Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

Webマーケティングのプロが「Web集客の方法」をアドバイス! コツを伝授!

会社を辞めて起業したり、新しいビジネスを始めたりするとき、「お客さんが来てくれるだろうか」という不安はつきものです。すでにビジネスを展開している人の中にも、「集客がうまくいかずに困っている」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。Webマーケティングの会社を経営する播磨佳奈さんは、個人事業主や企業経営者に「Web集客」のポイントをアドバイスして、その事業をサポートしています。


播磨佳奈(Harima Kana) さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/hosts/harimakana?utm_source=ttl&utm_medium=61&utm_campaign=experiences_8

広告代理店から2016年に独立、現在WEBマーケ・広告代理店を経営。普段は完全紹介制のみですが、Timeticket限定でご相談をお受けしています。WEB集客以外にも、前職で営業達成率NO.1、大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして営業についても実践的なアドバイスを行います。

Web集客の成否によってビジネスが決まる

Web集客とは、検索エンジンやSNSなどのWebサービスを利用して顧客を集めようとする手法のことです。若者世代のみならずシニア世代までスマホを活用している現在、「Web集客の成否によってビジネスが決まる」と言っても過言ではないでしょう。

となれば、会社の数だけ、Web集客に関する悩みもあるはず。「Web集客の向上」を掲げる播磨さんのもとには、さまざまな相談が寄せられます。

「そもそも、どのようにWebで集客していけばよいのかわからない」
「リスティング広告の添削やアドバイスをお願いしたい」
「SNSで広告を出しているものの効果がないので改善策を知りたい」

ごく基本的な質問から運用面の課題解決まで、播磨さんに寄せられる相談はまさに千差万別です。

依頼者の課題はそれぞれ異なります。そのときどきの状況に合わせて臨機応変に提案し、依頼者の問題解決の糸口を探っていきます」と語る播磨さん。Web集客に関するアドバイスを積み重ねるうちに「自分自身の引き出しや瞬発力がついてきた」と感じることもあるそうです。

「Web集客の数が増えた!」実践的な方法をアドバイス

タイムチケット 播磨佳奈

今までの相談で、印象に残るエピソードは? そうたずねたところ、こんな答えが返ってきました。

「提案した内容を実際に活用していただき、それで『集客数が増えた』と言われたり、『これまで知らなかった新しい考え方を知ることができた』と言われたりしたときは嬉しかったですね」

具体的には、どのようなアドバイスをしているのでしょうか?

「自社のホームページがあっても集客が伸びないという場合には、まず、ホームページの構成や動線、デザインを見せていただきます。また、広告運用で困っている場合は、実際に管理画面を見せていただき、いずれもその場で改善策を提案していきます」

「SNSの活用方法に関しては、実際にアカウントを拝見し、テキスト内容や投稿している選定画像、全体デザインの改善策を提案していきますね」

このようにアドバイスが次々、口をついて出てくる播磨さん。常に依頼者の目線に立って課題を洗い出し、具体的な指標や実践的な方法を提案することが、依頼者の問題解決につながっているようです。

Web集客の豊富な知見を活かして起業

タイムチケット 播磨佳奈

播磨さんは前職の広告代理店勤務時代、営業達成率No.1の実績を残したといいます。そのとき大手法人クライアントを数多く担当していた経験を活かして、依頼者に対して「営業」に関する実践的なアドバイスも行なっています。

Web集客に関する知見と営業経験に裏打ちされたビジネススキル。それに加えて、「時代に合った新しい集客方法を常に考えている」という発想力を兼ね備えた播磨さんのもとには、個人事業主や企業経営者からの依頼が数多く寄せられているそう。

「最初のころは、依頼者の悩みに対してスムーズに提案できないこともあり、自分の知識や経験不足に悔しい思いもしました。しかし、多くの依頼者の相談に乗るうちに『自分の強みがどう活きるのか、今後自分がどうなりたいのか、どのように社会に役立ちたいのか』が明確になりました」

Web集客で悩んでいる人に「現状突破」のヒントを!

播磨さんのアドバイスを受けた利用者からは、次のような感謝の言葉が寄せられています。

「現状の課題を理解していただいた上で、戦略へのアドバイス、実行の際の具体的な指標や方法を丁寧に教えていただきました!おかげで、優先順位を整理でき、迷うことなく施策を実行できます」

さらに、「とてもわかりやすい説明だった」「丁寧に対応してくれた」「解決策を一生懸命考えてくれた」など、播磨さんの人柄の良さを称賛する声もたくさん届いています。「困っている人の役に立ちたい」という播磨さんの思いは、依頼者にもしっかり伝わっているようです。

「少しでも集客に困っている、悩んでいる方がいれば、必ずお役に立てると思います。お気軽にご相談下さい!」(播磨さん)

「Web集客がなかなか上手くいかない…」。そんな悩みを抱えている人にとって、播磨さんのアドバイスが現状を打破するヒントになるかもしれません。

タイムチケット 播磨佳奈

今回ご紹介したチケットはこちら!

播磨佳奈さんのプロフィールと販売しているチケットをチェック!

関連する投稿


ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

長引くコロナ禍によってリアルイベントが次々中止や延期になる中で、オンラインで開催するウェブセミナー(ウェビナー)が注目されています。開催するのは簡単なウェビナーですが、効率よく集客するにはコツが必要です。今回は、ウェビナーを開催したい人や集客の方法に悩む人に向けてウェビナーの集客のポイントを解説。マーケティングのプロが多数登録しているタイムチケットで集客のコツをレクチャーしてくれるサービスを紹介します。


動画マーケティングとは? メリットとデメリットをわかりやすく解説

動画マーケティングとは? メリットとデメリットをわかりやすく解説

YouTubeやTikTokといった動画共有サービスの広がりで、動画の制作や配信が身近になった昨今。自社の商品やサービスを、動画を活用してアピールしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。文字や写真よりインパクトのある情報伝達が可能な動画は、マーケティングの手段としても有効です。動画マーケティングのメリットとデメリット、取り組むときの注意点について、動画マーケティングに詳しいマーケターのFumitaka Toyomatsuさんに聞きました。


ランディングページとは? 作り方のコツをわかりやすく解説!

ランディングページとは? 作り方のコツをわかりやすく解説!

「売上」や「問合せ」件数を獲得するために作られるランディングページ(LP)。「ホームページがあるのに、必要なの?」「ランディングページはどんなふうに作ればいい?」そんな疑問を、販促コンサルタントの若林潤さんが解説します。


SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

SNSマーケティングの基本とは? 各SNSの特徴と活用法を解説

TwitterやInstagramなどSNSの利用者は2020年末に7975万人に達する見込みです(ICT総研調査)。これは、インターネットユーザー全体の約80%にあたります。この数字からわかるように、SNSはマーケティングに欠かせないツールとなっています。SNSマーケティングがなぜ注目されているのか、FacebookやTwitter、InstagramなどさまざまなSNSの中で、どれを選べばよいのか。自らもインスタグラマーとして活動し、SNSマーケティングの支援を行っているAkiRa Oさんがわかりやすく解説します。


SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSアイコンに「似顔絵」はいかが? 多様なタッチで描き上げる似顔絵師

SNSのアイコンにオリジナリティを出したいけど、自分の顔写真を使うのは恥ずかしい。それなら、似顔絵はいかがでしょうか。東京に住む「みなやん」さんは、「絵を描くことが好き」という趣味が高じて似顔絵師になりました。「かわいい感じ」や「スマートな感じ」「デフォルメした感じ」など、多様なタッチで似顔絵を描き分けるみなやんさん。「自分の似顔絵ができあがっていくワクワク感を感じてほしい」と話します。


最新の投稿


「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。


ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

ウェビナーはどうやって集客する?初めてでも失敗しないポイントは?

長引くコロナ禍によってリアルイベントが次々中止や延期になる中で、オンラインで開催するウェブセミナー(ウェビナー)が注目されています。開催するのは簡単なウェビナーですが、効率よく集客するにはコツが必要です。今回は、ウェビナーを開催したい人や集客の方法に悩む人に向けてウェビナーの集客のポイントを解説。マーケティングのプロが多数登録しているタイムチケットで集客のコツをレクチャーしてくれるサービスを紹介します。


潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

潜在意識を引き出す霊視×コーチングで鑑定します!占いの概念を覆すアドバイス

人の考えていることや将来の姿が見える霊視の能力とコーチングの知識を持つ藤原麗さんは、タイムチケットで霊視を使ったアドバイスを提供しています。人知を超えた不思議な力で人の潜在意識を引き出してくれるという藤原さん。その能力はどのようなものなのか、教えていただきました。


事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

事務代行サービスとは?頼める内容や利用するメリットを紹介

「忙しすぎて事務作業ができない」「経理が苦手」…。そんな時に便利なのが事務作業をアウトソーシングする「事務代行サービス」です。事務代行サービスはどんなことを依頼できるのでしょうか。事務代行サービスの特徴や依頼先、料金相場を解説。事務代行サービスの選び方や、タイムチケットで利用できる事務代行サービスを紹介します。


肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

肌悩みを理論的に解決!化学専攻の理系美容家がスキンケアを伝授します

「美容を楽しむ感性の大切さを伝えたい」。そう話すのは、タイムチケットで美容に関する相談事にアドバイスをしている理系美容家かおりさんです。女性だけのものと思われがちの「美容」ですが、昨今は男性も肌を気遣う人が増えています。主に男性に向けたスキンケアの相談に応じているかおりさんは、どのようにサービスを提供しているのでしょうか。