「集客の悩みが解消した!」WEBマーケティングの専門家が教えてくれた実践的な集客法

「集客の悩みが解消した!」WEBマーケティングの専門家が教えてくれた実践的な集客法

「新しくお店をオープンしたけど客足がイマイチ」「新しいサービスの顧客開拓に苦しんでいる」など、さまざまな状況で集客に悩む人は少なくありません。Instagram(インスタ)のコンサルティングを手がける上島佑太さんもその1人でした。しかし上島さんは、集客の方法についてWEBマーケティングの専門家に思い切って相談したことで、目に見える成果があらわれ、事業を伸ばすことができたと言います。そのポイントはどこにあったのでしょうか?


インスタのコンサルを始めたが、集客で悩む

タイムチケット 体験談 キンパツグラマー 上島佑太

上島さんはマッサージサロンの経営を経て、WEBマーケティングのベンチャー企業に就職。営業としてNo.1の成績を収めるなど活躍する一方、副業で写真投稿SNS「Instagram」(インスタ)のコンサルタントとして活動しています。


インスタのコンサルをはじめた背景には、マッサージサロン経営時代の成功体験があったという上島さん。当時、情報発信ツールとしてインスタを利用したところ、サロンの集客で成果を出すことができたのだそうです。


現在は、個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」を活用してインスタの活用方法の相談に応じたり、関西でインスタセミナーを開いたりしている上島さんですが、インスタコンサルを始めた当初は「集客が伸びない」という壁にぶつかりました


インスタによる集客では実績があるものの、「WEBマーケティングの基礎や全体の仕組みについて理解できていない」と気がついた上島さん。インスタコンサルをもっと成功させるため、WEBマーケティングについて基礎から学ぶ必要があると考えました。

集客に悩んでいる時に出会ったマーケティングのプロ・播磨佳奈さん

タイムチケット 体験談 キンパツグラマー 上島佑太

そんな中で出会ったのが、自ら広告代理店を立ち上げ、マーケティング戦略の立案やコンサルティング、WEB広告の運用代行を行っているマーケティングのプロ、播磨佳奈さんでした。


播磨さんはタイムチケットで、ウェブマーケティングを活用した集客の方法についてアドバイスするチケットを販売。サービスや商品の明確化や顧客のターゲット設定の方法など、実践的なアドバイスを行っています。


播磨さんのチケットは1時間3万円(2020年1月時点)と決して安い料金ではありません。しかし上島さんは「マーケティングのセミナーやコンサルタントは、金額が高いことは覚悟していた」そう。マーケティング初心者にもやさしい言葉で「何ができるか」「どんな人におすすめか」が記載された播磨さんのプロフィールを見て、サービスを受けてみたいと即決したそうです。

右肩上がりに売上がアップ!アドバイスが集客につながった

タイムチケット 体験談 キンパツグラマー 上島佑太

京都に拠点を置く上島さんと東京都で会社を経営する播磨さん。二人の実際のやり取りは、オンラインのビデオチャットで行われました。播磨さんから、WEBマーケティング全体の現状やインスタ以外の各SNSの活用方法などをレクチャーしてもらい、WEBマーケティングについて体系立てて考えられるようになったといいます。


教えてもらったアドバイスを実践したところ、効果はすぐにあらわれ、売上が大きく伸びました。播磨さんのアドバイスに従ってマーケティングの方法を変えた最初の1〜3ヶ月は110%の増加でしたが、 3〜6ヶ月は130%増、 そして6〜12ヶ月は200%増と、右肩上がりに売上が伸びていったのだそうです。


播磨さんのアドバイスによって上島さんの事業が成長するとともに、上島さん自身がコンサルティングした人たちもインスタ集客で次々と成功を収めるという好循環が生まれていきました。

抜群のヒアリング力で解決すべき課題が見つかる

「播磨さんの魅力は抜群のヒアリング力にある」と言う上島さん。丁寧で気さくな問いかけに答えるうちに、「自分のマーケティングの課題は何か」「課題をどう解決するか」が明確になったそうです。


上島さんは、自分と同じように集客に困っている方やWEBマーケティングを勉強したい方、新店をオープンする方は、ぜひ播磨さんに相談してみてほしいと言います。悩みは自分の中で抱えているだけでは、なかなか解消できません。播磨さんにお話してみることで、あなたの解決すべき課題が見つかるかもしれませんよ。

播磨佳奈さんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

播磨佳奈さんのプロフィールをチェック!

播磨佳奈さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/harimakana?utm_source=ttl&utm_medium=48&utm_campaign=experiences_8

広告代理店から2016年に独立、現在WEBマーケ・広告代理店を経営。普段は完全紹介制のみですが、Timeticket限定でご相談をお受けしています。WEB集客以外にも、前職で営業達成率NO.1、大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして営業についても実践的なアドバイスを行います。

播磨佳奈さんを紹介した記事はこちら!

今回インタビューしたのはこの方!

上島佑太さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/YUTA?utm_source=ttl&utm_medium=48&utm_campaign=experiences_8

関西企業中心にインスタコンサルで1年半で200社の企業の集客に貢献。得意な業種は飲食店、ネイルサロン、エステサロン、オーダースーツ、ゴルフ場など。2018年6月からSNS企業コンサルを開始、企業のSNS運用、集客コンサル、ブランディング 等の事業を行なっています。

関連する投稿


マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

「マッチングアプリで失敗しやすいポイントは3つあります」と話すのは、婚活アドバイザーの佐藤美香子さん。自らも3年間の婚活で20種以上のマッチングアプリを使い、100人以上の男性と出会ってきた経験があります。そんな佐藤さんは、マッチングアプリを活用した婚活をサポートしています。婚活のために、マッチングアプリを有効に活用する方法とは? 成功の秘訣を聞きました。


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


元タレントが「美人と付き合う方法」をアドバイス! 異色の経歴を持つ恋愛コンサルタント

元タレントが「美人と付き合う方法」をアドバイス! 異色の経歴を持つ恋愛コンサルタント

「恋愛には正解がない。だからこそ、誰でもモテるようになる」。そう語るのは、元タレントで元銀座のホステスという異色の経歴を持つ恋愛コンサルタント、山本早織さんです。「理想が高くて彼女ができない」「気になる女性にアプローチしても振り向いてもらえない」といった悩みを持つ男性に恋愛のアドバイスをしています。相談に訪れる男性から要望の多い「美人と付き合う方法」とは? 山本さんに聞きました。


Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

会社を辞めて起業したり、新しいビジネスを始めたりするとき、「お客さんが来てくれるだろうか」という不安はつきものです。すでにビジネスを展開している人の中にも、「集客がうまくいかずに困っている」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。Webマーケティングの会社を経営する播磨佳奈さんは、個人事業主や企業経営者に「Web集客」のポイントをアドバイスして、その事業をサポートしています。


イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

大阪府内でイメージコンサルタントとして活動するAyakaさん(24)は、仕事用のプロフィール写真を撮影してくれるスタジオを探していました。イメージにあうスタジオが見つからずに困っているとき、ウェブを通じて関西在住のプロカメラマンに出会います。「理想の写真を撮影してもらえた」と喜ぶAyakaさんに、撮影の様子を聞きました。


最新の投稿


あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

出版不況と言われるようになって久しいですが、それでも毎年、7万点もの本が出版されています。しかもアマゾンなどのネット書店では過去に出版された本も簡単に買えますから、読書が好きな人たちは、膨大な本の中から「自分が読むべき1冊」を選ばなければいけません。それは案外むずかしいことで、「ときには誰かが代わりに選んでくれたらいいのに」と思っている人もいるかもしれません。そんな人にぴったりなサービスがあります。「本のプロ」が古今東西の本の中から「あなたにオススメの古本10冊」を選んで送ってくれるというコンシェルジュサービスです。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「副業をすることは、お金を得る以上のメリットがある」。そう語るのは、大企業に勤務しながら副業で社長になったという異色の経歴を持つ「みなこ」(相川美菜子)さんです。政治やSDGsなどの社会的なテーマを「お笑い」で分かりやすく伝える「笑下村塾」を経営するみなこさん。副業をすることで得られることとは? みなこさんにお話を聴きました。


自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

「自分のやりたいこと、好きなことを副業にしたい」。そんなふうに思ったことはありませんか? 個人の時間やスキルを売り買いできる「タイムチケット」には、自分の得意なことを「副業」にして新たなやりがいを見つけた人がたくさんあつまっています。そこで1年半にわたりコミュニティマネージャーを務めた大底春菜さんに、タイムチケットを始めるコツを聞きました。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。