「人柄が伝わるプロフィール写真」撮影します! 東京で活動する週末限定カメラマン

「人柄が伝わるプロフィール写真」撮影します! 東京で活動する週末限定カメラマン

「その人の人柄が伝わる写真を撮影します」と話すのは、東京都内在住のカメラマン「あると」さん。ふだんWeb業界で働くあるとさんは、ポートレート写真の撮影という趣味が高じて「週末限定カメラマン」になりました。仕事やSNS、マッチングアプリのプロフィール写真を気軽に撮ってほしいという方にオススメです。


あると さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/aruto_39?utm_source=ttl&utm_medium=83&utm_campaign=experiences_17

仕事はWeb系、趣味で人物撮影をしています。ミラーレス一眼を使用。モデルさんに合ったイメージで笑いが絶えない撮影を心がけています。

依頼者の「自然な魅力」を引き出す撮影術

撮影:ナリタタイガさん

「写真が他人に与える印象は大きいです。楽しく撮影して、あなたの魅力を人に伝えてみませんか?」 そう呼びかけるのは、ポートレートカメラマンの「あると」さん。平日はWeb関係の仕事をしているため、週末限定で撮影を行っています。撮影場所は、東京都内の公園や商業施設、猫カフェなど。依頼者の希望に沿って柔軟に対応しています。 婚活からビジネスまでさまざまな目的のための「プロフィール写真」を撮影しているあるとさんですが、依頼者の希望を最優先し、撮影スタイルの制限は設けていないといいます。 「こんな依頼でも大丈夫かな? というものでも、気軽にご相談ください」 あるとさんのコンセプトは「その人の人柄や魅力が伝わる写真を撮影すること」。撮影中に依頼者から発せられる何気ない言葉や無意識の仕草を逃さずキャッチし、自然な魅力を引き出します。 その結果、「好印象を与えるプロフィール写真が撮れた」「マッチングアプリやSNSで『いいね』が増えた」という嬉しい報告が届いています。

「プロに撮ってもらったときよりも自然に笑えた!」

依頼者の「自然な魅力」を引き出すために、撮影時には「どうやったらリラックスしてもらえるか」「本人が望む写真はどんなものか」を意識し、試行錯誤を重ねています。 カメラマンを始めたばかりのころは、依頼者の希望をしっかりとヒアリングできずに失敗したこともあったのだそう。その経験を踏まえ、撮影時には依頼者の緊張をほぐすことを第一に考え、楽しく撮影するように心がけているといいます。 「会話をしながら撮影するので、相手の表情がほぐれていくのを見るのが楽しいですね」 経験を積むうちに、「撮影がこんなに楽しいとは思わなかった。また撮影してもらいたい」と言ってもらえることも増えてきたといいます。利用者からは次のような感謝の言葉が続々と寄せられています。 「プロに撮ってもらったときよりも自然に笑えた!」 「撮影されることに苦手意識があったが、リラックスして撮影できたので、自然な姿を撮ってもらえた」

本業と副業を両立させるため「週末限定」で活動

撮影:ナリタタイガさん

あるとさんが写真撮影を始めたきっかけは、カメラ好きの同僚に勧められたことでした。 初めは趣味でポートレート撮影をしていたものの、「もっと良い写真を撮りたい」「もっと楽しい撮影時間を過ごしてほしい」という気持ちがだんだん強くなっていったといいます。 ただ、「仕事」としてポートレート撮影をしたいと思っても、本業のWebデザイナーの仕事と両立できる場がなかなか見つからず、困っていました。そんなときに、個人のスキルをシェアできるサービス「タイムチケット」に出会ったといいます。 「たくさんの人を撮影していくなかで、写真撮影の技術が上がっていくのを自分でも感じています。また、初めての方と楽しく話せるスキルも上がり、本業のほうでも役に立っています」 あるとさんの今後の抱負は「カメラマンとしての腕をもっと上げて、より多くの人に喜んでもらうこと」です。撮影に対してネガティブな気持ちを持ってる人を少しでも減らせるよう、依頼者の気持ちに寄り添って撮影を進めています。

写真をとおして自分の魅力を伝えませんか?

写真撮影にあたっては、「依頼者の負担を減らすために短時間で撮影すること。依頼者が望むのはどんな写真かを読み取ることを大切にしている」と話すあるとさん。依頼者の撮影目的に合わせて、撮影場所選びも行っています。 「マッチングアプリ用のプロフィール写真であれば『友達と会ったときの一コマ』を想定して撮影するので、特別おしゃれなところでなくてもいいと思います。 ビジネス用のプロフィール写真であれば『どう見られたいか?』が重要になります。親しみやすさを強調したい場合は背景に緑を取り入れてもいいですし、落ち着いた印象を与えたい場合は、おしゃれなカフェもいいですね」 利用者からは「撮影場所やポーズなどをいろいろご提案いただいたおかげで、リラックスした表情の写真ができてよかった」という感謝の言葉も届いています。 「自分の魅力を写真で伝えたい」と考えている人は、依頼者の魅力を最大限に引き出してくれる、あるとさんに相談してみてはいかがでしょうか。

あるとさんに写真撮影を相談するならこちら

あるとさんのプロフィールをチェック

関連するキーワード


カメラ 写真撮影

関連する投稿


個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

個人に依頼してコスト削減!動画やイラスト制作を気軽に頼めるクリエイターたち

「企業のPRのためカッコイイ動画を作ってほしい」「ウェブサイトで使うイラストや似顔絵を描いてほしい」。そうした専門的な技術を必要とするコンテンツ制作は、広告代理店やデザイン会社に頼むと思いがけなく高額になることも少なくありません。タイムチケットなら、写真の出張撮影をしてくれるプロカメラマンや似顔絵の描けるイラストレーター、動画の編集をしてくれる個人のクリエイターに気軽に頼むことができます。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、クリエイティブな才能を生かしたサービスを提供している専門家を紹介します。


プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

プロのクリエイターに学ぼう!動画の作り方やイラストの描き方【初心者OK】

在宅で副業を始めませんか? 動画の編集や写真の撮影、イラストの作成など、クラウドソーシングで受注できる副業はいろいろとあります。スキルを身につけるのも在宅で可能です。カメラの撮り方や画像編集、動画制作などを丁寧に教えてくれるプロのクリエイターが集まるタイムチケットで、なんでも相談してみましょう。タイムチケットに2020年3月~5月に公開された新着チケットの中から、初心者に向けてレッスンをしてくれる専門家を紹介します。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。


マッチングアプリで「モテる写真」プロの女性カメラマンが撮影!

マッチングアプリで「モテる写真」プロの女性カメラマンが撮影!

マッチングアプリで「モテる写真」をプロのカメラマンに撮ってもらいたいと思いませんか?メンズアパレルのカメラマンとして活躍するENAさんはこれまで、たくさんの「イケメン」を撮影してきました。そんな経験を活かして、マッチングアプリ用の魅力的な写真を撮影するサービスを提供しています。「男性のかっこいいところを撮るのが仕事です」と話すENAさんに、撮影のコツを聞きました。


「モテるプロフィール写真」マッチングアプリに詳しいプロが撮影

「モテるプロフィール写真」マッチングアプリに詳しいプロが撮影

「マッチングアプリを徹底的に研究した経験をもとに、マッチングアプリで異性にモテる写真を撮影しています」。そう語るのは、マッチングアプリに特化したプロフィール写真を撮影しているプロのフォトグラファー、山下哲矢さん(29歳)です。自身の失敗や成功の体験をもとに、マッチングアプリで効果の出る写真を撮影します。


最新の投稿


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

多彩なスキルをもった専門家たちがさまざまなレッスンを提供している「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。現役の弁護士による司法試験勉強の指導や、プロのマジシャンによるスプーン曲げのオンラインレクチャー、卓球の全日本らんかーによる必殺サーブの講習など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

多彩な才能が集まるスキルシェアサービス「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。通過率を上げるエントリーシートの書き方や、精神保健福祉士による心の相談など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークな相談に応じてくれる人たちを紹介します。


営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

「口ベタで、営業やプレゼンがうまくいかない」。そんな悩みを抱えている人に役立ちそうなサービスがあります。現役アナウンサーによる「話し方診断」。元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する小島亜輝子さんが、あなたの話し方を診断したうえで、人にしっかりメッセージが伝わるスピーチやトークのコツを教えます。


「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「起業してみたけれど、うまくいかない...」。大きな志を持って始めた新規事業。どれだけ綿密な計画を立てたとしても、うまくいくとは限りません。起業や新規事業について一人で頭を悩ませるより、豊富な経験や知識を備えた起業家やコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか? タイムチケットライフではこれまで、複数の事業を成功させた起業経験者や今まさに試行錯誤しながらベンチャー企業を経営している起業家など、起業のスペシャリストのインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。