スキルや趣味を生かして「副業」を始めよう!副業のためのオススメの方法

スキルや趣味を生かして「副業」を始めよう!副業のためのオススメの方法

働き方改革の流れの中、大手企業の副業解禁が進んでいます。残業時間も短くなり、時間に余裕ができた結果、「なにか副業を始めてみたい」と考えている人も多いでしょう。でも、副業をどうやって始めたらいいのかわからない。そんな方に向けて、本業のスキルや趣味を生かして副業をしている「先輩」の人たちをご紹介します。さまざまな副業の形を知って、何ができそうか参考にしてみてください。


本業で身につけたスキルを生かして副業を始める

タイムチケット 副業

副業というと「本業の仕事とは全く別のことでお金を稼ぐ」というイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし、副業はそうしたことばかりとは限りません。本業で身につけたスキルを活用した副業を始める人も増えています。

副業は本業のスキルアップにもつながる

たとえば、日頃からパソコンに精通している仕事をしている人なら、パソコンやソフトの使い方やセットアップの方法を教えるのは簡単です。会社の人事や採用に携わる人なら、選考書類作成や面接のコツなどの知識が備わっています。


そうした日常業務として行っていることでも、外部の人からすると、経験によって獲得した特別なスキルが生かされていることが多いものです。


本業のスキルを「本業以外の場」で生かすことで、だれかの役に立つ。それによって、本業では得られない経験や人とのつながりを得るなどの相乗効果が期待できます。


副業を通して得たことが本業のスキルアップにつながったり、新たなキャリアを生み出すこともあります。

● 本業のスキルを副業として生かしている人たち

個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」には、本業のスキルを生かして「副業」をしている人たちが多数登録しています。

人事採用を担当しキャリアコンサルタント資格を保有している台湾出身のShionさん。外資系企業に勤める傍らで、面接のコツをレクチャーしたり英文レジュメの書き方を教えています。

外資系企業のプロダクトマネージャーを務める坂田一倫さんは、WebのUXデザイナーとして多方面で活躍。タイムチケットを活用してサイト制作のUI/UXについてマンツーマンで相談に乗っています。

4度の転職を経て上場企業のプロジェクトマネージャーになり、その後はITベンチャーや独立起業などを経験。現在は転職エージェントのコンサルタントとして活躍している岡田亜希子さん。退勤後や週末を利用して、キャリアに関する相談を受けています。

趣味や生活の中で身に付けたスキルを活用して副業を始める

タイムチケット 副業

趣味として親しんでいることや、生活の中で取り組んでいることを副業として活用する方法もあります。普段の仕事とは違い、自分の好きなことが副業として人に必要とされるのは嬉しいことですね。

副業にできることは生活の中にもある

副業として生かせる趣味はさまざまあります。イラストを描いている人は、イラストを販売するほかに、イラストを描くためのツール(illustratorなど)の使い方を教えることができます。カメラを趣味にしている人ならば、写真を撮影したりカメラの使い方をレクチャーすることができます。


カメラやイラストなどの特別な技能が必要な趣味でなくとも、生活の中で身につけたスキルが生かせる副業もあります。家事が得意という人なら片付けや整理整頓を教えるなど、副業として生かせることは生活の中のあちこちにあるのです。

● 趣味や得意なことを生かした副業をしている人たち

新聞社でウェブデザインの仕事に携わりながら、フォトグラファーとしても活動しているナリタタイガさん。朝の通勤時間を利用して写真撮影を行っています。

ウェブ系の仕事をしながらカメラやベンチャー経営に携わっているパラレルワーカーのみなこさん。イラストレーターやフォトショップの使い方をレクチャーしています。

普段はOLをしているゆうちゃんさんは、英会話講師として長年勤めた経験を生かし、副業で英語の先生やブログの運営をしています。

副業に生かせるスキルがない…まずは自分の強みを知ろう

タイムチケット 副業

専門職や明確な仕事のスキルがある人のように副業を始めやすい人がいる一方で、「自分には副業にできるような特別なことはない」と感じている人も多いはず。しかしそういう人でも、自分が気づいていない強みがあるかもしれません。


「タイムチケット」には、自己開示を手助けしてくれるコーチや、副業に限らずキャリアの相談に乗ってくれるキャリアカウンセラーも登録しています。


第三者の視点から自分を知ることで、思いがけない特技やスキルが見つかるかもしれません。

● 自分の強みやスキルについて相談するならこちら

スキルシェアサービスを活用して副業を始めよう

タイムチケット 副業

副業を始める場所としてオススメなのが、「タイムチケット」のようなスキルシェアサービスを活用すること。インターネット上で個人がスキルを売り買いできるプラットフォームとして、注目を集めています。


スキルシェアサービスには、イラストやデザインなどのクリエイター向けのサービスや家事代行サービスなど、目的に応じたサービスがあります。


「タイムチケット」の特徴は、30分単位の「時間」をチケットとして販売して、自分のスキルを他の人のために役立てることができること。起業の相談やプロフィール写真の撮影、恋愛の相談まで幅広く活用されています。


自分のスキルを生かして「副業」を始めてみませんか?


✓タイムチケットを始める

副業に興味がある人はこちらもおすすめ!

●今の仕事やキャリアのことを相談したい…

 →「就職/転職/キャリア」

関連するキーワード


活用術 副業

関連する投稿


【東京近郊】素敵なプロフィール写真を撮影してくれるカメラマンまとめ

【東京近郊】素敵なプロフィール写真を撮影してくれるカメラマンまとめ

プロフィール用に写真を撮りたいけれど、誰かに写真を撮ってもらう機会もないし、自撮り写真は恥ずかしい。写真館のようなかしこまった写真ではなく、自然な雰囲気の写真を撮ってほしい。そんな人に向けて、東京近郊で気軽に写真を撮影してくれるカメラマンをまとめました。写真の用途に合わせて、ベストな撮影のスタイルを提案してくれるカメラマンを見つけましょう。


自分にあったダイエット方法は? 食事管理や運動をサポートしてくれるダイエットの専門家まとめ

自分にあったダイエット方法は? 食事管理や運動をサポートしてくれるダイエットの専門家まとめ

女性にとって永遠の課題「ダイエット」。強い決意で始めても、目標達成まで続けられずに挫折してしまう人も多いでしょう。食事管理や運動を始め、あらゆるダイエットを試したけれど、どれもうまくいかなかった。ダイエットをするなら確実に効果のある方法で始めたい!そんな人に向けて、効果的なダイエットの方法とダイエットを続けるコツを教えてくれる専門家を紹介します。


英会話を独学でマスター! 確実に身につく英語の勉強法とは?

英会話を独学でマスター! 確実に身につく英語の勉強法とは?

「英会話を学びたいけれど、スクールに通う余裕がない」「独学で始めたいけれど自分に合った英会話の勉強法が分からない」そんな理由で英会話の習得を諦めていませんか? 今回は独学で英会話を習得したい方におすすめの勉強法を紹介します。自分に合った方法を見つけて、英会話の勉強を始めましょう!


【活用術】起業の仕方を教えます! 起業の相談に乗ってくれる専門家をご紹介

【活用術】起業の仕方を教えます! 起業の相談に乗ってくれる専門家をご紹介

今の会社から独立して起業したい! 新たな事業を始めたい! だけど起業の仕方や手続がわからない…。そんな方は、起業に詳しい専門家に相談してみてはいかがでしょうか? 個人の時間を売り買いできるサービス「タイムチケット」では、起業に詳しい専門家を探して、気軽に相談できます。事業計画やビジネスモデルの考案から名刺やホームページの作成まで、起業に必要なことはたくさんあります。起業の専門家に相談して、起業の悩みを解消しましょう!


「建築の専門知識をもとに民泊・ゲストハウスを成功へ導く」民泊開業アドバイザー山口 慧さん

「建築の専門知識をもとに民泊・ゲストハウスを成功へ導く」民泊開業アドバイザー山口 慧さん

今回ご紹介するのは、「お金/副業」カテゴリーで「ゲストハウス・民泊運営・建物・物件選びアドバイスします!」というチケットを提供する山口 慧さんです。ゲストハウスや民泊に特化した建物リノベーション事業を運営され、タイムチケットでも専門的な視点からアドバイスをされている山口さんにお話を伺いました。


最新の投稿


恋愛が苦手な男性にアドバイス! 元「恋愛下手」による恋愛コーチング

恋愛が苦手な男性にアドバイス! 元「恋愛下手」による恋愛コーチング

女性とどう接したらいいかわからない。気になる女性から男として見てもらえない。そんな男性は、恋愛が苦手だった過去の経験をもとに「恋愛コーチング」を行なっている宮崎浩人さんに相談してみてはいかがでしょうか。奥手な性格から女性との付き合いに自信をもてなかった宮崎さんは、どのようにして「恋愛下手」から脱したのか。その秘密を聞きました。


勉強が楽しくなる!社会人のあなたに合った「勉強法」教えます!

勉強が楽しくなる!社会人のあなたに合った「勉強法」教えます!

社会人になってから始める資格試験や英語の勉強は、時間や孤独との戦いです。仕事と両立しながらいかに効率よく勉強するか、どうやってモチベーションをあげるか。学生時代なら先生に聞けたことも、大人になるとなかなか相談する場がありません。教育心理学・言語学を研究する大学講師のMika Igarashiさんは、そんな人たちに向けて、効果的な勉強法ややる気を引き出す方法をレクチャーしています。


SEOを活用した「Web集客の戦略」 アフィリエイトに強いWebマーケターが伝授

SEOを活用した「Web集客の戦略」 アフィリエイトに強いWebマーケターが伝授

自社サイトのSEOを強化してWebで集客したいが、なかなかうまくいかない。そんなWeb集客の悩みを抱える担当者のためにSEOのコンサルティングを行なっているのが、Webマーケターの大山典克さんです。Webマーケティングの業界で11年。アフィリエイトやSEOコンサルティングで実績を積み上げてきた大山さんは、自分の会社を経営するかたわら、オンラインでWeb集客についての個別相談に応じています。


「起業や新規事業の相談に乗ります!」スタートアップのメンターとして活躍する起業の専門家

「起業や新規事業の相談に乗ります!」スタートアップのメンターとして活躍する起業の専門家

起業セミナーに足を運んでみたり、起業の仕方を解説した本を読んでみたりしたけれど、起業の一歩が踏み出せない。そんな方は、起業の専門家に直接相談してみてはいかがでしょうか? 数多くの起業促進プログラムでメンターを務める池森裕毅さんは、起業や新規事業の相談にマンツーマンで応えています。


モデル経験いかして「撮られ方」アドバイス!SNS用の写真をカジュアルに撮影

モデル経験いかして「撮られ方」アドバイス!SNS用の写真をカジュアルに撮影

SNSやマッチングアプリのプロフィール写真を撮影してもらいたいけれど、プロのカメラマンに撮ってもらうのはおおげさすぎるし、恥ずかしく感じてしまう。そんな人は、趣味で友人の写真を撮っているうちに多くの人から撮影を依頼されるようになったYukaさんに相談してみるといいかもしれません。撮影のモデルをしていたことがあるYukaさんは、その経験を生かして、公園などでスナップ写真を撮影するサービスを提供しています。