【動画初心者向け】YouTube動画の作り方を教えてくれる専門家まとめ

【動画初心者向け】YouTube動画の作り方を教えてくれる専門家まとめ

スマホで動画が快適に見られる「5G時代」を迎え、ますます注目度が高まるYouTube。個人や会社で動画を制作して配信したいけれど、どうやったらいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか? そんなときは、動画制作の基本について専門家に聞くのが早道です。さまざまスキルをもった専門家が集まる「タイムチケット」で、動画の作り方や配信のコツを教えてくれる専門家をまとめてみました。


YouTubeの動画制作の基本が知りたい

タイムチケット YouTube

YouTubeを始めたい!という初心者の人に向けて、サラリーマンをしながら動画投稿をしているPassionさんが相談に応じます。チャンネル作成から動画の作り方、配信方法など、動画制作に必要なことを気軽に相談してみましょう。

YouTubeに自作動画を配信し広告収入を得るYoutuber(ユーチューバー)。子どものなりたい職業にもランクインするほど人気を集めています。実際にYouTuberになるには? YouTuberになるための相談、動画編集や画像編集の方法など、基礎の基礎をレクチャーします。

元ITベンチャーでプロモーションを担当。脱サラしてYouTuberになった「ちも」さんがYouTubeチャンネルの作り方からチャンネルの伸ばし方まで一通りをレクチャーします。「脱サラしてYouTuberになる」。そんなちもさんに興味がある人にもおすすめです。

YouTube動画の編集の方法を知りたい

タイムチケット YouTube

テレビや企業VP(ビデオパッケージ)、Web動画など映像制作に携わる渡部さん。「編集を始めてみたいけどやり方が分からない」「もっとクオリティの高い広告動画を作りたい」。そんな悩みを持つ人の相談に応じます。

映像編集ソフト「Adobe Premire Pro」を使用した動画制作を始めたい。Premire Proを使いこなしたい。そんな方に向けてYasumotoさんがソフトの基礎的な知識やツールの特徴などをレクチャーします。

元テレビディレクターでスマホ動画マスターのpitacoさんは、「動画制作を覚えたいけど、右も左もわからない」という「超初心者」を対象に動画編集のやり方を教えています。数多くある編集ソフトにも幅広く対応。「スマホだけで編集した動画を作りたい」という人にもおすすめです。

YouTube動画の配信ノウハウを知りたい

タイムチケット YouTube

企業をプロモーションするためのツールとして欠かせない動画広告。どんな動画がプロモーションに効果的なのか? ブランディングをするには? など、動画を使ったマーケティングでお悩みの方へ。動画に関するさまざまなキャリアを経験してきたTrisect DESIGNさんが相談に応じます。

YouTubeチャンネルの登録者数を伸ばしたい。もっと多くの人に観てほしい。そんなニーズに応えるT1✖️ Footballerさん。海外でサッカーや英語を教えながら、オンラインで相談に乗っています。分かりやすく具体的な説明で高評価を得ています。

「YouTubeの基本は知っているが、もっと深い知識をつけたい」「YouTuberとしてこれから活動を考えている」。そんな人たちの相談に応じているのは、元AppBank社員でYouTubeチャンネルの企画編集を担当していた西下正恭さん。YouTuberとして活動していくために必要なマインドセットから細かな編集のポイントまで、YouTubeに関するさまざまテーマに対応しています。

YouTube動画の撮影・編集のプロに依頼したい

Webマーケティングのコンサルタントを10年以上務める「なす」さん。マーケティングの観点からコンテンツを制作し、コンバージョンアップを狙います。YouTubeアカウントの開設から動画の撮影、データ編集、アップロードまでを請け負います。

「ゆっくり実況」の動画を作成する大学生のまさやさんは、個人で楽しむ動画の制作をしています。「動画を作りたいけれど、業者に頼むほどの動画ではないし...」という人は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

元ウェディングプランナーのkumikoさん。プランナー時代に経験を積んだ動画制作のスキルを生かし、動画制作・編集の相談に応じます。YouTube配信動画のほか、思い出の映像の編集などにも対応しています。

関連するキーワード


動画 YouTube

関連する投稿


10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

仲間のフリーランスたちと新しい働き方を目指す会社「ココロザシ」を経営する守岡裕志(もーりー)さんは、10年前からいち早くリモートワークを取り入れ、メンバー全員がどこにいても働ける環境を実現してきました。自らの活動を通して「1人でも多くの人が自立した人生を送ることを支えていきたい」という守岡さんに、リモートワークのコツを聞きました。


最新の投稿


あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

出版不況と言われるようになって久しいですが、それでも毎年、7万点もの本が出版されています。しかもアマゾンなどのネット書店では過去に出版された本も簡単に買えますから、読書が好きな人たちは、膨大な本の中から「自分が読むべき1冊」を選ばなければいけません。それは案外むずかしいことで、「ときには誰かが代わりに選んでくれたらいいのに」と思っている人もいるかもしれません。そんな人にぴったりなサービスがあります。「本のプロ」が古今東西の本の中から「あなたにオススメの古本10冊」を選んで送ってくれるというコンシェルジュサービスです。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「副業をすることは、お金を得る以上のメリットがある」。そう語るのは、大企業に勤務しながら副業で社長になったという異色の経歴を持つ「みなこ」(相川美菜子)さんです。政治やSDGsなどの社会的なテーマを「お笑い」で分かりやすく伝える「笑下村塾」を経営するみなこさん。副業をすることで得られることとは? みなこさんにお話を聴きました。


自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

「自分のやりたいこと、好きなことを副業にしたい」。そんなふうに思ったことはありませんか? 個人の時間やスキルを売り買いできる「タイムチケット」には、自分の得意なことを「副業」にして新たなやりがいを見つけた人がたくさんあつまっています。そこで1年半にわたりコミュニティマネージャーを務めた大底春菜さんに、タイムチケットを始めるコツを聞きました。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。