Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

会社を辞めて起業したり、新しいビジネスを始めたりするとき、「お客さんが来てくれるだろうか」という不安はつきものです。すでにビジネスを展開している人の中にも、「集客がうまくいかずに困っている」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。Webマーケティングの会社を経営する播磨佳奈さんは、個人事業主や企業経営者に「Web集客」のポイントをアドバイスして、その事業をサポートしています。


播磨佳奈(Harima Kana) さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/harimakana?utm_source=ttl&utm_medium=61&utm_campaign=experiences_8

広告代理店から2016年に独立、現在WEBマーケ・広告代理店を経営。普段は完全紹介制のみですが、Timeticket限定でご相談をお受けしています。WEB集客以外にも、前職で営業達成率NO.1、大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして営業についても実践的なアドバイスを行います。

Web集客の成否によってビジネスが決まる

Web集客とは、検索エンジンやSNSなどのWebサービスを利用して顧客を集めようとする手法のことです。若者世代のみならずシニア世代までスマホを活用している現在、「Web集客の成否によってビジネスが決まる」と言っても過言ではないでしょう。

となれば、会社の数だけ、Web集客に関する悩みもあるはず。「Web集客の向上」を掲げる播磨さんのもとには、さまざまな相談が寄せられます。

「そもそも、どのようにWebで集客していけばよいのかわからない」
「リスティング広告の添削やアドバイスをお願いしたい」
「SNSで広告を出しているものの効果がないので改善策を知りたい」

ごく基本的な質問から運用面の課題解決まで、播磨さんに寄せられる相談はまさに千差万別です。

依頼者の課題はそれぞれ異なります。そのときどきの状況に合わせて臨機応変に提案し、依頼者の問題解決の糸口を探っていきます」と語る播磨さん。Web集客に関するアドバイスを積み重ねるうちに「自分自身の引き出しや瞬発力がついてきた」と感じることもあるそうです。

「Web集客の数が増えた!」実践的な方法をアドバイス

タイムチケット 播磨佳奈

今までの相談で、印象に残るエピソードは? そうたずねたところ、こんな答えが返ってきました。

「提案した内容を実際に活用していただき、それで『集客数が増えた』と言われたり、『これまで知らなかった新しい考え方を知ることができた』と言われたりしたときは嬉しかったですね」

具体的には、どのようなアドバイスをしているのでしょうか?

「自社のホームページがあっても集客が伸びないという場合には、まず、ホームページの構成や動線、デザインを見せていただきます。また、広告運用で困っている場合は、実際に管理画面を見せていただき、いずれもその場で改善策を提案していきます」

「SNSの活用方法に関しては、実際にアカウントを拝見し、テキスト内容や投稿している選定画像、全体デザインの改善策を提案していきますね」

このようにアドバイスが次々、口をついて出てくる播磨さん。常に依頼者の目線に立って課題を洗い出し、具体的な指標や実践的な方法を提案することが、依頼者の問題解決につながっているようです。

Web集客の豊富な知見を活かして起業

タイムチケット 播磨佳奈

播磨さんは前職の広告代理店勤務時代、営業達成率No.1の実績を残したといいます。そのとき大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして、依頼者に対して「営業」に関する実践的なアドバイスも行なっています。

Web集客に関する知見と営業経験に裏打ちされたビジネススキル。それに加えて、「時代に合った新しい集客方法を常に考えている」という発想力を兼ね備えた播磨さんのもとには、個人事業主や企業経営者からの依頼が数多く寄せられているそう。

「最初のころは、依頼者の悩みに対してスムーズに提案できないこともあり、自分の知識や経験不足に悔しい思いもしました。しかし、多くの依頼者の相談に乗るうちに『自分の強みがどう活きるのか、今後自分がどうなりたいのか、どのように社会に役立ちたいのか』が明確になりました」

Web集客で悩んでいる人に「現状突破」のヒントを!

播磨さんのアドバイスを受けた利用者からは、次のような感謝の言葉が寄せられています。

「現状の課題を理解していただいた上で、戦略へのアドバイス、実行の際の具体的な指標や方法を丁寧に教えていただきました!おかげで、優先順位を整理でき、迷うことなく施策を実行できます」

さらに、「とてもわかりやすい説明だった」「丁寧に対応してくれた」「解決策を一生懸命考えてくれた」など、播磨さんの人柄の良さを称賛する声もたくさん届いています。「困っている人の役に立ちたい」という播磨さんの思いは、依頼者にもしっかり伝わっているようです。

「少しでも集客に困っている、悩んでいる方がいれば、必ずお役に立てると思います。お気軽にご相談下さい!」(播磨さん)

「Web集客がなかなか上手くいかない…」。そんな悩みを抱えている人にとって、播磨さんのアドバイスが現状を打破するヒントになるかもしれません。

タイムチケット 播磨佳奈

今回ご紹介したチケットはこちら!

播磨佳奈さんのプロフィールと販売しているチケットをチェック!

関連する投稿


動画マーケティングとは? メリットとデメリットをわかりやすく解説

動画マーケティングとは? メリットとデメリットをわかりやすく解説

YouTubeやTikTokといった動画共有サービスの広がりで、動画の制作や配信が身近になった昨今。自社の商品やサービスを、動画を活用してアピールしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。文字や写真よりインパクトのある情報伝達が可能な動画は、マーケティングの手段としても有効です。動画マーケティングのメリットとデメリット、取り組むときの注意点について、動画マーケティングに詳しいマーケターのFumitaka Toyomatsuさんに聞きました。


ランディングページとは? 作り方のコツをわかりやすく解説!

ランディングページとは? 作り方のコツをわかりやすく解説!

「売上」や「問合せ」件数を獲得するために作られるランディングページ(LP)。「ホームページがあるのに、必要なの?」「ランディングページはどんなふうに作ればいい?」そんな疑問を、販促コンサルタントの若林潤さんが解説します。


SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

TwitterやInstagramなどSNSの利用者は2020年末に7975万人に達する見込みです(ICT総研調査)。これは、インターネットユーザー全体の約80%にあたります。この数字からわかるように、SNSはマーケティングに欠かせないツールとなっています。SNSマーケティングがなぜ注目されているのか、FacebookやTwitter、InstagramなどさまざまなSNSの中で、どれを選べばよいのか。自らもインスタグラマーとして活動し、SNSマーケティングの支援を行っているAkiRa Oさんがわかりやすく解説します。


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

イメージ通りの写真! 大阪のフォトグラファーが撮影してくれた理想の1枚

大阪府内でイメージコンサルタントとして活動するAyakaさん(24)は、仕事用のプロフィール写真を撮影してくれるスタジオを探していました。イメージにあうスタジオが見つからずに困っているとき、ウェブを通じて関西在住のプロカメラマンに出会います。「理想の写真を撮影してもらえた」と喜ぶAyakaさんに、撮影の様子を聞きました。


最新の投稿


DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を目にすることが多くなりました。DXとは何か。DXを実現するにはどんな取り組みをすればいいのか。フリーランスエンジニアとしてクライアント企業のDX支援に取り組む松坂匠記さんに話を聞きました。


Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

機械学習やデータ分析といった分野で活用されることが多いプログラミング言語、Python。調査会社が行う人気プログラミング言語ランキングでは近年、常に上位にランクインしている注目の言語です。Pythonとは、どんな言語なのでしょうか。なぜ人気を集めているのでしょうか。フリーランスのデータサイエンティストとして活動するRさんが、Pythonについてわかりやすく解説します。


いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

仕事や家事といった日々のタスクに追われたり、インターネットから得られる膨大な情報に翻弄されたり。現代社会に生きる私たちは日々、さまざまなストレスにさらされています。そんななか、「マインドフルネス」に注目が集まっています。マインドフルネスは、ストレスを軽減し、心を整える効果があるとされるからです。そもそも、マインドフルネスとはどういうものなのか、どのように実践するのか。心理カウンセラーの成澤けいさんに詳しく聞きました。


英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英会話が楽しくなる!英語のスピーキング力がアップする勉強法

英語の4つの技能の中でも、日本人はスピーキングが特に苦手だと言われています。「英語を読む・書く・聞くはできるけど、話すのが苦手」「英会話で言いたいことが話せない」。英語のスピーキング力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。英語講師の「ゆうちゃん」が、英語のスピーキング力をアップさせる勉強法を解説します。


英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

「海外の映画俳優やミュージシャンのSNSをフォローしてみたけれど、英語で何が書かれているかわからない」。こんな経験はありませんか?英語のリーディング力を高めれば、海外のWebサイトやSNSが読めるようになります。英語講師の「ゆうちゃん」に、英語のリーディング力を高めるための勉強法を解説してもらいました。