【タイムチケット】オンラインでできる「面接対策」「キャリア相談」まとめ

【タイムチケット】オンラインでできる「面接対策」「キャリア相談」まとめ

就職や転職の活動をしている人にとって、避けて通れない応募書類の作成や面接の対策について、誰かに相談したいけれど、どこで相談したらいいかわからない……。そんな人は、オンラインのビデオ通話で専門家に相談してみてはいかがでしょうか? パソコンやスマホの通話ツールを利用することで、自宅から簡単に相談できます。現役の人事担当やキャリアカウンセラーなど、さまざまなスキルのプロが集まる「タイムチケット」で、オンラインで相談できる専門家をまとめてみました。


オンラインで応募書類の作成について相談する

タイムチケット オンライン

職務経歴書のポイントや志望動機の伝え方などをレクチャーしているのは、横須賀市で職業相談員を務めるyokoさん。応募者の個性を生かしながら採用担当者に強くアピールする応募書類の作り方を教えています。

外資系の大手IT企業に勤めるDaigoさん。自身の経験を生かし、ES(エントリーシート)の添削や面接対策などの就活相談に応じます。自己分析をしたい、やりたいことを探しているという人にもおすすめです。

英文レジュメの書き方をレクチャーしてくれるのは、米国系の大手IT企業で採用を担当するShionさんです。英文レジュメをスクーリングした年間実績は500通以上。「英語はできるけど、レジュメは何を書けばいいのか」「このようなレジュメでいいのか」と悩んでいる方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで面接対策を相談する

タイムチケット 面接

転職会社で2,000人近くの面接現場を経験している中塚さん。その経験を生かし、現在は就職サイトを運営しています。これまでの経験と社長としての見地から、面接で大切なことをレクチャーします。

転職したいけれど何から始めたらいいかわからない...。そんな悩みを抱える人へ。「あなたが活躍できる場所を一緒に探すお手伝いをさせてください」と意気込むSHIONAさんは「より効果的に、より速攻的に、どうやって採用担当者・面接者に伝えるか」を考え、あなたにしかない魅力を伝える面接対策をしています。

どんなに練習しても、本番の面接でひどく緊張してしまう…。そんな悩みを持つ人は、トクガワさんのボイストレーニングでもっと自由に、活き活きと話せるようになりませんか。トクガワさんのメゾットは「体の使い方」「思考の使い方」にフォーカスします。緊張を味方に変え、自信のない自分からの卒業を後押しします。

「一次面接は通過するけれど最終面接で落ちてしまう」「面接のときは手ごたえを感じるのに落ちる」そんな悩みを持つ人へ、田村祐一さんが相談に応じています。20代の転職支援を得意とする田村さん。面接のポイントや実践的なノウハウを詰め込んだ面接対策マニュアルも提供します。

人事コンサルとしてベトナムで活動している田中陽介さん。人事の経験から通常の面接相談に応じるほか、海外での就職を考えている人にもアドバイスしています。注意点やリスクなど、知っておくべき情報を人事視点でお伝えします。

オンラインでキャリアの悩みを相談する

営業と事務職、メーカーと広告会社、日系企業と外資系企業など、さまざまな職種・業界を渡り歩いてきたチャッキーさん。国家資格「キャリアコンサルタント」を保有しているキャリア相談のプロとして、転職やキャリアに関する相談に応じます。

人事歴10年、関わってきた採用面接は5,000回以上。そんな現役人事のあすかさんにキャリアの相談をしてみませんか?「リアルな人事の意見を聴きたい」「前向きに就活に取り組みたい」そんな方におすすめです。

転職の相談に応じている清川さんは、キャリアカウンセラーとして約500人以上の人生に向き合ってきました。相談者に転職する際に考えるべきポイントを伝えながら、「そもそもいま、転職という手段を選ぶべきなのか」という点から一緒に考えます。

リクルートの人事として約1,000人の採用に携わり、組織マネジメントも経験した浜岡さんは、「自分の魅力を整理するための壁打ち相手」としてキャリア相談に応じます。「自分にはどんな力があるのかを言語化したい」という方におすすめです。

クリエイティブキャリアとは、その人の資質や興味、価値観、志向が反映された戦略的なキャリアのこと。国家資格キャリアコンサルタントを保有するmoriさんは、心理学や脳科学をベースとした創造的な方法で、あなたにとっての「クリエイティブキャリア」をサポートします。

関連する投稿


【転職対策】面接の練習相手に最適!2000人の面接に立ち会った「転職のプロ」がオンラインでアドバイス

【転職対策】面接の練習相手に最適!2000人の面接に立ち会った「転職のプロ」がオンラインでアドバイス

転職を成功させるために避けて通れないのが、採用担当者の面接です。この重要なステップに関して、なんと2000人もの面接に立ち会ってきた「転職のプロ」がいます。「面接を突破できる人とそうでない人には、それぞれ傾向がある」というのですが、どんな傾向なのでしょうか。現在、オンラインで「面接の練習相手」を買って出ている転職のプロに「転職成功の秘訣」を聞きました。


「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】

「英会話の話し相手になります」社会人のための英会話レッスン【オンラインも対応】

「読解力や文法力があるにもかかわらず、日本人が英会話で言葉に詰まるのは、英語を口に出すことに慣れていないだけ」。そう話すのは、外資系企業に勤務する引地美香さん。英語での会話が苦手な人にオンラインなどで「英語で話す機会」を提供し、アウトプットの手助けをしています。「ある日突然、仕事で英語が必要となった」という社会人からの相談も多いと言います。


自分に合った仕事は何か?相談員があなたと一緒に「金の糸」を探します!

自分に合った仕事は何か?相談員があなたと一緒に「金の糸」を探します!

仕事に悩みを抱えて転職を考えたとき、気軽に相談できる場所があればいいと思いませんか。ハローワークでも相談できるけれど、足を運ぶ時間がない…。そんな人に向けて、現役の職業相談員として活躍しているyokoさんがオンラインで転職相談に応じます。転職やキャリアのこと、具体的な面接対策や応募書類の作り方など、自宅から気軽に相談してみませんか。


【キャリア相談】無意識の願望を引き出す「クリエイティブキャリアコーチング」とは?

【キャリア相談】無意識の願望を引き出す「クリエイティブキャリアコーチング」とは?

自分のキャリアを見つめ直し、より満足度の高いキャリアを歩むために、定期的にコーチングを受けるビジネスパーソンが増えています。そんな人に向けて、無意識に働きかけ、新しい発想を生み出す「クリエイティブキャリアコーチング」を提供するmoriさん。大手コンサルティングファームに勤めながら、これからのキャリアに漠然とした不安がある人や、転職や起業など大きな選択を考えている人の相談に応じます。


自宅でできるトレーニング!パーソナルトレーナーがオンライン指導

自宅でできるトレーニング!パーソナルトレーナーがオンライン指導

新型コロナウイルスの感染防止のため、テレワークに移行する企業が増えています。長く自宅で仕事をしていると、悩ましいのが「運動不足」です。「たるんだ体を引き締めたいけど、何をすればいいか分からない」。そんな人は、パーソナルトレーナーのKeiji Kurodaさんに相談してはいかがでしょうか。Kurodaさんは、糖質制限と筋トレを軸にしたパーソナルトレーニングをオンラインで提供しています。


最新の投稿


あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

出版不況と言われるようになって久しいですが、それでも毎年、7万点もの本が出版されています。しかもアマゾンなどのネット書店では過去に出版された本も簡単に買えますから、読書が好きな人たちは、膨大な本の中から「自分が読むべき1冊」を選ばなければいけません。それは案外むずかしいことで、「ときには誰かが代わりに選んでくれたらいいのに」と思っている人もいるかもしれません。そんな人にぴったりなサービスがあります。「本のプロ」が古今東西の本の中から「あなたにオススメの古本10冊」を選んで送ってくれるというコンシェルジュサービスです。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「副業をすることは、お金を得る以上のメリットがある」。そう語るのは、大企業に勤務しながら副業で社長になったという異色の経歴を持つ「みなこ」(相川美菜子)さんです。政治やSDGsなどの社会的なテーマを「お笑い」で分かりやすく伝える「笑下村塾」を経営するみなこさん。副業をすることで得られることとは? みなこさんにお話を聴きました。


自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

「自分のやりたいこと、好きなことを副業にしたい」。そんなふうに思ったことはありませんか? 個人の時間やスキルを売り買いできる「タイムチケット」には、自分の得意なことを「副業」にして新たなやりがいを見つけた人がたくさんあつまっています。そこで1年半にわたりコミュニティマネージャーを務めた大底春菜さんに、タイムチケットを始めるコツを聞きました。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。