英語を独学で勉強するオススメの方法は? 英語学習のアドバイザーに聞いてみた

英語を独学で勉強するオススメの方法は? 英語学習のアドバイザーに聞いてみた

「私は海外の長期留学や長期滞在の経験がありません。その分、どうやって国内で英語を習得するかを人一倍研究してきました」。そう語るのは、TOEICで900点近いスコアを持ち、英会話スクールなどで英語講師として働いてきた「ゆうちゃん」です。「英語を本格的に勉強するようになったのは大人になってから」という彼女に、英語を独学で勉強するオススメの方法について聞いてみました。


ゆうちゃん のプロフィール

https://www.timeticket.jp/yuuchan?utm_source=ttl&utm_medium=52&utm_campaign=experiences_22

普段は会社で事務をしていますが、副業で英語の先生やブログの運営をしています。私は日本生まれ・日本育ちで、日本で英語を習得しました!フルタイムの会社員でもできる、副業のお話なんかもできますので、お気軽にお声掛けくださいね!

独学で工夫しながら英語の勉強を続けてきた

タイムチケット ゆうちゃん 独学 英語

現在、静岡県で暮らしているゆうちゃんが英語と真剣に向かい合うようになったのは、大学時代。専攻が英文学だったことに加え、海外に旅行するのが大好きだったことが、英語の勉強の原動力となりました。

「英語を使えるようになるために、『これだけやればよい』というような単純な勉強法はないと思います」

ゆうちゃんはこう話します。

「私の場合も、文法や単語を覚えたり、リーディングやリスニングの練習をしたり、TOEICなどの試験勉強に取り組んだりなど、よくある勉強方法を組み合わせて英語を続けてきました」

それ以外にも、好きな洋楽を聞いたり、自分の言いたいことを日記にしてみたり。ときには、英語の先生を探して、会話の練習に付き合ってもらったり、飽きずに楽しんで続けられるよう、工夫してきたそうです。

英語学習のカギは継続できるかどうか

英語を勉強している人ならば、どれも一度はやったことがある勉強法かもしれません。勉強法それ自体は、日本の国内で実践できる普通の方法と言えるでしょう。


でも、現実には、同じ方法で勉強しても、英語を身につけられる人とそうではない人がいます。なぜでしょう? その違いは、英語の勉強を続けることができたかどうかにあります。


途中でモチベーションが落ちてしまって、英語の勉強を中断してしまった。あるいは、社会人になったら、どのように英語を勉強したらいいかわからなくなってしまった。そんな人が多いのではないでしょうか。

英語の勉強で悩んでいる人に「英語の独学法」をアドバイス

タイムチケット ゆうちゃん 独学 英語

「私も大人になってから英語を始めたので、大人の英語学習の悩みには共感することが多いんですよ」


そう話すゆうちゃんは、個人の時間を売り買いできるスキルシェアサービス「タイムチケット」を利用して、英語学習の悩みを抱えている人に向けて、英語の独学の方法をアドバイスしています。


「これから英語を始める初心者さんや、途中で挫折してしまった方からご相談をいただくことが多いです。具体的な英語の勉強方法をアドバイスすることはもちろんなのですが、特に重視しているのは『目標設定』です」


ゆうちゃんは、相談者の方のお話を聴きながら、レベルや状況に会わせて、「じゃあ、まずは○○を目標に、こういう勉強からやってみましょう』といった感じでお話しているということです。


そんなゆうちゃんのもとには、アドバイスを受けた相談者から次のような感謝の言葉が寄せられています。


「自分の勉強の仕方に自信がなく、深い霧の中にいるような状況を何とかしたくてチケットを購入しました。期待以上のアドバイスをいただけて、これからの励みになります。お話していけばいくほど、目の前の霧がはれて『なるほど!』『そうなんだ!』『それでいいんだ!』と気持ちが楽になっていきました」

英語学習を挫折してしまった人の気持ちもよくわかる

実は、ゆうちゃん自身も英語の勉強を挫折していた期間があります。それは大学を卒業したあとのこと。


「 大学卒業後に新卒で勤めた会社は、英語とは無縁の金融機関だったので、英語の勉強は全くしなくなってしまいました。1年半くらいは本当に何もしていませんでした」


そう話すゆうちゃん。


それでもやっぱり海外への憧れはあったし、英語の先生になりたいという新たな夢ができたことで、すきま時間などに英語に触れる時間を作るよう、意識していました」


自分自身もそんな経験があるので、挫折を経験した相談者さんの気持ちもよくわかる、といいます。

重要なのは「英語を勉強する目的」をはっきりさせること

苦労しながらも英語の勉強を続け、英語を自分のものにしたゆうちゃん。英語を独学するうえでのポイントは何かと質問したら、「英語を使って何がしたいのかという目的をはっきりさせることですね」という答えが返ってきました。


ひとくちに「英語を習得したい」と言っても、その目的はいろいろあります。


旅行先で海外の人とコミュニケーションがとりたいのか、外国人の友達と意見交換したいのか、英文メールができるようになりたいのか、TOEICで700点以上をとりたいのか・・・


それぞれの目的によって、必要な英語の能力は違いますし、 効率の良い勉強の仕方も違います。


「まずは自分が英語を勉強する目的をはっきりさせて、その目的に沿った目標を立てて、必要なことを1つ1つクリアしていくと良いと思います」


ゆうちゃんはこうアドバイスしています。

国内で英語を勉強してきた経験を誰かのために役立てたい

スキルシェアサービスのタイムチケットを使って、英語の勉強法で悩んでいる人にアドバイスしているゆうちゃん。最後にこんなことを口にしていました。


「私はネイティブでもバイリンガルでもなく、長期留学の経験もありません。国内で英語を勉強してきた私自身の試行錯誤の経験が誰かの役に立てるのは、とてもうれしいことですね」

タイムチケット ゆうちゃん 独学 英語

ゆうちゃんさんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

ゆうちゃんさんのプロフィールをチェック!

関連する投稿


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

会社を辞めて起業したり、新しいビジネスを始めたりするとき、「お客さんが来てくれるだろうか」という不安はつきものです。すでにビジネスを展開している人の中にも、「集客がうまくいかずに困っている」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。Webマーケティングの会社を経営する播磨佳奈さんは、個人事業主や企業経営者に「Web集客」のポイントをアドバイスして、その事業をサポートしています。


イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

大阪府内でイメージコンサルタントとして活動するAyakaさん(24)は、仕事用のプロフィール写真を撮影してくれるスタジオを探していました。イメージにあうスタジオが見つからずに困っているとき、ウェブを通じて関西在住のプロカメラマンに出会います。「理想の写真を撮影してもらえた」と喜ぶAyakaさんに、撮影の様子を聞きました。


家事のプロが教える「時短料理」レシピ――パーソナルレッスンで学ぼう!

家事のプロが教える「時短料理」レシピ――パーソナルレッスンで学ぼう!

仕事や育児で時間に追われているから、つい外食やテイクアウトに頼ってしまう。でも本当は、自分や家族の健康のために毎日きちんと手料理をつくりたい。そんな悩みを持つ方には「時短料理」がオススメです。家事代行として豊富な経験を持つ糸原絵里香さんは、誰でも簡単に2時間で8〜10品が作れる時短レシピを「パーソナル料理レッスン」で伝授しています。


仕事用のプロフィール写真がほしいけど・・・撮影されるのが苦手な建築士が依頼したカメラマン

仕事用のプロフィール写真がほしいけど・・・撮影されるのが苦手な建築士が依頼したカメラマン

大阪府箕面市で注文住宅専門の建築士として活動する清水裕一さん(50)は、ホームページの「プロフィール写真」を撮影してくれるカメラマンを探していました。そんなとき、個人の時間やスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」で、大阪を拠点に活動するポートレート専門フォトグラファーに出会います。それまで「写真を撮られるのは苦手だ」と感じていた清水さんが、実際に撮影に臨むまでのお話を聞きました。


最新の投稿


あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

出版不況と言われるようになって久しいですが、それでも毎年、7万点もの本が出版されています。しかもアマゾンなどのネット書店では過去に出版された本も簡単に買えますから、読書が好きな人たちは、膨大な本の中から「自分が読むべき1冊」を選ばなければいけません。それは案外むずかしいことで、「ときには誰かが代わりに選んでくれたらいいのに」と思っている人もいるかもしれません。そんな人にぴったりなサービスがあります。「本のプロ」が古今東西の本の中から「あなたにオススメの古本10冊」を選んで送ってくれるというコンシェルジュサービスです。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「副業をすることは、お金を得る以上のメリットがある」。そう語るのは、大企業に勤務しながら副業で社長になったという異色の経歴を持つ「みなこ」(相川美菜子)さんです。政治やSDGsなどの社会的なテーマを「お笑い」で分かりやすく伝える「笑下村塾」を経営するみなこさん。副業をすることで得られることとは? みなこさんにお話を聴きました。


自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

「自分のやりたいこと、好きなことを副業にしたい」。そんなふうに思ったことはありませんか? 個人の時間やスキルを売り買いできる「タイムチケット」には、自分の得意なことを「副業」にして新たなやりがいを見つけた人がたくさんあつまっています。そこで1年半にわたりコミュニティマネージャーを務めた大底春菜さんに、タイムチケットを始めるコツを聞きました。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。