【タイムチケット】オンラインでできる「面接対策」「キャリア相談」まとめ

【タイムチケット】オンラインでできる「面接対策」「キャリア相談」まとめ

就職や転職の活動をしている人にとって、避けて通れない応募書類の作成や面接の対策について、誰かに相談したいけれど、どこで相談したらいいかわからない……。そんな人は、オンラインのビデオ通話で専門家に相談してみてはいかがでしょうか? パソコンやスマホの通話ツールを利用することで、自宅から簡単に相談できます。現役の人事担当やキャリアカウンセラーなど、さまざまなスキルのプロが集まる「タイムチケット」で、オンラインで相談できる専門家をまとめてみました。


オンラインで応募書類の作成について相談する

タイムチケット オンライン

職務経歴書のポイントや志望動機の伝え方などをレクチャーしているのは、横須賀市で職業相談員を務めるyokoさん。応募者の個性を生かしながら採用担当者に強くアピールする応募書類の作り方を教えています。

外資系の大手IT企業に勤めるDaigoさん。自身の経験を生かし、ES(エントリーシート)の添削や面接対策などの就活相談に応じます。自己分析をしたい、やりたいことを探しているという人にもおすすめです。

英文レジュメの書き方をレクチャーしてくれるのは、米国系の大手IT企業で採用を担当するShionさんです。英文レジュメをスクーリングした年間実績は500通以上。「英語はできるけど、レジュメは何を書けばいいのか」「このようなレジュメでいいのか」と悩んでいる方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで面接対策を相談する

タイムチケット 面接

転職会社で2,000人近くの面接現場を経験している中塚さん。その経験を生かし、現在は就職サイトを運営しています。これまでの経験と社長としての見地から、面接で大切なことをレクチャーします。

転職したいけれど何から始めたらいいかわからない...。そんな悩みを抱える人へ。「あなたが活躍できる場所を一緒に探すお手伝いをさせてください」と意気込むSHIONAさんは「より効果的に、より速攻的に、どうやって採用担当者・面接者に伝えるか」を考え、あなたにしかない魅力を伝える面接対策をしています。

どんなに練習しても、本番の面接でひどく緊張してしまう…。そんな悩みを持つ人は、トクガワさんのボイストレーニングでもっと自由に、活き活きと話せるようになりませんか。トクガワさんのメゾットは「体の使い方」「思考の使い方」にフォーカスします。緊張を味方に変え、自信のない自分からの卒業を後押しします。

人事コンサルとしてベトナムで活動している田中陽介さん。人事の経験から通常の面接相談に応じるほか、海外での就職を考えている人にもアドバイスしています。注意点やリスクなど、知っておくべき情報を人事視点でお伝えします。

オンラインでキャリアの悩みを相談する

営業と事務職、メーカーと広告会社、日系企業と外資系企業など、さまざまな職種・業界を渡り歩いてきたチャッキーさん。国家資格「キャリアコンサルタント」を保有しているキャリア相談のプロとして、転職やキャリアに関する相談に応じます。

人事歴10年、関わってきた採用面接は5,000回以上。そんな現役人事のあすかさんにキャリアの相談をしてみませんか?「リアルな人事の意見を聴きたい」「前向きに就活に取り組みたい」そんな方におすすめです。

転職の相談に応じている清川さんは、キャリアカウンセラーとして約500人以上の人生に向き合ってきました。相談者に転職する際に考えるべきポイントを伝えながら、「そもそもいま、転職という手段を選ぶべきなのか」という点から一緒に考えます。

リクルートの人事として約1,000人の採用に携わり、組織マネジメントも経験した浜岡さんは、「自分の魅力を整理するための壁打ち相手」としてキャリア相談に応じます。「自分にはどんな力があるのかを言語化したい」という方におすすめです。

クリエイティブキャリアとは、その人の資質や興味、価値観、志向が反映された戦略的なキャリアのこと。国家資格キャリアコンサルタントを保有するmoriさんは、心理学や脳科学をベースとした創造的な方法で、あなたにとっての「クリエイティブキャリア」をサポートします。

関連する投稿


「キャリアとは轍である」元リクルートの人事コンサルタントが「キャリアの棚卸し」をサポート

「キャリアとは轍である」元リクルートの人事コンサルタントが「キャリアの棚卸し」をサポート

「自分のキャリアを一歩引いて見直してみたい」「自分の強みを第三者に指摘してもらいたい」。そんな願望をもつ人のために「キャリアの棚卸し」のサポートをしている人事のプロがいます。元リクルートの人事担当者として1000人以上の面接に携わり、現在は人事コンサルタントとして経営者向けのコーチングを行っている浜岡範光さんです。「キャリアとは轍(わだち)である」。そう語る浜岡さんに、キャリアとどう向き合えばよいのかを聞きました。


オンラインでセミナーを開催するには?Zoom初心者にわかりやすく解説

オンラインでセミナーを開催するには?Zoom初心者にわかりやすく解説

新型コロナウイルスの影響で「集う」ことが難しくなっている昨今。自宅から参加できるオンラインでのセミナーが広がっています。オンラインでのイベントは新型コロナの感染リスクを減らすだけでなく、全国から集客できるというメリットがあります。この機会に、オンラインでイベントを主催してみてはいかがでしょうか。数々のオンライン研修を開催してきたキャリアコンサルタントが、Zoomを使ったオンラインイベントについてわかりやすく解説します。


誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

誰でも簡単にできるマジック!「おしゃべりバーテンダー」がオンラインで教えます

見る人をあっと驚かせ、楽しい気持ちにしてくれるマジック。そんなマジックを、オンラインで習ってみませんか?「おしゃべりマジック」で観客を沸かせる出張マジシャンが、誰でも簡単にできるマジックをオンラインで教えます。


個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

「企業のPRのためカッコイイ動画を作ってほしい」「ウェブサイトで使うイラストや似顔絵を描いてほしい」。そうした専門的な技術を必要とするコンテンツ制作は、広告代理店やデザイン会社に頼むと思いがけなく高額になることも少なくありません。タイムチケットなら、写真の出張撮影をしてくれるプロカメラマンや似顔絵の描けるイラストレーター、動画の編集をしてくれる個人のクリエイターに気軽に頼むことができます。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、クリエイティブな才能を生かしたサービスを提供している専門家を紹介します。


プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

在宅で副業を始めませんか? 動画の編集や写真の撮影、イラストの作成など、クラウドソーシングで受注できる副業はいろいろとあります。スキルを身につけるのも在宅で可能です。カメラの撮り方や画像編集、動画制作などを丁寧に教えてくれるプロのクリエイターが集まるタイムチケットで、なんでも相談してみましょう。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、初心者に向けてレッスンをしてくれる専門家を紹介します。


最新の投稿


営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

「営業の電話をしても話が続かない」「説明をする前に断られてしまう」「断られ続けて、自信がなくなってしまった」。そんな悩みを持つ営業職の人は少なくないでしょう。そもそも営業が上手くいかないのは、どうしてなのでしょうか。営業力を強化するには、どんな方法があるのでしょうか。営業コーチとして活動するYuko Naganoさんが解説します。


MOS資格は独学で取得できる?学習のポイントをPCインストラクターが解説

MOS資格は独学で取得できる?学習のポイントをPCインストラクターが解説

WordやExcelなどのOfficeソフトを扱う技術を、資格として証明できる「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」。就職活動をする学生のほか、社会人や社会復帰を考える主婦にも人気の資格です。MOS資格は独学でも取得できるのでしょうか。MOS資格の勉強のポイントを、パソコン教室を主宰するNagomiさんがわかりやすく解説します。


DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を目にすることが多くなりました。DXとは何か。DXを実現するにはどんな取り組みをすればいいのか。フリーランスエンジニアとしてクライアント企業のDX支援に取り組む松坂匠記さんに話を聞きました。


Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

機械学習やデータ分析といった分野で活用されることが多いプログラミング言語、Python。調査会社が行う人気プログラミング言語ランキングでは近年、常に上位にランクインしている注目の言語です。Pythonとは、どんな言語なのでしょうか。なぜ人気を集めているのでしょうか。フリーランスのデータサイエンティストとして活動するRさんが、Pythonについてわかりやすく解説します。


いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

仕事や家事といった日々のタスクに追われたり、インターネットから得られる膨大な情報に翻弄されたり。現代社会に生きる私たちは日々、さまざまなストレスにさらされています。そんななか、「マインドフルネス」に注目が集まっています。マインドフルネスは、ストレスを軽減し、心を整える効果があるとされるからです。そもそも、マインドフルネスとはどういうものなのか、どのように実践するのか。心理カウンセラーの成澤けいさんに詳しく聞きました。