレクチャーしてくれるサービスを紹介します。


動画マーケティングとは? メリットとデメリットをわかりやすく解説

動画マーケティングとは? メリットとデメリットをわかりやすく解説

YouTubeやTikTokといった動画共有サービスの広がりで、動画の制作や配信が身近になった昨今。自社の商品やサービスを、動画を活用してアピールしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。文字や写真よりインパクトのある情報伝達が可能な動画は、マーケティングの手段としても有効です。動画マーケティングのメリットとデメリット、取り組むときの注意点について、動画マーケティングに詳しいマーケターのFumitaka Toyomatsuさんに聞きました。


ランディングページとは? 作り方のコツをわかりやすく解説!

ランディングページとは? 作り方のコツをわかりやすく解説!

「売上」や「問合せ」件数を獲得するために作られるランディングページ(LP)。「ホームページがあるのに、必要なの?」「ランディングページはどんなふうに作ればいい?」そんな疑問を、販促コンサルタントの若林潤さんが解説します。


SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

TwitterやInstagramなどSNSの利用者は2020年末に7975万人に達する見込みです(ICT総研調査)。これは、インターネットユーザー全体の約80%にあたります。この数字からわかるように、SNSはマーケティングに欠かせないツールとなっています。SNSマーケティングがなぜ注目されているのか、FacebookやTwitter、InstagramなどさまざまなSNSの中で、どれを選べばよいのか。自らもインスタグラマーとして活動し、SNSマーケティングの支援を行っているAkiRa Oさんがわかりやすく解説します。


「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「起業してみたけれど、うまくいかない...」。大きな志を持って始めた新規事業。どれだけ綿密な計画を立てたとしても、うまくいくとは限りません。起業や新規事業について一人で頭を悩ませるより、豊富な経験や知識を備えた起業家やコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか? タイムチケットライフではこれまで、複数の事業を成功させた起業経験者や今まさに試行錯誤しながらベンチャー企業を経営している起業家など、起業のスペシャリストのインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。


最新の投稿


「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

「あなたの好きな漫画やアニメの話を聞かせてください!」現役女子大生とおしゃべりを楽しもう

国立大学に通う理系女子大生の望月葵さん。タイムチケットで漫画やアニメについて語り合うサービスや、大学受験をはじめとする自身の経験を活かしたサービスを提供しています。おしゃべりが大好きだという望月さんは、普段ゲストの方とどんな風にサービスを提供しているのでしょうか。どんなゲストの方とも打ち解ける、その秘訣について伺いました。


“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

“素の魅力を引き出す“撮影技術で「人のありのままの魅力をフィルムに収める」プロフォトグラファー

フリーの映像作家・写真家として活動する藤原弘武さんは、タイムチケットで“人の今の素を撮る”をテーマにした「#素フォト」のサービスを提供しています。プロのモデルはもちろん、撮影に不慣れな素人まで、年間100名近くの依頼に応じている藤原さん。初対面のゲストの“素”を引き出すという、#素フォトへの思いを伺いました。


本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

本格恋愛カウンセラーの”森高千里なりきりアイドル”「心のオアシスになります」

森高千里さんのなりきりアイドル「盛りたかった千里」として活動する大東明子さんは、タイムチケットで恋愛相談とフリートークのサービスを提供しています。人と人の縁と信頼関係を大切にしている大東さん。盛りたかった千里誕生の秘話や、タイムチケットでのサービス内容について伺いました。


マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

マッチングアプリを効率的に使う方法とは?「マッチングアプリ専門」のカメラマン兼アドバイザーがノウハウを伝授

タイムチケットでマッチングアプリ用の写真撮影サービスを提供する大之助さん。サービス提供を始めて4年間でチケット販売枚数850枚を超える人気のカメラマン兼アドバイザーです。なぜこれほどまでに大之助さんの撮影サービスが選ばれてきたのでしょうか。その理由は、身をもって培ったアプリ攻略経験とゲストそれぞれに対する丁寧なサービス実施にありました。


ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

ゴルフのドラコンプロがサポートする飛距離に特化した身体づくりとは?

「何歳になってもゴルフを楽しめるような土台の身体づくりを支援します」。そう話すのは、飛距離専門ゴルフトレーナーの「距離出しひろみ」こと石堂裕美さん。石堂さん自身はゴルフの飛距離を競う”ドラコンプロ”として競技に参加するゴルファーであり、パーソナルトレーナーとしてゴルファーの身体づくりをサポートしています。昨今でも老若男女に人気のゴルフ。技術向上のために大切な土台作りについて教えていただきました。