恋愛の悩みは「思考整理」で解消できる! 本当の自分が見つかる恋愛コーチング

恋愛の悩みは「思考整理」で解消できる! 本当の自分が見つかる恋愛コーチング

恋は人生の難問です。ひとたび恋に落ちると、周りの声が耳に入らないほど夢中になって行き過ぎた行動に出てしまったり、見えない壁にぶつかって悶々としてしまったりするものです。そんなとき、どうすればいいのか。恋愛に関するコーチングを行なっている「純愛伝道師」のやっちさんは、それぞれの人が個別に抱える課題を見出し、解決に導くアドバイスをしています。


やっち さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/yusukeyanai?utm_source=ttl&utm_medium=55&utm_campaign=experiences_39

妻に恋する愛妻家。一児の父。コーチングを主軸とした独自の理論で恋愛やカップル・夫婦仲に悩む人たちの思考整理を支援している。マイナビウーマン執筆、LINE「トークCARE」カウンセラー、結婚相談所ツヴァイ講師などを務めている。

「愛する妻の存在」が純愛伝道師のきっかけ

タイムチケット やっちさん

―やっちさんは「純愛伝道師」ということですが、どのようなお仕事をしているのですか?


恋愛コーチングが今の本業です。建築関係を中心に9年ほど勤めていましたが、2017年1月に退職して、恋愛アドバイザーとして独立しました。


―あえて、恋愛に特化したお仕事を始めたのはなぜですか?


ぼく自身が、恋愛と結婚によって世界観が大きく変わったからです。妻と出会う前の自分って、周りの評価をすごく気にする、かなり自分本位な人間だったんです。ところが、妻と交際するようになって、「相手事が、自分事になる」というのが自然にできるようになりました。


妻はオーケストラをやっているんですが、それだけに打ち込んできた人なので、世間で流行してるものを知らなかったりするんです。一般的に「こうあるべき」と求められているものに全然流されないところがあります。それに、とっても自然体で人と接する。


そんな妻の姿を見ていて、「これをすると、人からどう思われるのかな」「こうすれば、かっこよく見られるかな」という自分本位の考え方が「あほらしい」と思うようになってしまって。妻の価値観に触れて、自分がどんどん身軽になっていきました


コーチングを学んで「夫婦の絆」が強固になった

タイムチケット やっちさん

―現在の恋愛コーチングでは、「思考整理」を軸にしてアドバイスしているそうですね。


今まで多くの企業に勤務してきたんですが、その中でいろんな人を見てきました。さらに元々、友人から恋愛相談を受けることが多かったんですが、その中である程度のパターンが見えるようになっていたんです。


ー「思考整理」の手法には、やっちさんが学んだコーチングのスキルも生かされているとか。


会社員時代に営業を担当していたのですが、コーチングが仕事に生かせると思ったので、2016年の10月から翌年の3月まで勉強していました。


―コーチングを学んでから、お仕事以外の生活に、どのような変化がありましたか?


1番大きかったのは、妻との結婚生活ですね。コーチングで「感情と事実を分ける」っていうのを習ったんです。前の会社を辞めて、妻と路頭をさまようことになったんですが、そんな絶望的な中でも2人の間の会話では感情と事実を切り分けて、前向きな話をするようにしました。


ーコーチングを学んだ中で、印象に残っていることは?


コーチングのメソッドの中に「自分がほしいものを現わす」(やりたいことを現実化する)という課題がありました。


その当時、ぼくはイベントを開催したかったんですが、当初は小さい規模で実績を積んでから大物ゲストを呼ぼうと思っていました。でも、そんなステップを飛ばして、最初から「やっちゃえ」と。


ゲストとして呼びたい方に連絡をして、無理だろうなと思ってたんですが、なんと快諾してくれて。しかも通常の講演料ではなく、応援価格で引き受けてくれたんです。驚きの中で開催したら、当日は30名もの方々が集まってくれました。


この経験から「やりたいことは、つべこべ言わずにやればいい」ということが教訓になりましたね。


僕が胸に刻んでいるマザーテレサの言葉に、「思考を変えれば言葉が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、性格が変わり、運命が変わる」というものがあって、クライアントの運命を変えるにはどうしたらよいかを考えたとき、「じゃあ思考を変えればいいじゃん」と思ったんです。

恋愛における「本当の課題」を見出す

タイムチケット やっちさん

やっちさん主催・ゆるいけど明日に向かってマジで学ぶトークイベント「ゆるまじ」の様子

ー実際の恋愛コーチングは、どのように進めるのですか?


まずテーマを決めてからお話を伺います。相談者の方が話しているうちに、なぜそのような課題を持っているかが浮き彫りになっていきます。最終的に、どのような行動をしていけばよいかを導きます。


「頭で考える質問」と「感性に訴える質問」をするので、照らし合わせたときに自分が持つ課題がより具体的になって、自信を持って次の行動を続けていくことができるようになります。


こうした方がいいということが頭ではわかっているけれど、実行できないというモヤモヤがある方にはお役に立てると思います。


ー相談を受けるときに気をつけていることはありますか?


悩んでる人は、その人自身がもつ価値観と現実がずれているということが多々あります。「その人がどういう想いで生きていて、何を大切にしているか」ということを会話の中で汲み取っていくようにしています。


例えば「彼氏と別れたい」という女性の方から相談をいただいたら、「本当に別れたいの?」と直接訊いてしまうと反発されてしまうかもしれないので、本人が自分の本当の気持ちに気付くような質問を投げかけますね。


ー具体的にどんな質問を投げかけるのですか?


「彼氏って、あなたにとってどんな存在なんですか?」とか、「彼がいなくなったら、どんなことに困ります?」とか。そう尋ねてみることで、彼がいなくなると困ってしまうことに気付いたり、彼のことが本当に好きだったということを思い出したりするんです。


自分のことって自分では見えにくいから、第三者のサポートが必要です。その一方で、僕自身もそうですが、「自分で気づいたこと」って、結局は一番信頼できると思うんです。


ー恋愛コーチングを通じて伝えたいことはありますか?


あくまで僕の仕事は、相談者の中にある思いを可視化して、これからやりたいことについて議論し、次の行動に導くことです。


これまでの自分自身の経験から、誰かに「こうすべき」という指示をもらって実践してもうまくいった試しがなんですよね。「自分の中にあるもので納得することでしか、強い一歩を踏み出せない」という考えのもと、今のプログラムを作っています。


自分で答えを見つけて、自分のための行動につなげてもらう。そのために、どんどん僕を活用してほしいと思っています。


やっちさんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

やっちさんのプロフィールをチェック!

関連するキーワード


恋愛 婚活 体験談

関連する投稿


モテるのは聴き上手な男性! 恋愛日に必要な3つのコミュニケーションスキルとは?

モテるのは聴き上手な男性! 恋愛日に必要な3つのコミュニケーションスキルとは?

「女性との会話が苦手で婚活がうまくいかない」「女性に好印象を持ってもらえるコツがわからない」。そんな男性に向けて、恋愛や婚活に必須のコミニュケーションスキルを教えている心理カウンセラーがいます。「女性にモテるために必要なのは、ルックスではありません。ズバリ、『聴き上手』になることです」と話す神谷伊左代さんです。なぜ「聴き上手」はモテるのでしょうか。そして、「聴き上手」になるにはどうしたらいいのでしょうか。神谷さんは「恋愛に必要な3つのコミュニケーションスキルがあるんです」と指摘します。


パーソナルカラーで婚活に自信がもてる!「自分に似合う色」をイメージコンサルタントが診断

パーソナルカラーで婚活に自信がもてる!「自分に似合う色」をイメージコンサルタントが診断

「モデルさんが着ていた服、自分が着ると垢抜けない」。もしかしたらその「色」があなたに合っていないのかもしれません。イメージコンサルトとして活動するAikaさんは、パーソナルカラー診断で「似合う色」を相談者にアドバイスしています。メイクや服の色を変えることでその人の持つ魅力が引き出され、「婚活にも自信が持てるようになる」と言います。


マッチングアプリの達人が恋愛サポート!写真撮影や恋愛相談のスペシャリストが応援

マッチングアプリの達人が恋愛サポート!写真撮影や恋愛相談のスペシャリストが応援

マッチングアプリを使っているけれど、どうもうまくいかない。そんな人にオススメなのが、マッチングアプリの達人に相談してみることです。タイムチケットには、マッチングアプリ用の写真を撮影してくれるカメラマンやプロフィールを添削してくれる恋愛コンサルタントなど、マッチングアプリの利用法に詳しい専門家が集まっています。さまざまなタイプの「マッチングアプリの達人たち」を紹介します。


マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

「マッチングアプリで失敗しやすいポイントは3つあります」と話すのは、婚活アドバイザーの佐藤美香子さん。自らも3年間の婚活で20種以上のマッチングアプリを使い、100人以上の男性と出会ってきた経験があります。そんな佐藤さんは、マッチングアプリを活用した婚活をサポートしています。婚活のために、マッチングアプリを有効に活用する方法とは? 成功の秘訣を聞きました。


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


最新の投稿


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

多彩なスキルをもった専門家たちがさまざまなレッスンを提供している「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。現役の弁護士による司法試験勉強の指導や、プロのマジシャンによるスプーン曲げのオンラインレクチャー、卓球の全日本らんかーによる必殺サーブの講習など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

多彩な才能が集まるスキルシェアサービス「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。通過率を上げるエントリーシートの書き方や、精神保健福祉士による心の相談など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークな相談に応じてくれる人たちを紹介します。


営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

「口ベタで、営業やプレゼンがうまくいかない」。そんな悩みを抱えている人に役立ちそうなサービスがあります。現役アナウンサーによる「話し方診断」。元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する小島亜輝子さんが、あなたの話し方を診断したうえで、人にしっかりメッセージが伝わるスピーチやトークのコツを教えます。


「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「起業してみたけれど、うまくいかない...」。大きな志を持って始めた新規事業。どれだけ綿密な計画を立てたとしても、うまくいくとは限りません。起業や新規事業について一人で頭を悩ませるより、豊富な経験や知識を備えた起業家やコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか? タイムチケットライフではこれまで、複数の事業を成功させた起業経験者や今まさに試行錯誤しながらベンチャー企業を経営している起業家など、起業のスペシャリストのインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。