あなたに似合うのは何色?「パーソナルカラー診断」で本当の自分に出会う

あなたに似合うのは何色?「パーソナルカラー診断」で本当の自分に出会う

洋服をたくさん買っても、着てみたら合わないことに気付いて、タンスの肥やしにしてしまう…。自分に似合う服がよく分からない…。そんな人は、あなたにぴったりの色――“パーソナルカラー”を把握してみませんか? パーソナルカラーを学ぶことによって生き方が変わり、現在は副業でパーソナルカラーアナリストをしている玉川明日香さんに、「自分の色」を知ることのメリットを聞きました。


玉川明日香 さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/ASUKA?utm_source=ttl&utm_medium=57&utm_campaign=experiences_39

結婚相談所ツヴァイ講師・色彩検定1級取得・カラーコーディネーターの玉川明日香と申します。 普段はOLをしていますが、週末や平日夜にパーソナルカラー診断のチケットを提供しております。 私自身、パーソナルカラー診断を受けてから身も心も変わりました! その感動を伝えたく、活動しております。

失恋をきっかけに「パーソナルカラー」を学ぶ

―玉川さんは副業で「パーソナルカラーアナリスト」をしているということですが、本業はどのようなお仕事ですか?


本業では事務の仕事をしています。服飾の企業でもなく、畑違いなんです。


―仕事とは直接関係のない「パーソナルカラー」を学んだきっかけは何でしょうか?


失恋をしてしまったんです。結婚を考えていたほどの相手だったので、かなりショックだったんですね。それで、「今までやったことのないものをやって、環境を変えよう」と思い、きっかけレッスンなるものをいろいろ受けたんですよ。会話とか、ダンスとか。


その中のひとつに、パーソナルカラー診断というものがあって、実際に受けてみたら、自分自身がすごく変わったんです。様々なレッスンを受けてきて、自分を一番変えてくれたのが、パーソナルカラー診断でした。


―具体的に、どのような変化がありましたか?


まずは、見た目が変わりました。今まで身に付けたことのないような色が似合うと分かった時に、世界が広がった気がしたんです。当時は周りよりも洋服に対して興味を持っていなかったと思うんですけど、パーソナルカラーを学ぶことで、髪型や洋服からメガネなどの小物にまでものすごく興味が出て、研究し始めました。


そこからはトントン拍子で自分が変わっていって…。自信がつきました。パーソナルカラーは、自分の人生を変える入口になったんです。


人生を変えた「パーソナルカラー診断」

タイムチケット 玉川明日香

―パーソナルカラー診断の方法にはいくつか種類があるようですね。


私が師事した先生が、4シーズン法を取り入れていたので、それにならっています。4シーズン法とは、パーソナルカラー診断の基本となる分類法の一つで、ブルーベースとイエローベースに分かれた2種類の色を、さらにその明るさや彩度といった色調によって、それぞれ2つに分け、最終的に4つのグループに分ける方法です。


各グループの色調が、四季の色合いを連想させることから、それぞれに季節の名前が付けられています。そのため、「フォーシーズン分類法」と呼ばれています。


パーソナルカラー診断には、もっと細分化した分類法……例えば、骨格診断を組み合わせたり、柄を判断したりというのもあるのですが、1番シンプルで、初心者の方にも分かりやすいものだと思い、4シーズン法を選びました。



パーソナルカラー診断を学んだことによって人生が明るく変化したという玉川さん。色彩検定1級を取得し、カラーリストとしてのスキルを磨きました。


現在はパーソナルカラー診断セミナーを開催したり、結婚相談所“ツヴァイ”でマンツーマンセミナー講師を務めるなど、パーソナルカラーアナリストとして多方面で活躍しています。

パーソナルカラー診断で恋活・婚活中の人を応援!

タイムチケット 玉川明日香

ー実際の診断はどのような方法でするのですか?


お客様の首元に1枚1枚ドレープ(布)を当てていき、それぞれにふさわしい色を見極めます。ドレープはキャリーバックに入れて持ち運ぶほど量があるんです。


診断のあとには、実際に身に着けるスーツやネクタイ、化粧品やアクセサリーなどの選び方の相談にもお応えしています。また、特典として、似合う色がわかる“色見本”もプレゼントしています。



ー玉川さんの診断を受けたいという人は、どんな人が多いですか?


タイムチケットでは恋活・婚活中の方を中心にパーソナルカラー診断をしています。ほかでは、人前に立つことが多い方や、すでにパーソナルカラー診断の知識があって「一度診断を受けてみたい」と思っていた方が多いですね。



ーパーソナルカラー診断を受けることで、どんな効果がありますか?


パーソナルカラー診断とは、一言で言うと「自分に似合う色と似合わない色を知ること」なんです。 似合う色を知り、その色を身に着けることによって顔色がよく見える。必然的に、第一印象がアップします。


具体的には、過去の自分と比べて元気で明るい印象になる、メイクや洋服に迷うことがなくなるなどの効果をもたらします。周りの反応が良くなりますので、自信につながるはずです。


玉川さんのチケットは、各種メディアに取り上げられたり、タイムチケット公式YouTubeでも詳しく紹介されています。


パーソナルカラー診断の様子を詳しく知りたい方は動画もチェックしてみてください。

パーソナルカラーを知って「自分らしさ」を見つけよう!

パーソナルカラーが分かると、洋服をはじめとして、自分に合ったメイクやアクセサリーまで知ることができ、自然と似合うものに気付くことができるようになります。それだけでなく、自分をより美しく見せることができるようになって、自信を持てるようになります。


「本来の自分に似合う色」を知ってから、その後の人生がみるみるうちに好転していった玉川さん。皆さんも、パーソナルカラーを通して、今まで知り得なかった「自分らしさ」に出会ってみませんか?


玉川明日香さんがタイムチケットで販売しているチケットはこちら

玉川明日香さんのプロフィールをチェック!

関連する投稿


彼女ができるまで徹底サポート!「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された「恋愛支援サービス」とは?

彼女ができるまで徹底サポート!「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で紹介された「恋愛支援サービス」とは?

テレビ朝日系のバラエティー番組「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に、タイムチケットが登場! 得意なことを副業にできる「今どきのサービス」として、タイムチケットが紹介されました。番組には、マッチングアプリを活用した恋愛のサポートをしている「ゆいか」さんが出演。「彼女ができるまで徹底的にサポートする」とのことですが、どんなサービスを提供しているのでしょうか。番組で詳しく説明しました。


モテるのは聴き上手な男性! 恋愛日に必要な3つのコミュニケーションスキルとは?

モテるのは聴き上手な男性! 恋愛日に必要な3つのコミュニケーションスキルとは?

「女性との会話が苦手で婚活がうまくいかない」「女性に好印象を持ってもらえるコツがわからない」。そんな男性に向けて、恋愛や婚活に必須のコミニュケーションスキルを教えている心理カウンセラーがいます。「女性にモテるために必要なのは、ルックスではありません。ズバリ、『聴き上手』になることです」と話す神谷伊左代さんです。なぜ「聴き上手」はモテるのでしょうか。そして、「聴き上手」になるにはどうしたらいいのでしょうか。神谷さんは「恋愛に必要な3つのコミュニケーションスキルがあるんです」と指摘します。


パーソナルカラーで婚活に自信がもてる!「自分に似合う色」をイメージコンサルタントが診断

パーソナルカラーで婚活に自信がもてる!「自分に似合う色」をイメージコンサルタントが診断

「モデルさんが着ていた服、自分が着ると垢抜けない」。もしかしたらその「色」があなたに合っていないのかもしれません。イメージコンサルトとして活動するAikaさんは、パーソナルカラー診断で「似合う色」を相談者にアドバイスしています。メイクや服の色を変えることでその人の持つ魅力が引き出され、「婚活にも自信が持てるようになる」と言います。


マッチングアプリの達人が恋愛サポート!写真撮影や恋愛相談のスペシャリストが応援

マッチングアプリの達人が恋愛サポート!写真撮影や恋愛相談のスペシャリストが応援

マッチングアプリを使っているけれど、どうもうまくいかない。そんな人にオススメなのが、マッチングアプリの達人に相談してみることです。タイムチケットには、マッチングアプリ用の写真を撮影してくれるカメラマンやプロフィールを添削してくれる恋愛コンサルタントなど、マッチングアプリの利用法に詳しい専門家が集まっています。さまざまなタイプの「マッチングアプリの達人たち」を紹介します。


マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

マッチングアプリで失敗しやすい3つのポイントとは? 婚活アドバイザーがアドバイス

「マッチングアプリで失敗しやすいポイントは3つあります」と話すのは、婚活アドバイザーの佐藤美香子さん。自らも3年間の婚活で20種以上のマッチングアプリを使い、100人以上の男性と出会ってきた経験があります。そんな佐藤さんは、マッチングアプリを活用した婚活をサポートしています。婚活のために、マッチングアプリを有効に活用する方法とは? 成功の秘訣を聞きました。


最新の投稿


YouTubeの再生数を増やすには?現役YouTuberがわかりやすく解説

YouTubeの再生数を増やすには?現役YouTuberがわかりやすく解説

「YouTubeを始めてみたけど、思うように再生数が伸びない」。その原因はどこにあるのでしょうか。動画の内容やサムネイルのデザイン、動画の時間の長さなど、YouTubeの再生数を増やす要因がさまざまに語られている中で、「視聴者ファーストこそ再生数を伸ばすために重要」と話すのは現役YouTuberの「ろっく@YouTuber」さん。YouTubeの再生数を増やすコツを聞きました。


失敗しない断捨離の方法は? 物を手放すコツをわかりやすく解説

失敗しない断捨離の方法は? 物を手放すコツをわかりやすく解説

物を持ち過ぎないシンプルな暮らしが流行している昨今、必要でない物を手放す「断捨離」が注目を集めています。一方で、「物を捨てられない」と悩む人も少なくありません。断捨離をするためにはどんな準備が必要なのでしょうか。断捨離の最適な方法や順番とは? インテリアスタイリストで、断捨離のサポートをしている沙織さんがわかりやすく解説します。


インフラエンジニアとは?仕事内容やキャリアパスをわかりやすく解説

インフラエンジニアとは?仕事内容やキャリアパスをわかりやすく解説

IT関係の仕事として「システムエンジニア」や「プログラマー」はよく耳にしますが、「インフラエンジニア」はあまり耳慣れない言葉かもしれません。ITの基盤を作る縁の下の力持ち、インフラエンジニアとは? 現役のインフラエンジニアで、キャリアデザイナーも務める岡田亜希子さんに、インフラエンジニアの仕事やキャリアパスについて、わかりやすく解説してもらいました。


コーディングとは?初心者が習得すべきスキルや学習法を紹介

コーディングとは?初心者が習得すべきスキルや学習法を紹介

ITに関する職種には「Webデザイナー」や「プログラマー」、「コーダー」などさまざまあります。このうち、「コーダー」とはコーディングをする人を指します。では、コーディングとは何でしょうか。コーディングをするためには、どんなスキルを身につければよいのでしょうか。エンジニアの「ゆう」さんがわかりやすく解説します。


3DCG初心者のための「3DCGソフトの選び方」わかりやすく解説します

3DCG初心者のための「3DCGソフトの選び方」わかりやすく解説します

近年、製品開発や映画制作、アニメ制作といった現場で、3DCGが盛んに活用されています。仕事や趣味にいかすため、3DCGを始めてみたい。そんな人は、数ある3DCGソフトの中からどれを選べばよいのでしょうか。3DCGデザイナーをしながら、専門学校で3DCGの講師も務める安本精治さんに、3DCGソフトの機能やおすすめのソフトを聞きました。