英会話を独学でマスター! 確実に身につく英語の勉強法とは?

英会話を独学でマスター! 確実に身につく英語の勉強法とは?

「英会話を学びたいけれど、スクールに通う余裕がない」「独学で始めたいけれど自分に合った英会話の勉強法が分からない」そんな理由で英会話の習得を諦めていませんか? 今回は独学で英会話を習得したい方におすすめの勉強法を紹介します。自分に合った方法を見つけて、英会話の勉強を始めましょう!


英会話を学べるコンテンツはたくさんある

タイムチケット 英会話

英会話を学ぶために英会話教室に通うのもひとつの方法ですが、決まった時間にレッスンに通うことが難しい人も多いはず。勉強のためにまとまった時間が作れない忙しい人でも、スマートフォンやパソコンを利用して英会話を学べるコンテンツは幅広くあります。


✓タイムチケットで自分に合う勉強方法を相談する



中でも手軽に始められる勉強法として、動画コンテンツを利用する方法やオンライン英会話、スマホアプリで学ぶ方法があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

独学で英会話を習得!無料の動画サービス(YouTube)で英会話を学ぶ

タイムチケット 英会話

まずは英語の会話に慣れることから始めましょう。


独学で英会話に親しむ方法としておすすめなのが、YouTubeの無料動画コンテンツを視聴すること。全世界の動画が投稿されているYouTubeなら、ネイティブやバイリンガルの英語を簡単に聞くことができます。

ネイティブの実用的な英会話を学べる

YouTubeは英会話を勉強している人に向けたチャンネルが充実しています。日本人にとって身近なシチュエーションを基にした勉強法を教えてくれるチャンネルや、ネイティブが日常会話のなかで実際に使う表現を紹介するチャンネルなど、内容も多彩です。目的や興味に合ったチャンネルを探してみてはいかがでしょうか。

おすすめのYouTubeチャンネル

海外で暮らした経験が長いバイリンガルの日本人YouTuberのChikaさんによる、実用的な英会話を紹介するチャンネル。日本語と英語の細かい表現の違いを解説してくれます。旅行先やレストランなどで使える実践的な英会話をシーン別に紹介しています。

英会話スクールを営むイムランさんが配信しているコペル英会話は、ネイティブがよく使うフレーズをクイズ形式で紹介しています。リスニングや発音のコツをユーモアたっぷりに楽しく学べます。

日本人とアメリカ人のハーフでロサンゼルス育ちのJunさんが配信するチャンネル。カタカナ英語をアメリカ人が理解できるのか?など、さまざまな試みを通して実用的な英語を教えています。

関西出身でカナダ在住、社会人になってから英会話を習得したAkaneさんが、英語勉強法やネイティブの使う日常会話を教えてくれます。

独学で英会話を習得!オンライン英会話で学ぶ

タイムチケット 英会話

英会話の独学は自分のペースで学習できるのがメリットですが、英語を聞く機会はあっても英語を発する機会が少ないところがデメリット。「独学で得たことを実践する場や相手がいない」「本当は英会話教室に通いたいけど、決まった時間に通えない」という人におすすめなのは、インターネットを使った「オンライン英会話」で学ぶ方法です。

英語を話す機会を設けてアウトプットする

英会話は話す機会が多いほど上達します。インプットしたことをアウトプットする場を持つことで、より学びが深まります。


✓タイムチケットで学んだことをアウトプットする


オンライン英会話では、早朝から深夜まで自分の好きな時間帯でレッスンを受けられます。さらにオンライン英会話サービスの多くでは、自分の気に入った講師を選ぶことができます。


月額制のプランがあるサービスも多く、英会話スクールに通学するのに比べ、低額で学べる場合が多いのもメリットです。

おすすめのオンライン英会話サービス

月額制でレッスン回数は無制限。パソコン・スマホ・タブレットから、自宅や外出先など場所を選ばずに外国人講師のレッスンを受けられます。予約なしでも受講ができるので、スケジュールの合間に気軽に利用できます。

1レッスン25分から毎日受講できるオンライン英会話ルです。オリジナルの無料教材が充実しているので、目的に合わせて効率よく利用できます。

スタートアップの上場企業が運営するオンライン英会話。フィリピン人講師によるマンツーマンレッスンが受けられます。カウンセリングなどのサポート体制が充実しているので、レッスンを続けられるか不安な人にもおすすめです。

独学で英会話を習得!スマホアプリを活用する

タイムチケット 英会話

毎日の通勤時間やランチタイムなど、ちょっとした時間を有効活用できる英会話のスマホアプリ。気軽に始めやすく、いつでもどこでも取り組めるメリットがあります。

スキマ時間に英語を学ぶ

英会話アプリは幅広いコンテンツがあり、英会話の基礎力となる英語の文法や英単語を学ぶためも利用しやすく、時間を有効活用する方法としておすすめです。

英語を聞いてリスニングを鍛えるコンテンツや、クイズ形式の英単語ドリルなどがあります。さらに、月額制の有料コンテンツでオンライン英会話のサービスと連携したアプリも配信されています。ゲーム感覚で楽しみながら続けられるアプリを探してみましょう。

おすすめ英会話スマホアプリ

クイズ方式で英単語を学べるmikanは発音付き単語を2万語以上収録。苦手な単語は自動判定で再度出題され、効率よく復習できます。

世界中のユーザーとチャットを通して語学を学び合う「Hello Talk」は、ユーザー同士でお互いの言語を教え合うことができる一風変わったアプリです。

海外旅行のために英会話を学びたい!という方におすすめなのは、旅行先で実践的に使えるフレーズが満載の「旅行英会話」。お店や電車、ホテルなどでよく使う英会話を学べます。

英会話の独学を続けるポイントとは?

タイムチケット 英会話

英会話の習得には短くとも1年はかかるといわれています。効率よく勉強することが英会話習得の近道ですが、「独学を継続すること自体が難しい」と感じている人も多いでしょう。英会話の独学を継続するには、「モチベーションを維持すること」が重要です。


個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」には、そうした独学の悩みを相談できるサービスや、英会話の習得の手助けとなるサービスがあります。モチベーションを保つ方法とともに、おすすめのサービスをご紹介します。

正しい目標を設定する

正しい目標設定とは「明確な目的を持つこと」「高すぎない目標を立てること」を指します。ただ単に「英会話ができるようになりたい」といった漠然とした目的ではモチベーションを維持するのが難しくなります。なるべく具体的な目的を持ち、実現可能な目標を立てましょう


達成しやすい目標としては、資格受験への挑戦があります。TOEICのスコアや英検の級は実力が数値的に表れるため、どれだけ実力がついたかもわかりやすいですね。

●資格受験について相談するならこちら

自分に合った勉強法を知って効率アップ

「独学がどうしても続かない」という人は、勉強法が合っていない可能性もあります。勉強の仕方に問題はないか、第三者の目線で確認してもらうのもおすすめです。自分に合った勉強法がわかれば、独学に対する苦手意識も克服できるかもしれません

●自分に合った英会話の勉強法を相談するならこちら

●英会話の勉強法の相談ならこちらをチェック!

  →英会話/英語学習のチケットを見る

関連するキーワード


英会話 活用術

関連する投稿


「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】

「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】

「読解力や文法力があるにもかかわらず、日本人が英会話で言葉に詰まるのは、英語を口に出すことに慣れていないだけ」。そう話すのは、外資系企業に勤務する引地美香さん。英語での会話が苦手な人にオンラインなどで「英語で話す機会」を提供し、アウトプットの手助けをしています。「ある日突然、仕事で英語が必要となった」という社会人からの相談も多いと言います。


【初心者に優しい】オンライン英会話の「日本人講師」まとめ

【初心者に優しい】オンライン英会話の「日本人講師」まとめ

新型コロナウイルスの影響で人と直接触れ合うことが難しい昨今「オンライン」で利用できるサービスが注目されています。その中でも人気を集めているのが「英会話」のレッスン。パソコンやスマホの通話ツールを利用することで、自宅から簡単にレッスンを受けられます。さまざまなスキルのプロが集まるサービス「タイムチケット」で、日本人の講師が初心者にもわかりやすく教えてくれる英会話レッスンをまとめてみました。この機会にオンラインのビデオ通話で英会話レッスンを始めてみてはいかがでしょうか?


達人に聞く「タイムチケット活用術」 チケット購入の不安を解消するためのポイントは?

達人に聞く「タイムチケット活用術」 チケット購入の不安を解消するためのポイントは?

個人の時間やスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」。さまざまなジャンルでユーザーの交流が生まれていますが、初めてタイムチケットを利用した人の中には、「サービス提供者と本当に会えるか不安だった」「サービスがちゃんと提供されるのか半信半疑だった」という人もいるようです。タイムチケットを通して120人以上もの人と出会ったという達人・とんぷさんも、はじめは不安だったと言います。そんなとんぷさんに、チケット購入の不安を解消するためのポイントを聞きました。


【タイムチケット】自宅からオンラインで相談できる「恋愛」「人間関係」まとめ

【タイムチケット】自宅からオンラインで相談できる「恋愛」「人間関係」まとめ

恋や人間関係の悩みを誰かに相談したいけれど、身近に相談できる人がいない――そんな人は、オンラインのビデオ通話で専門家に相談してみてはいかがでしょうか? パソコンやスマホの通話ツールを利用することで、自宅から簡単に相談できます。カウンセラーやコーチング、恋愛コンサルタントなど、さまざまなスキルのプロが集まるサービス「タイムチケット」で、オンラインで相談できる専門家をまとめてみました。


【タイムチケット】自宅からオンラインで相談できる「専門家」まとめ

【タイムチケット】自宅からオンラインで相談できる「専門家」まとめ

空いている時間を利用して、仕事のスキルアップや英会話の勉強をしたいけど、どんな風に始めたらいいかわからない――。そんな人は、オンラインのビデオ通話で専門家に相談してみてはいかがでしょうか? パソコンやスマホの通話ツールを利用することで、自宅から簡単に相談ができます。プログラミングや話し方、転職の方法など、さまざまなスキルのプロが集まるサービス「タイムチケット」で、オンライン相談ができる専門家をまとめてみました。


最新の投稿


あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

出版不況と言われるようになって久しいですが、それでも毎年、7万点もの本が出版されています。しかもアマゾンなどのネット書店では過去に出版された本も簡単に買えますから、読書が好きな人たちは、膨大な本の中から「自分が読むべき1冊」を選ばなければいけません。それは案外むずかしいことで、「ときには誰かが代わりに選んでくれたらいいのに」と思っている人もいるかもしれません。そんな人にぴったりなサービスがあります。「本のプロ」が古今東西の本の中から「あなたにオススメの古本10冊」を選んで送ってくれるというコンシェルジュサービスです。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「副業をすることは、お金を得る以上のメリットがある」。そう語るのは、大企業に勤務しながら副業で社長になったという異色の経歴を持つ「みなこ」(相川美菜子)さんです。政治やSDGsなどの社会的なテーマを「お笑い」で分かりやすく伝える「笑下村塾」を経営するみなこさん。副業をすることで得られることとは? みなこさんにお話を聴きました。


自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

「自分のやりたいこと、好きなことを副業にしたい」。そんなふうに思ったことはありませんか? 個人の時間やスキルを売り買いできる「タイムチケット」には、自分の得意なことを「副業」にして新たなやりがいを見つけた人がたくさんあつまっています。そこで1年半にわたりコミュニティマネージャーを務めた大底春菜さんに、タイムチケットを始めるコツを聞きました。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。