2008年占い合コンへ参加し、『結婚するほど相性がいい』と言われた人と出会い結婚。これを機に本格的に占い師になることを決意。現在、結婚生活9年目で人生のすべてを占いで決めて生活中。
「人生のすべてを占いで決めてきた」趣味から本業の占い師に

「『占い』の神秘的な力を使い、たくさんの方の不安や孤独、自己否定などの違和感を取り除いていきたい」。そう話すのは、占い師として鑑定活動や相性占い合コンの主催などをしている、相性専門占い師ゆりかさんです。
結婚を決めたのも「占い」がきっかけだったというゆりかさん。以前は子育てのかたわら、趣味や副業として占いに親しんでいたといいます。
本業として本格的に取り組むことになったのは、個人の時間を売り買いできるプラットフォーム「タイムチケット」で占いのサービスを始めたこときっかけでした。
「 (サービスを提供して)お客様が目の前で喜んでいる姿や、鑑定後の感想に心のこもったコメントをいただくにつれ、もっとサービスの質を良くしたい、勉強をしたい、本業にしたい、と考えるようになっていきました」
本業の占い師となって、日々鑑定活動に取り組むゆりかさんは、人生のすべてを占いで決めて生活しているといいます。
6つの占術を用いた複合的な手法で「運勢」や「相性」を占う

ゆりかさんが提供しているのは、6つの占術を用いた複合的な占いです。
用いる占術は、手相、姓名判断、九星気学、四柱推命、宿曜占星術、開運法の6つ。多角的な視点から、相談者の人間性や運勢、相性を占います。
そこから導かれる結果は、相談者だけにフォーカスしたもの。複数の占い師を回ることなく、一度の占いで多くのことを視てもらい、自分だけの結果を知ることができるという特徴があります。
さらに、ゆりかさんの提供する占いは、性格を当てたり、運勢を占った結果を伝えるというだけではないのだそう。
「心理学で得たスキルを生かし、日常の対人関係についてのアドバイスも行っています。相談者には、イラスト図解資料もプレゼントしています」
相談した人からは「 多くの占い手法をつかってベストな鑑定結果を出してくれて、今後の人生もどのようにプランニングするといいのか?なども具体的に教えてくれました」という声が届いています。
ゆりかさんは、自分が導き出した占い結果から、人それぞれの悩みを解決できるようにアドバイスをしているのだそうです。
占いによって「チャレンジする勇気」が持てるようになる
東京で直接対面して相談に応じるほか、遠方の人にオンラインでのサービスも提供しているゆりかさんですが、中には、片道2時間以上かかる場所からも相談にきてくれる人もいるそうです。
恋愛や仕事のシンプルな悩みから人生全般に関わることまで、幅広くアドバイスをしているゆりかさんのもとには、多種多様な悩みを抱えた相談者が訪れます。
さまざまな悩みに応えるなかで、特に占いをおすすめしたいのは「悩みを1人で抱えてしまっている方や、自信がなくて行動にストップがかかっている方」だといいます。
「占いによって自分の運周期が明確になり、安心感が得られたり、チャレンジする勇気が持てるようになります。本来の素敵な自分に戻って、明日からまた元気よく挑戦できるという活力にしてもらいたい、と思っています」
かわいいイラストと言葉のシャワーで元気を与える

ゆりかさんの占いを利用した人からは、次のような感謝の言葉が届いています。
「 分かりやすい可愛いイラストの資料と、 ゆりかさんの言葉のシャワーには元気をもらえる頼もしさを感じました。 もっと早く知っていればと思うところがたくさんで、 自分の短所が長所に変わるのだと知れたり、 付き合う相手の望むものが知れるというのが、とてもありがたいですし、面白いと思いました。 おかげで豊かな人生を歩んでいけそうです! 」
私は今、本当の自分じゃない。そんな違和感を感じている方を心からサポートしたいというゆりかさん。
ひとりでは抱えきれない悩みがあるときや方向性が決められないとき、占いという神秘の力に頼ってみるという選択もアリかもしれません。