あなたに似合うのは何色?「パーソナルカラー診断」で本当の自分に出会う

あなたに似合うのは何色?「パーソナルカラー診断」で本当の自分に出会う

洋服をたくさん買っても、着てみたら合わないことに気付いて、タンスの肥やしにしてしまう…。自分に似合う服がよく分からない…。そんな人は、あなたにぴったりの色――“パーソナルカラー”を把握してみませんか? パーソナルカラーを学ぶことによって生き方が変わり、現在は副業でパーソナルカラーアナリストをしている玉川明日香さんに、「自分の色」を知ることのメリットを聞きました。


玉川明日香 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/ASUKA?utm_source=ttl&utm_medium=57&utm_campaign=experiences_39

結婚相談所ツヴァイ講師・色彩検定1級取得・カラーコーディネーターの玉川明日香と申します。 普段はOLをしていますが、週末や平日夜にパーソナルカラー診断のチケットを提供しております。 私自身、パーソナルカラー診断を受けてから身も心も変わりました! その感動を伝えたく、活動しております。

失恋をきっかけに「パーソナルカラー」を学ぶ

―玉川さんは副業で「パーソナルカラーアナリスト」をしているということですが、本業はどのようなお仕事ですか?


本業では事務の仕事をしています。服飾の企業でもなく、畑違いなんです。


―仕事とは直接関係のない「パーソナルカラー」を学んだきっかけは何でしょうか?


失恋をしてしまったんです。結婚を考えていたほどの相手だったので、かなりショックだったんですね。それで、「今までやったことのないものをやって、環境を変えよう」と思い、きっかけレッスンなるものをいろいろ受けたんですよ。会話とか、ダンスとか。


その中のひとつに、パーソナルカラー診断というものがあって、実際に受けてみたら、自分自身がすごく変わったんです。様々なレッスンを受けてきて、自分を一番変えてくれたのが、パーソナルカラー診断でした。


―具体的に、どのような変化がありましたか?


まずは、見た目が変わりました。今まで身に付けたことのないような色が似合うと分かった時に、世界が広がった気がしたんです。当時は周りよりも洋服に対して興味を持っていなかったと思うんですけど、パーソナルカラーを学ぶことで、髪型や洋服からメガネなどの小物にまでものすごく興味が出て、研究し始めました。


そこからはトントン拍子で自分が変わっていって…。自信がつきました。パーソナルカラーは、自分の人生を変える入口になったんです。


人生を変えた「パーソナルカラー診断」

タイムチケット 玉川明日香

―パーソナルカラー診断の方法にはいくつか種類があるようですね。


私が師事した先生が、4シーズン法を取り入れていたので、それにならっています。4シーズン法とは、パーソナルカラー診断の基本となる分類法の一つで、ブルーベースとイエローベースに分かれた2種類の色を、さらにその明るさや彩度といった色調によって、それぞれ2つに分け、最終的に4つのグループに分ける方法です。


各グループの色調が、四季の色合いを連想させることから、それぞれに季節の名前が付けられています。そのため、「フォーシーズン分類法」と呼ばれています。


パーソナルカラー診断には、もっと細分化した分類法……例えば、骨格診断を組み合わせたり、柄を判断したりというのもあるのですが、1番シンプルで、初心者の方にも分かりやすいものだと思い、4シーズン法を選びました。



パーソナルカラー診断を学んだことによって人生が明るく変化したという玉川さん。色彩検定1級を取得し、カラーリストとしてのスキルを磨きました。


現在はパーソナルカラー診断セミナーを開催したり、結婚相談所“ツヴァイ”でマンツーマンセミナー講師を務めるなど、パーソナルカラーアナリストとして多方面で活躍しています。

パーソナルカラー診断で恋活・婚活中の人を応援!

タイムチケット 玉川明日香

ー実際の診断はどのような方法でするのですか?


お客様の首元に1枚1枚ドレープ(布)を当てていき、それぞれにふさわしい色を見極めます。ドレープはキャリーバックに入れて持ち運ぶほど量があるんです。


診断のあとには、実際に身に着けるスーツやネクタイ、化粧品やアクセサリーなどの選び方の相談にもお応えしています。また、特典として、似合う色がわかる“色見本”もプレゼントしています。



ー玉川さんの診断を受けたいという人は、どんな人が多いですか?


タイムチケットでは恋活・婚活中の方を中心にパーソナルカラー診断をしています。ほかでは、人前に立つことが多い方や、すでにパーソナルカラー診断の知識があって「一度診断を受けてみたい」と思っていた方が多いですね。



ーパーソナルカラー診断を受けることで、どんな効果がありますか?


パーソナルカラー診断とは、一言で言うと「自分に似合う色と似合わない色を知ること」なんです。 似合う色を知り、その色を身に着けることによって顔色がよく見える。必然的に、第一印象がアップします。


具体的には、過去の自分と比べて元気で明るい印象になる、メイクや洋服に迷うことがなくなるなどの効果をもたらします。周りの反応が良くなりますので、自信につながるはずです。


玉川さんのチケットは、各種メディアに取り上げられたり、タイムチケット公式YouTubeでも詳しく紹介されています。


パーソナルカラー診断の様子を詳しく知りたい方は動画もチェックしてみてください。

パーソナルカラーを知って「自分らしさ」を見つけよう!

パーソナルカラーが分かると、洋服をはじめとして、自分に合ったメイクやアクセサリーまで知ることができ、自然と似合うものに気付くことができるようになります。それだけでなく、自分をより美しく見せることができるようになって、自信を持てるようになります。


「本来の自分に似合う色」を知ってから、その後の人生がみるみるうちに好転していった玉川さん。皆さんも、パーソナルカラーを通して、今まで知り得なかった「自分らしさ」に出会ってみませんか?


玉川明日香さんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

玉川明日香さんのプロフィールをチェック!

関連する投稿


【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

マッチングアプリで理想の人と出会うには?成功のコツを教えてくれるアドバイザーまとめ

恋愛相手を探したり婚活を目的とした出会いの場として話題のマッチングアプリ。出会いを求めて登録してみたけれど、「使い方が良く分からない」「思うようにマッチングできない」という声も少なくありません。マッチングアプリで結果が出ない原因とは?今回はマッチングアプリで成功するポイントを紹介するとともに、個別の相談に応じてくれるチケットを紹介します。


成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

成功の秘訣は「心の距離を縮めること」マッチングアプリコンサルタントが教えます

スマホ一つで男女の出会いが生まれる「マッチングアプリ」。手軽さからも人気を集めていますが、理想の異性と出会うには上手に使う必要があります。そんなマッチングアプリを使うコツを伝授している長野ハルオさんは、マッチングアプリで「いいね」を3000回貰ったという実績の持ち主。自らを「マッチングアプリコンサルタント」と名乗る長野さんに、お話を伺いました。


「婚活」の始め方とは?悩みを相談できる専門家のチケットを紹介

「婚活」の始め方とは?悩みを相談できる専門家のチケットを紹介

ライフスタイルが多様化し、晩婚化や非婚化が進んでいる昨今。結婚したい人が相手を探すために「婚活」を始めることも少なくありません。婚活ってどうやって始めたらいいの?成功する婚活の方法を知りたい!そんな人に向けて、婚活の始め方を紐解くとともに、タイムチケットで婚活の相談に応じている専門家を紹介します。


最新の投稿


「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

「多くの人にドラムの楽しさを伝えたい」指導歴20年以上のベテランドラマーが指導します

タイムチケットでドラム演奏の指導を提供する白沢瑛梨さんは、ドラムを指導して20年以上というベテランドラマーです。小さな子供から年配者まで、初心者から熟練者までの指導を行なっている白沢さんが大切にしているのは「ドラムが好き」「ドラムが楽しい」という気持ち。どのような指導を行っているのか、教えていただきました。


「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「カフェのような本格コーヒーを自宅で」バリスタが本場仕込みのコーヒー抽出理論を伝授

「コーヒーの楽しさを知ってほしい」。そう話すのは、タイムチケットでコーヒーの知識を伝授している「おまめ」さんです。バリスタとして多くの人にコーヒーを提供し、本場メルボルンでもその腕を磨いたというおまめさん。コーヒーコンシェルジュとしてどのような相談に応じているのでしょうか。


プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

プレゼン成功のカギは話し方にあり!伝わる話し方のポイント解説

「良いプレゼン」には、わかりやすいプレゼン資料と伝わる話し方で聞き手に届けることが重要です。しかし「一生懸命話したけれど、相手の印象はいまいちだった」「緊張してしまってうまく話せない」という人も少なくないでしょう。今回はプレゼンでの話し方のコツを伝えるとともに、プレゼンをはじめとした人前で発表するときのコツをレクチャーしているプロフェッショナルを紹介します。


「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

「伝わるプレゼン資料」を作るポイントは?プレゼン資料作成のエキスパートから教わろう

プレゼンをするときに欠かせないのは、伝わりやすい話し方と視覚的に理解しやすいスライド資料です。伝えたいことがうまく伝わる資料を作りたいものですが、「テキストばかりの無味乾燥な資料になってしまう」「デザインセンスがなくてパワポが苦手…」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。今回は、伝えたいことが伝わるプレゼン資料の作り方のコツを解説するとともに、資料作成のアドバイスを提供しているエキスパートを紹介します。


「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

「迷わない土台を作る」USPコンサル×四柱推命・行動心理学の「プロファイリング」

タイムチケットで「プロファイリング」を提供しているプロファイラー忍足(おしたり)さんは、強みを引き出すUSPコンサルティングの技術と四柱推命、行動心理学の知識を用いて人の悩みに寄り添っています。医療者のマインドで「人を救う」ことに心を燃やす忍足さん。独自のコンサル手法とはいったいどんなものなのでしょうか。