Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

会社を辞めて起業したり、新しいビジネスを始めたりするとき、「お客さんが来てくれるだろうか」という不安はつきものです。すでにビジネスを展開している人の中にも、「集客がうまくいかずに困っている」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。Webマーケティングの会社を経営する播磨佳奈さんは、個人事業主や企業経営者に「Web集客」のポイントをアドバイスして、その事業をサポートしています。


播磨佳奈(Harima Kana) さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/harimakana?utm_source=ttl&utm_medium=61&utm_campaign=experiences_8

広告代理店から2016年に独立、現在WEBマーケ・広告代理店を経営。普段は完全紹介制のみですが、Timeticket限定でご相談をお受けしています。WEB集客以外にも、前職で営業達成率NO.1、大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして営業についても実践的なアドバイスを行います。

Web集客の成否によってビジネスが決まる

Web集客とは、検索エンジンやSNSなどのWebサービスを利用して顧客を集めようとする手法のことです。若者世代のみならずシニア世代までスマホを活用している現在、「Web集客の成否によってビジネスが決まる」と言っても過言ではないでしょう。

となれば、会社の数だけ、Web集客に関する悩みもあるはず。「Web集客の向上」を掲げる播磨さんのもとには、さまざまな相談が寄せられます。

「そもそも、どのようにWebで集客していけばよいのかわからない」
「リスティング広告の添削やアドバイスをお願いしたい」
「SNSで広告を出しているものの効果がないので改善策を知りたい」

ごく基本的な質問から運用面の課題解決まで、播磨さんに寄せられる相談はまさに千差万別です。

依頼者の課題はそれぞれ異なります。そのときどきの状況に合わせて臨機応変に提案し、依頼者の問題解決の糸口を探っていきます」と語る播磨さん。Web集客に関するアドバイスを積み重ねるうちに「自分自身の引き出しや瞬発力がついてきた」と感じることもあるそうです。

「Web集客の数が増えた!」実践的な方法をアドバイス

タイムチケット 播磨佳奈

今までの相談で、印象に残るエピソードは? そうたずねたところ、こんな答えが返ってきました。

「提案した内容を実際に活用していただき、それで『集客数が増えた』と言われたり、『これまで知らなかった新しい考え方を知ることができた』と言われたりしたときは嬉しかったですね」

具体的には、どのようなアドバイスをしているのでしょうか?

「自社のホームページがあっても集客が伸びないという場合には、まず、ホームページの構成や動線、デザインを見せていただきます。また、広告運用で困っている場合は、実際に管理画面を見せていただき、いずれもその場で改善策を提案していきます」

「SNSの活用方法に関しては、実際にアカウントを拝見し、テキスト内容や投稿している選定画像、全体デザインの改善策を提案していきますね」

このようにアドバイスが次々、口をついて出てくる播磨さん。常に依頼者の目線に立って課題を洗い出し、具体的な指標や実践的な方法を提案することが、依頼者の問題解決につながっているようです。

Web集客の豊富な知見を活かして起業

タイムチケット 播磨佳奈

播磨さんは前職の広告代理店勤務時代、営業達成率No.1の実績を残したといいます。そのとき大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして、依頼者に対して「営業」に関する実践的なアドバイスも行なっています。

Web集客に関する知見と営業経験に裏打ちされたビジネススキル。それに加えて、「時代に合った新しい集客方法を常に考えている」という発想力を兼ね備えた播磨さんのもとには、個人事業主や企業経営者からの依頼が数多く寄せられているそう。

「最初のころは、依頼者の悩みに対してスムーズに提案できないこともあり、自分の知識や経験不足に悔しい思いもしました。しかし、多くの依頼者の相談に乗るうちに『自分の強みがどう活きるのか、今後自分がどうなりたいのか、どのように社会に役立ちたいのか』が明確になりました」

Web集客で悩んでいる人に「現状突破」のヒントを!

播磨さんのアドバイスを受けた利用者からは、次のような感謝の言葉が寄せられています。

「現状の課題を理解していただいた上で、戦略へのアドバイス、実行の際の具体的な指標や方法を丁寧に教えていただきました!おかげで、優先順位を整理でき、迷うことなく施策を実行できます」

さらに、「とてもわかりやすい説明だった」「丁寧に対応してくれた」「解決策を一生懸命考えてくれた」など、播磨さんの人柄の良さを称賛する声もたくさん届いています。「困っている人の役に立ちたい」という播磨さんの思いは、依頼者にもしっかり伝わっているようです。

「少しでも集客に困っている、悩んでいる方がいれば、必ずお役に立てると思います。お気軽にご相談下さい!」(播磨さん)

「Web集客がなかなか上手くいかない…」。そんな悩みを抱えている人にとって、播磨さんのアドバイスが現状を打破するヒントになるかもしれません。

タイムチケット 播磨佳奈

今回ご紹介したチケットはこちら!

播磨佳奈さんのプロフィールと販売しているチケットをチェック!

関連する投稿


SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

TwitterやInstagramなどSNSの利用者は2020年末に7975万人に達する見込みです(ICT総研調査)。これは、インターネットユーザー全体の約80%にあたります。この数字からわかるように、SNSはマーケティングに欠かせないツールとなっています。SNSマーケティングがなぜ注目されているのか、FacebookやTwitter、InstagramなどさまざまなSNSの中で、どれを選べばよいのか。自らもインスタグラマーとして活動し、SNSマーケティングの支援を行っているAkiRa Oさんがわかりやすく解説します。


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

大阪府内でイメージコンサルタントとして活動するAyakaさん(24)は、仕事用のプロフィール写真を撮影してくれるスタジオを探していました。イメージにあうスタジオが見つからずに困っているとき、ウェブを通じて関西在住のプロカメラマンに出会います。「理想の写真を撮影してもらえた」と喜ぶAyakaさんに、撮影の様子を聞きました。


家事のプロが教える「時短料理」レシピ――パーソナルレッスンで学ぼう!

家事のプロが教える「時短料理」レシピ――パーソナルレッスンで学ぼう!

仕事や育児で時間に追われているから、つい外食やテイクアウトに頼ってしまう。でも本当は、自分や家族の健康のために毎日きちんと手料理をつくりたい。そんな悩みを持つ方には「時短料理」がオススメです。家事代行として豊富な経験を持つ糸原絵里香さんは、誰でも簡単に2時間で8〜10品が作れる時短レシピを「パーソナル料理レッスン」で伝授しています。


仕事用のプロフィール写真がほしいけど・・・撮影されるのが苦手な建築士が依頼したカメラマン

仕事用のプロフィール写真がほしいけど・・・撮影されるのが苦手な建築士が依頼したカメラマン

大阪府箕面市で注文住宅専門の建築士として活動する清水裕一さん(50)は、ホームページの「プロフィール写真」を撮影してくれるカメラマンを探していました。そんなとき、個人の時間やスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」で、大阪を拠点に活動するポートレート専門フォトグラファーに出会います。それまで「写真を撮られるのは苦手だ」と感じていた清水さんが、実際に撮影に臨むまでのお話を聞きました。


最新の投稿


心をつかむコピーライティングのコツ! 現役コピーライターがわかりやすく解説

心をつかむコピーライティングのコツ! 現役コピーライターがわかりやすく解説

商品やサービスを消費者にアピールするとき、キャッチコピーは重要な役割を果たします。どんな言葉を使えば、商品の魅力がより良く伝わるのでしょうか。どうすれば、消費者の心をつかむことができるのでしょうか。これまで年間200件もの企画立案をしてきた現役コピーライターの仲俊光さんが、人の心を動かすコピーライティングのコツをわかりやすく解説します。


英語の発音を矯正するには?「ネイティブに通じる英語」の発音のコツ

英語の発音を矯正するには?「ネイティブに通じる英語」の発音のコツ

「正しい英文法で話しているはずなのに、なぜか外国人に英語が通じない」。その原因は「発音」にあるかもしれません。ジャパニーズ・イングリッシュを卒業して、ネイティブスピーカーのように流ちょうに話せるようになるには、発音矯正が有効です。英語の発音矯正トレーニングを行っているHiroさんが、発音を矯正する方法とコツをわかりやすく解説します。


英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語のライティング勉強法とは?思うままに英文が書けるようになるコツ

英語を外に向けてアウトプットする方法には「スピーキング」と「ライティング」があります。このうち、「スピーキング」は英会話スクールなどで磨くことができますが、「ライティング」のスキルを身につけるにはどうしたらいいのでしょうか。「思うままに英文を書けるようになりたい」。英語講師の「ゆうちゃん」が英語ライティングの勉強法をわかりやすく伝授します。


Webマーケティングとは?Web担当者が知っておくべき基礎知識

Webマーケティングとは?Web担当者が知っておくべき基礎知識

スマートフォンやパソコンから手軽に情報を取得できるようになった昨今。インターネット上の広告は重要度が高く、多くの企業がWebマーケティングを実施しています。そもそもWebマーケティングは今までのマーケティングと何が違うのでしょうか。数多くの企業でWebマーケティングを実施してきた岡田幸夫さんが、Webマーケティングの初心者に向けて解説します。


プログラミング言語のおすすめは?種類と選び方をプログラミング講師が解説

プログラミング言語のおすすめは?種類と選び方をプログラミング講師が解説

本格的なウェブサイトやアプリを制作するには、プログラミングの技術が必要となります。プログラミング言語にはJavaやPHP、Pythonなど、さまざまな種類があります。いったい、どのプログラミング言語を勉強すればよいのでしょうか。プログラミング言語の種類と選び方について、フリーランスでプログラミング講師を務める村山雅彦さんが解説します。